• 締切済み

ダメな上司

上司 =所長(宿舎暮らし) 上司が最悪です。 <仕事以外> ・お風呂に一切入りません。 ・歯をみがきません。 マスクをし、換気扇を回し、消臭剤を置いてますが異臭が凄く上司が近寄ってきた際は異臭で吐き気を催すほど。 上司はプライドが高すぎる為、お風呂に入って下さい。などと一切言えるような人ではありません。 <仕事面> 物忘れが激しい ・1日に最低でも6回は「今日何日だ?」と聞いてきます。 都度返答するのも疲れます。 ・自分でお願いしてきた内容を覚えていない。 優柔不断 ・コロコロと意見が変わりすぎる。変わりすぎるせいで書類のやり直しに1~2日はかかる。 excelやwordでの書類作成で最低でも20回は変更になり最終的に1番最初に作成したもので良かったことが日常茶飯事。(あまりにも多いので保存する時に-1、-2という感じで保存してます) 他人のせいにする・物事に対し向き合わない。 他の人からツッコミが入ると必ず逃げる。「誰々が~。」既に確定されているにも関わらず「まだ○○から連絡来てなくて~」「そうなんですが~………」 こんなことで自分だけではなく仕事面で振り回される人続出。 臭いだけでも苦痛なのに仕事面でもダメ上司。 どうすれば良いでしょうか。 どの項目に対してでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#223639
noname#223639
回答No.5

本当にそんな人いるんですかね。 おそらく公務員でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.4

物忘れが激しいのは、メモに書いておいて置いたらいいのでは。 意見が変わりすぎることは、一回作ったのはそれで決定してもらう。 他人のせいにするのはその人の性格なので改善できないと思います。 お風呂と歯磨きはみんなで署名して上司に出したらいいのでは。 満場一致で臭いと思ってるので清潔にしてください、と。 そして社内規定でも不潔でいることは社則違反になる、としたらいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが個人で解決できる問題ではありません。 上司の上司に相談する……というより、現状を報告しましょう。場合によっては降格、配置換えの「処分」にできる状況ですから。

5825dkc
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、上層部が来て上司のことを私にもボロクソ言っていきましたが、言われていた上司は屁の河童という感じで、改善の見込みがありませんでした。 取締役が言っても何も感じないようで…。 配置換えは無理そうです。 最低でも3年はこのままみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

上司の上司はいないのでしょうか。居るとしたらその人の評価はどうなのでしょうか。業績が上がらないのかどうかも問題でしょうが、あなた以外の部下の反応はどうなのでしょうか。

5825dkc
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、上層部が来て上司のことを私にもボロクソ言っていきましたが、言われていた上司は屁の河童という感じで、改善の見込みがありませんでした。 取締役が言っても何も感じないようで…。 私以外も上司のことに対して怒り心頭でいます。 上司が席外している時にはファブリーズを上司の席中心にふりかけまくってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

上司は部下を選ぶことが出来ます 部下は上司を選ぶことが出来ません それが会社組織でしょう あなたの上司にもその上司を選んだ上司(役員等)がいるはずです。 その上司(役員等)に相談してみてはいかがでしょうか、 出来れば、振り回されている人と一緒に。

5825dkc
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、上層部が来て上司のことを私にもボロクソ言っていきましたが、言われていた上司は屁の河童という感じで、改善の見込みがありませんでした。 取締役が言っても何も感じないようで…。 もう部下が上司を選べたら良いのに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遊んでばかりいる上司。

