自分が嫌いでつらいです

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪で悩む私の気持ちと、嘘をつくことへの葛藤
  • 友人への憧れと自己評価の低さによる苦悩
  • 自分を変えたいという願いとつらさ
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いでつらいです

私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。 他人に嫌われたくないという気持ちが原因かと思います。 素、ありのままの自分に戻る事です。 ありのままの自分でいて他人に嫌われるなら、それはそれで認めざるをえないし 諦めもつくでしょう。 それがあなたの原点であり、強さです。 それが理解出来れば、嘘を付く必要もないし他人もありのまま認められると思います。

その他の回答 (9)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

自尊心がないからかなと思います。 自尊心とは自分が存在してもいいんだ、価値のある人間なんだという感情のことです。 最近多いんですよね。 なぜかというと子どものとき評価されていないからです。 特技、長所、良い行い、それらを正当に評価されない。 それどころか悪いところだけ注目され指摘される、そんな社会だからです。 報道も事件事故と批判だけで、良いことだね~っていうものがほとんどないでしょう? 具体的にはあなたの好きなもの、得意なものを磨きましょう。 ないことはありません、ないと言ってもまだ発見できてないだけです。 この分野なら簡単には負けないぞ! という気持ちと能力があればコンプレックスを弱めていくことができます。 できれば同じ趣味で分かり合える人がいればなお良しですね。 強引に追い求めるとうまくいきませんが。

4646ilove
質問者

お礼

というかいつもプレッシャーがありました。 長女で小さな頃から口だけは達者だったので期待されて育ちました。 誉められることがそもそも苦手な気がします。 誉められるともっと頑張らなきゃ行けない、誰かに頼らず一人で成さないと、そんな気がしてできなかったときは嘘をついてきました。 がっかりされたくなくて。 皆さんの解答を呼んでいるうちに、 なんでこうなったかわかってきた 気がします・・・。

noname#187460
noname#187460
回答No.9

傷つきたくないからでは? ご自身を守るための予防線を引いているのでは? ナイーブ?人よりも傷つきやすく傷ついた後修正がしにくい? 違いますか?

4646ilove
質問者

お礼

そうです。 だからホントのことを言うのは勇気がいります。 認めてくれなかったらどうしようと 自分が好きだなと思ってる人に程 嘘をつきます。 いつまでも子供な自分が嫌になります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

嘘をつくのは、偽った自分になろうとしているからではありませんか? 素の自分は価値がないから、価値のある人間になりたい。 そのために嘘をついて、虚像の自分を作り上げる。 でも、そんな自分に自己嫌悪・・・。 そんな悪循環にはまっているような気がしました。 あなたは意識が外側へばかり向き過ぎているんだと思います。 他人に優しくしても、それがピンとこない・・・。 それは、あなたが、あなた自身に優しくないからです。 他人がどうこうじゃなくて、あなたが、あなたをないがしろにしているからです。 自分で、自分の事を価値が無い、ろくでもない、と、さげすんでいるのです。 そんな自分が、いくらいいことしても、がんばっても、そこに意味を見いだせないのです。 まずは、あなたが、あなた自身に優しくしてあげて欲しい。 いいところも、悪いところも、ひっくるめて、自分を認めてあげないと。 そこが原点です。 嘘なんかつく必要なんてないんですよ。 嫌われることを恐れるから、おかしなことになっちゃう。 嫌われたっていいんですよ。 好かれたっていいんですよ。 どっちがいいとか、悪いとかじゃないんです。 一番大切なことは、あなたが、あなたらしくあること。 そんな自分を、あなたが、まずは、肯定してあげないと。 ここが抜け落ちているから、他人のことばかりが気になるし、 優しくしても空虚感なんですよ。 だって、自分がないんだもの。 自分は自分でいいんです。 肯定が過ぎてもいけないし、否定が過ぎてもいけません。 ただ、今のあなたは、否定的に偏っています。 もっと、中立の立場から、あなたを見てください。 いいところもあるし、悪いところもある。 両方が見えた時、あなたは、中立なんだなと思います。 もう少し、自分に優しくなっていいんですよ。

