• ベストアンサー

ディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、 当初からディーラー等の対応に頭にきています。 内容は以下の通りです。 購入時 ・純正のホイルとエンジンスターター  のはずが、ついていたのはいずれも他社製品 今回修理及び車検時 ・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、  3年3万キロまでとの返事。  実際は6万キロ。 ・代車はレンタカーのみとの説明で、  「安い代車はないのか?」との質問に  「当社はこのシステムのみです。嫌なら、  ベルノかクリオでも行ってください。」  との返事。 ・デフのフラッシングは3回必要との事で、  3回分の見積もりを出してきたが、  実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、  その説明がなかった。 ・車検時の代車が安かったので、  「以前はレンタカーのシステムしかないと   言っていたのでは?」との質問に  「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。  さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」  と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車  を出せる。」との返事。 ・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」  と11月23日に約束(15時までは会議なので、  それ以降に来てくださいと言われた)。  23日、TELすると、営業部長は休みを  頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、  よく聞いてみると会議には出ていたが、  もう帰ったとの返事。  「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」  と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。  請求書のみ届く。 以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL するも、「連絡はつけるようにさせるが、 それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは 関係ない」との返事。 釈然としないので、なんとか行儀したいと 思っています。 どなたか、知恵を拝借させて下さい! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.7

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。  質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。  私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。  幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。  物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 

fryeharnessboots
質問者

お礼

大変スマートな意見をありがとうございます。 心の中では、貴方様の御意見に行き着いておりました。 ただ、このまま引き下がるのが悔しくて・・・ とっておきの方法がないかと質問させていただきました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたさまは、営業関係の仕事をされたことはありますか? ホンダの営業マンももめたくて、そんな対応をしているわけじゃないでしょう。 あなたが、過度なサービスを求めたり、汚いをやり方をされた覚えは無いですか? 値引きを引き出すことに命を懸ける人、多いんですよね。 そんな人に限って、悪い車がひきあたったり、事故にあったり。 気持ちよく乗りたいのだったら定価で買ってみたら? お金が無いなら、安い車かったら? クレーム言やぁ、なんでも通ると思ったら、大間違いです。そのうち、あなたの住む近くのホンダのネットワークに、こんなクレーマーがいるから気をつけろ! なんて、情報が流れますよ! 車なんて100%壊れるものなんだから、そんなピリピリして乗ったら楽しくないでしょう?

fryeharnessboots
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件については、解決しました。 そこの管理部長と話をしたところ、 貴方様がおっしゃるように、 酷い客が多いので、防御策としてそのような態度を とったそうです。 ただ、私は過度なサービスを求めたり、 汚いをやり方をした覚えはないので、 その旨を説明しました。 私の現在の時給を勘案してもらい、 2度足の時間及び話し合いの時間の合計4時間、 結局2万円引いてくれました。 また、ここに記載した内容を渡し、 間違いないという事で営業部長本人の自筆サインも いただきました。 これで、私も納得しました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.10

逆襲には 協力できません が 話し合いであなたの気落ちを理解させるべきだと思います。 まず 購入時 ホイールとエンジンスターターが 注文した 純正品と違ったなら 受け取る(納車)べきではないと思います 契約違反ですから 納車時に 苦情は言いましたか? 話合いが済んでいるなら 話を持ち出すのいかがなものか こんないい加減な経緯が有った事実は理解します。 代車についても 購入時商談の中で 点検整備の際の代車について 聞いていなければ 店の方針に従うしかないでしょう また 店も 日々状況で代車の扱いも変更があっても仕方ないでしょう 気持ち 解かりますが あまり うるさく言うと タダで貸してくれる代車もレンタカーになるのでは? メーカーお客様相談室は 結構効果あります 販売店とは別会社ですが 立場はメーカーの方が強いです メーカーが販売店に卸しているので ユーザー苦情は メーカーも強く 販売店に言うと思います 販売店がいかに メーカーをごまかすかで 問題もみ消しなのだと思えます 何度も苦情を言い続けましょう  第二段階として 消費者センター相談が良いと思います。 但し ご自身も冷静になられ 必要費用は最低限必要なので 支払う考えで 話し合ってください 代車費用は基本的には有料です(無料貸し出しはディーラーのサービス行為で行われてます) クリオ、ベルノ 以外の ホンダーディーラーの様ですが ここは 町の個人の整備工場が フランチャイズ化した様な 小規模なディーラです 1拠点のみの店や 数店持ったところも有りますが 大きいディーラーの様な 代車を数抱えてる様な体制が取れ難いのかも知れません  他のディーラーとはサービス面では限界もあります 保証や点検整備の面では 格差はありませんので おかしな面は徹底的に 調べ 謝罪等してもらいましょう くれぐれも 正当意見申し入れ者であって クレーマーや 文句言って 慰謝料請求のような人に間違われない事が 和解の近道だと思います。 仕返しとかは 考えないで下さい 悪い事すると 必ず罰があたり 客減で経営おかしくなったりしますので  自分の手を汚さず ほっといた方が良いですよ で今後のメンテナンスは クリオ店かベルノ店で 状況を話し お願いしましょう

