• ベストアンサー

恋愛に向かない人間

人を好きにならない、なりにくい 恋愛や結婚は羨ましいと思っても自分がするとはあんまり考えられない 孤独は嫌なのだが婚活してもいざとなったら行動できない30代半ばの私は精神的に欠陥でもあるのかな? こんな私が婚活しても存在が邪魔なだけだろと思うことがある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.4

まず、恋愛と結婚は、全く別物です。 恋愛を一生しなくても結婚できますし、結婚できなくても恋愛はできます。 その二つを一緒にしてしまっている相談者さんのものの考え方が、たぶん大雑把で極端なんだと思います。 孤独が嫌なら、結婚すればいいのです。 ただ結婚に恋愛を持ち込まない事です。 「家族になる」という事を前提に、相手を探せばいいのですよ。 そういう感覚で婚活されている人は、たくさんいると思いますよ。特に男性は。 別に人を好きにならなくとも、家族になれるのなら悩む必要はまったくないと思います。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

恋愛が苦手なので結婚できる人を探すのが良さそうですね

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.5

あなたにやる気がないのなら、やらないほうがいいと思います。 相手に対して失礼ではないですか。 同世代で独身ですが、数年前までは恋愛・結婚などしたくなかった。 世間体からしたいとは思っていたが、心は一人でいたかった。だから一人でいた。 今はパートナーが欲しいと思っている。 だからまじめに婚活している。 やる気がないなら、迷ってないで今はやらないべきだと思います。 精神的に欠陥があるかでいったら、それはあるでしょう。 生殖機能があるなら、恋愛や結婚がしたいと思うことが健全だと思います。 それでも数年前の僕も含めて、そう思わないのは精神的に欠陥があるからだと思います。 でも、精神的にいくらかの欠陥があるほうが現在の日本ではメジャーではないでしょうか。 精神的欠陥とどう向き合うか、相手側の欠陥を受け入れていくか。 欠陥があるとか、どうなくすとかではなくて、どうやったらうまく向き合えるかを 考えるべきなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

無理はしないほうがいいということですかね

• eroero4649
回答No.3

皆さん勘違いしていることがあるのですが、恋愛(人を好きになる、愛すること)っていうのは持って生まれた本能ではなくて、スキル(技術)なんですよ。 つまり、「自転車に乗る」とか「ボールを投げる」とか「泳ぐ」とか「字を書く」とかそういうのと同じなのです。誰にも教わらなくても見よう見まねでも自転車に乗れるようになったり泳げる人がいるように、特に教わらなくても身につける人が多いのです。 でも実は、誰にも教わらないように見えて、親子とか友達とかの周囲の人間関係の中で親に可愛がられたり友達と仲良くしていくことによって本人も無自覚のまま教わっているのです。 またいくら教わってもカナヅチな人がいるように、そういう才能を持っていない人もまたいるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そういうものなんですね

• tzd78886
回答No.2

基本的に自分勝手な人は結婚に向いていません。結婚というのはほとんどの場合生まれも育ちも全く違う同士が新しくルールを決めていく生活を始めることだからです。特に一人暮らしが長い人は自分だけのルールを数多く決めてしまっているので、これが困難になります。別に精神的な欠陥ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そうですね

noname#229433
noname#229433
回答No.1

婚活から距離を置かれてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

なるほどですね