レンタカーでの事故についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがレンタカーで事故をした際の保障について疑問があります。
  • 事故後にレンタカー会社から保険に加入していない旨を告げられ、費用を実費で負担するよう求められました。
  • レンタカーを借りる際は最初から保険が加入されているものと思っていましたが、このようなケースでは通用するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーでの事故

知り合いがレンタカーで事故をしたらしいのです。 フロントバンパーをへこましたぐらいなのですが、向こうが言うにはバンパー交換らしいのです。 その保障なのですがレンタカー会社は安い値段で貸しているから保険は入ってないとのことで実費で払ってくれとのことです。 その説明は最初になかったらしく事故をしてから持っていって言われてみたいです。 こういうことって通用するのでしょうか? ちなみに、借りた車は軽自動車らしいです。 私も素人なので分からないのですがレンタカーというものは最初から保険に入って貸してくれているものと思ってましたがこういうのは通用するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

レンタカーを借りるときには、個別に保険をかける必要があります。 それはなぜかというと、毎回の運転者が異なるため、保険額が確定できないからです。 そのため、レンタカーを借りるときに、保険をかけるわけですが、友人の方はその説明を適当に聞いていたのではないかと思います。 単に安いほう(保険少な目)を選んでしまったのではないでしょうか? また、レンタカーの場合、必ず個別の契約書があり、保険項目も記載されています。(店員が借主に聞いて丸を付けたりしています) それを確認してみてはいかがでしょうか?

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 先ほどよくよく聞くと”保険の説明は受けたみたいでした。” 聞いているならしっかりと保障はしないとだめなのでなるべく安くしてもらうように交渉するみたいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

申込みの時に説明がなかったら無保険だとわかるはずです。 ぶつけたのは事実ですから、それは弁償しないといけない。 申し込み時に説明がないからと事故を起こして何もしないで済む筈がありません。 業者も少しいい加減な経営体制なんでしょうけど、利用者もおかしな点があれば確認する必要があります。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 確かにぶつけたのも事実ですし払わないといっているわけではないのです。 交換ということで費用もむこうから連絡すると言う事なのでふっかけてきたらいやなので対処法でもあればと思い投稿してみました。 ふっかけてこなかったらそれはそれでちゃんと払うでしょうし田舎のレンタカー屋さんなのでいい加減なところもあったと思います。 確かに確認しとけばよかったんですけどね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • レンタカーの事故について

    レンタカーで自損事故を起こしました。 3日間で3万円で借りており、事故を起こしたのは借りてから1時間しか経っていませんでした。すぐにレンタカー会社に連絡し、警察にも届け出ましたが、その際契約終了だから直に車を返すように言われました。ここまでは当然だと思っていましたが、事故の手続きの際早期に返却した分のレンタル代は返金しないと言われ、実際には1時間で返したのに返金はないのかと戸惑っています。 事故はバンパーを駐車場の花壇に擦ったものです。花壇の損傷はありませんでしたが、バンパーにひっかき傷が付きました。走行には全く問題なく、自走で返却しました。 修理保障と営業保障については説明をうけましたが、返金については説明を受けていませんでした。 なお、抗議しましたが向こうとしては規約の「走行不能の場合返金はしない」という所を根拠にしているようです。傷が走行不能に当るのかが疑問です。事実自走で返却していますので... やっぱり返金は諦めるしかないでしょうか?宜しくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

