• 締切済み

ダメな上司 使えない部下

今大学二年の男です。 いろんなとこでよく聞く あの上司は最悪、ダメだとか まったく使えない部下ばっかり、役に立たない とか聞きますけど  まだちゃんと社会にでてことないですけど どっちもどっちでお互い様ですよね 結局人間自分がかわいくて なんでも相手のせいですよね  会社って実際こんなもんですよね  

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 大学生なんて都合どうこう関わらずガキだと思いますけどね。 確かにアナタはガキだと思います。 大人が子供と遊ぶ時は、子供目線に合わせます。 しかし子供は、大人が子供に合わせていることなどと気付きません。 アナタの周囲の大学生が、アナタの目線に合わせているだけかも知れないと言う可能性を考慮せず、「ガキがと思う」と言う憶測で片付けている時点で、アナタはガキだと言うことです。 実際、大学在学中に、将来を見越して必要な資格を取ってる連中などゴロゴロいますよ・・。 また、そういう人を見て、焦ったり触発される人もゴロゴロいます。 しかしアナタは、大人になる努力をしている人を見ず、自分並みか以下を見て、「自分はマシ・普通」などと思いたいだけではないですかね? 仮にアナタが東大で首席を争うレベルとでも言うなら、「大学生はガキ」なんでしょうけど・・・。 逆に二流以下の大学なら、「大学生=〇〇」などと総括出来る立場ですかね? 大学生は2種類です。 社会で即戦力になる様な人材と、ならない人材。 将来、組織を牽引していく様な人材と、そう言う人材に使役される人材。 既に自立的な考え方をして、自己研鑽している人材と、他人を過小評価することで、自我を保っている依存型の人材。 今のアナタは、後者でしょう。 社会に出る前に、達観した様な気になっている、幼稚なお山の大将ってトコじゃないですかね。 社会に出るのが怖くて、「こんなもん」と自分をごまかし、納得したいだけでしょ? まあ平凡なサラリーマンとして、生涯、他人の下で働き、慎ましい生活を送るのが夢なら、それでも良いと思いますし、それを「幸せ」と感じる人だっています。 ただ現実の社会では、それも簡単じゃないと思いますけどね。 社会では、相手に「底が浅い」「器が小さい」などと見抜かれたら、それで終わりです。 上を目指し必至で背伸びして、成功者,一流のビジネスマン,志が同じ人物などと交わり、そこで認められた人間が、社会や会社などの組織を動かしています。 別に学歴などどうでも良いですけど・・・。 東大卒でも落ちこぼれるのが社会だからなぁ。 でも二~三流大で、並み以下だけを相手にしてりゃ、少なくとも大卒者の中では「中以下」で、社会に出たら下手すりゃ「下」ですよ。 とは言え、社会など簡単ですよ。 乗りかかった船の特別サービスで教えておいてあげましょう。 単なる「ベクトル」です。 「向き」が正しく、「長さ」が適切なら、目的に到達します。 「成功」などの方向を目指し、それに至る「努力」をすれば、ほぼ目的に到達します。 ダメ上司とか使えない部下は、「向き」か間違っているか、「努力」が不足しているかのいずれか。 「向き」の正しさなども簡単。 内面などは他人には見えないから、どんな悪性でも構いません。(モチロン良性・善性でも良いです。) 従い、「出世」とか「所得」などの「欲」に対し忠実であればいい。 但し他人に見えるパフォーマンス(行動)は、法律やモラル・正義・美徳に従えばいい。 「実際」は「こんなもん」です。 後は自分の「努力」だけ。 成功者や一流ビジネスマンの中身など、そんなモンです。 でもアナタは「向き」が違うから、アナタの「努力」は余り報われません。 アナタが社会に出れば、「使えない部下」になるでしょう。 ハタチそこそこで「こんなもん」などと、間違った達観っぽい「自己擁護」はやめた方が良いですよ。 今なら間に合うと思いますので。

