• 締切済み

嫌いな友人との付き合い方

 近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

みんなの回答

  • maruru03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

経験上、無言っていうのは同意してるようなもんです。 時と場合によっては、どっちの味方か分からない無言という立場は両方から嫌がられます。 二人っきりなら、その人に対して自分の意見をはっきりいうことも大切です。 ただし、その人が人の意見を聞き入れないような人なら他のかたも仰ってるようにあなたと同じ考えをもってる人は必ずいるとおもうんでそういう人に相談するのも手だと思いますよ。 今必要なことは、自分の立場をはっきり相手に示すことだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をもっと大切にします。

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.12

こんばんわ。私にも近く居て嫌いな人がいますよ。 私の場合質問者様の場合と少し違うかもしれませんが・・・ 私の場合、嫌な奴が自己中心的でなんだか「俺はサングラスがめっちゃ似合うで」とか「俺のほうがカッコいいぜ」という事を遠回りに言ってきます。もううんざり・・・ 自分の思うように行かなかったら、怒り出すし・・・ 人を手下かの様に使うし・・・。私はそいつに「俺はお前の舎弟みたいなもんだよ~」って笑顔で言われました。その頃から嫌いです。 でも不思議。同じように思っている人がいるんですね。 その人たちと色々と話して 「もう、深く付き合わない。」 というのが決まりましたねぇ 質問者さんは、その嫌な奴が人の悪口も含め、自分の意見と違ったら批判したらどうですか? 悪口を「ハハハ」程度で流していたら、そりゃ悪口を言われている人は関係ないように見える質問者様を憎みますよ。私もいじめられていた経験があるのでこれはいえます。 グループを抜け出せないのもわかります。でも嫌なんでしょ?信用できないんでしょ? クラスで同じように思っている人はいると思いますよ。居ませんか? 私のクラスでもそうです。私が嫌だなぁと思う人は大抵みんなに嫌われてます。 このまま、嫌な気持ちを引きながら毎日は嫌じゃないですか? 急に抜けるじゃなく、徐々に抜け出していけばいいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >急に抜けるじゃなく、徐々に抜け出していけばいいと思います そうですね。徐々に・・が大切ですね。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.11

こんにちは。 私は高校生の時にあなたと同じような状況になり、クラスで孤立した 事があります。一緒にいると同じような人間に思われると思って。 私の方から関係を切ってしまったので、孤立してしまったのですが、 今考えると自分の考えをキチンと相手に伝えられなかったのは良くなかったかな?と思います。でも、そのグループから離れたから出会えた友人もいたので(別のクラスでしたけど)、結果オーライだったのかも。 悪口をその人が言い始めたら「そういう話しはしたくない」とちゃんと言うべきだと思いますよ。貴方がおかしいとか不愉快だと思うなら。それに、悪口を言われている友達のことが大事ならね。 どっちつかずな態度だと、みんな他人の考えてることなんて解らないから、主張するのが上手い人の言葉を信じてしまいますからね。 自分の立場や考えを周りに解ってもらうように努力しないと振り回されてしまいますよ。 でも、あなた以外の人も悪口を言っている人の本性・・・気づいてそうだけど?(実は陰で悪口言ってるってこと。)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が嫌なことは拒絶しないとなめられていいように利用されてしまいますよね。

回答No.10

> 私がその人の犠牲になっている それは、引き立て役にされていますね。 > 彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします 完全な確信犯です。 どんな学校か分かりませんが、すっぱり他のグループへ行くか、わが道を行くしかないと思います。 格好いい彼氏でも作れば、女友達なんて必要ありません。 最後に、女の敵は女です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の敵は女・・たしかにそうですね。

noname#19199
noname#19199
回答No.9

★28歳男です。 ★あなたは素晴らしい性格の持ち主ですね。 しかし、社会人(大人)になると、いわゆる「いい人」でいるだけでは生きていけません。 中にはいい人を踏み台にしよう、ストレス発散の標的にしようとする嫌な人も大勢いるからです。 学生生活をしている今のあなたは、そういう嫌な人と上手く(要領良く)付き合う為の訓練をしている、と思いましょう。 ★私なら、ボイスレコーダー(安いのなら3~4千円であります)を購入し、その嫌な友人が悪口を言っているのを密かに録音し、MD等にダビングして悪口を言われている子に郵送します。 そうすれば、あなたが言っているという事も嘘だと分かりますし、嫌な友人が嫌われてグループから出て行かざるをえなくなるでしょう。 ★要は、「人によって態度を変える事も時には必要」という事です。 全ての人に「いい人」でいる必要は、全くありません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろいい人でいるだけではダメなことに気づいてきました。 うまく対処できるようになれるよう、冷静になっていきたいです。