    20歳(事故当時19歳)です。 今年の6月にレンタカーで軽トラックと事故を起こしてしまいました。 相手は建設現場で積み下ろしのため(?)駐車していた軽トラックで、ちょうどその反対側路線にある道へ右折しようとしたときおきた事故でした。 幸いにも、あちらの車には軽い傷が少しつく程度で、こちらの車(キャラバンでした)左サイドコンビネーションランプ、レンズ、左フロントコーナパネル、ドアミラー、左アンダーミラー、フロントドアを損傷してしまいました。 すぐに警察を呼び一通りのことを済ませた後で(レンタカー会社に連絡、事故補償を取り、走行可能状態であることの確認等)損害保険会社に連絡を取りました。 (自動車保険で、21歳未満担保の補償に入っていたためです) 休業補償としての2万円はレンタカー会社にこちらからその場支払いのため、払いましたが、その後は保険会社に任せてよいと言われましたので、そのままにしておきました。 そうしたら、本日レンタカー会社から、上に挙げた損傷部位を弁償してほしいという書類がきました。期限も来月中旬までと結構急ですし、何より総額が約10万でした。 どうしたらよいのでしょうか。また、払わなければならないのでしょうか。 また、この場合は自動車保険は適用されないのでしょうか。 補償内容記載部に対人賠償、対物賠償無制限と書いてありましたが、これは違うのですか? 混乱していて文章が変かもしれません。 早めの回答、よろしくお願いします。

  • 台車のレンタカーで事故

    先日、私が(車の名義も私)追突事故をされ、翌日レンタカーを用意してもらいました。 レンタカーを用意してくれたのは、 車を買った中古車屋さんで支払いは、保険会社のようです。 今日兄がそのレンタカーに乗っていて 溝にはまって、車のバンパーをぶつけました。 とりあえず、レンタカーの会社に電話すると レンタカーの会社の人が車をとりにきて、交換してくれたそうなんですが、 最初に借りていたのが軽で、 軽がないので、普通車と交換になったそうです。 この場合、修理代?(車自体は動くので2万円?)は、 当然、保険会社ではなく、やはり請求は私にきますよね? あと、とりにきてもらったので、その分の交通費なども請求されるのでしょうか? 軽がなく普通車にというのは、差額が必要でそれは、保険会社は 支払ってくれないんでしょうか? 保険会社は、明日から土日月と休みですし、 どうしていいのか困っています。 レンタカーの会社も夜なので、明日警察をよんで 実況見分?をするみたいです。 説明不十分なところなどありましたら、教えてください。

  • レンタカー(営業車)の事故

    営業車で駐車場の壁のバンパーを擦ってしまいました。 レンタカーでおまけに事故車(10:0)の代車で保険会社経由になっています。 スタンドで聞いたら結構深い傷でバンパーの取替えが必要かもと言われてしまいました。 最初の契約時取り交わした内容な忘れてしまいました。 この場合事故負担で修理代金は発生しますか? 警察に事故証明は必要になりますか? 教えてください。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • レンタカーで事故を起こしました。

    先日友人2人とレンタカーを借りたのですが事故を起こしてしまいました。 契約書記記載者以外による事故だったので、レンタカーの保険が効きません。 <事故の内容> 片側2車線の道路の左側を走行中、前方の車が急に左折しようと 減速したため衝突しそうになり、右にハンドルを切ったところ 後方から来ていた車と接触しました。 右の後方と相手の左前部分がこすれました。 もちろんこちらの加害事故です。その時点で双方怪我がなかったので対物事故ということで警察が事故証明が出ました。 その翌日、相手の方が身体の不調を訴えられ診断書を提出されたので 人身事故に切り替わったと警察から連絡がありました。 その保障となると莫大な金額になると思うんですが、、、 払わなければいけないのは ・レンタカーの修理代金(7万円と見積もりが出ました) ・レンタカー会社の営業損害費用 ・相手の方の車の修理代 ・相手の方の怪我の保障(?) になるのでしょうか? そしてこの場合、自車の自動車保険は使えるのでしょうか? 普通、保険には他車運転危険担保特約が自動的についていると聞いたのですが。。 なんということをしてしまったんだろう..と後悔でいっぱです。ご存知の方がおられたらお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

