• ベストアンサー

事故の補償

駐車中の車にぶつけられ(自走は可能)、今後過失割合は10:0でということでこれから補償額について話がありそうです。  修理の見積りを取ったところ、修理費が70万円でした。私の保険会社にも相談したところ、車の年式が古い為、修理費用は全額出ず車両時価分しか払われないだろうとの話でした。古い車の車両時価は新車価格の10%くらいが目安だと伺いました。10~20万くらいのお金が保証されたところで車を修理することはできません。これを機に車を買い換えることも考えています。  車両時価の他には代車費用も請求できると聞きましたが、代車は必要ないので代車費用相当額を請求することは 可能でしょうか?  また、車両購入諸費用も請求できる聞きました。自動車取得税・自動車重量税・法定車両検査費用・法定車庫証明費用・登録手続代行料・車庫証明代行料・納車料。こういった手数料は販売店で違ってくると思うのですが、どういった形で費用が決定されるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.2

全損時の時価は中古車雑誌やインターネットなどで、同車種、同年式、同程度のものを探し出すと残存価格より多くなると思います。 実際に車を買い換えるのであれば、車両取得のための費用も認められます。(自賠責保険、自動車税、重量税は不可) 販売店でうまく交渉すれば、無料台車をだしてもらって販売店への代車代を購入資金になんて裏技もあります。

majikaru1919
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 中古車雑誌で調べてみましたが、かなり安く、新車価格の10%の方が高いくらいです(泣) 諸費用に関してですが、お金の問題もあり、買い替えの場合2.3ヶ月先(もっと先になるかも!?)になりそうです。このような場合でも諸費用の請求は可能でしょうか? また代車を借りる場合は、私の方が好きなところで借りてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

#2です。 車の買い替えが、2.3カ月後か未定とのこと、 車を買い変えるとの前提がなくなってしまます。 車の時価額の支払だけになってしまいます。

質問者

お礼

皆さんのアドバイスのおかげで、全額補償とはいきませんでしたが、納得できる補償をしてもらえました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

修理するにしても、買い換えるにしても、車両時価額しか補償はありません。 なお代車は被害車両と同等のもの、もしくはそれ以下のクラスになり、どこで手配してもよいと思います。 保険会社に連絡必要です。

質問者

お礼

皆さんのアドバイスもあり、全額補償とはいきませんでしたが、納得できる補償をしてもらえました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

実際に借りたときのみレンタカー費用認められますが、相当額を現金では認められません。 なお 全損の場合、借入期間最高一ヶ月です。 購入諸費用は認められないと思いますが・・・・!?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 修理費が全額補償されれば 修理→その間は代車を借りる→車は直って戻ってくる この場合は70万円+代車費用 私の場合は 修理費が足りない→修理できない この場合は10万円くらいのみ補償となるのでしょうか? また 修理費が足りない→残りは実費で修理→その間は代車を借りる→車は直って戻ってくる の場合は10万円くらい+代車費用が補償されるということでしょうか? わかりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願いします。