• ベストアンサー

嫌いになるとき

元彼ですが… 冷たくしたり、酷いこと言ったり… 相手にわざと嫌われるように仕向けるのって、 もうその人とは関わりたくないからなんですか? 私だったら、嫌いになったらそのことを正直に伝えますが… (はっきりではなく、相手が傷つきそうなことなどは外して) 自分ってそんなに嫌われるような人間だったのかな…って 悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02v_v20
回答No.5

私が思い当たる答えは 1、ただ単にストレスが溜まっていて他に発散するとこがない 2、まだ未練があってかまってほしい。でも未練がある事はばれたくないので傷つくような事ばかり言う 3、未練はないが甘えている。他人にさらけ出すより1回親密になった人の方が安心。 彼の真意はわかりませんがこれ以上傷つくのが嫌なら彼に直接なんでそんな事いうの?って聞いてみた方がいいですよ。

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてみました。 答えは悪い意味ではないとのこと。 彼は変わっている人のようです。

その他の回答 (5)

noname#20014
noname#20014
回答No.6

こんばんは。 私の場合、どちらかと言うと、元彼に近い立場かもしれません。。 私の場合は、元彼が別れると決まったにも関わらず、体の関係を求めてきたり、パワハラの様な低レベルな事をしてきたため、冷たい&酷い事を言って、一切の連絡を断ちました。 ハッキリ言って、嫌われて、彼が傷ついてもいいと思いました。 酷いでしょうか??私が?彼が? 質問者さんはこんな事ではないかもしれないので、あまり参考になりませんね・・・。

nn23c
質問者

お礼

そんなことされたら嫌ですね… 私も同じことをすると思います。 質問の件ですが、彼に聞いてみたところ、 良い意味で言ったというのです。 どうしたってそうはとれないのですが… 変わった人ということで… どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。さっそくですが、そのような態度を続けて 別れたのでしょうか?それとも別れる以前の問題だった のでしょうか? 単純にストレスがたまって、上司に 散々言われたから質問者様に当たった...とも考え られなくもないのですが。 もしも急だったとしたら かなり別の理由がありますよ(ちなみに私の経験上 元々彼は浮気してました。予想通り)。  別れる際に気が済むまで話はされなかったのですか? 仕向ける内容によっては暴力ですよ。

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみたところ、良い意味で言ったとのことでした。 普通の感覚からすると、どうしてもそうは取れないのですが… 付き合っている当時は、判断力に欠けていたので、 はっきりこういう人だと判断を下せませんでしたが、 今になってようやくわかった気がします。

回答No.3

私もそんな経験があります。冷たくしたことも、冷たくされたことも。 冷たくしたときは、そんなに相手は傷ついてるとは思ってませんでした。自分の思い通りにならない(拘束されたくないとか)と自分のことしか考えてなかったのですね。 それから何年か経って、自分が冷たくされました。本当におっしゃるように「自分ってそんなに嫌われるような人間だったのかな…」と思ってしまいました。今でもそう思ってしまうこともあります。 そして初めて気づきました。僕が冷たく接したあの人はどれだけ傷ついただろうと。そう思うと申し訳ないことをしたなあと感じます。 回答になっていませんね。

nn23c
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞いてみたのですが、何と良い意味で言ったというのです。 でも、普通の感覚からすると、どう見ても良くは取れないだろうと思うのですが… 元彼は、超プラス思考な人間なのかもしれません。

• JIMUYAsan
回答No.2

こんばんは!! No1さんの意見に、全面的に賛成です!! わたしも、そういう態度とった事ありますから。 「いっそのこと、本当に嫌われてしまったほうが楽だ」ってね。 自分が嫌いになったときとか、友達って割り切れてたら、わざわざそんな事しません!!

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてみたところ良い意味で言ったというのです。 それはそれでよかったのですが… 短文だし、ピントがずれてたので、 どうしても悪い方にしか解釈できなかったです。

• pico19
回答No.1

彼は未練があるのではないでしょうか? だから、自分のことを嫌いになってくれたほうが 楽だと思っているのでは・・・?っと思います。 本当に嫌になっているのであれば、 口に出すのも嫌なはずだと思いますよ。

nn23c
質問者

お礼

思い切って聞いてみたところ… どうやら悪い意味で言ったのではないそうです。 それはそれで安心したのですが、 なんだかピントがずれてる解釈だと思いました… アドバイスありがとうございました。