• ベストアンサー

自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

noname#39101
noname#39101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

お断りした後、どうしても顔をあわせなければならない場合は、相手の人が、現実を受け入れるまで、静かに見守るようにしています。 なるべく、感情的表情は出さないようにします。大笑いしたり、笑顔を返す事は控えます。 相手の気持ちの整理がついたら、友達になれる場合もあるし、辛さが蘇って友達になれない場合もあります。どうしても蘇る場合は、会う場所には行かない様になります。 私も、振られた後に、どうしても顔をあわす場所に行けない人がいます。 友情が成り立つと考える人は、男3割、女4割ぐらいだと、思います。 異性の友人探しは、よく相手を見てからでないと、距離感がつかめないので、寂しさを感じる事も、時にはあります。

noname#39101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。気持ちではこうしようと思ってても 経験がないし、場を踏んでいないので、テクニックがわからなくて、堂々巡りでした。今回acunaにいろいろと、対応を教えてもらい参考になりました。とても大人で、紳士な対応ですね。実践してみたいと思います 異性の友人探しは難しいですね。相手の人生観みたいなものが左右されると思います。異性だと寂しい時に、恋人ではない人に、側にいてほしいなんて簡単に言えませんよね。私は、まだまだ、若気の至りみたいのがあるので、良いと思っていても、相手を傷つけることがあるかもしれません。そのときはぜひ相談に乗ってください。 acunaと話をして、私は、理想を追うひよっこだと思いました。

その他の回答 (9)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.9

全く同じ経験をしました。 好かれるとダメなんです。 でも愛されるといいんです。 「お前の事を以前からずっと好きだった」 と言われるのと 「お前の事を以前からずっと愛していた」 と言われるのとどちらが良いですか? 「好き」と言われるとストーカーされていたように感じてしまうのは 私だけでしょうか。 でも「愛していました」と言われると心がやすらぐのです。 その人の存在に心を癒されるのです。

noname#39101
質問者

お礼

私もお前の事を以前からずっと愛していたって言われたいです なんかつながってる感じがしますよね。 ありがとうございました

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

気持ちだけ受け止めて、それ以上の期待を持たせない行動を取るしかないです。 あなたの本心がそうさせているのだから。 恋愛と、普通の社会的人間関係は別物と考えた方が、今後のためです。 自分が好きになれない人に優しくするって、相手にとっては、ものすごく残酷なことです。 相手が恋している人が自分だと知ってしまってから、その気もないのに受け入れていたら、相手の誤解が拡大して期待されてしまいます。 その後で、相手の人が「やっぱりだめなの・なんで」って思ったら、傷が深くなるだけです。 本当の人間関係のやさしさは、このようなときに心を鬼にして、かわす事で人間関係が広がります。

noname#39101
質問者

お礼

回答ありがとうございます、シェークスピアも言ってましたよね 過度のやさしさは相手を傷つけると。 ただ、私は、私のの好意を断るときも、{気持ちはうれしいが、付き合えない}と好意で返されたとき、結果は残念だったけど、相手を好きになって良かった心から思った事があります。私もこんな言葉で返してあげたいと思います。好きになってもらうことはうれしいし、勇気を持って言ってくれた事に対して、相手を立ててあげたいと思います。 男性はそう思わないかもしれませんが、好意が、友情に変わればいいかなと思い、そのような人間関係ができるのではないかと、模索しています。世の中そんなに甘くないかもしれませんが、男女の友情を信じたいからです。同士みたいな感じて受け止めてくれたらと思います。 好意を示されたとき、心を鬼にするにしても、相手の気持ちを受け入れるにしても、相手の幸せのことを考えながら、対応していきたいと思います。深いお言葉ありがとうございました。これから、ほんとのやさしさはなにか、いろんな人と接していきながら考えたいと思います

回答No.7

どう受け止めて良いか・・・ですか。。 嬉しいって僕は思います。どんなに性格や容姿が悪くても、自分のことを好いてくれるのは本当に嬉しいです。 相手の好意を大切にしたいって気持ちがあるなら、問題ないと思いますよ^^ 大切にしたい。。 = ありがとう。 = 嬉しい。 という気持ちがどこかにあるはずです。素直になってください。

noname#39101
質問者

お礼

そうですね。心のどこかに、信頼できない部分があるのかもしれませんね。人を信頼できないか、自分を信頼できないか素直に相手の気持ちを受け止められない部分があるのかもしれません。素直にうれしいものはうれしいと思えば、好意も、素直に受け止めるかもしれません すごく前向きになりました。ありがとうございました

