• ベストアンサー

レンタカーに記憶にない傷が

今日、レンタカーを返却しました。 すると、バンパーの下に傷があると指摘されました。車体の下まで見られたのは初めてでさす。 傷を付けた記憶は一切なく、納得いきません。店員の見落としじゃないの?出発時にバンパーの下なんて確認してませんし。 傷は泥がついたのか、茶色くなってました。泥と傷を間違えたわけではないですよね。修理の時に分かるでしょうけど。 結局、自賠責保証は払いましたが、せっかくの旅行を台無しににされた気分です。 肝心の質問ですが、前述の通り記憶になく、可能性があるなら どうやって傷がついたのでしょう? 因みに、自賠責保証を払わなかったらどうなりますか?

noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>前述の通り記憶になく、可能性があるなら どうやって傷がついたのでしょう? 不運の極みのような出来事ですね、心より同情とレンタカー会社には怒りを覚えます。 キズの場所や形状&深さ等が不明であり推測ですが、原因としては<順不同> ◇石ころの類を跳ね上げて傷ついた(低速走行中や悪路では気づかないことも) ◇高さの低い道路標識とか車止めのようなものに軽度の接触。 ◇走行中の側道&分離帯の植栽の枝への擦り傷 ◇駐停車中のイタズラ被害、子どものサッカーやキャッチボールの球の当りキズ >因みに、自賠責保証を払わなかったらどうなりますか? 過失並び思い当たる原因が無い場合は、レンタカー会社の経営責任者や当該の事故&渉外責任者に通知、自賠責保険の会社に相談することに成ると思います。 裁判も辞さず争う覚悟なら消費者保護・コンシュマー対応・PL保険の観点等から貴方の主張が通る可能性は十分あると思います。 2006LINK 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、どうか納得のいく希望の方向で決着がつきますよう心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 同情してくれるだけで救われた気持ちになります。 役立つ情報もありがとうございます。 これからレンタカー会社に連絡します。

質問者

補足

レンタカー会社の口コミ見ましたが、過去にも同様の事例があったようです。 傷の確認なくて、返却したら身に覚えのない傷を指摘されて免責取られたと。

その他の回答 (2)

回答No.3

自賠責は絶対に請求されません。 レンタカー会社は自動車保険で修理するので貴方に請求するのは a)免責金 b)ノン・オペレーションチャージ この二つです レンタカー会社によっては免責保証のプランがあり免責金が発生しない場合もあります  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免責の間違いでした。すいません。

• TIGANS
回答No.2

言ってること変なのでは? 自賠責では物損を払えないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免責の間違いでした。2万払いました。