• 締切済み

仕事をしない上司…会社でハブられてます。

仕事を一切しない所長。 ここには書けないですが、仕事しない・社員の目の前でサボる・管理しない・長としての役割を一切しないクズっぷりです。 何年もかけて色んな対策をしてきましたが、一つも良くなることは無く、やがて社員は愛想を尽かし彼の存在自体無視するようになってしまいました。 挨拶しない、何か聞かれてもシカト、言う事一切聞かない こんな状況です。 所長が何か反論すると、すぐ怒鳴り合いの喧嘩、仕事をしてない彼は論破されるという繰り返し。 所長以外の社員が結束して彼の分もカバーしているので、会社はきちんと回っています。 ですが、正直イジメみたいです。 でもこれは、上司が悪いから仕方がないのでしょうか?

• botob
  • お礼率22% (15/67)

みんなの回答

• 1Hamlet1
回答No.10

ほっといてもいんじゃないですか? あなたがお人好しならとりあえず、馴れ初めからはじめてみれば?朝会ったらその人の名前+上司!って付けて毎日挨拶!なんなんだこいつ!?みたいな感じになるんでその次はご飯に誘ってみてください。愚痴をこぼしたりしたら相槌、反論はだめ、どーしてもしたいなら怒って家に帰りましょう、その次の日は挨拶しないでください まぁここまでいけば自分で答えが出ると思います

noname#224724
noname#224724
回答No.9

いじめってのは立場が上の人が下の人を自己の権力を利用し、虐げること。 この場合は弱い立場の人が結束し、強い立場にたちむかう。 革命ですね。

回答No.8

他人を無視するというのは、いかなる事情があったとしても人として褒められる行動ではないでしょう。 ただしその上司は仕事をしていないわけですから、会社で悪い扱いをうけるのは制裁だとして受け入れざるを得ないでしょう。 仕方ないと言えば仕方ないことですが、理想はその上司が仕事をして、会社の全員がそれなりに仲良く仕事できることなわけですから、もし理想を求めたいならあなたがそうなるように動くしかないですね。

回答No.7

外資系でマネジャをしています。 能力のない社員、特に管理職は給料泥棒ですよね。 だからムカつくんですよ。 外資系なら、その人はすぐにクビです。 いじめで済むなら、仕事とお金はもらえるわけで、甘いですよね。

botob
質問者

お礼

本社にチクれば、すぐクビになると思います。 でも良心から、みんなそれだけは思いとどまってます。 管理職者不足というのもあります(良い人はみんな転職していくので、ダメ人間ばっかり残る) 甘いですよね、ズルいですよね。 たまに無性に腹が立つときもあるけど、仕方が無いので耐えます。 回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.6

善し悪しだけを望むのであれば自業自得で悪い、のかもしれない しかし、これから先もそれで良いのか? それが会社にとってのメリットになるのか? と考えると違いますよね もう少し上の人間に複数人で直談判は、できないのかしら? 関係を改善する事は全てにとってメリットだらけでしょ これから先も同じ状況を続けるより、何ら対策を取った方が全てにメリットよね やっぱり楽しくしたいよね

botob
質問者

お礼

先を考えるとこのままで良いわけないんですけど、分かってはいるけど八方塞がりな状況でして。。 こんなに会社の事を考えているのに、足を引っ張られて…悔しいですけど、彼をクビにする度胸もないです。 内密に支店長達に相談した事ありますが、所長より年下の人達なので難しい感じでした。 今は管理職者の間でも浮いた存在にされてます。 それでも会社を辞めない所長はある意味メンタルが強いんじゃないかと(笑) もう、耐えるしかないです。 愚痴につき合ってもらう形になってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.5

上司が悪いですね。 それでもいるってことは仕事しないでお給料もらえるからでしょうね。 それでうまく回ってるんじゃないでしょうか。

botob
質問者

お礼

そうですよね、彼がすべて悪いですよね。 自分がやらなくても会社が回るって知ってから、どんどん仕事しなくなって行き、この有り様です。 たまに無性に腹が立つけど、無視して頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

その会社って馬鹿ね。 そんなんでも所長になれるなんて、潰れないのが不思議です。 クビにしない理由は何かあるのでしょうか?? 田舎の一族経営でその方がお坊ちゃんとか?? あなたもバカでは無いのなら、そいつをクビにするか、転職したほうが良いです。 倒産ありえますよ

botob
質問者

お礼

勤め先の会社なんです。。。 >潰れないのが不思議 会社の事を相談すると100%言われます(笑) とりあえず倒産は心配ないです。 クビにしない理由は、本社が把握してないから。 私たちの良心で、そこは思いとどまってます。 所長の退職まであと5年程我慢するか、誰かがしびれを切らしてチクるか2択だと思います。 転職考えましたが、時間に余裕があるここの会社にいるのが自分と家計の為に良いと考え居座る気持ちです。 所長の事だけ我慢すれば良いんだと言い聞かせてます。 なんだか愚痴につき合ってもらう形になってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

無視しきれない人がいるんですね。 キレて怒鳴り合いの喧嘩までするなんて・・ もうちょっと理性的に話し合う事はできないのでしょうか? 興奮しなくても論破できますから。

botob
質問者

お礼

目に映るとどうしてもストレスが溜まるし抑えきれなくて感情的になってしまうみたいです。 忙しいと余計に。 所長が退職するまで、もう数年耐えます。。。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

仕事上だけの内容で、滞りなく業務が行えている結果があれば、そうなってしまっても仕方がないのでは。

botob
質問者

お礼

仕方無いですよね。 仕方ないけど、良心が痛むときもあります、この人、自分の父親と同じ歳なんだなーって。。。 まぁ我慢すれば良いだけなので、耐えます。 回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

なぜか仕事しない人が、なんらかの事情でずーと居座っていることあります。 ただ、能力無いのに、下手に仕事をすると、会社に大損害を与えることもあります。 ですので「なにも仕事しない」は、その人の給与分のマイナスで済むと考えれば、気も楽になるのでは?

botob
質問者

お礼

昨年、仕事を与えたら大惨事になる1歩手前まで行った事ありました(笑) そうですね、もうクッソ高い置物だと思って耐えます。 掃除でもやらせておきます。 回答ありがとうございました。