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.6

こんにちは 臨床心理士をしています。 ちょっと心理学の観点からお話をさせてください。 これはあくまで「一般論」であり、質問者様のケースに該当するか どうかは別ですので、ご了承ください。 「好意の返報性」というものがあります。 「自分のことを好きになってくれる人を好きになる」 「自分を肯定してくれる人を好きになる」 という事です。 では、なぜ「自分に好意を持ってくれる人を好きになる」のでしょう? その前提にあるのは「同調性」です。 洋服屋の店員さんに 「おキレイですね」「すごく可愛いですよ」「スマートですね」 「スタイルがいいですね」・・・ なんて言われても店員さんにホレたりしません。 まぁたまにホレちゃう人がいるかもしれませんが(笑) これは「褒められた側」の真相意識下に「どうせ客だから褒めてる だけだろう」という意識があるからです。 他にも自分が日頃からスタイルにコンプレックスを持っていた場合 (客観でなく主観として)、「スタイルいいですね」なんて言われたら 「喧嘩うってんのかこの野郎!」という感情になるかもしれません。 相手(店員さん)は「本気で」そう思っているのかもしれませんが、 受け取る側が「同調」できなければ「好意の返報性」は起こりません。 逆に最近必至のダイエット成功し、自分でも「スタイル良くなったなぁ」 と思っていた場合、店員さんに「スタイルいいですね」なんて言われたら 「そんなことないですよぉ」なんて言いつつも、その店員さんに対して 好意、好感を持つと思います。 さて、「自分を好きになってくれる人を嫌いになる」ということは 好意の返報性が働いていないわけですから、同調していないわけです。 それでは同調できない原因はなんでしょう。 いくつか考えられます。 ・自分に自信が無い(自分が嫌い)  自分みたいな人間を好きになるなんて、何を考えているんだろう ・好意を素直に受け入れられない「思い込み」がある  男の人って結局体目当てなのかも・・・ ・トラウマがある  「好かれて好きになった」好意の返報性の過去恋愛でトラウマになる  ような別離を経験している まだまだいっぱいあるんですが長文になったのでこのへんで。 いやぁ・・・質問者様にはmixiの僕のブログ読んでほしいなぁ(笑)

noname#39101
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます 好意の仕組みがわかりました。私としては、同調できない理由として 自信がないのがあげられます。自分の気持ちも受け止められないのに 他人の気持ちなんて受け止めていけるかなと思います ただ、好きになってくれたらうれしい。でも、不完全な自分が嫌なように、相手のそういったところをどう受け止めていったらいいか、混乱してしまい、性別関係なく、大切な関係を拒絶してしまいがちです。こんな自分が嫌なのです。良い所も悪い所も醍醐味として、相手も、相手からも好きになれたらと思います。すごく意気込んでいるみたいに思われるかもしれませんが、仲良くなろうとしたとき、気負ってしまうんですもっと気楽に考えればいいのだけど。 10代のころは自分のことを好きな人をわざといじめていましたから。Sではないのだけど。いじめることでしか、愛情表現ができないのが、なんとも寂しかったです。mot9638とは、またお話がしたいですね MIXI見たいのですが、私会員ではないのです。残念です。

  • near5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も質問者さまと恋愛の面で似ています。 学生のときはいつも片思いばかりしていました。 一方的にこちらが好きになって追いかけるっていうのが、自分的にすごく好きで、逆に告白されて付き合うと、なぜか「自分は本当に好きなのかな?」って気がしていつも私から別れを切り出していました。 今は19歳ですが、彼氏もいませんし、好きな人もいません。 けれど、今の自分は心身ともに充実していて、あせって好きな人を作るよりも自然に身を任せていこうと思っています。 質問者様の >自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません とは具体的にどうゆうことでしょうか? >ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 私は、質問者様にそうゆう気持ちがあれば基本的な人との関係も十分にできているのではないのかなぁ、と素直に思いますよ!

noname#39101
質問者

お礼

19歳なのにしっかりしたお考えですねですね。私も若いときそのくらいしっかりできていたらなあと思います。 今回は、人の好意が受け止められないと書きましたが、それは自分の良さがわかってくれる、相手を受け止められない。とすれば、自分で自分の良さも受け止められない。つまり、日常自分に否定的な見方をしていような気がするのです。自分が楽しいと感じることも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。自分が嫌いみたいな感じ です。自分が嫌いな自分も嫌いです。話がややこしくなりましたね 最後には、質問者様にそうゆう気持ちがあれば基本的な人との関係も十分にできているのではないのかなぁ、と素直に思いますよ。と書いてくれたのはうれしかったです。また何かあれば、感想を聞かして下さい