4646ilove
質問者

お礼

そうです。 いつも理想の自分があります。 こうなりたい、の寄せ集めです。 でもなれなくて嘘をつきます。 悪循環です・・・。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 あなたがお幾つなのかわかりませんが、 もし、成人されているなら、少々思慮が不足していますよ。 未成年でしたら、誰もが一度は通る過程だと思います。 私もそうした悩みを持ったことがありますので。 ただ、確実に言えることは、 人に感謝される行動をとったのなら、 それがどのような意図によるものであれ、立派な行いだということです。 偽善でも、売名でも、何でも構いません。 結果として【救われた方】がいるからです。 あなたはそうした行いのできる方ですので、立派な方ですよ。 サイコロを買って、いつも身に着けてみてください。 私はそうしています。 サイコロは、この世の縮図です。 誰がどの視点から見るかによって、どんな事象も異なって見えます。 そのことに気が付けば、辛さは徐々に薄れていきますよ。 ではでは(^_^)

noname#184386
noname#184386
回答No.6

二回解答すみません。 今のあなたはいわゆる 他人への過大評価と自分への過小評価です。 人の事は良い部分だけが目に付き 自分の事は悪い部分だけが目についている状態。 これが加速すると 人にはプレッシャーを与える事になったり 自分には嫌悪感という風になります。 でも、それで良いと思います。 私も昔そうだったし、 今そうかも知れないし、 今後そうなるかもわかりません。 その時はどうぞ 私の事を 助けて下さいね(*^^*)。

noname#183992
noname#183992
回答No.5

うそをついたことで、他人に好かれた経験があるからじゃないですか。 人は、過去の成功体験に執着しやすいんです。 そろそろ手放さなきゃね。 嫌われることなんて、恐れても仕方ありません。 なにやったって、嫌う人は嫌う。 だったら、本音をバンバン言った方がいいですね。

noname#184386
noname#184386
回答No.4

大丈夫大丈夫! 本当の嘘つきは 「嘘をつきます」なんて あんまり言わない。 友人はきっと素敵なんでしょうね。 でも、あなたも素敵ですよ(*´ω`*) ちょっと卑屈になりすぎなだけかも。 誰かに色々言われた事ありますか? 周りに人に厳しい人いますか? 自分の悪いところを直そうと頑張る人って 悪い噂聞いたら 「あっ自分の事かも・・」って 思ったりする。 でも悪くないところは変えなくていい。 私が思う悪い事ってのは 「悪意の元に人を騙して貶める事」です。 人に実害を被らせたわけではないのなら まず反省する必要は無いと思います。 純粋とか言われる子供でも 意味のない嘘をついてしまう事があります。 説明出来るだけの言語力が養われる前に 複雑な体験をするからです。 嘘はよくないって言うのは、 悪意あるのがいけない。 でも善意の嘘もありますね。 真実で人を傷つける事もありますね。 皆通る道です。 あなたの質問を読んでも 私は可愛いなと思っただけで、 傷ついたとか、嫌な思いしたとかは 全然ありません。 自信持ってくださいね。 本当に自分の事を愛するのって とっても難しいですが、 あなたなら大丈夫です。 偉そうにすみませんでしたm(_ _)m 朝から和みました。 ありがとう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

考え方を変えましょう。いいところなんてなくていいんです。思いっきり悪人になり切りましょう(むろん考え方の上だけで)。自分中心で生きることを目的にすればいいんです。他人のことなんかどうでもいいんです。それを生きる信条にすれば、他人なんか気にならなくなります。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

自分を責めるのは辞めましょう・・・ 自分を愛することが、他人も愛することにつながっていくのです ・・・

4646ilove
質問者

お礼

好きになりたいのですが 好きなところが見あたりません。 友達が誉めてくれるとこさえ 素直に受け止めれないなんて・・・と思います。 嘘をついてしまうのは皆に、ではありません。 自分が好きだなと思う人に程ついてしまいます。 それが余計に悲しいです。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 嫌いな口癖ってありますか?

