• 締切済み

仕事をしない上司…会社でハブられてます。

仕事を一切しない所長。 ここには書けないですが、仕事しない・社員の目の前でサボる・管理しない・長としての役割を一切しないクズっぷりです。 何年もかけて色んな対策をしてきましたが、一つも良くなることは無く、やがて社員は愛想を尽かし彼の存在自体無視するようになってしまいました。 挨拶しない、何か聞かれてもシカト、言う事一切聞かない こんな状況です。 所長が何か反論すると、すぐ怒鳴り合いの喧嘩、仕事をしてない彼は論破されるという繰り返し。 所長以外の社員が結束して彼の分もカバーしているので、会社はきちんと回っています。 ですが、正直イジメみたいです。 でもこれは、上司が悪いから仕方がないのでしょうか?

  • botob
  • お礼率22% (15/67)

みんなの回答

  • 1Hamlet1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

ほっといてもいんじゃないですか? あなたがお人好しならとりあえず、馴れ初めからはじめてみれば?朝会ったらその人の名前+上司!って付けて毎日挨拶!なんなんだこいつ!?みたいな感じになるんでその次はご飯に誘ってみてください。愚痴をこぼしたりしたら相槌、反論はだめ、どーしてもしたいなら怒って家に帰りましょう、その次の日は挨拶しないでください まぁここまでいけば自分で答えが出ると思います

noname#224724
noname#224724
回答No.9

いじめってのは立場が上の人が下の人を自己の権力を利用し、虐げること。 この場合は弱い立場の人が結束し、強い立場にたちむかう。 革命ですね。

回答No.8

他人を無視するというのは、いかなる事情があったとしても人として褒められる行動ではないでしょう。 ただしその上司は仕事をしていないわけですから、会社で悪い扱いをうけるのは制裁だとして受け入れざるを得ないでしょう。 仕方ないと言えば仕方ないことですが、理想はその上司が仕事をして、会社の全員がそれなりに仲良く仕事できることなわけですから、もし理想を求めたいならあなたがそうなるように動くしかないですね。

回答No.7

外資系でマネジャをしています。 能力のない社員、特に管理職は給料泥棒ですよね。 だからムカつくんですよ。 外資系なら、その人はすぐにクビです。 いじめで済むなら、仕事とお金はもらえるわけで、甘いですよね。

botob
質問者

お礼

本社にチクれば、すぐクビになると思います。 でも良心から、みんなそれだけは思いとどまってます。 管理職者不足というのもあります(良い人はみんな転職していくので、ダメ人間ばっかり残る) 甘いですよね、ズルいですよね。 たまに無性に腹が立つときもあるけど、仕方が無いので耐えます。 回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

善し悪しだけを望むのであれば自業自得で悪い、のかもしれない しかし、これから先もそれで良いのか? それが会社にとってのメリットになるのか? と考えると違いますよね もう少し上の人間に複数人で直談判は、できないのかしら? 関係を改善する事は全てにとってメリットだらけでしょ これから先も同じ状況を続けるより、何ら対策を取った方が全てにメリットよね やっぱり楽しくしたいよね

botob
質問者

お礼

先を考えるとこのままで良いわけないんですけど、分かってはいるけど八方塞がりな状況でして。。 こんなに会社の事を考えているのに、足を引っ張られて…悔しいですけど、彼をクビにする度胸もないです。 内密に支店長達に相談した事ありますが、所長より年下の人達なので難しい感じでした。 今は管理職者の間でも浮いた存在にされてます。 それでも会社を辞めない所長はある意味メンタルが強いんじゃないかと(笑) もう、耐えるしかないです。 愚痴につき合ってもらう形になってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.5

上司が悪いですね。 それでもいるってことは仕事しないでお給料もらえるからでしょうね。 それでうまく回ってるんじゃないでしょうか。

botob
質問者

お礼

そうですよね、彼がすべて悪いですよね。 自分がやらなくても会社が回るって知ってから、どんどん仕事しなくなって行き、この有り様です。 たまに無性に腹が立つけど、無視して頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

