車の接触事故、後から言ってきた内容について

このQ&Aのポイント
  • 車の接触事故で後から言ってきた内容について、適切な対応を検討する必要があります。
  • 接触事故の状況として、私がバックしていた際にクラクションを鳴らされたが特に異常はなかったとのことです。
  • 相手からの主張には疑問があるため、傷の検証をするために警察の協力を取り付ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 1nyan
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。(5年前退社) 詳細は、解りかねますが・・。 ご相談者が、まっすぐに相手方の車に対してバックしたなら。 バンパー中央部周辺に、傷ではないでしょうか?。 そのままのバックで有れば、左角に傷は考えにくいのですが。 横線キズになるなら、必ず、ご相談者にも感触が有る筈です。 それに、クラクションと同時に停止したならば・・。 自分の車に、バックしてくるのを回避したい訳で。 そのまま、後方衝突を指を咥えて待ってる事は考えられません。 また、車体を擦っているなら、どちらの車にも「塗料」が付着する筈。 それ位なら、必ず、どちらかの車に「痕跡」が残る筈です。 お話を伺う限りでは・・。 スーパー等で、別の車に「当て逃げ」された可能性も否定できません。 それでも、揉める様ならば・・。 ご契約の損害保険会社に、ご相談してみて下さい。 損害保険会社の事故処理センターには、物損担当専門の調査員がいます。 その担当が調査すれば・・。 どのくらいのスピードで、どの様な「角度」で接触したか。 きちんと、見分ける事が可能です。

1nyan
質問者

お礼

はい、もめそうなら保険会社に相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 警察の傷検証で本当に事故で付いた傷かわかるはずです。

1nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。6時から警察の検証におねがいします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、知らぬ存ぜぬで良いのでは、、、。証明できないでしょう。

1nyan
質問者

お礼

同じマンションなので誠意を尽くしたいと思い..... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車 事故

    自分が、駐車してある車に軽くでもぶつかったら、自分でも気付きますよね? 駐車してある車に気づかなくて正面に、バックで近づき過ぎちゃったんですが、もし当たってたら自分の車のトランク?バンパー?部分にも傷とか付きますよね? 付いてないってことは、当たってなかったって事なんでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 接触事故

    接触事故を起こしてしまいました。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 バックにした時後方の確認を怠ったため後続車(ベンツ)に当ててしまいました。 すぐ警察を呼び警察の方を含めて傷の確認をした所1〜3ミリ程度の欠けが2箇所、フロントバンパーに3センチほどの擦れが1箇所ありました。 写真で記録はしてあります。修理に出した時に新しい傷も発見したと言われ高額請求されるかもと恐れています。その場合事故当時に確認していない傷だからと言う権利はこちらにあるのでしょうか?また、この程度の傷は台車が必要でしょうか? 保険会社の連絡と、相手にお詫びの電話を当日中に入れ体調の変化もないことも確認しています。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。