  • Ohkappa
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.8

#2です。 すみません、勘違いでした。 復讐が失敗するようでしたら、危ない空気になってきたら、その場から離れるとか、話題をうまくそらすとか・・・。正直、女子の複雑に絡み合う心理はよくわからないのですが、男子でも女子でも、危ないと思ったら、退席するなり、物理的に交わしてしまえばいいのではないでしょうか。 でも、「長いものには巻かれろ」で、あまり強い勢力に逆らおうとするのも考え物ですね。だから、おだてて、いい気にさせといて、後は適当に接しとけば万事OKだと思います。  それから、もしもまた、あのときと同じような空気になってきたら、親しい友達(強いやつ)を隣に連れてきて、また、罪をなすりつけられたら、その友達に証言してもらって、007yuukiさんが無実であると言うことを熱弁すれば、その悪いやつの立場が逆に悪くなるのではないでしょうか。 007yuukiさんのしていることは、『正義』なのですから、もっと自信を持っていらしても良いかもしれません。 とにかく、いざとなったら困るので、周りの友達とは仲良くしておいた方が良いと思います。

007yuuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 人間関係って大変ですよね。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.7

追い出せないのなら、貴方が出て行くか、気にしない以外ないですよね。 私は、いつも<皆から嫌われている子達>から追い回されて、 結局、その子達が原因でトラブルになったことが沢山ありました。 死ぬほど<恥ずかしい>とか思い、どうにもなら無いほど嫌な思いをしましたが、今考えると、嫌われている子でも、 好かれている子達の間でも、人の悪口を言っている人の傍にいないことがベストだったような気がします。 その子の事を嫌って貴方が疲れ果てしまうより、悪口が始まったら、サッサと逃げてしまうほうがいいですよ。 誰かに、何か聞かれたら、<私には関係ないから>とハッキリ言えばいいのではないでしょうか? 今、付き合っている友達と、死ぬまで付き合っていくわけではないのだから、心を煩わせるだけ<損>だと思いますが!!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好かれている子達の間でも、人の悪口を言っている人の傍にいないことがベストだったような気がします そうですね。身軽なフットワークも大切なんですね。

  • akihuyu
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

わかります><いますよね…グループに絶対1人はこういったタイプが(汗 私も話題を変えるのが一番いいかと思います。 悪口を言ったら、「ふ~ん」とか「そうなの?」と、ものすごく興味なさげ~~~に言って、他の人へ違う話題をふってました^^; 私が出会った子の中での話ですが、自分が言いたかったことに、相手が反応しないと、こういった子は不満を持ちます。あからさまに顔に出ます。 なのであえて、その子が知っている話題、よく知っている話題に持ち込み、その子へ話をふっていました。すっごい満足するんですよ…これが^^; 後こういう子は打たれ弱いです…。「そんなこと言って楽しいわけ?」など、こちらが反発すると、言ってもいないことを大袈裟に言いまわる子もいるので注意した方がいいですが、こういう子は何だかんだで周りも理解してるんですよね…。本人気付いてないみたいですけど^^; 仲のいい友達が1人でもいれば、気にもなりませんよ。 まぁ…気にせずほっといたら、ベッタリくっついてくる子になっちゃいましたが…。 でも悪口言って楽しんでいるよりかはマシになった…かな?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですよね。 うまく乗り切っていきましょう。