    あなたが言われてイヤだなって言葉はありますか? 私は、何か言ったときに相手が「え~うそ~!ほんと~?」というのが嫌いです。 嘘なんか言ってないのに聞き返しあまつさえ信用しない風が腹立たしいです。

  • 姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい

    姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい 私はいま20代前半、姉は20代後半です。 いま私は実家とは違う県に住んでいます(姉は実家住みです)。 小さい頃から姉が苦手でした。姉の「自分が正しい」と思っているようなところが一緒にいて息苦しかったんです。 そして物事をハッキリ言う方で、姉が何を言うかいつも怖いです。 私に対して何かあると無視したりもします。 自分の好きな格好をしたら「似合わない」や「ありえない」と言われるし、それが嫌で地味にしたら「あんなふうにはなりたくない」と言われます。 姉の言葉は皆が私に対して思っている事の代弁のように聞こえ、高校を卒業して家を出るまで、暗い人間でした。そして、せっかく仲良くしてくれる優しい友人に当たってしまったりすることもある嫌な人間でした。 まだ実家にいたころは、「私がこんな風に暗くて嫌な奴で人間が怖くなったのは全て姉のせいだ」と思っていました。 いまなら、それは自分が弱かったからだと分かります。 姉の言葉も1つの意見として聞いて、聞き流せば良かったんです。それを友人に八つ当たりして、私の性格や考え方がダメだったのです。 それは分かったつもりだったのですが、やっぱり姉が怖いです。 今年の5月に、結婚の挨拶に実家に帰ったのですが、家につくなり「興味ないのに何で私が待ってなくちゃならないの」と言われました。私の婚約者がいるのにもかかわらずです。 もう何を言われても聞き流す!と決めていたのに、それを最初に聞いて、やっぱり姉は私のことを嫌ってるのかな、と悲しくなりました。それと同時に、私も姉が怖いし嫌い、苦手だと改めて思いました。 実家には帰りたくないですが、いま子どもが欲しくて子作りしているので、子どもができたら毎年と言って良いほど実家に帰らないといけなくなります。 もう私も20代になったんですし、なんだかこういう意味や理由分からなく嫌われる(姉からしたらもしかしたらあるのかもしれないですが、私は分かりません)事や、自分がそんな姉に対して怖い嫌い苦手(見返したいって感情もあります)だと思うのが、くだらなく、その感情を感じて悲しくなるなんて時間の無駄だと思います。 でも、どうしようもなくそれを感じてしまうんです。 いま、姉と関係のない土地で夫や友人と楽しく過ごしていても、ふとした瞬間に不安になります。 新しい事をする時、かわいい服を着たり、かわいい髪型にする時。ちょっと太ったからダイエットしようと思う時。 姉がいたらこんな事言うだろうな、と思ってしまって嫌になります。 こんな自分が嫌です。 自分を変えたいです。 どうすれば良いですか? どんな方向に変わっていけば良いと思いますか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。 読みにくかったらすみません。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分が嫌い

    自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても 何を話したか、7割程度しか理解できていません。 そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、 変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。 小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。 そして、気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。 会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。 人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。 だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。 酷く自己中です。 自分という人間が未熟なため、顔見知りや初対面の人と話すとき、 何をいえば、普通の会話なのかわからなくなり、え?っと思われるような質問をしたりしてしまい、 もう嫌われたと思ってしまい、次から話しかけられません。 とはいえ、調子のいいときは、スラスラ話すことができて気分も良かったりします。 でも会話した後は疲れますが・・・。 家でも、食器洗い、洗濯など、「なにかをしよう」と思うとき、頭の中をいや~な暗い感じの もやがでます。 やりはじめるとどうってことなかったりしますが、それまでは本当に本当にきついです。 こんな幼稚で意味不明な性格にもう疲れてきました。 いつも悩んでるせいで、眉間にシワがくっきり二本もできてしまいました。 私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 何も言えない自分、、、。