その会社って馬鹿ね。 そんなんでも所長になれるなんて、潰れないのが不思議です。 クビにしない理由は何かあるのでしょうか?? 田舎の一族経営でその方がお坊ちゃんとか?? あなたもバカでは無いのなら、そいつをクビにするか、転職したほうが良いです。 倒産ありえますよ

botob
質問者

お礼

勤め先の会社なんです。。。 >潰れないのが不思議 会社の事を相談すると100%言われます(笑) とりあえず倒産は心配ないです。 クビにしない理由は、本社が把握してないから。 私たちの良心で、そこは思いとどまってます。 所長の退職まであと5年程我慢するか、誰かがしびれを切らしてチクるか2択だと思います。 転職考えましたが、時間に余裕があるここの会社にいるのが自分と家計の為に良いと考え居座る気持ちです。 所長の事だけ我慢すれば良いんだと言い聞かせてます。 なんだか愚痴につき合ってもらう形になってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

無視しきれない人がいるんですね。 キレて怒鳴り合いの喧嘩までするなんて・・ もうちょっと理性的に話し合う事はできないのでしょうか? 興奮しなくても論破できますから。

botob
質問者

お礼

目に映るとどうしてもストレスが溜まるし抑えきれなくて感情的になってしまうみたいです。 忙しいと余計に。 所長が退職するまで、もう数年耐えます。。。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

仕事上だけの内容で、滞りなく業務が行えている結果があれば、そうなってしまっても仕方がないのでは。

botob
質問者

お礼

仕方無いですよね。 仕方ないけど、良心が痛むときもあります、この人、自分の父親と同じ歳なんだなーって。。。 まぁ我慢すれば良いだけなので、耐えます。 回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

なぜか仕事しない人が、なんらかの事情でずーと居座っていることあります。 ただ、能力無いのに、下手に仕事をすると、会社に大損害を与えることもあります。 ですので「なにも仕事しない」は、その人の給与分のマイナスで済むと考えれば、気も楽になるのでは?

botob
質問者

お礼

昨年、仕事を与えたら大惨事になる1歩手前まで行った事ありました(笑) そうですね、もうクッソ高い置物だと思って耐えます。 掃除でもやらせておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気の合わない上司と上手に付き合っていく方法(長文です)

    地方の営業所で10名ほどの会社で契約社員として働いています。 所長(営業所内で一番責任のある立場)は自分の気に入らない社員の陰口を25歳そこそこの同僚ら(3名)と一緒になって陰口を言っているようです。(私と同じような仕事をしているのは6名です) どうやら私は嫌われいるようで、態度が明らかに違います。仕事上でも差をつけられています。 気に入られている同僚は仕事上でもダラダラとキャッキャと所長の機嫌をとりながら仕事をしています。 遅刻をしても、残業代稼ぎ(お茶室でテレビを見ながらお菓子食べているようです)でも注意するそぶりもありません。<時には所長と一緒に> 所長としても責任を負うこともなく、他の人に押し付けたり、問題がおきてもいつもしらんぷりです。 私はどちらかというと愛想がない方ですが、 仕事はまじめにやっています。経験も長いので要領よく仕事をこなしているつもりです。 共感してくれる同僚もいますが、所長がこれではどうにもなりません。 愛想がない部下よりもかわいいと思うのは分かりますが・・・ どうすればうまくやっていけるでしょうか・・・ 今では、営業所が分断されつつあります。。。