    4月から人事の異動で上司の移動がありました。 ところが、、移動でやってきた上司B。 朝から晩までインターネットで遊んでばかりなんです。 以前いた上司Aさんは、全てにおいて協力的でした。 書類の作成や、締めの業務は私と分担していました。 しかし、Aさんと交代でやってきたBさんは書類を作成するのは所長から頼まれたもののみ。 締めの業務も確認しているのかしてないのか、インターネットを見ながら捺印。 そんな状態なので、5月末に他の社員がいる前で、ちょっとだけお願いをしたのです(この時もしっかりインターネット中) 「仕事中のインターネットは業務とは関係ないので、昼休みに見ください。後、書類の内容の確認もきちんと目を通してください」と。 ところが、その言葉に上司Bの返答は、あやまるところが顔を真っ赤にして、 「今度、俺をバカにしてなめた態度とったらぶっ殺すぞ!」と。 あまりにびっくりしたので、その日の夕方に所長に相談したのですが、 「俺から注意しておく」との事でした。 そう言ってから今現在。 所長に注意されていないのか、事態はますます悪化。 インターネットでオークションをやっており、品物は職場に配達。 さらに書類は確認の捺印をしているのに「確認してない」と言い出す始末。 残業も仕事ではなくインターネットでオークション。 最近は「あんたが間違えるから俺が怒られるのだ」とか「あんた次第で俺は、所長になれるんだ!もっと真面目に仕事しろ」というお言葉までいただいてます。 こういう「自分は仕事中に遊んでいるのに部下の間違いや不手際の揚げ足を取る上司」ってどうやったら、仕事をしてくれるのでしょうか? また、こういう上司を辞めさせる方法ってあるのでしょうか? 上司Bに仕事を渡さない等はできないのです。 会社の事務長の座についているので(涙 ご意見お待ちしてます

  • 仕事をしない上司…会社でハブられてます。

    仕事を一切しない所長。 ここには書けないですが、仕事しない・社員の目の前でサボる・管理しない・長としての役割を一切しないクズっぷりです。 何年もかけて色んな対策をしてきましたが、一つも良くなることは無く、やがて社員は愛想を尽かし彼の存在自体無視するようになってしまいました。 挨拶しない、何か聞かれてもシカト、言う事一切聞かない こんな状況です。 所長が何か反論すると、すぐ怒鳴り合いの喧嘩、仕事をしてない彼は論破されるという繰り返し。 所長以外の社員が結束して彼の分もカバーしているので、会社はきちんと回っています。 ですが、正直イジメみたいです。 でもこれは、上司が悪いから仕方がないのでしょうか?

  • このような上司の下でどのように働きますか?

    会社で総務経理をしています。 上司(40代前半)がいるのですが、この上司がほんとにダメ上司で、いつもストレスを感じております。 もともと仕事がかなり遅いのにもかかわらず、いつもネットサーフィンをして仕事を全て後回しにし、 その後回しにした仕事すら忘れてしまい長期間放置したままという事も結構あります。 チームプレーですので、この上司の仕事が終わっったものを私が処理するような業務も 多いのですが、前述の通り仕事をしてくれないので、私の仕事もスムーズにできない状態です。 何度も「あの件はどうなっていますか?」や「あの件はもう済みましたでしょうか?」などプッシュはするのですが、 「まだ忙しくてできていない」などと逆ギレ気味にはぐらかされます。 しかも伝えた事を5分後には忘れているような状態です。 私と関わる仕事以外にも、営業の人と関わるような仕事も、結構放置されており、 他の人からプッシュを受けると、同じように言い訳をし、自分を正当化しています。 この上司の上には所長しかおらず、この所長も残念ながら社内を的確に見れるような人ではなく、 どれだけひどい状態なのか、全く把握しておられません。 私の上司は、家が会社から近いという事もあり、結構遅くまで残っている(中身はというと昼間せずに今日中にしなければならない仕事やネットサーフィン)なのですが、 「いつも遅くまで残って熱心な奴だ」というふうにむしろ所長からは好評価を得ております。 このような中でどのようにストレスなく仕事を進めていけばよいか、アドバイスご教授お願いいたします。

