• 締切済み

格安レンタカー 傷チェックの悪どいワナ?

昨日、長期(1ヶ月)の格安レンタカーを借りたのですが、 まず受付で、最初に書類にサインをさせられ (注意事項の確認OKとキズチェックシートの2枚) 傷チェックシートには既に「バンパー傷、サイド部凹み、スチールホイル傷」のみが書き込まれて有り、 事前にチェックしていたのかな?と思いつつ 借りる側がチェックする前にサインするのもおかしいな… と思って聞いたら、 今から一緒にチェックしますとの事で納得してサインしました 受付時に書き込まれていた部分は確かに傷がありました その他の傷チェックはかなり丁寧に細かくやり、 担当者もそのつど「これも書いておきますね」と ボールペンで丁寧に細かく書き込んでいたので、 とても好感を持ったのですが、 翌日、ふと気になって傷チェックシートの写し (カーボンコピー)を見たら、 なんと最初の受付の時点の 大雑把な傷しかカーボンコピーされておらず、 どうやら傷チェック中は下敷きを挟み、 カーボンコピーされないようにしていたのか? もしくは違う用紙に書き込んでいたのか? これは返却時に古い傷を新しい傷として いちゃもん付けて高い修理代とNOC(休業補償)をぼったくる詐欺に遭ってしまったかも…と、とても後悔しています 一日中とても気が滅入ってしまって、 1ヶ月借りる予定でしたが、 もう今週末にでも返そうかと考える精神状態です 何か対処法が有れば、教えていただけないでしょうか? 長文申し訳ありません

  • H2ODX
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

原本にはボールペンで記載してあるのですから心配する事はないですよ 考えすぎの小心者過ぎの疑い過ぎです あなた相手にたかだか数万の詐欺などしても赤字ですし、そもそもそんなつまらない詐欺をする人などいません

H2ODX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ずっと悪いことが続くので、 とてもナイーブになり過ぎていたようです そう言って頂けただけで、 少し気持ちが軽くなりました

H2ODX
質問者

補足

報告 予定までまだ数日有りましたが、 レンタカーを返却しました そしてボールペンで書かれた原本も見ましたが、 当日担当が一緒に細かくチェックして 書き込んだ傷チェックシートでは有りませんでした 「やっぱりやられた!」と一瞬思いましたが、 ずっと気になっていたのは、 これが担当者単独なのか 会社ぐるみなのかという事 借りたのは日曜日で閑散としていて 事務所にいたのはその担当者のみ そして恐る恐る返したのは土曜日で、 少なくとも従業員は5~6人はいて活気があり 借りた時とは大違いで、 しかもその担当者は日曜日出勤担当みたいで休み (定休日は水曜) 「返却しに来ました」と告げると 受付の人が返却チェックしましたが ぐるっと簡単に車を1周、忘れ物は無いかチェック ガソリン満タンをメーターで見て OKですね!で返却は何の問題も無く、 拍子抜けする程あっさり終わりました 「恐ろしいほど普通やん」 と、反動でちょっと笑ってしまいました そんな返却チェックのゆるい感じを見て 会社ぐるみでは全くない事が分かりました 明らかに故意に違う傷チェックシートに しかも 「傷チェックは、ほら、ちゃんとカーボンで下の用紙にも写りますから安心してください」 「ここも書いておきますね」と言いながら わざわざ担当者がカーボンコピーされたもの (すり替えた別の用紙)を自分にしっかり見せたのは どう考えても何かしようとしてます 推測の域ですが、 恐らく、その担当者しか居ない日曜日に返却しに来た人に (多分人をみてやるんだと思います) 「チェックしてない部分に傷がありますね、ほら」 と、いちゃもんを付けて N・O・C(営業保障)3万と修理費用5万を現金で預かり 会社には報告せずポケットに入れる 「領収書は後日確定してから渡します」 とか言ってごまかし、結局領収書も届かない 担当者は、騒がないような大人しい人を選んでやるので 払った方は後日領収書も請求せず泣き寝入り (他のレンタカーぼったくりでも良く有る) 推測でしょ?と言われるかも知れませんが 担当者の、先にサインさせるやり方、 ほら、チェックしてるでしょと言う偽の確認 チェックしたコピーされた確認書を 本人に見せないように 車検証に素早く入れていたこと 全てに違和感が無く相当慣れていて、 今考えたら何回もやってるんじゃ?と感じました 事実なら相当悪質な詐欺、横領ですよね でも結局、 まさかそんな事をしないだろう と「性善説」が染み付いた、ゆるい自分が悪い 今度からは、 ◎傷は念入りにチェック、写真、ビデオは必ず撮る ◎チェックされた確認書のコピーはその場で見て確認 もうそれを徹底するしか有りませんね 大概はここまで悪質なのはなくて 返却時に、借りる時見逃した傷でのいちゃもん… と言うパターンが多いと思いますが 皆さんも気をつけてください 長々とありがとうございました

関連するQ&A

  • レンタカー に見に覚えのない傷

    先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます) 今日外出しようと車に乗ろうとした時 鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。 最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています 私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです でも 全く身に覚えがありませんので レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。 すると、あっけないほど簡単に 「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」 で終わってしまいました。 前置きが長くなりましたが、 借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに  そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか? 良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。 大丈夫でしょうか? でも私は本当に身に覚えないんです

  • DVDの傷~再生に問題がある程かどうか確かめたい

    子どもの運動会の映像をDVDに焼いて配ろうとおもっていたところ 子どもがいたずらして せっかく作ったDVDに傷がついてしまいました。 最初から見てチェックすればよいのでしょうが そんな時間もありませんので 傷が再生に問題があるほどの程度かどうか確かめる方法はあるのでしょうか? 素人考えでは コピーがちゃんとできれば大丈夫のような気もするのですが・・・ 何か目安はありますでしょうか?