ikokadeikoka
質問者

お礼

確かに遠まわしに自己擁護してるとこありますね なにか怯えてる気がします  三度の回答ありがとうございました

noname#163824
noname#163824
回答No.10

>そんなのばっかですよ。 代理試験みたいな輩もいます。 そいつらなんのために学校に来てるのか分からないですけど、まあ仕事では関わりたくないですね。 そんなばっかですか、、、それは困っちゃいますね(苦笑) >どっちもどっちでお互い様ですよね 結局人間自分がかわいくて なんでも相手のせいですよね はい、正しいですね。 上司は「最近の若い者は」と部下の悪口を言い、部下は「年寄りの言うことはこれだから」と悪口を言います。これは古くから伝わる伝統的な由緒正しい愚痴の言い方ですね。 本当に能力のある上級者は、相手に悟られること無く上手くコントロールする術をもっています。それでもどうしようも無い場合は転職をするなり起業をするなりします。要は自分の力でなんとかする力を持っています。 力を持っていない人ほど多く愚痴をこぼします。そんなもんです。

ikokadeikoka
質問者

お礼

自分でなんとかできれば愚痴はいらないですもんね。 しっかりがんばります。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> まあ少し皮肉をこめて言ってます。  大学生って便利な立場ですね。 都合が良い時は大人で、都合が悪くなればガキになれます。 大人になれば、皮肉であろうが何であろうが、「自分の言葉」に責任を持ちましょうね。

ikokadeikoka
質問者

お礼

うっかりの一言で大失敗起こさないように気をつけます。 大学生なんて都合どうこう関わらずガキだと思いますけどね。  自分も含めて。 

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

》会社って実際こんなもんですよね   違います。 質問者さんは卒業後どうされるのか知りませんが、ご質問のような考えしかできないのであれば就職できません。内定をくれる会社はありません。 若いのだから、もっと前向きな考え方をしてください。    

ikokadeikoka
質問者

お礼

それは困りますね。 前向きですか 昔同じこと言われたのをふと思い出しました。  懐かしいです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

仕事が出来ない上司や部下を、「ダメな上司 使えない部下」などと評価する能力は必要ですよ。 その上で、「なんでも相手のせい」にする様な人格は、「ダメ」で「使えない」だけです。 上司がダメなら、その上司を補佐し、自分が実質的な上司の役割を担えばいい。 使えない部下も、最低限くらいの仕事をこなせる様に指導・教育すればいい。 それが「自分の役割」であり、そう言う役割を果たした人物が、上司に信頼・重用され、部下からは信頼・尊敬され、最終的には社会や会社などの組織を動かすことになります。 「こんなもん」と思えば、それまで。 でも、ホントに自分が可愛いと思っている人間は、「こんなもん」を「どうするか?」まで、自立的に考えて、出世してますよ。

ikokadeikoka
質問者

お礼

まあ少し皮肉をこめて言ってます。 

noname#161756
noname#161756
回答No.6

面倒くさいのですが、ほとんどがそうでしょうね。言われる方がだるくなりますが… なんだか、ちゃんと社内教育を考えてる会社は少ないんだろうなと感じました。

ikokadeikoka
質問者

お礼

だるく思わないでください。 ただの質問ですから。

noname#163824
noname#163824
回答No.5

ああ、分かりやすい様に学生さんに置き換えてみますか。こんな感じ。 普段全く勉強もせず授業にもでず、サークル活動やバイトに勤しみ、テスト前になると過去問をコピーして一夜漬けをしてなんとかしようとする生徒が"使えない部下" そんな学生さんに興味も無く、出席もとらず、とりあえずの授業をし、テストは過去問の焼き直し。甘い評定でてとりあえず学生に単位を与えるだけの教師が"最悪な上司"です。 あなたの身近にもいませんか?

ikokadeikoka
質問者

お礼

そんなのばっかですよ。 代理試験みたいな輩もいます。 そいつらなんのために学校に来てるのか分からないですけど、まあ仕事では関わりたくないですね。教師も最低出席は取ってほしいです