  • 上司に嫌われて困っています。

    最近入ったばかりの仕事先で、営業所長に嫌われてしまい、とても仕事がしにくくて悩んでいます。 嫌われた理由は、私が出勤時間等が所長の思い通りにいかなかったことだと思っています。 今の仕事先の広告には、午後の勤務時間の募集が掲載されていました。 当時私は午前中に別のバイトをしていましたが、そちらを辞めたいと考えており、しかし引継ぎのため急に辞めるのは無理と思い、しばらくは午前中の仕事と掛け持ちで働けるようにと、午後の時間を希望して応募しました。 最初の面接の段階で、午前中に仕事をしている旨も話しました。 しかし、仕事が始まってみると所長に「午前中に出て来てほしい」と言われるようになり、私は別のバイトがあるからと断り、ずっと午後にしか出勤しませんでした。 後になって、仕事を教える人が午後には出払ってしまうために午前中に出てきて欲しいと言っていたことが分かりましたが、かといって急に午前中の仕事を辞めることはやはり無理で、ほとんど午前中に来ることは出来ませんでした。 この頃から、所長に「他の新人と比べて積極的じゃない」と言われたり、他の新人さんと私とでは、所長の態度が違うのが感じられました。 所長は自分の言った事を忘れていることが多く、最初「3時に出てきて」と言ったのにその後「3時では困るんだけど」と怒ったりと、とてもちゃらんぽらんな感じの人です。 今は、所長は仕事の連絡を他の人に任せるようになり、しかしその他の人も、本来の自分の仕事ではないと思ってか連絡をくれず、私に連絡が回ってこない状態です。 伝えるべきことは最初に伝えているので、私の方に非はないと思っていますが、上司に嫌われて厳しい状況ということに間違いはなく、新しい職場で頑張ろうと思っていたので午前中の仕事はすでに辞めてしまっており、どうすべきか悩んでいます。

  • 会社の上司が偽善的な人でどう接したら良いか困っています。

     最近入った職場の上司は、はじめはいい人だと思ったのですが、それは話し方が優しかっただけで、仕事はすぐ私に押しつけるし、自分の失敗等をすぐに私のせいにします。また、忙しいときにもすぐに緊急の仕事を言いつけます。  私は中途なので、頭がいい子ではないと決めつけている面もあり(良くはないですけど…)私の成功はその上司のお気に入りの子が手伝ってくれたせいだと勝手に思っています。  こんな上司ですが職場ではみんないい人だから良かったね。と言ってきます。 上司ってこんなものなんでしょうか?

  • 近づくと突然席を立ち、逃げる上司

    前回はありがとうございました。やっとバイトに採用されたのですが、職場のことで悩んでいます。 20分に一回程、上司の席の横に取りに行かなければならない書類があるのですが、その時に私がそちらの方に行こうとすると、初日から、突然上司がすごい勢いで席を立ち、どこかへ行くのです。私が書類を取り、席に戻ると上司も戻ってきます。初めは偶然だろうと思っていたのですが、一日25回位、毎日です。他の人も書類を取りに行くのですが、その時は席にいます。観察していたところ、私だけ避けられています。まだ一週間しか勤務していないのに、精神疲労のためか、今日は高熱、嘔吐で会社を休みました。暗い性格なので、どの職場に行っても嫌われますが、他のバイトの人にも「あの人嫌われてる」と、分かってしまい辛いです。「気づかないうちに何かしたのだろうか」と、考えても思い当たる事がありません。 やっと決まった仕事をまたすぐにやめるのは情けないので嫌なのですが、この状態では続けられそうもありません。みなさんは仕事なのだからそれぐらいの事で、と思われますか?それとも無理をして会社に行くことはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 出世するには上司と仲良くしないとダメ?

