• ベストアンサー

人間嫌い?

私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

間違っているとは言い切れないけどね。 貴方の人生ですから。貴方がどう振舞おうとそれは自己責任なんですよ。それ相応の結果しか得られないだけでね。 ただ貴方はあまりにも人間関係が辛い、しんどいと言う悪い部分ばかりが全面に出すぎた受け止め方をしている。だから少しいやな事、面倒な事が発生すると直ぐに回避して、逃れようとする事がある意味反応、癖のようになってしまっているんでしょうからね。 貴方なりに自分を良く分析にして自分と言う人間を知る事は第一歩ですよね。自分と折り合いが付いていないのに、人と上手くやっていく事は凄く難しいですから。 別に貴方に全てをさらけ出せとか、内側を見せろ、なんて誰も言ってないんです。ただ貴方の自信の無さが相手はこう思っているんじゃないか、こう思われるんじゃないかという発想に繋がる。それはもう相手の問題ではなく貴方の中の問題になっている。そういう気持ちではとても快活に楽しく交流なんて出来ないからね。みんなそこまで求めてないんですよ。傷つくのが怖くて避ける。でも結果的には避け続ける事が貴方自身をもっと傷つける。だからこそ今悩んでいる。 もっと力を抜いて、深呼吸して、シンプルに相手と向かい合えば良いんですよ。無理に付き合わなくても良い。でも貴方なりに寂しい自分がいるのであれば、その寂しい自分も大切にしてあげないと。 貴方の人生ですからね。今後の貴方次第ですよ☆

nenemu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静なご指摘、あたっていると思います。 まずは自分をよく知り折り合いをつけること、か。 他人は自分を映してくれる鏡だというけれど、他人と向き合えない自分は自分自身とも向き合えてはいないですね。 自分に自信がないのは、自分で自分のことがよくわかっていないからでしょうか。 友達ができない、うんぬん・・・よりはまず自分自身の問題を解決するのが先。でも一朝一夕にはなかなか解決できない時間のかかる問題だと感じています。巨大迷路に挑むようで視界が悪く、なかなか難しい。少し高い場所にいたならば簡単に答えが見つかるのになぁ。 相手のことを大切にできないのに、自分がさみしいからといって相手に求めても自分勝手なんじゃないかと思ってしまいます。人の話は聞かずに自分の聞いてほしいことばかりを話す子供みたいで、さみしいと思う自分を大切にはできない気持ちです。 今こうして悩んでいることは、貴重な学びのチャンスと考えて気長に向き合っていくことにします。

その他の回答 (4)

• mimidrop
回答No.5

嫌な思いをしてまで付き合う相手って友達ですか?きっと友達じゃないですよ。だから無理して付き合う必要はないと思いますよ。 本当の友達なら自然と気を遣ってて疲れたりしないです。 自分の時間を大切にして、その延長線上で仲良くなっていつの間にかよく遊んだりしてる。そんな友達がいつかできます。 きっとその友達には自分の弱さもさらけ出せると思います。 あなたが友達を必要としないなら必要なものではないんでしょう。あなたにとって必要かどうかはあなた自身の判断で良いと思います。 周りの人が決めることではないですから。 だから、間違っては決してないです。

nenemu3
質問者

補足

本心では、友達がほしいです。一人もいいけれど、やっぱり自分の興味のあることを話したり、家族とすごしている時のように気を使わずに遊んだりする相手がほしい。その思いに正直に行動できればいいのですが・・・できたためしがありません。 ひとりでいる方がメリットがあるとか、なんだかんだ言い訳して、他人に傷つけられないよう必死に防衛線をはって自分を守ろうとしているんだと思います。近づいてこようとする人を見つけると、不安で反射的に避けてしまう。こんな、心に臆病癖がついてしまっている自分を変えたいのですが、どうやって変えていけばいいのでしょう?もちろん自分を変えるのは自分自身でしかできないことだから、答えは自分の中にあるのだと思います。でも、何年たっても変えられなくて悩んでいます。微々たる進歩は、それでもあるんでしょうけど・・ 今までの人生で、私に好意をもって接してくれる人はたくさんいました。 でも、私はそのたびにその人を避けつづけて嫌な思いをさせてきました。 本心ではその人が好きで、友達になりたいと思っているのに。 もう、人の気持ちを粗末にしたくない。 もっと自分の本心に正直に、明るく生きていきたいです。

