レンタカーでの事故についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがレンタカーで事故をした際の保障について疑問があります。
  • 事故後にレンタカー会社から保険に加入していない旨を告げられ、費用を実費で負担するよう求められました。
  • レンタカーを借りる際は最初から保険が加入されているものと思っていましたが、このようなケースでは通用するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーでの事故

知り合いがレンタカーで事故をしたらしいのです。 フロントバンパーをへこましたぐらいなのですが、向こうが言うにはバンパー交換らしいのです。 その保障なのですがレンタカー会社は安い値段で貸しているから保険は入ってないとのことで実費で払ってくれとのことです。 その説明は最初になかったらしく事故をしてから持っていって言われてみたいです。 こういうことって通用するのでしょうか? ちなみに、借りた車は軽自動車らしいです。 私も素人なので分からないのですがレンタカーというものは最初から保険に入って貸してくれているものと思ってましたがこういうのは通用するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.2

レンタカーを借りるときには、個別に保険をかける必要があります。 それはなぜかというと、毎回の運転者が異なるため、保険額が確定できないからです。 そのため、レンタカーを借りるときに、保険をかけるわけですが、友人の方はその説明を適当に聞いていたのではないかと思います。 単に安いほう(保険少な目)を選んでしまったのではないでしょうか? また、レンタカーの場合、必ず個別の契約書があり、保険項目も記載されています。(店員が借主に聞いて丸を付けたりしています) それを確認してみてはいかがでしょうか?

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 先ほどよくよく聞くと”保険の説明は受けたみたいでした。” 聞いているならしっかりと保障はしないとだめなのでなるべく安くしてもらうように交渉するみたいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

申込みの時に説明がなかったら無保険だとわかるはずです。 ぶつけたのは事実ですから、それは弁償しないといけない。 申し込み時に説明がないからと事故を起こして何もしないで済む筈がありません。 業者も少しいい加減な経営体制なんでしょうけど、利用者もおかしな点があれば確認する必要があります。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 確かにぶつけたのも事実ですし払わないといっているわけではないのです。 交換ということで費用もむこうから連絡すると言う事なのでふっかけてきたらいやなので対処法でもあればと思い投稿してみました。 ふっかけてこなかったらそれはそれでちゃんと払うでしょうし田舎のレンタカー屋さんなのでいい加減なところもあったと思います。 確かに確認しとけばよかったんですけどね。 有難うございました。