• ベストアンサー

嫌いになるとき

元彼ですが… 冷たくしたり、酷いこと言ったり… 相手にわざと嫌われるように仕向けるのって、 もうその人とは関わりたくないからなんですか? 私だったら、嫌いになったらそのことを正直に伝えますが… (はっきりではなく、相手が傷つきそうなことなどは外して) 自分ってそんなに嫌われるような人間だったのかな…って 悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

私が思い当たる答えは 1、ただ単にストレスが溜まっていて他に発散するとこがない 2、まだ未練があってかまってほしい。でも未練がある事はばれたくないので傷つくような事ばかり言う 3、未練はないが甘えている。他人にさらけ出すより1回親密になった人の方が安心。 彼の真意はわかりませんがこれ以上傷つくのが嫌なら彼に直接なんでそんな事いうの?って聞いてみた方がいいですよ。

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてみました。 答えは悪い意味ではないとのこと。 彼は変わっている人のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20014
noname#20014
回答No.6

こんばんは。 私の場合、どちらかと言うと、元彼に近い立場かもしれません。。 私の場合は、元彼が別れると決まったにも関わらず、体の関係を求めてきたり、パワハラの様な低レベルな事をしてきたため、冷たい&酷い事を言って、一切の連絡を断ちました。 ハッキリ言って、嫌われて、彼が傷ついてもいいと思いました。 酷いでしょうか??私が?彼が? 質問者さんはこんな事ではないかもしれないので、あまり参考になりませんね・・・。

nn23c
質問者

お礼

そんなことされたら嫌ですね… 私も同じことをすると思います。 質問の件ですが、彼に聞いてみたところ、 良い意味で言ったというのです。 どうしたってそうはとれないのですが… 変わった人ということで… どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。さっそくですが、そのような態度を続けて 別れたのでしょうか?それとも別れる以前の問題だった のでしょうか? 単純にストレスがたまって、上司に 散々言われたから質問者様に当たった...とも考え られなくもないのですが。 もしも急だったとしたら かなり別の理由がありますよ(ちなみに私の経験上 元々彼は浮気してました。予想通り)。  別れる際に気が済むまで話はされなかったのですか? 仕向ける内容によっては暴力ですよ。

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみたところ、良い意味で言ったとのことでした。 普通の感覚からすると、どうしてもそうは取れないのですが… 付き合っている当時は、判断力に欠けていたので、 はっきりこういう人だと判断を下せませんでしたが、 今になってようやくわかった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もそんな経験があります。冷たくしたことも、冷たくされたことも。 冷たくしたときは、そんなに相手は傷ついてるとは思ってませんでした。自分の思い通りにならない(拘束されたくないとか)と自分のことしか考えてなかったのですね。 それから何年か経って、自分が冷たくされました。本当におっしゃるように「自分ってそんなに嫌われるような人間だったのかな…」と思ってしまいました。今でもそう思ってしまうこともあります。 そして初めて気づきました。僕が冷たく接したあの人はどれだけ傷ついただろうと。そう思うと申し訳ないことをしたなあと感じます。 回答になっていませんね。

nn23c
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞いてみたのですが、何と良い意味で言ったというのです。 でも、普通の感覚からすると、どう見ても良くは取れないだろうと思うのですが… 元彼は、超プラス思考な人間なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! No1さんの意見に、全面的に賛成です!! わたしも、そういう態度とった事ありますから。 「いっそのこと、本当に嫌われてしまったほうが楽だ」ってね。 自分が嫌いになったときとか、友達って割り切れてたら、わざわざそんな事しません!!

nn23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いてみたところ良い意味で言ったというのです。 それはそれでよかったのですが… 短文だし、ピントがずれてたので、 どうしても悪い方にしか解釈できなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

彼は未練があるのではないでしょうか? だから、自分のことを嫌いになってくれたほうが 楽だと思っているのでは・・・?っと思います。 本当に嫌になっているのであれば、 口に出すのも嫌なはずだと思いますよ。

nn23c
質問者

お礼

思い切って聞いてみたところ… どうやら悪い意味で言ったのではないそうです。 それはそれで安心したのですが、 なんだかピントがずれてる解釈だと思いました… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いになりたくない

    今好きな人がいて、片思いだと思っていたら、相手も私の事が好きなのかもしれない状態です。それは喜ぶべきなんでょうが、今とても悩んでいます。私は自分が好きなうちは追いかけたいタイプですが、相手が私を好きになるととたんに冷めて嫌いになってしまいます。彼をいままでの元彼たちのように嫌いになりたくなくて、わざと距離を取ってしまっています。そのせいで最近は彼氏を作ることもためらっていましたが、彼はホントに好きで、今こんなに好きなのに、嫌いになるのが怖いんです。つき合っても、ずっと彼を好きでいたいんですが、どうすればいいか分かりません・・。