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

上司は部下を選べるが 部下は上司を選べない。 理想とする部下を育てる能力も 上司と呼ばれる方には必要です。 使えない、ダメな部下。と言うだけなら 誰でも言えます。 責任を部下に押しつけるような 最低な人物を、上司にあてる会社なんて そのうち・・・、かも。

ikokadeikoka
質問者

お礼

うちの父親も部下からはダメ上司と言われてる気がします。 

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 まだ学生のあなたが、外野から聞こえてくる、無責任な情報に振り回されて「会社って実際こんなもんですよね」などと考えられるのは、やめたほうがよいです。  会社と一口に言っても、それぞれの会社には、社風というものがあり、かなり異なります。いや、同じ会社でも、部署が異なれば、部署による風土は異なります。  実際、人事異動を経験すれば、わかることですが、これが同じ会社か、と思ったことが、31年間のサラリーマン生活を通じで、何度もありました。  あなたが思われるとおり「実際こんなもの」の会社もあれば、そうでない会社もあり、もしそうでない会社に就職された場合、こんなはずじゃなかった、という感じになり、戸惑うことになります。  ただ一つ言えることは、会社は、学生時代と違い、何も教えてくれないところ、何事も、自分から身に付け、考え、行動しなければいけないところです。  今は、周りの「雑音」に左右されないこと、そして、今から、何でも自ら考える習慣をつけておかれることが、大切と思います。

ikokadeikoka
質問者

お礼

自分で思考するのが大事ですね。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

会社には沢山の人がいて働いています。 中にはダメな上司もいれば、使えない部下も います。 他人のことは判っても、自分のことは中々 判らないものです。 敵を知り己を、といいますが、己のことが 一番判りません。 過大に評価する人がいると思えば、過小評価 している人もいます。 人間の評価ほど難しいものはありません。 これがキチンと出来ている会社は良い会社です。

ikokadeikoka
質問者

お礼

評価は難しいですね。

関連するQ&A

  • 何故、部下は上司の指示に従わなければならないのか?

    上司にやるなと言われたこと。しかし、部下はこれはやった方がいいと思った場合。 仮に部下がこのことをやってしまったなら、怒られますよね? 上司に言われたことは絶対だから、そういった行為をしてはいけないのですよね。 それがなぜなのかを教えて欲しいのです。 私は、以下のように考えました。 ・上司は、部下のやったことについての責任も負わなければならないから ・上司の方が身分が上だから従わなければならない どう思われますか? 自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言ったことは、やってはならない 理由を知りたいのです。 私は、まだ社会に出て働いたことはありません。 なので、社会に出て働いたことのある方にこの質問を投げかけてみました。 そしたら 会社は一つの歯車で成り立ってるから との答えが返ってきました。 歯車?どういうことですか? と聞き返したのですが、自分で考えて見なさいと言われました。そして、このことについて知るには、会社の組織について調べてみると良いとも言われました。 調べてみたのですが、いまだによくわかりません。 なので、このことについても説明していただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 今までに出会った上司&部下について

    皆さんかなりストレスがたまっているんですね。“悪口”はよく目にします。で、今回私がお尋ねしたいのはその逆で“いい上司&部下”です。 今まで皆さんが出会った“いい上司&部下”とはどんな方たちですか?もちろん人間性の面で回答くださいね。“仕事ができる”なんてのはダメですよ。 例えば、 自分が犯したミスを上司がかばってくれた。しかも、ただ自分をかばうだけでなくその上司は今後の自分にプラスになるような経験として与えてくれた…。 みたいな。 是非聞かせてください。今後の参考にさせてもらうかも(^.^)b