noname#19191
noname#19191
回答No.5

私は男なので女の子グループの抗争とか、そういうのはよくわかりません。 で、そういう、ずっと一緒にいないと不都合があるグループに属していかなければ、現実的に不利益が予見できるような場合、やっぱり角が立たないようにしなければなりませんよね。 で、とりあえずは、今までのように、悪口に参加せず、無難にするしか道はないでしょう。 それが一番中立で、身動きが採りやすいと思います。自分が悪口に参加すると、信用が落ちて、潜在的な敵が激増するので、絶対避けた方がいいと思います。 で、次の問題が、その悪口大好きな友達が、不都合を押しつけてくる件です。 質問者さんと、その友達で、差があるのは他の友人とのコネクションです。 そもそも、その悪口の相手とコネクションがあれば、悪口好きの友達が何と言おうと、濡れ衣を着せられることはなかっただろうと思います。 そういうわけで、今後、なるべく先手を取るように、悪口の標的になりそうな人物やそれ以外の人物に近づいて信用させておくというのがよいのではないかと思います。 こうしておけば、いざとなったらそのグループから抜けざるを得なくなったときの保険が出来るし、ひょっとしたら、その悪口好きな友達が質問者さんを見直して反省したり、または、グループから抜けるかもしれません。 要するに、自分はとことん潔白であり続け、それをみんなに印象づけておけば、今ある不満のような自体は解消されると思います。 ちなみに、私の場合、その程度の嫌いさであれば、遠回しに、悪口にならないような話題に変えていきますね。ただ、その悪口の相手のことが嫌いな場合は、自分も乗っかってしまいますけど笑 ホントに心の底から嫌悪し、回復の見込みがない場合は絶交しますが。 ただ、最初にコメントしたように、私は女の子グループのしきたりなどがわからないので、ひょっとしたら友人を全員失う諸刃の剣になるのかもしれません。 女の子グループには、道理じゃ理解できないルールがあるみたいでびっくりします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクションが大事なのは、どこの世界でも同じようですね。 常日ごろから、広くいろいろな人としゃべるようにした方がいいですね。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

こんばんは。 その嫌いな子が悪口を言っているときに、黙っていても、その悪口を止めないで聞いていたなら、同罪ですよ。 少なくとも、悪口を言われた子はそう思うでしょう。 でも、変に角を立てたくないですよね。 なら、その嫌な子が悪口を言い出したら、すかさず、話題を変えるのがいい方法だと思います。 で、知ってます? 「食べ物」の話題って、一番だれにも恨まれず、なおかつ誰でも参加できて、角のたたない話なんだそうですよ。 その嫌な子がまた誰かの悪口をいいだしたら、「食べ物」の話題で、話題を変えてみては? 何か、変える努力をしないと、その嫌いな子のペースにズルズル引き込まれてしまいますよ。 では。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の話題ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 関わりたくない友人

    私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 寄ってくる一軍女子について

    私は中学生になって一軍のグループに入っていました。しかし、悪口を言われ嫌になって二軍グループに入れてもらいました。そことの友達といると楽しいんですけど、最近一軍で特に私の事が嫌いな人が二軍グループに寄ってきます。 この事をお母さんに相談したらやっぱり仲良くしたいとか謝りたいとか思って来てるんじゃない?と言われましたが、むしろ悪口はエスカレートしてるし、私とは全く話さないので仲良くしたい訳では無いと思います。 私も悪口を言われてるのがきっかけでその子のことが嫌いになったので(他にも理由はあるけど)近くにいるだけで、ストレスが溜まり、その子は人とすぐ仲良くなってしまうので前の一軍みたいに居場所がなくらないか不安です。 質問は、 ・その子は私の事が死ぬほど嫌いで、クラスから私の居場所を無くすために、二軍グループにきてるのでしょうか? ・その子に逆らったりするとホントに友達が誰もいなくなるので、どうすればいいでしょうか?