  • 会社の上司に社員全員困ってます。

    会社の上司を辞めさせたいです。 会社の営業所の所長に社員一同悩んでいます。 営業所は所長合わせ5人です。 本社はあるのですが、独立採算制の形で営業所を立ち上げているので 実質は営業所の社長のような感じです。 社員はみんな頑張って仕事をしていますが、営業所のトップが 酷過ぎて皆で辞めさせたいと考えています。 何が酷いかと言うと (1)口しか出さず自分は一切動かない。 会社のトップはそういう物と思われるかもしれませんが、5人しかいない会社なのでトップ自ら行動してもらわないと非常に困ります。 またなんらかのトラブルがあるとすべて社員の責任。 お前らが悪い。どうすんだよ!段取り悪いな!頭悪いな!などなど。 パワハラ発言は 日常茶飯事です。 (2)1人では何も行動しない。 何をするのもどこに行くのも必ず部下を連れていく。 ちょっとした買い物やどこかに用足しに行くときも、今暇? 一緒に行かない?などと人の忙しさ関係無く、くだらない用事で連れ出されます。 それで結局社員の仕事が遅くなり悪循環になっているのを気づいていません。 仕事が遅くなる→社員の段取りが悪い、要領が悪いと陰で言っています。 (3)自分が一番働いていると勘違いしている。 たまにちょっとした仕事をしただけで、あー疲れた。もう体ボロボロだわ。 皆俺にもっと協力してくれたらいいんじゃないの?などと平気で言います。 (4)会社への出勤時間が決まっていない。 前の日友人達と飲みすぎれば、会社へ来るのは昼前は当たり前。 二日酔いだ。具合悪い。と言いながら昼飯を食べに会社に来る感じ。 午後からは夕方まで殆どパソコンのゲームしていないのですが、 本人は ゲームしながら色々考えているんだとほざいています。 (5)パソコン殆ど出来ない。 メールはもちろん、エクセル、ワードなど一切出来ない。 年齢は45歳。普通の人間だったら出来るでしょう。 (6)自分に甘く人に厳しい。 とにかく自分には甘いです。 自分が仕事で必要な書類などを忘れても「忘れちゃった。」、「しょうがねぇね。」 とヘラヘラ笑ってます。 社員が何か忘れた物なら大声でどなり散らします。 (7)給料、ボーナスは気分次第 昇給はここ数年ありません。 ボーナスの金額も気分次第で、実績や頑張りは関係ありません。 去年~万出したから、今年は1万増やすか、今年は社会が不景気だから 何万減らすか。そんな感じです。 実績は社員が頑張っているので他社程悪くありません。 書いても書いてもキリが無いくらいに沢山あります。 社員全員、こんなトップの為になんで頑張らないと駄目なのかと いつも考えています。 どうにかして改善、もしくは辞めさせる方法はないんでしょうか。 長文ですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 仕事に行くのが苦痛です

    今まで派遣や契約社員で働いて来ました。 今回、家の都合で仕事を辞め別の派遣会社で働き始めましたが、そこの派遣先が苦痛です。 小さな作業所ですが、 ・基本みんな挨拶はしない。お客さんが来て、お客さんが「所長こんにちは」と挨拶しても無視。聞こえていなかったとお客さんが思ったのか3回言っても無視。頷きすらしません。 ・お昼休憩が1時間あることになっていますが実際は30分。 ・トイレなし。トイレに行きたい場合は別の会社まで行って、そこで用を済ませる。別の会社まで徒歩2分。 一旦外に出てです。 ・所長が物に当たりまくる。 少しでも自分の思い通りに事が進まなければ物に当たりまくる。散らかす。 その片付けは私がする羽目に。 事務所は所長と私を入れて4人しかいません。 事務という名の雑用係りは私のみ。 配属初日に所長から「俺は今まで自分の気にくわない奴は、とことんいびり倒して辞めさせていったんだ」と自慢気に話していました。 ・まだ入って1・2日目の時に書類関係は普通に綴じていいのか、処理はどうするのかも分からない状態で、机にポンと置かれていました。 所長に「お忙しいところすみません。今、お時間宜しいでしょうか?」と声をかけてOKが出たので、「この書類についてですが~」と質問すると「チッ。今、忙しいのによ~。そんなの俺に聞くなよ。そんなの◯◯営業所の△△に聞けよ」と…。所長の印しか押されていない物で、わざわざ他の営業所の人に一から質問しなければいけないのか。 所長で判ることなら、この事務所だけで解決したい。 他の社員さんは所長がいない時に、私に所長の愚痴を言っていましたが所長が事務所にいる時は気が張りすぎてて一切話しがありません。 私も他の社員さんも所長が発言することに対して「はい」と返事するのみ。 まるでイエスマンのよう。 あまりにも居心地も悪く、ほぼ毎日来る派遣元の営業担当に「精神的に苦痛です」と言ったのですが「頑張れ」としか言いません。 ストレスからか3日前から微熱(37.2~37.5)を行ったり来たり。 元々の平熱が35.6です。 派遣先の所長の上司は、本社の取締役らしいです。 (面識も名前も知らない状況です) そこで、今後私がするべきこと。 対策などのアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 私が受けているわけではないのですが、会社でいじめが

    私が受けているわけではないのですが、会社でいじめがあります。 小さな会社に勤めていて、社員が4人と派遣社員が1人います。 私を含める20代女性社員が2人、30代男性社員が2人、40代男性の派遣社員です。 この40代男性が問題なんです。 確かに性格に難ありという感じで 1番年上で仕事もできるため上から目線だったり、 ヒステリックだったり周りを不愉快にさせます。 最初はみんな愚痴を言うくらいで流してたんですが、 女性社員がついに我慢できなくてきれてしましました。 それ以来喧嘩ばかりしています。 男性社員2人は、その人と全く会話しません。 4対1みたいな感じになってしまい、同じ部屋にいるのにその人はポツン。完全しかとです。 前までは気を使って話してたんですがもうみんな嫌みたいです。 私は、この雰囲気が耐えられません。 その人にムカつくことは沢山あるんですが、 どうせ仕事だけの付き合いだし世間話くらいすればいいのにって思ってます。 なので私は多少会話をするんですが、 あとの3人は完全しかとのため非常に気まずいです。。 しかとの他には、悪口を聞こえるように言ったりとかです。 いじめというほどでは無いのかもしれませんが、 こういった場合みなさんだったらどうするのでしょうか。 友達に相談したら、よくあることだと言われたんですがよくあることなのでしょうか。

  • 長文です。上司達との対立

    こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 仕事を一生懸命やればやるほど、自分の仕事が増え続けて・・・。

    派遣社員として働き始めて、1年ちょっと経ちました。 教わったことをミスのないよう、どうしたら早く出来るか、毎日考えながら仕事をしていますが、やればやるほど(仕事が早くなる分)別の仕事も回ってくるようになり、毎日、お昼の30分と、お手洗い位しか気持ちが休まる時間がありません。 仕事は嫌いではないので、そのまま毎日続けていますが、 社員の先輩方は、よっぽど暇なのか、他のフロアーに行って無駄話をしたり、外でタバコを吸っていたり・・・。やらなくて済むことは一切やりたくないというような性格なので、手伝ってくれたりもしません。 どうしようもなくて仕事をお願いしても、不十分な仕事をされたりして、結局自分でやった方が早いので、あまり頼りたくありません。 顔には出しませんが、正直憤りを感じてます。 上司に、1人1人の役割分担をはっきりして欲しい!とも言いたいですが、私自身そんなに強い性格でもないですし、言わずにじっとこのまま仕事をこなしていくべきでしょうか? 今後働くに当たって、精神的ストレスが溜まらないような良い対策があれば教えていただきたいです。 私自身、努力が報われるのであれば、どんなに仕事がきつくても、耐える自信はあります。 例えば、先輩方も同じように仕事をしていたら、今のようなストレスも感じていないと思います。

  • 物忘れが激しい上司への接し方

     勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。  弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員 として、就任することになっております。  現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが 激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類 は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き 出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員 が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社中に響き渡り、 ゆっくり休むことも出来ません。一番酷かったのは、採用面接に来た 応募者の履歴書を紛失し、それを私になすりつけたことでした。 この人は厄介なことに、一晩経つと、自分が紛失したことや会社中を 探し回ったことを、一切忘れてしまうのです。  さらに物を失くすだけではなく、こちらが仕事上で報告したことも すべて忘れてしまいます。メモなどで渡しても、そのメモもなくして しまうのです。  万策つき、社員全員が疲労困憊の状態です。古巣の社員達が結束し 役員に抗議しても、親会社からの天下りのため、歯がたちません。 こちらが何か言っても、ヘラヘラ笑っているだけで、自分が気に入ら ないことがあると、聞き取れないくらいの早口でまくしたてます。  悪いことに、役員に胡麻をする社員もいるため、事態は収拾つき ません。胡麻すり社員が、社員の机の引き出しをあけて探し回る役員 に向かって、「この席かもしれない。よく探した方がいいですよ」と まで言っています。  役員は、毎日血眼になって、社員の机の中を引っ掻き回し、社員達 はその片付けにおわれ、仕事がはかどりません。  今までの天下り役員でも、ここまで酷い人はいませんでした。 もうどうしていいか、見当もつきません。どうか、ご助言下さい。 よろしくお願いします。