    高卒で今の会社に入社して12年経ちました。現在30歳です。 仕事が工場勤務なんですが、工場長との付き合い方に悩んでます。 うちの会社は平社員→主任→係長→課長→工場長→部長・・・というようになってます。 私は12年も経つのに?未だに平社員です。 世間は分かりませんが12年も仕事してたら・・・ と思ってしまうのですが、こればっかりは上司が 私の仕事っぷりを見ての判断でしょうから何とも言えません。 そこでなんですが、私の1つ下に後輩がいるんですが、 彼も同じ高校卒業で入社しました。 そんな彼が去年主任になったんです。 彼は工場長や課長と公私共に仲が良いんです。 その辺も出世に関係してるんじゃないかと思えてしまうのです。 勿論仕事面も評価した結果でしょうが、工場長にも人情があると思うんで、 普段から仲良くしてる人を多少ヒイキしたくなるかも知れません。 だとしたら、やっぱり上司と仲良くしてた方が 仲良くしないよりは早く出世出来ると思いますか? ちなみに工場長は私の事をよく思ってないと思うし、 私も嫌いというよりは苦手です。 多分私は今の会社に定年までいるつもりですが、 どうしたら上司とうまくやっていけるでしょうか?

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 50代の上司について

    初めて質問させて頂きます。私は27才男です。 一緒に仕事をしている50代の上司についてなのですが、この上司がほぼ全くパソコンが出来ません。 そして、パソコンをやる気もありません。 基本的に今は二人で一つの仕事をしているため書類の作成に関してはすべて私が一人で作らないといけない上、手書きの書類すら8割は私が作ってる状態です。 そして、私が残業して書類の作成してる横でテレビを見てたりします。にもかかわらず「お前だけ残業だすと俺が何にもしてないみたいだから残業時間合わせよう」と、言ってきます 他の業者との打合せなどはやってくれるんですがそれ以外はほぼやりません。 挙げ句の果てには、「パソコンは年寄りには難しすぎるから若いもんがやればいい」とか言ってます。この状態でもうすぐ一年になります。 以前パソコンを教えたとき5分に一回くらい質問されその度に教えていたのに少し使えるようになったら目が疲れるといってやらなくなったため、今更パソコンをやって欲しいとはいいません。 他の上司からは相談する前に「あの人仕事量少ないから」とは言われていたのですが… 以前他の上司とやったときは毎日大残業でもモチベーション下がらなかったのに、なんだかすごい不条理感もありさすがに疲れてきて最近はなんだかやる気が出ません。 みなさんこういう経験ありますか? どうやったら自分のモチベーションを保ったらいいのか教えて頂きたいです。 お願いします。

  • あ~ばか上司! いらいらする…

    こんにちは。タイトル通りです(笑) うちの職場の係長は、転勤してきてから1年も経つのに全く仕事の流れを理解していません。理解しようともしてません。何か問題が起きたり、問い合わせがあったりすると、なぜか一番年少の私に判断を求めます。 「根回し」という言葉も知らないようです。毎年年始の数ヶ月に仕事が集中するので、この時期はほかの係の人たちの協力をもらって乗り切っているのですが、今年はほかの係に一切了解を得ずに仕事の計画書を作成してしまったのです。なぜか当事者である私たち部下にも一切事前説明無し! 当然不満続出、あちこちでトラブルが起きています。そうなってから私に「去年はどうやっていたのか?」なんて聞いてきて。その場しのぎで対策をとるから、昨日と今日で指示が違う、連絡が悪く一部の人に方針の転換が伝わらないなんてあたりまえ、部下同士も混乱しています。 前任の係長の半分位しか仕事してないのに平社員の私に自分の仕事をさせようとするので「これは私の仕事じゃありません」と抗議したら「誰の仕事、と言うことではない。早く仕事を終わらせることが肝心だ」と逆切れされました。でも私に仕事させといて自分はタバコ吸いながら「まだ終わらないのか?」って待っているんです。あ~腹立つ!これで給料は私の二倍もらっているんだから。 こんなヤツに何を言っても無駄でしょうからあえて解決策は求めません(笑)。ただ私の精神状態を良好に保つため「もっとひどい上司がいるよ」とか「上司にこんなイタズラをしてストレス発散させた」とか体験をお寄せください。できれば明るく笑い飛ばせるような物をお願いします。 文章にすることであなたのストレスも少しは発散できたら幸いです(^o^)

専門家に質問してみよう