仮面に関してどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ペルソナ(仮面)が嫌いな理由やその影響について考えてみました
  • 仮面をかぶることのメリットやデメリットについて考えてみました
  • 自分の感覚と仮面の関係について考えてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルソナ(仮面)が嫌い

僕はペルソナが嫌いです。人一倍嫌いかもしれません。 とはいっても必要だと分かっているペルソナはいいんです。 社交辞令もしますし、関わりたくない人は相手を傷つけないよううまく流しますし。 しかし、これがいきすぎて本当に気の置けない友が1人もいないという状況になっている人をたまに見かけます。 また、他人に合わせすぎて、「人と一緒にいるのは疲れる」など、なんだか本末転倒になっている人も見かけます。嫌われたくない病かも。 あとは、ムードメーカーの仮面をかぶって、宴会では人気者だけど内心しんどい、みたいな人も。 (ちなみに僕は昔仮面をかぶりまくって、上記すべてを味わいました。その反動で今は仮面が人より嫌いなのかも。) 仮面をかぶることは本人に負担ですし、「こいつ仮面かぶってるな」と思う他者も壁を感じますし、仮面をかぶるよう促す(同調圧力?)雰囲気も良くないと思います。 ただ、仮面の程度は個人差があり、どれくらい仮面を被れば、嫌悪感に至るのかというのは人によって違うので、そのへんも考慮すれば、まあ仕方ないのかな、とも思います。 無理してでも笑いなさい、そうすれば心も明るくなってきます とか そういうのを見てると非常に怖いなって思います。 自分の苦しみをごまかして生きるというのは後々災いを招くと思います。 他人に自分の苦しみを見せないのはいいと思いますが、自分の本当の感覚にうそをつくのは、程度によっては自分を見失うことにつながると思います。 みなさんは仮面に関してどう思いますか? お気軽にご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

その仮面も自分の一部ですよ どこかのモンスターと思っていたら お化粧をしたら綺麗なお姉さんだった なんて事もあるでしょう 自分を良く見せようと思って、 誰もが皆、仮面をかぶってます 自分を良く見せようとするのは 動物の雄が雌に求愛行動をとるのと同じ 動物の本能に組み込まれたシステムなのです 仮面を脱ぎ捨てて、 自分の好きな事を、自分勝手にやれば 皆が自分を鬱陶しいと感じ、敵視される事にもなりかねません 脱げない仮面は素顔と同じなのです 服と同じですよ 人が居る前で、裸では居ないでしょ でも 派手な服が嫌いなのに、派手な服は着なくて良いと思います Tシャツにジーパンが好きなら、それで良いと思います 自分のスタイルに合った洋服 自分のスタイルに合った仮面を付ければ良いでしょう あとは どのようにして、自分に合った仮面を見つけるか? それが問題になります まぁ 適当で良いと思いますよ

thankskk
質問者

お礼

なるほど、納得できる考え方です。 ご回答ありがとうございました。