  • 嫌いになれない・・・

    一ヶ月ほど前に別れた元彼を嫌いになれません。 約一ヶ月間別れても好きでしたが、色々考えるうちに元彼は「最低な男」なのかも、と思い始めたんですが・・。 別れる一ヶ月くらい前に元彼が風俗に行って、病気をもらってきたんです。それで、私にも感染し、彼は正直に話してくれ、治療費も全額出してくれました。しかし、私は検査中に泣き出しそうなくらい不安だったんですが、彼は、病院まで送り迎えをしてくれたものの、付き添ってくれる事は一度もありませんでした。 薬を飲みつづけて病気が治ったころに、彼に好きな人ができたと別れを告げられたんです。責任感からか私が完治するのを待っていたのかも知れません。結婚の話も出ていて、一週間前までその話をしていたのでとてもショックで、好きな人がいるのに平気で私との結婚の話をしてどういうつもり?!って感じでした。彼に「友達になろう。気持ちが落ち着いたら連絡をして。」と言われ、先日、だいぶ気持ちが落ち着いたので、近況報告のメールをしたんですが、返事は返ってきませんでした。 みなさんもこんな元彼の話を聞いたら、ヒドイ男って思いますか? 私は今では元彼をヒドイ男だと思っているんですが、無意識にそれを自分自身に言い聞かせて、彼を嫌いになろうとしているのでは?とも思ってしまします。現に理想の男性は?と聞かれたら、迷わずに元彼が浮かび、クリスマスのことを考えても私の隣りには元彼がいるんです。 やっぱり私は元彼を吹っ切れていないんでしょうか?もしそうだとしたら、どうしたら吹っ切れるのでしょうか?時間と新しい恋なのでしょうか?

  • 彼のことが好きなのか?嫌いなのか?

    告白されて付き合っている彼のことが好きかどうかまるで分かりません。 反対に言うなら嫌いかどうかも分かりません。 もともと男性嫌悪的なところがあって、男性との交際を回避してきました。 今の彼をOKしたのは、正直言って性欲が強くて困っていたからという所が大きいです。 男性嫌悪なのにおかしいですが、性欲の急激な上昇が嫌悪を上回ったというか… タイプじゃない男性だったので、きっといつものようにうんざりして相手を嫌いになるんだろうなと思っていたのですが、嫌いになりきれない自分がいます。 しかし正直に好きとも思えません。 ある一瞬では相手に嫌悪を感じる、しかし次の瞬間には心が温かくなるという妙な状態です。 メールがこないと不安になるし、メールが来てもやりとりする間ずっと胸が苦しいです。 なのにうぇっ、無理!と思うときも多くあります。 情緒不安定さ加減がひどいので、分かれた方がいいのでは?と思うことも何度もあります。 素直になれない性格で、好きだと言われても狼狽えて心がどよーんとします。 自分からの愛情表現は全然できません。自分が男の人に甘えて、好きだなんて言っていることが、想像が付かないし、すごい抵抗感あります。 もう少し相手の外見が自分の好みだったら、ここまで迷うこともないのでしょうが・・・ どうしたらいいか分からないし、相手の気持ちにも素直に応えられず、メールや相手のことを考える度に胸が苦しいです。情けなくて涙が出ます。 苦しいならやめてしまえと思うのに、いつものように男性からの好意をはねつけることができません。 一体どうしたらいいでしょうか。 こんなに人間関係で自分の気持ちが分からなくなったことはありませんでした。 自分の気持ちを確かめる方法はないでしょうか。

  • 嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自

    嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自分の事を煙たく感じてる人。会社だとそういった人間と付き合う事が余儀無くされます。『接しなければならない立場』の人間として、相手の事をどう思ってあげれば、どう思えば上手く立ち回れると思いますか?利用しようと考えても腹黒さが出ますし、、、気を遣い過ぎてもナメられますし。 良いスタンスを教えてください

  • 自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

    自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

  • 自分が嫌いでつらいです

    私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

  • 束縛が嫌いな女性にお伺いします。

    束縛が嫌いな女性にお伺いします。 自分には、付き合って日の浅い、束縛するのも、されるのも嫌がる彼女が居ます。 つい先日、彼女からこんなメールが来ました。 「元彼と、元元彼が会おうって言ってくる」 正直な話、私は彼女からは、そこまで好きだと思われていません。 ただずっとアタックしていたら、付き合ってくれることになった感じです。 で、彼女が束縛が嫌いだとし知っていたし、嫌われるのが怖くて 「家とかホテルで会うのはダメ!それ以外なら○○(彼女)に任せる」 と返しました。 本音を言うと、元彼、元元彼なんて論外で、男友達と二人で会って欲しくないです。 束縛のない付き合いができるって事は、言わなくても・聞かなくても相手を信頼しているからこそできるものだと思うんです。 先ほども申した通り、彼女は私の事はそこまで好きだとは思ってません。 なので本音は、彼女の事を心から信頼できていません。信頼をしようと虚勢をはっている状態です。 今はまだ辛くないですが、これから先、自分の知らないところで男と二人で会っていると思うと今から不安です。 で、ここまで読んで頂いて申し訳ないのですが、これと言った質問があるのではなく、何かアドバイスというか、女性からの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 負けず嫌い?

    私の大学の同級生に、自分のことを負けず嫌いと言っている子がいます。 負けず嫌いというのは、人に負けたくないから努力をすることだと思うのですが、その同級生は負けたくない相手を陥れるようなやり方をします。 相手が失敗するように仕向けたりして、優越感に浸っている感じです。 自分を上げるか相手を下げるかで、負けず嫌いに変わりはないのかもしれませんが、やり方が卑怯ではないかと疑問に思っています。 皆さんはどう思われますか?