• 締切済み

格安レンタカー 傷チェックの悪どいワナ?

昨日、長期(1ヶ月)の格安レンタカーを借りたのですが、 まず受付で、最初に書類にサインをさせられ (注意事項の確認OKとキズチェックシートの2枚) 傷チェックシートには既に「バンパー傷、サイド部凹み、スチールホイル傷」のみが書き込まれて有り、 事前にチェックしていたのかな?と思いつつ 借りる側がチェックする前にサインするのもおかしいな… と思って聞いたら、 今から一緒にチェックしますとの事で納得してサインしました 受付時に書き込まれていた部分は確かに傷がありました その他の傷チェックはかなり丁寧に細かくやり、 担当者もそのつど「これも書いておきますね」と ボールペンで丁寧に細かく書き込んでいたので、 とても好感を持ったのですが、 翌日、ふと気になって傷チェックシートの写し (カーボンコピー)を見たら、 なんと最初の受付の時点の 大雑把な傷しかカーボンコピーされておらず、 どうやら傷チェック中は下敷きを挟み、 カーボンコピーされないようにしていたのか? もしくは違う用紙に書き込んでいたのか? これは返却時に古い傷を新しい傷として いちゃもん付けて高い修理代とNOC(休業補償)をぼったくる詐欺に遭ってしまったかも…と、とても後悔しています 一日中とても気が滅入ってしまって、 1ヶ月借りる予定でしたが、 もう今週末にでも返そうかと考える精神状態です 何か対処法が有れば、教えていただけないでしょうか? 長文申し訳ありません

• H2ODX
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• agehage
回答No.1

原本にはボールペンで記載してあるのですから心配する事はないですよ 考えすぎの小心者過ぎの疑い過ぎです あなた相手にたかだか数万の詐欺などしても赤字ですし、そもそもそんなつまらない詐欺をする人などいません

H2ODX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ずっと悪いことが続くので、 とてもナイーブになり過ぎていたようです そう言って頂けただけで、 少し気持ちが軽くなりました

H2ODX
質問者

補足

報告 予定までまだ数日有りましたが、 レンタカーを返却しました そしてボールペンで書かれた原本も見ましたが、 当日担当が一緒に細かくチェックして 書き込んだ傷チェックシートでは有りませんでした 「やっぱりやられた!」と一瞬思いましたが、 ずっと気になっていたのは、 これが担当者単独なのか 会社ぐるみなのかという事 借りたのは日曜日で閑散としていて 事務所にいたのはその担当者のみ そして恐る恐る返したのは土曜日で、 少なくとも従業員は5~6人はいて活気があり 借りた時とは大違いで、 しかもその担当者は日曜日出勤担当みたいで休み (定休日は水曜) 「返却しに来ました」と告げると 受付の人が返却チェックしましたが ぐるっと簡単に車を1周、忘れ物は無いかチェック ガソリン満タンをメーターで見て OKですね!で返却は何の問題も無く、 拍子抜けする程あっさり終わりました 「恐ろしいほど普通やん」 と、反動でちょっと笑ってしまいました そんな返却チェックのゆるい感じを見て 会社ぐるみでは全くない事が分かりました 明らかに故意に違う傷チェックシートに しかも 「傷チェックは、ほら、ちゃんとカーボンで下の用紙にも写りますから安心してください」 「ここも書いておきますね」と言いながら わざわざ担当者がカーボンコピーされたもの (すり替えた別の用紙)を自分にしっかり見せたのは どう考えても何かしようとしてます 推測の域ですが、 恐らく、その担当者しか居ない日曜日に返却しに来た人に (多分人をみてやるんだと思います) 「チェックしてない部分に傷がありますね、ほら」 と、いちゃもんを付けて N・O・C(営業保障)3万と修理費用5万を現金で預かり 会社には報告せずポケットに入れる 「領収書は後日確定してから渡します」 とか言ってごまかし、結局領収書も届かない 担当者は、騒がないような大人しい人を選んでやるので 払った方は後日領収書も請求せず泣き寝入り (他のレンタカーぼったくりでも良く有る) 推測でしょ?と言われるかも知れませんが 担当者の、先にサインさせるやり方、 ほら、チェックしてるでしょと言う偽の確認 チェックしたコピーされた確認書を 本人に見せないように 車検証に素早く入れていたこと 全てに違和感が無く相当慣れていて、 今考えたら何回もやってるんじゃ?と感じました 事実なら相当悪質な詐欺、横領ですよね でも結局、 まさかそんな事をしないだろう と「性善説」が染み付いた、ゆるい自分が悪い 今度からは、 ◎傷は念入りにチェック、写真、ビデオは必ず撮る ◎チェックされた確認書のコピーはその場で見て確認 もうそれを徹底するしか有りませんね 大概はここまで悪質なのはなくて 返却時に、借りる時見逃した傷でのいちゃもん… と言うパターンが多いと思いますが 皆さんも気をつけてください 長々とありがとうございました