    憧れの人の気持ちを信用せず、裏切ることばかりして自分を応援してくれていた人達まで傷つけて、本当にバカなんだなと!と今気付いて情けないです。鈍感で行動も出来ず、人のせいに、ばかりしてもう人生終わりだなと!アホ!最低!クズです!こんな気の小さい男にアドバイスでもあればお願いします。酷評でもいいです。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。女子高生です。 理由はたくさんあるのですが1番の原因は自分が面白くないことです。 私は本当にユーモアがなくて面白いことを言えないし、言ってもしらけてしまいます。 人生楽しそうな人って大体いつも笑っていて面白い人たちだと思います。 だから友達も地味な子しかできないし、いつも明るい輪の中にいる人が羨ましいです。 また、チキンなのに強がっているところ、根暗な所が本当に嫌です。 いつも何をするにも愚痴ばっかり言っているし。 自分に自信が持てません。 誇れるものを一つも持っていないし、もう嫌になります。 私を好いてくれる人なんて存在しないと思えるレベルです。 私は変わることができるでしょうか?

  • 自分が嫌い

    タイトルのままなんですが、自分が嫌いでしかたありません。 旦那は優しい人です。 なのに、私はすぐに拗ねたり怒ったり文句を言ってしまいます。 ケンカに発展するたび全部を旦那のせいにして、何もかもイヤになり投げ出したくなります。 謝ってもらってもなかなか許せません。 そういう自分が大嫌いです。 父親そっくり・・ 父ひとり娘ひとりで育てられた父親そっくりなんです。 大人になり自覚したんですが、小・中学校時代、父からは言葉の虐待を受け育ちました。 父は外面はよかったです。 今の自分そっくりです。 そのくせ旦那と一緒に過ごすことがいちばん幸せなんです。 (父もそうでした。過保護で嫁に行ってからはとても優しいです・・) 自分が嫌な思いをして育ったのに、大好きな大切な旦那さまに、そこまでひどくはないものの、どうして優しくなれないんだろう・・と悲しくなります。 朝 見送った後ひとりで後悔することがたびたびです。 私はACなんだろうと思います。 でも元気なときは本当に明るくふたり仲がいいです。 生理前でPMSの影響だったり今仕事をしていないせいもあると思います。 どうして私はいつも明るく心の広い旦那のようになれないんでしょうか。。 どうやったら優しい人間になれるんでしょうか。。。 こんな自分が本当に嫌です。。

  • 嫌いになるとき

    元彼ですが… 冷たくしたり、酷いこと言ったり… 相手にわざと嫌われるように仕向けるのって、 もうその人とは関わりたくないからなんですか? 私だったら、嫌いになったらそのことを正直に伝えますが… (はっきりではなく、相手が傷つきそうなことなどは外して) 自分ってそんなに嫌われるような人間だったのかな…って 悲しくなります。

  • 駆け引きができない自分が嫌いです。

    大学生の(♀)です。 タイトルの通りなのですが、恋愛に置いて自分から好きになると駆け引きが全くと言って言い程できません。逆に、しようとするとわざとらしくなってウソ臭くなってしまいます。 もっと頭を使って駆け引きができれば、きっとうまくいってた恋愛も過去に幾つかあると思います。 でも、好きになると「好き」でいっぱいになってしまい、そんな計算ができなくなります・・・・。 なので、ふと冷静になると「暴走してたかな?」とか思うことがあります。又は、考えすぎて行動ができないとか、本当に極端です。 そんな自分が凄く嫌いです。 こんな自分のせいで大事な恋愛をまた一つなくしそうです・・・・。駆け引きができす、詰まってしまって相手の人と行き違い(?)みたいなものがおきてしまいました。ただ、「あの人も私が好きなのね!」とか、そういう風に思い込むとかではないのですが、前述の通り気持ちがいっぱいになってしまうのです。 好きな人に「ごめんね。私は(貴方が好きで)暴走してました。」とか言うのも・・・・という感じだし、もう収集がつかないんじゃないかと本当に悩んでます。 もっと、計算して緻密に行動できたらいいのにと思います。駆け引き上手になるにはどうしたらいいでしょうか?やはり男性も、バカにストレートな人より駆け引き上手な女の子の方が良いですよね・・・・? 何か、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致しますm(__)m