• ベストアンサー

嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自

嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自分の事を煙たく感じてる人。会社だとそういった人間と付き合う事が余儀無くされます。『接しなければならない立場』の人間として、相手の事をどう思ってあげれば、どう思えば上手く立ち回れると思いますか?利用しようと考えても腹黒さが出ますし、、、気を遣い過ぎてもナメられますし。 良いスタンスを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

その人間を御することも自分の評価のひとつ、として割り切るしかないかなあ。 自分の感情をいれてしまうとどうしてもしんどくなりますよね。

atalone
質問者

お礼

その通りですね。それが自身の糧になると考えて接します ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

仕事をすればいいだけなんじゃないですか? どんな人にも同様に接して冷遇もせず贔屓もせず、 公平に接し、扱う。 会社での人間関係では嫌い、好きはありますけど、 そんなこと考える以前に、やることをやる。 それだけだと思いますけど。

atalone
質問者

お礼

仕事をする、結果を出すのは当たり前ですよね。サラリーマンですから人間関係を上手く利用して、円滑にかつ迅速にその次のステップを目指します。ありがとうございました

回答No.1

仕事での付き合いなので割り切って接すれば良いのでは? 別に家に帰ってまで悩まされるわけではないじゃないですか。

atalone
質問者

お礼

深く考え過ぎました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嫌いな部下への接し方ってどうやるの?

    「おしゃべりやスマホをいじる等、手抜きばかりしている」「理解力が欠如している 。何回言っても理解できない」「たまにタメ語を使う等ナメている。」「清潔感がない。化粧もしないで会社に来る。その上ブサイク。」 こういう理由で嫌いな人が「部下」だった場合、どうやって接するのが一番良い? 昔は嫌いな部下はいじめまくって追い出すことも黙認されてたけど、今はパワハラがどうのとかあるし。 会社は学校じゃないから「好き嫌いで部下を判断するな。」とか言われても無理な話。 上司に好かれるのも能力の1つ。 自分に人事権が無いと勝手に辞めさせる事も閑職に飛ばすことも好きなタイプを採用することもできないんだけど、こういう嫌いな部下への接し方はどうするのが一番ラクなのかな? ひたすらスルー? 出来ない部下への指導も上司の仕事、とか言ってくるクソもいるけど嫌いな部下への指導なんか極力したくないからね。

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 嫌いな部下を、陰で、発達障害者だと言う上司について

    直属の上司(男性・正社員)についての質問です。 (私は女性・契約社員です。) 上司は、嫌いな部下のことを、陰で 「あいつは、発達障害者だ。言動がおかしい」と私に言い、 遠まわしに、仲良くしないように強要してきます。 仮に、その人と仲良くしたら、その後、 私が個室で一人で作業をしているとき、上司が一人で入ってきて、 いきなり、壁をガンガンと殴りだし、 「あ~イライラする。本当は壁じゃなくて、あんたを殴りたい。 殴っていい?」 と、脅してきたり、その後も、隣の席で、思い切り 勢いよく引き出しをしめて脅したり、 ファイルをたたきつけたりと自分の思い通りに ならないと、思い通りになるまで切れた態度で脅してきます。 周りの人たちもみんな、怖がっていますが、みんな 契約社員なので何もいえません。 私も、きちんと突っぱねる応対はしますが、 やはり男性に毎日、長時間つきまとわれ、 そういうことをされ続けると、精神的にとても怖くなります。 ちなみに、上司は、入力や単純作業しかせず、 頭を使う仕事は全部、部下がしていますので、 一日、嫌がらせをする余裕があります。 (成果は、全て上司が独り占め・・・は当然しています。) 最近では、仕事中に、PCの電源を切られ、資料の 作り直しをさせられたり、打ち合わせ室で扉を開けた状態で、 お客さんと話していると、何の挨拶や断りも無く、 突然外側から扉をバンと閉められ、 お客さんに失礼なことをされたり。 また、仕事で私が成果をあげたあと、その上司に、 「お前は、俺を辞めさせて、社員になろうと、 俺の席を狙っているんだろう?」とも、言われました。 時には、上司がだんだん暗くなり、 「俺はもう、自信が無い。俺はもう死にたい。」 と泣きつかれ、上司が嫌っている部下を 私があえて、無視することで、落ち着く・・・という こともありました。 最近は、別の男性の契約社員(私とライバルの立場)が、 その上司の味方につくようになり、 私が倉庫にモノをとりに行くと、 その男性も私が気づかないように 一人で入ってきて、わざわざ狭い通路を、 背後から身体をすりつけるようにして離合してセクハラし、 精神的に苦痛を強いてきます。 その男性も、以前、 「あなたさえ、この職場にいれば、僕は必要ないでしょう?」 と、泣き言を言われ、延々、話しかけられつきまとわれたので、 その後、私は、なるべく仕事中に話すことも電話も避けて、 目立たないようにしてきました。 この状況を上司に訴えたら、 「●●さんは、同僚のあんたと仲良くしたいだけなんだよ~。 冷たくするあんたの方が酷いよ。仲間なのに~」と セクハラされて苦しんでいる私を見て、とても嬉しそうにしていました。 それでも、上司が嫌いだからと、部下のことを一緒に無視したりは やはり出来ないので、話しかけられたら話しますが、 それだけでも、最近では、この男性二人には 許せないようなのです。 私は、契約社員で、これまでのうちの会社の 傾向を見ていると、パワハラやセクハラを 受けている人が、管理職に報告したり、現状を訴えると、 「人間関係でトラブルを起こす面倒な人間」 だとみなされ、更新してもらえなくなっていました。 「上司に逆らい、セクハラやパワハラにも耐えられない人は、 どうぞ辞めてください・・・」という傾向です。 上司からは、 「俺は、パワハラもセクハラもする人間だからなぁ。」と 本人が、笑って自分で認める発言をされたこともありますので。 このまま、上司に嫌われないように、 上司が嫌いな部下を、一緒にいじめたり 無視した方がいいのか・・・。 とても、判断に苦しんでいます。 法的に何か対処法があればぜひ、 ご教示頂ければ幸いです。

  • 仕事上の上司部下の関係性について

    上司の立場から見て、どのような女性部下なら嬉しいですか? やはり仕事の出来不出来や容姿など、人間なので多かれ少なかれひいきしてしまう事もありますか? もしひいきするならしない人と、どんな差になりますか? 具体的に教えてもらえると幸いです。

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • ダメな上司 使えない部下

    今大学二年の男です。 いろんなとこでよく聞く あの上司は最悪、ダメだとか まったく使えない部下ばっかり、役に立たない とか聞きますけど  まだちゃんと社会にでてことないですけど どっちもどっちでお互い様ですよね 結局人間自分がかわいくて なんでも相手のせいですよね  会社って実際こんなもんですよね  

専門家に質問してみよう