     レンタカーに乗っていて、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。  双方とも怪我はなく、車の傷は、相手のは、バンパーが割れただけで、レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。  レンタカーの保険を使うのですが、 ・対物の免責 - 50,000円 ・車両の免責 - 50,000円 ・営業補償  - 20,000円   合計   - 120,000円  請求されました。  事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか? もっと安く処理出来ないのでしょうか?  急なことで困っています。  教えてください。お願いします。

  • レンタカーで事故した場合

     レンタカーで事故を起こした場合はどうなるんでしょうか?。  利用費用に事故での保険代金も入っているらしいんですが、対物対人保障はどれくらいのレベルなんでしょうか?。

  • レンタカーで事故をしましたが、疑問があります。

    先日、レンタカーを借りまして事故をしてしまいました。 不幸中の幸いか、双方ともに怪我は無く事無きを終えたんですが、 ちょっと納得ができない事がありまして、ご質問させてもらいます。 借りる際に、免責金保障制度と言う、1日辺り1000円の保障制度に入っていませんでした。 案の上、事故した際に対物賠償と車両保障の免責5万円の10万円と休車保障(NOC)の2万円(自走返却ができる場合)、合計で12万円の支払いをレンタカー屋さんにしました。 そこまでは、免責金保障制度に入ってなく事故をした私が悪いので、しょうがないと諦めてたんですが、先日保険会社さんから過失割合が、 当方4の相手が6で4:6の過失割合で終了したと連絡がありました。 もともと、レンタカーだったんで12万円を払って終わったと思ってたんですが、よくよく考えてみたら、過失割合が当方4で相手の方が過失が高いのに気づき、12万円の分の6割は帰ってこないのかな?と思いまして、レンタカー屋にその旨を話したら、6割どころか1円の返却もないと言われました。 理由は車の修理に当てるなどとおっしゃってましたが、もともと保険に入ってるので、保険金で修理費用はでるんじゃないのかな?っと正直納得がいきません。。。 過去に事故暦が無い為、保険などの詳しい事がわからずレンタカー屋さんになんだか騙される気分です。 金額の返却はあると思いますか?(領収書はあります) どなたか詳しい方、ご説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社のレンタカーで全損事故、多額の請求が来た!

    25歳パート従業員で 会社が借りているレンタカーで 事故を起こして困っています。 会社の車が故障によりレンタカーのワゴンを運転中に軽自動車が右側面に衝突して、自車は走行不能のダメージで、相手は股関節骨折の事故でした。(車もフロント大破) 警察にて事故処理をしてもらい、翌日に相手の家にお詫びに行きました。その後保険会社からの連絡(事故内容等)には答えたが、後は会社の担当者が処理をしていました。 その後担当者の話では「レンタカー会社から全損になったので80万円の請求が来た。社長が謝ってなんとか安くならないかを交渉中だ」とのことでした。また「相手の車と対人事故保障」は終えていると聞きました。 そして1月10日が給料の振込み日だったのに入金がないので担当者に聞いてみたら「事故の処理中で払えない」とのことです。 私は自車の免責保障がなかったとしても、レンタカー使用なので、5万~10万円くらいと思っていたのに「全損事故」は別なのでしょうか? 請求金額に「休業補償」が入っているかは確認してませんが、「全損だから」と言われたので、入っていないと思います。 会社が車の故障によりレンタカーを借りていた時の事故なので、会社とレンタカー会社の交渉で解決されるべきと考えていますので、絶対に給料を払わないのは納得がいきません。 100%ではないにしても事故の責任は自分が大きいと思うので最悪なら免責金額くらいは払うつもりでいましたが、そんな会社の対応で気分を悪くして、退社を申し出ましたが「替わりの人が見つかるまで働いてくれないか」とのことで、一応そのまま仕事を続けています。 モチベーションも維持できないし、金はないしで困っています。 会社がレンタカーを借りるのに、自車の損害保険を掛けずに借りて、従業員に使用させることは可能なのでしょうか?このサイトで調べましたが、同様なものが見つかりませんでした。 保険の事とか良くわからないので皆さんの知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう