• ベストアンサー

人間嫌い?

私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

間違っているとは言い切れないけどね。 貴方の人生ですから。貴方がどう振舞おうとそれは自己責任なんですよ。それ相応の結果しか得られないだけでね。 ただ貴方はあまりにも人間関係が辛い、しんどいと言う悪い部分ばかりが全面に出すぎた受け止め方をしている。だから少しいやな事、面倒な事が発生すると直ぐに回避して、逃れようとする事がある意味反応、癖のようになってしまっているんでしょうからね。 貴方なりに自分を良く分析にして自分と言う人間を知る事は第一歩ですよね。自分と折り合いが付いていないのに、人と上手くやっていく事は凄く難しいですから。 別に貴方に全てをさらけ出せとか、内側を見せろ、なんて誰も言ってないんです。ただ貴方の自信の無さが相手はこう思っているんじゃないか、こう思われるんじゃないかという発想に繋がる。それはもう相手の問題ではなく貴方の中の問題になっている。そういう気持ちではとても快活に楽しく交流なんて出来ないからね。みんなそこまで求めてないんですよ。傷つくのが怖くて避ける。でも結果的には避け続ける事が貴方自身をもっと傷つける。だからこそ今悩んでいる。 もっと力を抜いて、深呼吸して、シンプルに相手と向かい合えば良いんですよ。無理に付き合わなくても良い。でも貴方なりに寂しい自分がいるのであれば、その寂しい自分も大切にしてあげないと。 貴方の人生ですからね。今後の貴方次第ですよ☆

nenemu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静なご指摘、あたっていると思います。 まずは自分をよく知り折り合いをつけること、か。 他人は自分を映してくれる鏡だというけれど、他人と向き合えない自分は自分自身とも向き合えてはいないですね。 自分に自信がないのは、自分で自分のことがよくわかっていないからでしょうか。 友達ができない、うんぬん・・・よりはまず自分自身の問題を解決するのが先。でも一朝一夕にはなかなか解決できない時間のかかる問題だと感じています。巨大迷路に挑むようで視界が悪く、なかなか難しい。少し高い場所にいたならば簡単に答えが見つかるのになぁ。 相手のことを大切にできないのに、自分がさみしいからといって相手に求めても自分勝手なんじゃないかと思ってしまいます。人の話は聞かずに自分の聞いてほしいことばかりを話す子供みたいで、さみしいと思う自分を大切にはできない気持ちです。 今こうして悩んでいることは、貴重な学びのチャンスと考えて気長に向き合っていくことにします。

その他の回答 (4)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

嫌な思いをしてまで付き合う相手って友達ですか?きっと友達じゃないですよ。だから無理して付き合う必要はないと思いますよ。 本当の友達なら自然と気を遣ってて疲れたりしないです。 自分の時間を大切にして、その延長線上で仲良くなっていつの間にかよく遊んだりしてる。そんな友達がいつかできます。 きっとその友達には自分の弱さもさらけ出せると思います。 あなたが友達を必要としないなら必要なものではないんでしょう。あなたにとって必要かどうかはあなた自身の判断で良いと思います。 周りの人が決めることではないですから。 だから、間違っては決してないです。

nenemu3
質問者

補足

本心では、友達がほしいです。一人もいいけれど、やっぱり自分の興味のあることを話したり、家族とすごしている時のように気を使わずに遊んだりする相手がほしい。その思いに正直に行動できればいいのですが・・・できたためしがありません。 ひとりでいる方がメリットがあるとか、なんだかんだ言い訳して、他人に傷つけられないよう必死に防衛線をはって自分を守ろうとしているんだと思います。近づいてこようとする人を見つけると、不安で反射的に避けてしまう。こんな、心に臆病癖がついてしまっている自分を変えたいのですが、どうやって変えていけばいいのでしょう?もちろん自分を変えるのは自分自身でしかできないことだから、答えは自分の中にあるのだと思います。でも、何年たっても変えられなくて悩んでいます。微々たる進歩は、それでもあるんでしょうけど・・ 今までの人生で、私に好意をもって接してくれる人はたくさんいました。 でも、私はそのたびにその人を避けつづけて嫌な思いをさせてきました。 本心ではその人が好きで、友達になりたいと思っているのに。 もう、人の気持ちを粗末にしたくない。 もっと自分の本心に正直に、明るく生きていきたいです。

  • 4263127
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

無理をしないでいいと思います。 これはあなただけでなく、ほかにも意外と多くのひとが悩んでいます。 あなたらしく過ごし、あなたが一緒にいて気をつかわない、一緒にいて楽しい友人が現れたとききっと自然にその友人と一緒にいます。 あなたが抱えている悩みは人は言わないだけで、多くの人が抱えています。大丈夫です☆

nenemu3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分にも早く気楽に付き合える友達との出会いが訪れるといいなぁと思います。 でも、出会いなんて自分が求めなければいつになっても訪れることもないものだとも思います。 それにもう出会っていても、気づけなかったりして…

  • hidesira
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

はじめまして あくまで一つの意見として聞いていただけると幸いです 無理に友達を作ったり、つきあったりは する必要はないのかと思います。 「つきあうこと」よりも「自分のことを優先」したいと 書いているところからみると、それでいいと思います。 ただ、「さみしい」と思うのであれば、友達は作った方が よいです。 自分をさらけ出すのが怖いとおっしゃってますが、 「さらけ出して」理解してもらっている方が、 良いかと私は思います。人はあなたのことを好きに なったり嫌いになったり、いろんな人がいます。 そこは性格の問題なので、気にしていても しょうがないです。あなたも人を好きになったり 嫌いになったり、合う合わないはあると思うので 長い人生の中で、必ず「親友」という存在の人は 一人、二人出てくると思うので、いろんな人と いろんな話をいろんな付き合いをしていった方が 良いと思います。 自分のことを優先させたいというのは、誰しもが 思っていることなので、なんでもかんでも、 人に合わせる必要はないです。 もっと、自分のことも話して、 相手のことも聞いて、理解しあえば 問題ないと思います。 私も学生の頃「人間嫌い」でした。話すんのも ごくわずかな人だけでした。 しかし、いろんな人と話そうと努力した結果 かなり大きな「友達の輪」ができました。 話すとき、付き合う時に必要なことは「相手のことに興味を持つ」ことです。「いやだ」と思っていれば、それは苦痛にしかなりません。 長々とすみません。 参考になるかどうかわかりませんが、 読んでいただければ幸いです。

nenemu3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、相手にまず興味を持つこと。 興味を持てる人というのは、やっぱ同じ趣味を持つ人かなぁ。 今まで出会ってきた大多数の人は読書なんて(読んでいてもマンガとかケータイ小説)興味がないみたいで、そして私は大多数の人が興味を持つアウトドア(買い物や遊び)、芸能界などに関心がない。 私はそういう大多数の人から見ると、かなり変わっているんだと思います。 変ってると思われると村八分にされるんじゃないか・・・と怖いんです。 きっと、「人嫌い」ではなく「人怖い」ですね。

回答No.2

初めまして^^ これは人間嫌いでは無いと想います 私もあなたが上げたリストのうちのほとんどに当てはまるコトがあります たとえば付き合いに時間やお金を~ や、自分のコトが相手に深く知られて 嫌われて~ などが当てはまります はっきり言って友達との付き合いは本当にめんどくさいと想うコトもあります でもそれは人が嫌い、友達が嫌いなんでは無く自分に余裕が無いから なんだと想っています たとえばすっごく忙しい時とか、集中したい時、やりたいコトがある時 このような時には自分に余裕が無く、ストレスが溜まっている時 だからこういう時は自分なりのご褒美やストレス解消をする心がけをすると良いと想います:) (それとか日々、規則正しく生きるとか…) そうすると自分に余裕が出来、友達関係も上手く行くと想いますよ☆

nenemu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がめんどくさいからと言って友達の誘いを断ったり、断って後味悪い思いをしたくないから誘われないよう避けたりするのは、人を粗末にしているとしか思えません。自分がもし同じことをされたら悲しいし、この人から嫌われてると思い、もう誘うのをやめてしまうと思います。 だけど結果的に自分を優先してしまう。いいかげん自己嫌悪におちいってきます。 自分に余裕がないのは確かですね。 無理せず我が道をゆく中で、馬の合う人を求めていきたいです。

関連するQ&A

  • 人間が嫌い??

    家族・彼氏以外の人と、うまく付き合えません。 家族・彼氏といるときやお酒を飲んだとき、メールの中だけ「明るい自分」になれるのですが、 友達と話していると顔が引きつって、声のトーンも下がって、「暗い自分」になります。 普段は人とすれ違うのも鬱陶しく感じます。 買い物も電車も嫌いで、周りに人がいるだけで憂鬱になって全部面倒くさくなります。 今は一人暮らしをしていて家族と離れ離れだし、もう少しで彼氏とも遠距離恋愛になるので、 本当に一人ぼっちになってしまいます。友達がほしいです。 友達と話しても「こいつもどうせ裏で悪口言ってるんだろーなー」 と思って自分から距離を置いてしまいます。 ・どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? ・どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? ・そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。以上3点、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 一人で居るのは駄目人間

    二十代 男 自分は基本的に一人で行動します 食事 、趣味の釣り、素潜り、スノボーなどなど、 社会人なので仕事は会社の人達とやります けどプライベートは基本、一人です 友人は何人かいます たまにカラオケや飲みに行きます けど基本、一人で行動します 自分は一人行動がかなり好きです しかし世間では一人でいる人間に批判的です あいつは友達も作れない哀れな奴だ みたいな、 一体なにが哀れなのか理解できません 自分は自分が哀れなんて思った事 一度もありません 読書も大好きだし、部屋でリラックスして音楽聴くのも好き この文章読まれた人は 私は哀れな奴だと感じましたか? 感じたとすればどこら辺ですか?具体的に教えてください 十代の頃、先生が若い内に友人をいっぱい作れって言葉がウザったくてしかたがなかったです 一人の何がいけないのですか? 因みに会社では 人波にコミュ力はあります

  • 恋愛に向かない人間

    人を好きにならない、なりにくい 恋愛や結婚は羨ましいと思っても自分がするとはあんまり考えられない 孤独は嫌なのだが婚活してもいざとなったら行動できない30代半ばの私は精神的に欠陥でもあるのかな? こんな私が婚活しても存在が邪魔なだけだろと思うことがある。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 間違った成長をしてしまったのでしょうか?

    間違った成長をしてしまったのでしょうか? 大学の1年の時友達作りに失敗しました。それでも文化系クラブ(文芸部)に入っていたので何人か友達はいましたが親しいわけではなく、僕に話しかける優先順位の低さみたいなものがなんとも言えず嫌でした。1時期本気で落ち込んで何もかも嫌になりました。 しかし 「自分が好きな人や性格の合う人に優先的に接するのは当たり前。誰も悪気があるわけじゃない」 「僕だってやること」 「僕なんか悲しんでたって誰も興味なんか持ってくれない。むしろウザったいだけだ。」 と考え直しイジイジするのを止めて、執筆に専念しました。 幸いなことに3年生になるころには、新しい友達もでき、元の友達とも親しくなりました。 しょっちゅうカラオケしたりビリヤードしたりでとても楽しくすごしました。 でもこの間こんなことがありました。 「孤独で辛い時ってどうやって乗り切った?」と新しくできた友達に聞かれました。 そこでこの経験をもとに 「孤独とか劣等感は辛いけど、自分がスネてたって誰も興味もってくれないよ。そんなことしてる間にも世の中回るんだから、だったら自分に出来ることしなきゃ。」と答えました。 すると 「キミ悲しい人だね。辛い思いしてる人の力になってあげたいとか思わないの?」「開き直って趣味に打ち込んだりする前にもっと親しくなる努力する方が先じゃないの?」「そんな風にしてたら今に誰も助けてくれなくなるよ。」 とか色々言われました。 僕は人間関係の1部に自分なりに結論を出して成長したのか、それとも逃げただけなのか・・。 色々考えましたが結論がでません。 よろしければ皆さんの考えを聞かせてもらえませんか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 孤独でも楽しめる趣味

    孤独でも楽しめる趣味は何ですか?自分の趣味はYouTube動画の視聴、ドライブ、読書などです。他に一人でも楽しめそうな趣味があれば教えてください。

  • 嫌いになりたい

    大学生の女です。今好きな人がいます。しかしその人には彼女がいます。その人と彼女とは遠距離恋愛中です。私は数回彼と体の関係を持ってしまいました。私は彼が初めての男性でした。彼は私にも普通に「彼女が好き」と言います。私と彼は仲が良く、よく一緒に遊びに行ったり、お互いの家に行ったりしています。よく友達にも聞かれます。「二人、付き合ってるの?」と。彼は私の気持ちにおそらく気づいています。でも私は告白しません。彼が今の彼女のことを好きだというのは知っているからです。でも、周りから見ると私は彼の彼女みたいな感じなのに、彼女じゃないのって本当に辛いです。たまに彼が彼女と会っている時、私は一人で泣いています。彼女じゃないから、本当に会いたい時には会えないし、そんなにわがままも言えません。彼は、私に自分の男友達を紹介しようとするし、多分もうただの友達としか思ってないんです。私の気持ちを知っていながら、そうやって突き放そうとするので悲しいです。以前、彼と私が知り合う前に、彼が彼女以外の女の子と遊びに行って、それが彼女にばれて振られかけたことがあったらしいです。そのとき彼は必死に謝って許してもらったみたいです。そんな彼女なので、きっと私みたいな女の存在を彼女が知ると、絶対彼は振られるはずなのに、そのことを彼女に隠して、自分だけ好きな人と付き合い続けられてる彼が憎いです。私だって彼女と同じように、ちゃんとした1人の生きてる人間なのに…。このままじゃいけないって私が一番良くわかってるんです。彼のことを嫌いになっていつか見返してやりたい。私は友達も多くなく、孤独なので、きっと彼に依存してしまうんだと思うんです。私がんばって孤独にもきっと耐えるので、彼を忘れたいです。出会いもそんなにないけれど、新しい恋をしたいです。どうやって今の状況から抜け出せばいいか、もしよかったらアドバイスください。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう