• 締切済み

嫌いな友人との付き合い方

近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

みんなの回答

• maruru03
回答No.13

経験上、無言っていうのは同意してるようなもんです。 時と場合によっては、どっちの味方か分からない無言という立場は両方から嫌がられます。 二人っきりなら、その人に対して自分の意見をはっきりいうことも大切です。 ただし、その人が人の意見を聞き入れないような人なら他のかたも仰ってるようにあなたと同じ考えをもってる人は必ずいるとおもうんでそういう人に相談するのも手だと思いますよ。 今必要なことは、自分の立場をはっきり相手に示すことだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をもっと大切にします。

• impulse21
回答No.12

こんばんわ。私にも近く居て嫌いな人がいますよ。 私の場合質問者様の場合と少し違うかもしれませんが・・・ 私の場合、嫌な奴が自己中心的でなんだか「俺はサングラスがめっちゃ似合うで」とか「俺のほうがカッコいいぜ」という事を遠回りに言ってきます。もううんざり・・・ 自分の思うように行かなかったら、怒り出すし・・・ 人を手下かの様に使うし・・・。私はそいつに「俺はお前の舎弟みたいなもんだよ~」って笑顔で言われました。その頃から嫌いです。 でも不思議。同じように思っている人がいるんですね。 その人たちと色々と話して 「もう、深く付き合わない。」 というのが決まりましたねぇ 質問者さんは、その嫌な奴が人の悪口も含め、自分の意見と違ったら批判したらどうですか? 悪口を「ハハハ」程度で流していたら、そりゃ悪口を言われている人は関係ないように見える質問者様を憎みますよ。私もいじめられていた経験があるのでこれはいえます。 グループを抜け出せないのもわかります。でも嫌なんでしょ?信用できないんでしょ? クラスで同じように思っている人はいると思いますよ。居ませんか? 私のクラスでもそうです。私が嫌だなぁと思う人は大抵みんなに嫌われてます。 このまま、嫌な気持ちを引きながら毎日は嫌じゃないですか? 急に抜けるじゃなく、徐々に抜け出していけばいいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >急に抜けるじゃなく、徐々に抜け出していけばいいと思います そうですね。徐々に・・が大切ですね。

• 3199
回答No.11

こんにちは。 私は高校生の時にあなたと同じような状況になり、クラスで孤立した 事があります。一緒にいると同じような人間に思われると思って。 私の方から関係を切ってしまったので、孤立してしまったのですが、 今考えると自分の考えをキチンと相手に伝えられなかったのは良くなかったかな?と思います。でも、そのグループから離れたから出会えた友人もいたので(別のクラスでしたけど)、結果オーライだったのかも。 悪口をその人が言い始めたら「そういう話しはしたくない」とちゃんと言うべきだと思いますよ。貴方がおかしいとか不愉快だと思うなら。それに、悪口を言われている友達のことが大事ならね。 どっちつかずな態度だと、みんな他人の考えてることなんて解らないから、主張するのが上手い人の言葉を信じてしまいますからね。 自分の立場や考えを周りに解ってもらうように努力しないと振り回されてしまいますよ。 でも、あなた以外の人も悪口を言っている人の本性・・・気づいてそうだけど?(実は陰で悪口言ってるってこと。)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が嫌なことは拒絶しないとなめられていいように利用されてしまいますよね。

回答No.10

> 私がその人の犠牲になっている それは、引き立て役にされていますね。 > 彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします 完全な確信犯です。 どんな学校か分かりませんが、すっぱり他のグループへ行くか、わが道を行くしかないと思います。 格好いい彼氏でも作れば、女友達なんて必要ありません。 最後に、女の敵は女です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の敵は女・・たしかにそうですね。

noname#19199
noname#19199
回答No.9

★28歳男です。 ★あなたは素晴らしい性格の持ち主ですね。 しかし、社会人(大人)になると、いわゆる「いい人」でいるだけでは生きていけません。 中にはいい人を踏み台にしよう、ストレス発散の標的にしようとする嫌な人も大勢いるからです。 学生生活をしている今のあなたは、そういう嫌な人と上手く(要領良く)付き合う為の訓練をしている、と思いましょう。 ★私なら、ボイスレコーダー(安いのなら3~4千円であります)を購入し、その嫌な友人が悪口を言っているのを密かに録音し、MD等にダビングして悪口を言われている子に郵送します。 そうすれば、あなたが言っているという事も嘘だと分かりますし、嫌な友人が嫌われてグループから出て行かざるをえなくなるでしょう。 ★要は、「人によって態度を変える事も時には必要」という事です。 全ての人に「いい人」でいる必要は、全くありません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろいい人でいるだけではダメなことに気づいてきました。 うまく対処できるようになれるよう、冷静になっていきたいです。

• Ohkappa
回答No.8

#2です。 すみません、勘違いでした。 復讐が失敗するようでしたら、危ない空気になってきたら、その場から離れるとか、話題をうまくそらすとか・・・。正直、女子の複雑に絡み合う心理はよくわからないのですが、男子でも女子でも、危ないと思ったら、退席するなり、物理的に交わしてしまえばいいのではないでしょうか。 でも、「長いものには巻かれろ」で、あまり強い勢力に逆らおうとするのも考え物ですね。だから、おだてて、いい気にさせといて、後は適当に接しとけば万事OKだと思います。  それから、もしもまた、あのときと同じような空気になってきたら、親しい友達(強いやつ)を隣に連れてきて、また、罪をなすりつけられたら、その友達に証言してもらって、007yuukiさんが無実であると言うことを熱弁すれば、その悪いやつの立場が逆に悪くなるのではないでしょうか。 007yuukiさんのしていることは、『正義』なのですから、もっと自信を持っていらしても良いかもしれません。 とにかく、いざとなったら困るので、周りの友達とは仲良くしておいた方が良いと思います。

007yuuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 人間関係って大変ですよね。

• LEIRA
回答No.7

追い出せないのなら、貴方が出て行くか、気にしない以外ないですよね。 私は、いつも<皆から嫌われている子達>から追い回されて、 結局、その子達が原因でトラブルになったことが沢山ありました。 死ぬほど<恥ずかしい>とか思い、どうにもなら無いほど嫌な思いをしましたが、今考えると、嫌われている子でも、 好かれている子達の間でも、人の悪口を言っている人の傍にいないことがベストだったような気がします。 その子の事を嫌って貴方が疲れ果てしまうより、悪口が始まったら、サッサと逃げてしまうほうがいいですよ。 誰かに、何か聞かれたら、<私には関係ないから>とハッキリ言えばいいのではないでしょうか? 今、付き合っている友達と、死ぬまで付き合っていくわけではないのだから、心を煩わせるだけ<損>だと思いますが!!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好かれている子達の間でも、人の悪口を言っている人の傍にいないことがベストだったような気がします そうですね。身軽なフットワークも大切なんですね。

• akihuyu
回答No.6

わかります><いますよね…グループに絶対1人はこういったタイプが(汗 私も話題を変えるのが一番いいかと思います。 悪口を言ったら、「ふ~ん」とか「そうなの?」と、ものすごく興味なさげ~~~に言って、他の人へ違う話題をふってました^^; 私が出会った子の中での話ですが、自分が言いたかったことに、相手が反応しないと、こういった子は不満を持ちます。あからさまに顔に出ます。 なのであえて、その子が知っている話題、よく知っている話題に持ち込み、その子へ話をふっていました。すっごい満足するんですよ…これが^^; 後こういう子は打たれ弱いです…。「そんなこと言って楽しいわけ?」など、こちらが反発すると、言ってもいないことを大袈裟に言いまわる子もいるので注意した方がいいですが、こういう子は何だかんだで周りも理解してるんですよね…。本人気付いてないみたいですけど^^; 仲のいい友達が1人でもいれば、気にもなりませんよ。 まぁ…気にせずほっといたら、ベッタリくっついてくる子になっちゃいましたが…。 でも悪口言って楽しんでいるよりかはマシになった…かな?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですよね。 うまく乗り切っていきましょう。

noname#19191
noname#19191
回答No.5

私は男なので女の子グループの抗争とか、そういうのはよくわかりません。 で、そういう、ずっと一緒にいないと不都合があるグループに属していかなければ、現実的に不利益が予見できるような場合、やっぱり角が立たないようにしなければなりませんよね。 で、とりあえずは、今までのように、悪口に参加せず、無難にするしか道はないでしょう。 それが一番中立で、身動きが採りやすいと思います。自分が悪口に参加すると、信用が落ちて、潜在的な敵が激増するので、絶対避けた方がいいと思います。 で、次の問題が、その悪口大好きな友達が、不都合を押しつけてくる件です。 質問者さんと、その友達で、差があるのは他の友人とのコネクションです。 そもそも、その悪口の相手とコネクションがあれば、悪口好きの友達が何と言おうと、濡れ衣を着せられることはなかっただろうと思います。 そういうわけで、今後、なるべく先手を取るように、悪口の標的になりそうな人物やそれ以外の人物に近づいて信用させておくというのがよいのではないかと思います。 こうしておけば、いざとなったらそのグループから抜けざるを得なくなったときの保険が出来るし、ひょっとしたら、その悪口好きな友達が質問者さんを見直して反省したり、または、グループから抜けるかもしれません。 要するに、自分はとことん潔白であり続け、それをみんなに印象づけておけば、今ある不満のような自体は解消されると思います。 ちなみに、私の場合、その程度の嫌いさであれば、遠回しに、悪口にならないような話題に変えていきますね。ただ、その悪口の相手のことが嫌いな場合は、自分も乗っかってしまいますけど笑 ホントに心の底から嫌悪し、回復の見込みがない場合は絶交しますが。 ただ、最初にコメントしたように、私は女の子グループのしきたりなどがわからないので、ひょっとしたら友人を全員失う諸刃の剣になるのかもしれません。 女の子グループには、道理じゃ理解できないルールがあるみたいでびっくりします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクションが大事なのは、どこの世界でも同じようですね。 常日ごろから、広くいろいろな人としゃべるようにした方がいいですね。

• uissu
回答No.4

こんばんは。 その嫌いな子が悪口を言っているときに、黙っていても、その悪口を止めないで聞いていたなら、同罪ですよ。 少なくとも、悪口を言われた子はそう思うでしょう。 でも、変に角を立てたくないですよね。 なら、その嫌な子が悪口を言い出したら、すかさず、話題を変えるのがいい方法だと思います。 で、知ってます? 「食べ物」の話題って、一番だれにも恨まれず、なおかつ誰でも参加できて、角のたたない話なんだそうですよ。 その嫌な子がまた誰かの悪口をいいだしたら、「食べ物」の話題で、話題を変えてみては? 何か、変える努力をしないと、その嫌いな子のペースにズルズル引き込まれてしまいますよ。 では。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の話題ですね。 参考にさせていただきます。