  • 上司と部下の狭間で困っています。

    上司と部下の狭間で困っています。 営業方針で上司と部下の対立の間に挟まれて困っています。 立場上、中間に位置するため仲介役です。しかし、両者の(立場の)話を聞いていると どちらかが一方的に悪いのではなく、双方に問題があると考えています。 しかし、両者の言い分が擦違っていて解決の糸口が見つかりません。 かといって中途半端(中立)な立場を取ると両方から叩かれてしまい泣いています。 しかし、感情的になってぶつかっても何も良い結果は生みません。ケンカ嫌いです。 お互いそんなことにパワーを使うより本業に打ち込んだ方が良いと思うのですが現実は難しいです。 月並みに事態なのかも知れませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上司に、ずっと下(部下として)で働けたらうれしいと言ったんですが・・・

    私の上司はとても気配りがあって、ちゃんと仕事のフォローをしてくれる方です。 今までで一番信頼している上司です。 前の会社が最悪だったのもあって、比べてしまってますます良く思ってしまってます。 もしかしたら今後一緒に仕事ができなくなるかもしれないので、 今までの感謝の意味と、できれば続けて仕事がしたい事を伝えておきたかったので、 ずっと部下として働けたら私は最高です!と話をしたんです。 その時は、自分はいいかげんな人間だよって謙遜されながら笑ってたんですが、 次の日からなんか恐い感じになっちゃったんです。 一線ひかれちゃったような態度に変わってしまって。 こういう事は口に出さずに心にとめておいた方がよかったんでしょうか? 自分で気まずくしてしまったみたいで悲しいです。

  • こういう上司への対策を教えて下さい。

    こういう上司への対策を教えて下さい。 ・部下には偉そうなことや綺麗事を言い、上司には調子のいいことを言って媚びる。結局何もしない。 ・部下に仕事を丸投げ、責任の押し付け、部下の手柄は自分の物にして、都合が悪くなると部下のせいにする。 上司にはかなりのストレスを感じます。どうしたらいいでしょうか?

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 上司によって部下は変わるもの?

    後輩に入社5年目、27歳(男性)がいます。一昨年部署異動があり、歳が近いこともあり私の下で働くようになったのですが、たびたびイライラさせられることがありました。 例えば ・仕事を教えるといつも「これはなんでなんでしないといけないんですかぁ?」と聞いてくる。(向上心の表れではなく、面倒だと言わんばかり) ・何ごとにも雑。お客様宛てのお手紙がまるで殴り書きのよう。注意すると「え?読めるじゃないですか。」(真心を込めるための手書きなのに逆効果!下手でも丁寧ならよいのですが…) ・そのくせ他人には厳しい。「○○(他の営業所の人間)がやっつけ仕事したから自分に迷惑がかかった」など。私から見ると普段の彼の仕事っぷりも大概やっつけ仕事なのですが、それを「他山の石」と思わない。 以前、彼が隣の部署にいる時に彼の上司が「社会人としてなっていない」と言っているのを耳にし、「そう思っているなら自分が矯正せんかい!」と思ったことがありました。そういう思いや、私にとって初めての直属の部下ということもあり、指導の意味も込めてことあるごとに細かく注意していました。しかし、ある飲み会で私の悪口を言っているのを耳にし、注意するのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。大体それまで(入社4年間)で変わらなかったものが、私が頑張ったところで変わるとも思えなくなり…。 と、前置きが長くなりましたが皆様に質問です。 どこの会社にもこんな人間、一人はいると思われます。(古くは無責任社員とか新人類といったところでしょうか)そういった人達はその後「社会人として立派に」成長していくものなんでしょうか。またそれは上司としてどうやって導いていったのでしょうか。経験者のご意見をお待ちしています。