• 4263127
回答No.4

無理をしないでいいと思います。 これはあなただけでなく、ほかにも意外と多くのひとが悩んでいます。 あなたらしく過ごし、あなたが一緒にいて気をつかわない、一緒にいて楽しい友人が現れたとききっと自然にその友人と一緒にいます。 あなたが抱えている悩みは人は言わないだけで、多くの人が抱えています。大丈夫です☆

nenemu3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分にも早く気楽に付き合える友達との出会いが訪れるといいなぁと思います。 でも、出会いなんて自分が求めなければいつになっても訪れることもないものだとも思います。 それにもう出会っていても、気づけなかったりして…

• hidesira
回答No.3

はじめまして あくまで一つの意見として聞いていただけると幸いです 無理に友達を作ったり、つきあったりは する必要はないのかと思います。 「つきあうこと」よりも「自分のことを優先」したいと 書いているところからみると、それでいいと思います。 ただ、「さみしい」と思うのであれば、友達は作った方が よいです。 自分をさらけ出すのが怖いとおっしゃってますが、 「さらけ出して」理解してもらっている方が、 良いかと私は思います。人はあなたのことを好きに なったり嫌いになったり、いろんな人がいます。 そこは性格の問題なので、気にしていても しょうがないです。あなたも人を好きになったり 嫌いになったり、合う合わないはあると思うので 長い人生の中で、必ず「親友」という存在の人は 一人、二人出てくると思うので、いろんな人と いろんな話をいろんな付き合いをしていった方が 良いと思います。 自分のことを優先させたいというのは、誰しもが 思っていることなので、なんでもかんでも、 人に合わせる必要はないです。 もっと、自分のことも話して、 相手のことも聞いて、理解しあえば 問題ないと思います。 私も学生の頃「人間嫌い」でした。話すんのも ごくわずかな人だけでした。 しかし、いろんな人と話そうと努力した結果 かなり大きな「友達の輪」ができました。 話すとき、付き合う時に必要なことは「相手のことに興味を持つ」ことです。「いやだ」と思っていれば、それは苦痛にしかなりません。 長々とすみません。 参考になるかどうかわかりませんが、 読んでいただければ幸いです。

nenemu3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、相手にまず興味を持つこと。 興味を持てる人というのは、やっぱ同じ趣味を持つ人かなぁ。 今まで出会ってきた大多数の人は読書なんて(読んでいてもマンガとかケータイ小説)興味がないみたいで、そして私は大多数の人が興味を持つアウトドア(買い物や遊び)、芸能界などに関心がない。 私はそういう大多数の人から見ると、かなり変わっているんだと思います。 変ってると思われると村八分にされるんじゃないか・・・と怖いんです。 きっと、「人嫌い」ではなく「人怖い」ですね。

回答No.2

初めまして^^ これは人間嫌いでは無いと想います 私もあなたが上げたリストのうちのほとんどに当てはまるコトがあります たとえば付き合いに時間やお金を~ や、自分のコトが相手に深く知られて 嫌われて~ などが当てはまります はっきり言って友達との付き合いは本当にめんどくさいと想うコトもあります でもそれは人が嫌い、友達が嫌いなんでは無く自分に余裕が無いから なんだと想っています たとえばすっごく忙しい時とか、集中したい時、やりたいコトがある時 このような時には自分に余裕が無く、ストレスが溜まっている時 だからこういう時は自分なりのご褒美やストレス解消をする心がけをすると良いと想います:) (それとか日々、規則正しく生きるとか…) そうすると自分に余裕が出来、友達関係も上手く行くと想いますよ☆

nenemu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がめんどくさいからと言って友達の誘いを断ったり、断って後味悪い思いをしたくないから誘われないよう避けたりするのは、人を粗末にしているとしか思えません。自分がもし同じことをされたら悲しいし、この人から嫌われてると思い、もう誘うのをやめてしまうと思います。 だけど結果的に自分を優先してしまう。いいかげん自己嫌悪におちいってきます。 自分に余裕がないのは確かですね。 無理せず我が道をゆく中で、馬の合う人を求めていきたいです。