  • subsub
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは、お困りですね! 僕の友人のことを話します。 彼は、恋愛をしたことした事無いんです。 自分が好きになった人には、相手の感情も考えないで、どんどんトライしていきます。当然簡単に振られます。 100回と言わないくらいです。 彼のパターンは、自分が好きになったことが大事で、相手の状況もよく理解しないうちに告白し、敗れてしまいます。どうも彼は自信家で独りよがりの様です。 しかし、女性にはそうは映らないから断られます。 彼は、恋愛が男と、女の共同作業と考えられない様です。 「好きだから好きと言った。何が悪い?」素直と言えば素直ですが。現実が受け入れられなくて、世の中が、悪いと、いつも言っているように僕には聞こえます。 あなたは、丁度、彼に言い寄られた女性の立場に見えますが…。 相手にもよるのではっきり言えませんが、 貴方の理想が高くて我慢できないのではないかと思います。 それに、会えば会うほど、相手の現実が見えてくるものですから…。 逆に貴方は、鏡に映る貴方の姿をどう思いますか? 心の鏡で、あなた自身はどうですか? 独りよがりではなければいいのですが…。 貴方は、「私は男性にこう見られたい」と、思っても…。男性からはきっとそう見えない現実があるんでしょう。 自分を磨いていきましょう。そうすれば、言い寄る男性も変わるのではないでしょうか?

noname#39101
質問者

お礼

きあこれは、恋愛関係ではなく、男女関係なく人間同士のおつきあいとして。私は理想が高いと思ったことは一度もありません。また素敵な男性を見つけることが大切だと思いません。人間関係は育むことが大切だと思います。人間完璧な人はいないし、身近な人がいいのです。今回の疑問は、相手のとの距離のとり方みたいなのが疑問です。シーソーゲームができないといったところでしょうか

回答No.3

私もhanikami11さんの気持ちが良く分かります。 自分が誰かに好意を持つ分には平気なのですが、 逆に、誰かが自分に好意を持っていると分かるとその相手を嫌悪する…というか 一歩引いてしまうのですよね…。 本当に自分勝手で申し訳ないと思いつつ、一度決めてしまった その人との距離感を変える事は出来ないんですよね。 私が中学生の時でしょうか。 仲の良かった男子生徒に告白されたことがあります。 私自身は彼の事を友達の感情しか持っておりませんでした。 しかし、彼は私とは違い、私を恋愛対象として見ていたのですよね。 私はお互いが相手に寄せている気持ちの違いに初めて気づき、 友情を裏切られて気持ちがしました。 (またも自分勝手な解釈なのですが;;;;) それ以来、私は彼を避けるようになり、挙句の果てには彼にいじめ紛いな行為まで とってしまいました。 現在、そのことをとても後悔しています。 …あれから10年近く経ちますが今でも自分に好意を寄せてくれた人とは 距離を置いてしまいます。 hanikami11さんの仰る通り、その人たちを受け入れればより素晴らしい 円滑な人間関係が築けることと思ってはいるのですが…。 中々思うようにはいきませんよね。 あとはあれですね。 私の場合、まだ精神的に幼稚な部分があるのかもしれません。 好意を持ってくれている相手を受け入れる=相手の気持ちを受け入ける…と 直結してしまうのかもしれません。 全然解決にはなっていないのですが、今回こちらを通して 初めて自分と同じような気持ちの方がいらっしゃたたので書き込みさせて 頂きました。 お互い、より良い人間関係を築けますように… 失礼致します。

noname#39101
質問者

お礼

sarasa1210さん同じような青春時代でした。私も好意を持ってきれた人をつい、いじめてしまいました。いまでもそのときの事はくやんでもくやみきれません。関係が変わっていくのが怖かったのだと思います そのためにも、好意をいい形で受け止めて生きたいと思います。好意をもたれることを、相手の気持ちを尊重しつつ、私の気持ちもわかってほしいし、いい距離感を作っていければと思います

回答No.2

こんにちは。 好きというのは恋愛感情ですか? 恋愛感情なら、自分が好きではない人が自分を好きになっても困るので 距離をおこうと思ったり、拒絶したりすることはありますよ。 無理に受け止める必要はないと思います。 確かに色んな人と積極的に接すると、自分のわからなかった相手の良さに気づいて 幅が広がりますよね。 人は皆そうですが、基本的にhanikami11さんは、自分の気持ち中心の方なんだと思います。 少しだけ、相手の気持ちを相手の身になって考えると少し変わるのでは。 それから自分自身の性格を「嫌な部分もそれでいいじゃないか」 と自分で受け入れてしまうと楽になれると思います。 人生楽しみましょう!