  • 仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

    私は20代OLです。 普段、事務所では上司(男)と二人で仕事をしています。 最近、その上司がまじめに仕事をしなくて困っています。 仕事をせずにずっとアダルトサイトを見ているんです。 本人は私にバレテいないと思っているんですが、 私は全部気づいています。 最初は別にちょっとぐらいなら。。って思っていたのですが 日増しにエスカレートしてきて、 上司が仕事しない分仕事がたまってきて しかも突然アルコール依存症で入院。。。 その溜めた仕事を私が全部やるはめに。。。 そのイライラが限界にきて、 思い切って上司が使っているパソコンに アダルトサイトへアクセスできない様に フィルタリングをかけました。 でも、今日その事に気づいたみたいで それを解除するパスワードを聞かれ、 教えないのも部下の立場としてできず、教えてしましました。 簡単に解除できる様になり、結局フィルタリングは 意味がないことに。。。 友人に相談したら 「社長は何もゆわないの?」と言うのですが 社長はその上司に経理を全部まかせっきりで その上司にやめられたら困るとゆう感じで 一切注意しないし、怒らないのです。 いつも「しゃーないな」みたいな感じで もうどうしようもないって感じで。。。。 何かよい方法はありませんでしょうか?? 部下とゆう立場から強く主張もできず、注意なんて とてもできる雰囲気ではありません。。。 ましてや事務所で二人だし。。。。 皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか??? なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します(;_;)

  • 上司に痛い目を合わせる方法

    上司のせいで、上司を含む部署全員が減給処分されました。 みんなで団結して上司に対抗する方法もありますが、あいにく人間関係が最悪で俺は悪くない、あいつがもっと悪いと、現につぶし合いの状態です。 一番上司が責任を背負ってくれれば、みんな幸せ丸く収まるのですが、知恵をお貸しください。このまま潰しあいが続くと、誰も得しません。 要点 1.上司がスキルが低すぎて、仕事せず資格の勉強に励むも惨敗 2.パワハラがすごく、お互いの欠点を言う仕事をみんなに強制させる 3.一人の責任追及を他全員を巻き込んで徹底的に精神的に潰す。これをくるくる全員で回す。 4.部下のパソコンを破壊、それを誰かのせいにして、これをくるくる全員で回す。 5.部下に責任者を任せ、誰かを罵り、これをくるくる全員で回す。 6.部署売上げゼロ、損害数千万 7.上司が古株で、クビにされにくい 目的 上司がいなければ、みんな良い人、有能な人、仲悪くはないはずです。

  • 部下の前で平然と飲酒運転やポイ捨てをする上司。

    部下の前で平然と飲酒運転やポイ捨てをする上司。 こんばんは。 うちの会社の上司は、部下の前で平然と「飲酒運転」「ポイ捨て」「違法駐車」等をします。 (私たちが知らないだけで、まだまだ色んな悪さをしている思います・・・) 飲酒運転については、 本人だけでなく同僚の部下も一緒に乗せていたらしいです(おまけに高速道路)。 同僚も高速道路だっただけに乗っていて恐かったと言っていましたが。 (同僚も同僚でその場で注意したそうですが、聞き入れてもらえず、 半ば強引に乗せられたようです・・・) その件については、さすがに後日私や同僚が注意をしたのですが、当の本人は 「大丈夫、大丈夫」 と誤魔化して終わりでした。 細かいことを言うと、飲酒運転だけではなく、 仕事中の振る舞いなどもとても部下のお手本とは思えない様相です。 (お客様がいらっしゃっても無視!(部下はみんな「お世話になります!」と言っているのに)、食事中のゲップ、下ネタ、等々) そのくせ、自分は 「最近の若いもんは躾がなっとらん。」 とか愚痴を言ってきます。 (少なくとも私は社会人になってからは、「飲酒運転」も「ポイ捨て」も「違法駐車」もしたことはありませんが・・・) この上司はうちの部署のトップ(部長)ということもあり、 (自分も含めて)みんな強く注意できないのだと思います。 まさか会社の上司ともあろう人間にこのような人がいるとは思っていなかったので、 正直驚いており、同時に情けなくも思います。 (ドラマの世界の話だと思っていたので・・・) 世の中、こんなものなのでしょうか・・・? (私が世間知らずで真面目すぎるだけでしょうか・・?) みなさんの会社はどうですか? このような上司はいますか? 意見を聞かせて下さい。