• ベストアンサー

レンタカーに記憶にない傷が

今日、レンタカーを返却しました。 すると、バンパーの下に傷があると指摘されました。車体の下まで見られたのは初めてでさす。 傷を付けた記憶は一切なく、納得いきません。店員の見落としじゃないの?出発時にバンパーの下なんて確認してませんし。 傷は泥がついたのか、茶色くなってました。泥と傷を間違えたわけではないですよね。修理の時に分かるでしょうけど。 結局、自賠責保証は払いましたが、せっかくの旅行を台無しににされた気分です。 肝心の質問ですが、前述の通り記憶になく、可能性があるなら どうやって傷がついたのでしょう? 因みに、自賠責保証を払わなかったらどうなりますか?

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>前述の通り記憶になく、可能性があるなら どうやって傷がついたのでしょう? 不運の極みのような出来事ですね、心より同情とレンタカー会社には怒りを覚えます。 キズの場所や形状&深さ等が不明であり推測ですが、原因としては<順不同> ◇石ころの類を跳ね上げて傷ついた(低速走行中や悪路では気づかないことも) ◇高さの低い道路標識とか車止めのようなものに軽度の接触。 ◇走行中の側道&分離帯の植栽の枝への擦り傷 ◇駐停車中のイタズラ被害、子どものサッカーやキャッチボールの球の当りキズ >因みに、自賠責保証を払わなかったらどうなりますか? 過失並び思い当たる原因が無い場合は、レンタカー会社の経営責任者や当該の事故&渉外責任者に通知、自賠責保険の会社に相談することに成ると思います。 裁判も辞さず争う覚悟なら消費者保護・コンシュマー対応・PL保険の観点等から貴方の主張が通る可能性は十分あると思います。 2006LINK 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、どうか納得のいく希望の方向で決着がつきますよう心より祈念申し上げております。

noname#245803
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 同情してくれるだけで救われた気持ちになります。 役立つ情報もありがとうございます。 これからレンタカー会社に連絡します。

noname#245803
質問者

補足

レンタカー会社の口コミ見ましたが、過去にも同様の事例があったようです。 傷の確認なくて、返却したら身に覚えのない傷を指摘されて免責取られたと。

その他の回答 (2)

回答No.3

  自賠責は絶対に請求されません。 レンタカー会社は自動車保険で修理するので貴方に請求するのは a)免責金 b)ノン・オペレーションチャージ この二つです レンタカー会社によっては免責保証のプランがあり免責金が発生しない場合もあります  

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免責の間違いでした。すいません。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

言ってること変なのでは? 自賠責では物損を払えないと思います

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免責の間違いでした。2万払いました。

関連するQ&A

  • 車体の傷について、レンタカー会社の対応

    旅行中にレンタカーを借りました。 返却後、飛行機での帰路につくため空港に向かっている最中に連絡があり「車体にキズがついているから戻ってください」とのこと。営業所に戻ると、前方バンパー角部分にひどく擦られた後がありました。 「実費で2万円支払ってください」とのこと。 私にはぶつけた覚えも擦った覚えもなかったので、保険で対応できるのかなど、しばらく困惑していましたが、レンタカー業者が「そちらが保険で対応するにしろ、とりあえず2万円は今、手渡ししてもらわないと」と半ギレ状態。飛行機の時間も迫っていたので、仕方なく2万円を手払いして(領収証交付とキズの写真は撮ってきました)後味悪く帰ってきました。 で、よく考えてみると、レンタカーを借りる際に通常立会いで行うべき確認作業である「車体のキズ確認」というものをしていなかったのです(ホテルまで配車してもらい、その場で簡単な書類にサインとレンタル費用を支払って終了)。なので、そのキズが本来借りた際にすでにあったものかどうか、というのが、私には分かりません。 で、覚えのないキズの費用(多分休車補償?)の支払いです。 この場合、まず自分の加入している車両保険の対象となるのかどうか、また、レンタカーを貸す際の不手際について、レンタカー業者の方に落ち度や責任はないのかどうか、知りたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーの免責保証について

    オリックスレンタカーでレンタカーを借りて、ボンネットに2か所傷をつけてしまいました。 傷をつけた日は、オリックスレンタカーに連絡を入れず、返却の際に 傷をつけたことを伝えると、免責保証はきかないと言われ、NOC以外に修理代も支払うことになりました。 返却日当日にレンタカーを傷つけたことを伝えた場合、免責保証はきかないんでしょうか。

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカー 返却後に傷があったと連絡が来ました

    昨日までレンタカーを二日間借りました たまたま、ほとんど新車(走行150km)のおろしたてでした 借りる際は、例のボディチェックシートで傷の確認 返す際も同様に行い、問題なしとなって返却しました 今日になってレンタカー会社から電話があって、傷があったのだがぶつけてないか?!とのこと 自分でぶつけた自覚は全くありませんが、出先の駐車場でそこのスタッフに車を預けたりもしたので、そこで傷付けられた可能性は否定できません (証拠もありませんが) 返却時のレンタカー屋のスタッフも、通り一辺テキトーに確認、それも夜間あまり明るくないところです 借りてる間に傷を付けていない証拠はありませんが、レンタカー屋スタッフと一緒に確認して返却しました 私は、今後 弁済を求められたり、その責任や義務があるのでしょうか?