  • レンタカー NOC補償未加入時の請求について

    レンタカー返却時に車内の荷物を整理していたら、店員がそそくさと1人で車のチェックを始め、『あーやられちゃってますねー』『恐らく隣の車のドアが当たったんですねー』と、一方的に話し出しました。(貸出し時と同様に必ず運転手と店員で確認するのでは?と違和感を感じました。) 車を降りてみると、運転席側ドアに借りている時は全く気付かない程度の『爪楊枝の頭位の傷』を指摘していました。修理が必要とのことで、NOC補償に加入していなかった為、5万円請求されました。(出発前に他の傷を確認したので、今回の傷も修理するとは思えませんが…) 沖縄本島や宮古島、北海道など、計30回くらいレンタカーを借りたことがありますが、こんな小さな傷を指摘されたことはありません。店員にも『今までこんな小さな傷を指摘されたことはない』と伝えましたが、『他のレンタカー屋は知りませんが、ウチは修理対象です』とのこと。自分に過失がなく、全く納得いきませんでしたが、帰りの飛行機の時間も迫っていた為、カードで5万円を支払いました。 ※契約上、多額の支払いは仕方ありませんが、2点気になる事があり質問させて頂きます。 ①運転手と店員で一緒に確認していない。 (この傷のみで私は車の周りを確認していない) ②カードで修理代を支払ったが、承諾のサインをしていない。(修理をする気がないからサインさせない?) 正しいルールで妥当な修理代を支払うのであれば納得できますが、この2点が気になり、休業していない場合は返金要求ができますか?

  • レンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

    教えてください。 国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。 子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。 返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。 舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、 「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。 ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。 「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。 翌々日、振込みがありました。 こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。 元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか? フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。 諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。 添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。 今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

  • 写真の保存にプラケースは大丈夫でしょうか?

    俳優等のサイン入りスチールなどを集めています。 現在はクリアファイルに入れて保存していますが、丁寧に扱っていても知らずに、(写真の重みでなのか)ファイルの透明シートが歪んでいたり、底が潰れていたり、角が曲がってしまっていたりして、そのため写真自体の角にもダメージが発生してしまったりします。 また、透明シートの対する面にサイズの違う写真を保存していると、密着の圧のせいで、大きい方の写真に、小さい方の輪郭に沿った跡(凹み)が僅かですが付いてしまったりします。(光の加減によって見える程度の場合もあるので、神経質すぎると言われればそのとおりなのですが…) そこで、100円ショップで売ってるようなプラケース(プラシートの間に紙などが入れられるもの。子供の時に切り抜きなどを入れて下敷きとして使っていました…。)に一枚ずついれて保存しようかと思うのですが、劣化などを考えるとどうなのでしょうか? 厚めのプラシートなので、シワや折れ、角潰れなどは防止出来るかな?とは思うのですが…。 俳優さんにサインのリクエストを送る際には、オリジナルのスチールであったり、複製のプリントであったり、(今は素材があれば家のプリンタでも写真用紙に綺麗に印刷出来るので)インクジェット印刷であったり、またサインはマジックまたは万年筆で書かれている場合が多いのですが、プラシートと密着する事になるので、逆にくっついてしまったりしないかという心配もあります。 このような質問ですが、何かご返答、アドバイスございましたがご返答いただけますようお願いします。

  • 確定申告書の添付書類はコピーでもいいですか?

     昨年自宅(建物と敷地)を買換えました。 譲渡損失となりましたが、申告をすれば、損益通算と 3年間の繰越控除が受けられそうですが、 税務署のチェックシートに添付書類として、土地建物の 全部事項証明書、契約書の写し・・・の記載がありますが、 全部事項証明書も写し(コピー)でよいのでしょうか? 旧自宅は妹との共有でしたので、1部とって、妹の分は コピーにしたいのですが・・  また、この譲渡の他は給与所得しかなく、たいして源泉税も なかったので、妹は申告したくないのなら、申告しなくても よいのでしょうか?

  • レンタカーのキズについて

    こんにちは。 知り合いが、レンタカーにかすり傷をつけてしまい警察に事故証明を発行してもらいレンタカーを返しに行きました。 すると営業保証の2万円の他に修理費を別途請求するとのことで、後日請求書を発行すると言われたらしいです。 いくつか同様の質問があり見させてもらいましたが、大概は営業保証の二万円以外は請求されていないと書かれているように見受けられます。 借りたレンタカー会社により多少の違いはあると思いますがかすり傷程度でも修理費を別に請求されるものなのでしょうか? 借りた側に責任があるとは思いますが、煮えきりません。 宜しくお願いします。

  • レンタカーの傷について

    昨日夜中にレンタカーを借りたんですが、その時は夜だったので見えなかったんですが、朝、いざ出発しようと思ったらフロントガラスに小さなヒビみたいなのがあります。 さすがに飛び石だったら音がするので気づきます。 でも自分が乗った時に飛び石はないと思うんですが、この場合はレンタカー屋に連絡を取った方がいいのでしょうか?? 100%自分ではないって証拠もないので弁償しなきゃいけないんでしょうか?? 回答お願いします。

  • レンタカーの傷

    今、レンタカーを借りています。 ホイールに大きな傷をつけてしまいました。 レンタカー会社にお金を請求されますか?

  • レンタカーにキズ

    宿泊先のホテルの駐車場に止めてたフイットが当て逃げされたようで バンパーをガッツリやられてます 板金ものです フロントに事故の申告もなく警察に連絡を進められましたが レンタル料に含まれる補償で大丈夫なんでしょうか?