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。 プリモ クリオ ベルノ の違いを知りませんでした。 御教授ありがとうございました。 新車購入時の件につきましては、 No8さんに対する御礼に記載させていただきました。 気持ちとしては「お金は請求どおり払って、 やっつけたい。」でしたが、 皆さんの意見を聞いて、穏やかになってきています。

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.9

逆襲する方法は、家族、友人、知人、会社の連中、ありとあらゆるところで、ホンダで買ったらこうだったと言いふらすのが一番の逆襲だと思います。それにより、ホンダ車を買おうと思っていた人が一人でも少なくなれば幸いでしょう。あなたもよく聞くでしょ?トヨタは内装がいいとか、あの店は対応が悪いとか・・・それによって人間多少気持ちも変わります。うわさは千里を走りますよ!

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.8

 こんにちは。貴方のおっしゃってることがすべて本当なら、本当に残念で仕方ありません。ホンダと言うメーカーも遂にここまで落ちたか・・・。と思います。  しかし、私が知ってる限り、ホンダのお客様相談室に販売店の対応の苦情をおっしゃっても全く対応しないということはありませんでした。  ここでおっしゃってる方で、「メーカー」と「販売店」は別であって、販売店の売り方や接遇の問題は、メーカーには関係ないという論理は一見正論のようですが、「ホンダ」というブランドを購入してくださったお客様にとって見れば、誰が作ろうが、誰が売ろうが、そこに看板を出している以上、その信用で購入するきっかけにもなる訳ですから、作るメーカーも売る販売店も一体となってフォローするのが一般的ですし、ホンダには「ベストサービス店」という資格があって、そのようなお客様に対してメーカー、販売店のお互いのフィードバックでフォローしていく体制になっております。またホンダはお客様第一主義という考え方の基、三つの喜びと言うものがあります。買って喜び、売って喜び、作って喜びです。この考え方が基本にある以上、貴方のおっしゃっている対応が本当なのか?とても疑問に思えるのです。  その販売店はディーラーでベストサービス店でしたか?  ちょっと、どういった経緯でそのような対応をされたのか、考えにくいですが、ディーラーも販売店も駄目なら、貴方のお住まいのお近くの消費者生活センターにご相談されても良いかと思います。  もし、訴えた時点で補償修理が受付できたのであれば、多少オーバーしていても受け付けてくれなかった経緯を説明して、多少なりとも補償対応して頂けると思いますが・・・。  その販社と交渉をするには、貴方のほうも割り切ってどういったことを要求したいのか?をはっきりさせるのも相手に伝わりやすいですね。  苦情は貴方がホンダに対して期待されているから、望んでいる為起こる感情だと思いますから、何とか相手に貴方の気持ちが伝わるといいですね。  相手を陥れることよりも、貴方の希望通りに今後対応してくださる方向になることを希望しています。そのほうが貴方にとってもプラスになることだと感じます。  どうでしょうか・・・。当事者になっていないので、何ともいえませんが、交渉するに当たって自分が何を望んでどうしたいのか?を段階的に決めておいて、最低限レベルから、妥協レベル、満足レベルと決めておくと交渉上手になることで、とてもプラスになるケースが増えますよ。  何はともあれ、ご参考になれれば幸いです。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。 質問の仕方が、悪かったようです。 新車購入はディーラーではない販売店で、 お客様相談室に訴え解決しています。 ただ、そのときの対応の悪さ(エンジンスターター 交換後、鍵を付けっぱなしで家の前に車を放置など) については、お客様相談センターはノータッチでした。 >「ホンダ」というブランドを購入してくださったお客>様にとって見れば、誰が作ろうが、誰が売ろうが、そ>こに看板を出している以上、その信用で購入するきっ>かけにもなる 私もそう思っています。 保証の件は営業部長に「お客様相談センターに相談する」と いったら、保証でなんとかやってくれました。 今残っているのは代車料の件です。 ただ、見かけ上解決はしていても、 対応の悪さ(こちらが言わないとでたらめをやる)に ついて不満があるのです。

回答No.6

つまり、 ・純正部品を指定された場合でも、無断で社外製に変更する ・保証期間内に壊れた部品も有償修理となる などなど。 これを紙に書いて、営業所長に「間違い有りません」と一筆頂いて、社印を押してもらう。 この段階でかなりの嫌がらせだなぁ~ もし、社印まで入るようなことがあるなら、契約書にその内容が書いてあるか確認し、書いてないなら契約違反として交渉。 または、「間違い有りません」の書類をコピーしてお店に張りましょう。第2,第3の被害者を防止する義務を主張することが出来ます。 >請求書のみ届く。 明らかに見積書が間違いなので、間違った見積書に基づく請求書は意味が無い。また、説明・交渉の機会を一方的にキャンセルしているので、払う必要があるかは大いに疑問。私なら払わない。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。 交渉はもうしたくもないので、 表示金額を払います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