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 嫌いな子に変わった友達

    嫌いな子に変わった友達 現在高校三年生です 高校1年生から2年生まで同じクラスだった女の子がいます。その子は1年生の時は同じ大人数のグループにいて仲良いし、たまに一緒にいたりもしたけどお弁当食べるとかそういうのではありませんでした。 2年生になり同じクラスになって、1年生の頃から一緒というのもありずっと一緒にいる関係になりました。 ですが、親友とかそういうのではありません。 2年生の時同じクラスにいた男の子をその子は好きになり、私も応援していました。その子と男の子が遊びたいとなり、私とその子と好きな人とその友達、 全員同じクラスだったため、4人で遊ぶこともしばしばありました。ですが私は部活で忙しかったため、3人で遊んでいることが多かったようです。その子から好きな人の話はたくさん聞いており、相談も受けていました。ですが、その子の好きな人が私を好きなのではないかという疑惑がでて、ちょうどその時、その子の好きな人とインスタのDMをしていました。好きだからとかじゃなく、4人で遊ぶ仲でもあるので、友達としてなんの好意も持たず話していました。 その時はたまたま修学旅行で、男子の部屋と女子の部屋で通話をしており、たまたまその子の好きな人のケータイと私の携帯で通話していました。(その子は通話してた時いませんが、2人でしていたわけではありません。)そしたら、LINEしているのがその子にばれて、インスタで散々の悪口を書かれました。私はその時決して好きではありません。クラスも同じだったので、気まずかったです。それから私はその子の好きな人と距離を置くようになり、全く話さないようにしました。もう勘違いされるのは御免だと思い。 そして、3年生になったとき、4人のうちその子以外の3人が同じクラスになりました。その子は、ずっと好きでしたが、クラスも違うし、ラインも続かないし諦めようかなーと言って、違う男の子を好きになり付き合いました。 そして学祭をきっかけにその子の好きだった人とよく話すようになりました。話すのはすごく楽しいと思っていたので、前みたいに話せると思って少し嬉しかったです。そして、その子の好きだった人と私は付き合いました。 悪口を言われていたし、付き合ったことを報告しても今別の人と付き合ってるし言わなくていいかなと思い、本当に仲のいい関わりのある友達にしか報告しませんでした。 そしたらまたストーリーで なんか後ろめたいことでもあるのかな~と 私宛に書かれました。 しかもその子は他の友達に私の家庭環境の事情を 言いふらしていたそうです それを聞いてさらに幻滅し、人間として関わりたくなくなりました。 春から看護学校に通おうと思っていて、他にも理由はありますがその子がいない看護学校を選ぶという選択肢はどう思いますか? 長々とすみません。

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 嫌いじゃないけど苦手と思われてる…

    1週間前に陰で、同じグループの仲良い友達Aが私と合わないって言っていたらしいです… その場にいた子たちも同調していたと聞きました。 けど嫌いではないとも言っていたらしいです。 聞いてしまうと、明日から気まずくてどう関わっていいのか わからないです… Aとは同じグループだし、その場にいた子たちとも班が一緒だったり席が 近くて、仲良いと思っていましたし… どうしたらいいですか? また、2週間前に親友のBと大喧嘩しました。 今は仲直りして元通りなのですが、(向こうから話しかけてきますし) その子も私と合わないって言っていたらしいです。 でもBは、今普通なら、そのときだけだったのでしょうか?

  • 嫌いな友人へに文句をいいたい(長文です…

    保育科短大生です ある友人に対して文句を言いたいのです 私はAという人物が嫌いでした。かなり非常識だったからです ある合宿で一緒になって班長だった私は精神的にやられました(早く学校を辞めたい、どうせ子どもなんて嫌い、山にタオルやゴミを捨てる) 帰ってきた頃、詳しく内容を話すと、私を見ていた同じグループのBも、Cも「あれは酷い」と言ってました。 結局私は、そのグループ自体私に合わずぬけました。すると、私を避難し始めました。 Cは流されやすいのでどうでもいいんです、けどBにAの目の前で 「あの時、lilyはAをはぶったじゃん?」 と言われました もし、私がはぶってたとするなら、Bも同じ事をしたはずです しかし、私はグループを抜けた事で非常に立場が怪しく言い返すことも出来ませんでした(中学のような大学です)その時はためていましたが、Bに攻められる事に納得がいきません。でも、私は悪口を確かにいいました 私は、人にはっきり言われるのが苦手です。それを分かっていてBは私に嫌なことをいってきます。 その2つ、はっきり全て言ってしまいたいのです。要約すると ・もし、私がはぶっていたとしたら 自分も同じ事をしたと認めて欲しい ・私にはっきり言うのは辞めて欲しい 自分は良くても私は気持ちよく暮らせない です。 けれど、問題があります。二年生になってもクラスは変わらず、選択の授業などないのでずっと一緒です また、週二回の実習も同じ班です。 メールでいうか、電話でいうか、直接会っていうか、言わないか アドバイスがあったらお願いします

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。