  • レンタカー に見に覚えのない傷

    先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます) 今日外出しようと車に乗ろうとした時 鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。 最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています 私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです でも 全く身に覚えがありませんので レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。 すると、あっけないほど簡単に 「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」 で終わってしまいました。 前置きが長くなりましたが、 借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに  そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか? 良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。 大丈夫でしょうか? でも私は本当に身に覚えないんです

  • レンタカーについて

    ニコニコレンタカーで車を借りている時にバンパーを駐車場の段差に下から当たって、片方のネジが取れました。自走には何の問題も無かったので、店舗に返却しました。七万円請求されましたけど、私の普通の知識で考えても、七万円は高すぎるのではないかと思いました。 それと、車を借りる時にそんな説明は一つもなかったので、黙って契約する事自体が納得できません。 助言お願い致します。

  • レンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

    先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。 確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、 事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。 この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。 結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。 返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが 、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。 返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、 このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、 今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。 あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが 出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。 確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。 (3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・) やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

  • レンタカーの修理費用を払っていない私はもうレンタカーを借りられないのでしょうか?

    もう5年程前になりますが、某大手レンタカーショップで 車を借り、返却した際に年輩の店員に傷がついていると言われました。(元々その車はキズが多く、指摘のキズ自体ほんとに 小さいものだったので、返却時に指摘されるまで知らなかったんです。) あまりレンタカーを借りたことはありませんでしたが、その場合2~3万円の修繕費を払うことは知っていましたし納得していたつもりです。 しかし、その傷を指摘した店員が非常に不快な対応で (まるで私が傷を隠して返却し、 逃げようとしているという趣旨のことを 延々と攻めるように言われました)、 このような対応には私も腹が立ち、そこでだいぶ言い返しました。 するとその店員さんもちょっと怒っていたようで、 「今は忙しいしあなたと長々話している時間もない。 いま払う意思がないのであれば、修繕費の件はまた電話します。」 そこで大人しく払っておけば良かったのですが、 私も腹立たしかったので、その日はそのまま帰りました。 その後、その方から電話がありましたが、 その時は忙しかったので、すぐに電話を切りました。 それ以来、電話はありません。 こっちからかけるのも悔しかったので、 そのままうやむやになり修繕費も払っていません。 説明が長々となりましたが、 聞きたいのは、 レンタカー業界にもブラックリストなどあるのでしょうか? 私はふたたびレンタカーを借りることができるか? もしかしてこのことでもう借りれなくなっているのか、と 不安に思い質問させていただきます。 今からでも当時の修繕費を払うのはやぶさかではないのですが・・・。

  • 格安レンタカー 傷チェックの悪どいワナ?

    昨日、長期(1ヶ月)の格安レンタカーを借りたのですが、 まず受付で、最初に書類にサインをさせられ (注意事項の確認OKとキズチェックシートの2枚) 傷チェックシートには既に「バンパー傷、サイド部凹み、スチールホイル傷」のみが書き込まれて有り、 事前にチェックしていたのかな?と思いつつ 借りる側がチェックする前にサインするのもおかしいな… と思って聞いたら、 今から一緒にチェックしますとの事で納得してサインしました 受付時に書き込まれていた部分は確かに傷がありました その他の傷チェックはかなり丁寧に細かくやり、 担当者もそのつど「これも書いておきますね」と ボールペンで丁寧に細かく書き込んでいたので、 とても好感を持ったのですが、 翌日、ふと気になって傷チェックシートの写し (カーボンコピー)を見たら、 なんと最初の受付の時点の 大雑把な傷しかカーボンコピーされておらず、 どうやら傷チェック中は下敷きを挟み、 カーボンコピーされないようにしていたのか? もしくは違う用紙に書き込んでいたのか? これは返却時に古い傷を新しい傷として いちゃもん付けて高い修理代とNOC(休業補償)をぼったくる詐欺に遭ってしまったかも…と、とても後悔しています 一日中とても気が滅入ってしまって、 1ヶ月借りる予定でしたが、 もう今週末にでも返そうかと考える精神状態です 何か対処法が有れば、教えていただけないでしょうか? 長文申し訳ありません

  • レンタカーの事故について

    レンタカーで自損事故を起こしました。 3日間で3万円で借りており、事故を起こしたのは借りてから1時間しか経っていませんでした。すぐにレンタカー会社に連絡し、警察にも届け出ましたが、その際契約終了だから直に車を返すように言われました。ここまでは当然だと思っていましたが、事故の手続きの際早期に返却した分のレンタル代は返金しないと言われ、実際には1時間で返したのに返金はないのかと戸惑っています。 事故はバンパーを駐車場の花壇に擦ったものです。花壇の損傷はありませんでしたが、バンパーにひっかき傷が付きました。走行には全く問題なく、自走で返却しました。 修理保障と営業保障については説明をうけましたが、返金については説明を受けていませんでした。 なお、抗議しましたが向こうとしては規約の「走行不能の場合返金はしない」という所を根拠にしているようです。傷が走行不能に当るのかが疑問です。事実自走で返却していますので... やっぱり返金は諦めるしかないでしょうか?宜しくお願いします。