noname#39101
質問者

お礼

男女関係なく、一般的にです。私は相手の気持ちを考えすぎて、 重く感じてしまうのです。そんな自分が嫌なんです

  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

30代女性です。友人が高校のころ、そうでした。 なのでその頃はその子はお付き合いとかはなかったんです。 でも、彼女は海外へ1人旅をするようになりました。 そこで出会った人には次第に心を開いたりしてました。 大学2年のころ、高校3年のクラスが同じだった男女5-6人と 小さなクラス会をしました。 そこで、海外に駐在してる父を持つ男子と彼女は話が合い、そのままつきあいました。 私が言いたいことは、趣味も話も合わない人に好意を持たれても困ってしまうけど、趣味があって自然と話したくなるような人だったら嫌いにはならないんではないかと思いますね。 そういう人が出てくるまで、むりやり付き合わなくてもいいと思いますよ。ちなみにその2人は10年付き合い、4月に結婚しました。 あくまでも例ですが。

noname#39101
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味も話も合うのですが、なんか深い関係が嫌なんです。でもそんな自分が嫌なんです。

関連するQ&A

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • 人間 好きな 嫌いな あなたへ

    あなたは自分自身で どちらかというと人間嫌いだと思いますか? どちらかというと人間好きだと思いますか? どうしてそういえますか?

  • 気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる

    気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる 社会人、独身、女です。 私は身近にいる男性に好意をもたれることがよくあるのですが、 それでそのような相手と親しく (必ずしも恋愛関係としてお応えできるわけではありませんが嬉しいですし、私も好きになるので人として良い関係を築きたいという気持ちになるんです、その時はそれなりにけっこう相手のこと思っています) しているうちに、だんだんと、その相手が自分以外の女性に優しくしていたり、 仲良さげな様子を見掛けたりすると、嫉妬というか、不愉快な気分になって、 そんな些細なことでだんだんその次はその方のことをすごく嫌いになってしまうんです。 そしてしばらくするとその人のこと自体どうでもよくなってしまいます。 嫉妬(なのかな?)しているときはなんて嫌な人間なんだろうと自己嫌悪になりますし、 好意を持てる人はひとりでも増やせたらいいなと思いこそすれ、 人のこと嫌いになんてなりたくないので、 こんなことならそもそも、どうも思うことも思われることもなければ良かったとすごく思うのです。 このような心理(くだらない嫉妬が強く起こること、好きだったのに嫌いになる) はどういうものなのでしょうか。 私は相手が好きなんじゃなくて自分が好きなのかな…とか考えたりしますが。 どういうことなのかな、と。 私もそうなりますとか、私の場合はこういう気持ちになりますとかでも、男性からのご感想でも、 なんでもいいのでお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 人間嫌いなため、彼女を避けている

    私には付き合って五ヶ月の彼女がいます。付き合ってからそこそこ期間は経ちましたが、合う回数が少なく、関係はほとんど発展していません。まだ二、三回手をつないだ程度です。 原因は自分にあると思います。もっと彼女と親密な関係になりたいと思っている一方で、人間嫌いな一面があり、彼女を避けています。 このような現状で、よりお互いの関係がよくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。

    自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。 彼氏たるものがおります。しかし、しばしば、その人は自分のことなんてとりわけ好きな訳でもなく、すぐに飽きてしまうんだろうな、って思います。なぜかというと、人生で一度もこうやって好かれたことがないから、人が自分のことを好きであるなんて信じられないし、ありえないと思ってしまうからです。わたしばかり一方的に好きなだけで、相手はわたしをただ顔がいいから、という理由で選んだだけで、ほかをあたろうと思えばごろごろわたしのような存在が見つかるのであって、わたしなんてべつにその人にとって特別じゃないのだろう、と思います。 とりわけ、どのような時にそのような気分になるのかというと、彼に勝手に置いていかれるときです。彼はもともと殻にこもりやすい人間です。よく自分のなかに入り込むと、不機嫌になって、無口になって、わたしの存在を忘れて、どこかに行ってしまい、わたしが途方に暮れていると、「どこにいるの」と携帯に電話がかかってきます。自分でいなくなっておいて、「どこにいるの」とすごい迷惑そうにかけてきます。わたしの存在は、彼にとってしょせん迷惑なものなんだろう、とそんなときには思ってしまいます。それが単に彼の気分がもともと沈んでいるのが原因であって、彼に悪気なんかなくて、彼を責めたりは出来ないような状態であったとしても、勝手にそう思い込んでしまいます。 わたしはよく情緒不安定になります。情緒不安定になると、自分自身が大嫌いになります。わたしもそれで彼にたくさん迷惑をかけました。もうほんとうに嫌われてもいいころです。彼のためを思うと、こんなゴミくずのようなわたしと一緒にいる時間が無駄だろうし、こんな関係、彼にとっては腐ったも同然な関係だろうから、彼のために別れたほうがいいんだろうとおもいます。でも、なんだか、根っこのほうには手放せない、愚かなわたしがいるようなのです。 わたしはどうやって自分の気持ちをコントロールすればいいのでしょう。あと、彼の気分が落ち込んでいるときは、わたしはどのようにすればいいのでしょう。

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。