まず、ディーラーには、よほど小さな店以外は本社があるはずです。本社の店長に直接アポを取って、話してみると、支社での対応ががらりと変わる場合があります。 ホンダお客様センターでの苦情受け付けは他の方が言われているとおりです。 後、基本的に、修理や車検でレンタカーなんか必要ないディーラー多いですよ。 私はちょっとした(数百円程度の)修理でも無料代車借りてます。 腕がいいとか理由があれば別ですが、ディーラーを他の物に変えるのが一番ではないかと思います。 参考までに同じプリモを名乗っていても、会社は複数あると思います。 例えば、プリモ南、プリモ北では別会社と言うこともあり得ます。 一度近所のディーラーの会社状態を調べてみてはいかがですか? 意外に会社によって対応や費用など細かい点で違いますよ。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。 私の住む市にはプリモが3社ありますが、 私が行ったのは本社というところです。 どうしようもないですね。

回答No.4

例えでいうならば、 スーパーでインスタント食品を購入したが、 その時の店員の対応が悪かった。 その事をインスタント食品の製造販売会社に電話した。 明らかに「本田技研さん」は無関係だと思いませんか? それとも、本田技研さんが100%出資の販売店さんでしたか? そうだったとしても、自動車製造会社さんに過失はないと思います。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。

回答No.3

プリモかテラスなんですかー。 >「当社はこのシステムのみです。嫌なら、ベルノかクリオでも行ってください。」 「あっそう」「じゃあそうする」って言って、販売店を変えちゃえ~。 #1さんが言われているようにメーカーとディーラーは別会社ですから、ディーラーに文句を言うしかないです。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。 販売店、もしくは他のメーカーへ 乗換えを検討しています。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

No.1さんの補足になりますが ディーラーはメーカーから車を買って、それを売る事を商売にしています リコールならともかく、質問者さんとディーラー間のトラブルに関しては「知ったことじゃない」という回答です。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

車の機能についてならともかく、ディーラーの対応の悪さを、メーカーに言ったところでどうにもなりません。ディーラーとメーカーは別会社です。組織がまったく異なります。 その他については、他のひとの意見を。

fryeharnessboots
質問者

お礼

御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • ディーラーでレンタカー

    今日、レガシィの車検の見積もりを取りにスバルディーラーに行きました。 交換パーツもほとんど無くただ車検を通すだけの感じです。(12万円位) 私が車検を出す日は代車が出払っているので、 レンタカー(カローラを四日間)をディーラ-持ちで、借りていただく事になりました。 このディーラーで車を購入したわけでもなく、数回修理に出した程度の付き合いなのに レンタカー代を出してくれるなんてビックリしました。 ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? ディーラーとしては利益減りますよね? どうなんでしょうか? ちょっと恐縮してしまいました。

  • ディーラーの引き取り代金?

    車検や修理などでディーラーに車を預ける場合、 近所のディーラーなら車を引き取りに来てくれると思うのですが、 その場合、引き取りに掛かる代金が請求されるのが 通例だと聞きました。 けれども私は一度もそういう代金を請求されたことがありません。 他の皆さんはどうなのでしょうか?? 請求されましたか? ちなみに私はホンダのベルノ店です。 ホンダ系、トヨタ系、日産系、など各社の御回答お待ちしています。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?

  • ディーラーの対応について

    ホンダ モビリオの前回の車検ですが、別の修理業者に車検を依頼したところ「発進時にひっかかり(いわゆるジャダー)ありませんか、あるなら当方から車検終了時にホンダディーラーで修理(調整)しておきます」と言われ無料でしてもらいました(結果的には少しマシ?元のままですけど)  ただ今までディーラーからこのジャダーで説明、点検、車検等でも言われたことがないので不信感があります(リコールではないですが)フィットも所有していりますがやはりジャダーが出ています(古いので気にしませんが、酷いです) ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。

  • ディーラーから借りた代車の不具合

    車検のためディーラーから代車を貸してもらいました。古いとか小さいのは仕方ないとして、 ・ルームランプが点かない。 ・電動サイドミラーを格納後開くと、『ガリガリガリ…』と音がする。何秒か待つと止まる。その後はエンジンを掛けただけで音がする事もある。 という代車でした。 上記不具合については何の説明も無く貸し出され、乗ってから気づきました。 ディーラーに言ったら代車は直して貰えるものでしょうか? それとも車検が終わるまで待って、返却する時に壊れてると伝えるべきでしょうか?

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • ディーラーってずさんですか?

    追突事故によりディーラーに修理(修理費は相手側の保険会社もち)に出すため予約をして行きましたが、保険会社から連絡が来てないとの事で見積書だけもらい帰されました、が保険会社は前日にディーラーに連絡をしていてレンタカーももう届いてありました。なのでまたディーラーに行かなければなりません、こんな事って普段あるのでしょうか?

  • ディーラーに預けている最中の故障

    先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。 ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。 この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか? 事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。 ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。 ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。 預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。 本日中に車が戻らないとほんとに困ります。 代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。 車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。

  • ホンダ販売店同士の競合

    ホンダ車購入予定です。 現在どこのディーラーでも全車種取り扱いとなっていますが、同じ車をプリモとベルノで競合(値引き争い)させる事は可能ですか? それとも紳士協定というか、それぞれは別会社でも同じホンダ系販売会社という事で、単純な値引き争いはしないものですか?