• ベストアンサー

恋愛に向かない人間

人を好きにならない、なりにくい 恋愛や結婚は羨ましいと思っても自分がするとはあんまり考えられない 孤独は嫌なのだが婚活してもいざとなったら行動できない30代半ばの私は精神的に欠陥でもあるのかな? こんな私が婚活しても存在が邪魔なだけだろと思うことがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

まず、恋愛と結婚は、全く別物です。 恋愛を一生しなくても結婚できますし、結婚できなくても恋愛はできます。 その二つを一緒にしてしまっている相談者さんのものの考え方が、たぶん大雑把で極端なんだと思います。 孤独が嫌なら、結婚すればいいのです。 ただ結婚に恋愛を持ち込まない事です。 「家族になる」という事を前提に、相手を探せばいいのですよ。 そういう感覚で婚活されている人は、たくさんいると思いますよ。特に男性は。 別に人を好きにならなくとも、家族になれるのなら悩む必要はまったくないと思います。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

恋愛が苦手なので結婚できる人を探すのが良さそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

あなたにやる気がないのなら、やらないほうがいいと思います。 相手に対して失礼ではないですか。 同世代で独身ですが、数年前までは恋愛・結婚などしたくなかった。 世間体からしたいとは思っていたが、心は一人でいたかった。だから一人でいた。 今はパートナーが欲しいと思っている。 だからまじめに婚活している。 やる気がないなら、迷ってないで今はやらないべきだと思います。 精神的に欠陥があるかでいったら、それはあるでしょう。 生殖機能があるなら、恋愛や結婚がしたいと思うことが健全だと思います。 それでも数年前の僕も含めて、そう思わないのは精神的に欠陥があるからだと思います。 でも、精神的にいくらかの欠陥があるほうが現在の日本ではメジャーではないでしょうか。 精神的欠陥とどう向き合うか、相手側の欠陥を受け入れていくか。 欠陥があるとか、どうなくすとかではなくて、どうやったらうまく向き合えるかを 考えるべきなのだと思います。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

無理はしないほうがいいということですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

皆さん勘違いしていることがあるのですが、恋愛(人を好きになる、愛すること)っていうのは持って生まれた本能ではなくて、スキル(技術)なんですよ。 つまり、「自転車に乗る」とか「ボールを投げる」とか「泳ぐ」とか「字を書く」とかそういうのと同じなのです。誰にも教わらなくても見よう見まねでも自転車に乗れるようになったり泳げる人がいるように、特に教わらなくても身につける人が多いのです。 でも実は、誰にも教わらないように見えて、親子とか友達とかの周囲の人間関係の中で親に可愛がられたり友達と仲良くしていくことによって本人も無自覚のまま教わっているのです。 またいくら教わってもカナヅチな人がいるように、そういう才能を持っていない人もまたいるのです。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

そういうものなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

基本的に自分勝手な人は結婚に向いていません。結婚というのはほとんどの場合生まれも育ちも全く違う同士が新しくルールを決めていく生活を始めることだからです。特に一人暮らしが長い人は自分だけのルールを数多く決めてしまっているので、これが困難になります。別に精神的な欠陥ではありません。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229433
noname#229433
回答No.1

婚活から距離を置かれてはどうですか。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

なるほどですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 長期恋愛しないで結婚する方法

    孤独に慣れそうな30代。今まで人間関係を頑張ってきたつもりですが様々な人と縁が切れまくりです。婚活してもパッとしないです。連絡途切れまくり。 最近は孤独になるためと孤独に慣れる為に自分は生きているんだと思うようになりました。 特にやむを得ない事情で仕事が変わったら縁が切れまくりました。 人間関係では頑張っても報われないからもうどうでもいいやって思いましたけど。 今は結婚してくれる人がいるなら結婚したいです。 長期恋愛なしの結婚ってありえますか? 今時は恋愛ばかりして結婚しない人が増えてますよね? 恋愛と結婚って別だと思います。 出会いを探してなるべく長期恋愛しないで結婚するコツとか方法ってありますか?

  • 僕に恋愛させてください

    僕は今恋愛10連敗中です。。 一度もうまくいったことなく何をしてもうまくいきません ちゃんと努力してきたつもりですが結局いい人で終わります 努力しても完ぺきになれず中途半端になり周りから浮いた存在になってしまいます。。 さらに失敗するたびに自分がどんどんダメになっていく気がします なんか何度も失敗してきて好きな人が自分の身近からいなくなるのがとにかく怖いんです。。 仲良くなればなるほど過去の失敗が出てきて行動することができないんです また何回かだまされたこともあり何か自分にとっていいことを言われても素直に信じることができません なにかその人をどうしても信じることができないんです。。 失敗することをかさね人を素直に信用しきれない、 行動できないそれらのトラウマが僕を苦しめてるんです。。。 だけらなかなか好きな人もできなくなりました 好きになるのも怖いです・・・ また失敗して傷つくのがこわいです。。 でも毎日孤独でめちゃくちゃ寂しくて 矛盾してる自分がさらに嫌になります。。 何も知らなかった過去に戻りたいです。。 いつか、いつかいい人に出会えると言われてもう何年も何年もたって 精神的にとてもきついです もう僕はだめですか?? 恋愛なんてできないですか??

  • 恋愛の失敗って役に立つの?

    質問内容:恋愛の失敗って役に立つのでしょうか? 例えばDVやモラルハラスメントな人と付き合ってしまい、抜け出せずに依存してしまった経験から、自分はそういう人に目をつけられやすく、あの手この手で洗脳されると抜け出せなくなってしまうことはよく分かりました。 婚活でもそういう人かもしれないなとピピッと察知したら逃げるようにしています。 しかし、そういう恋愛の失敗なんてしないことに越したことはないと思います。 そのほうがすれていない、かわいげのある女性でいられてすぐに結婚できそうな感じがします。 20代半ばになり、会社でそういう恋愛で手ひどい失敗をしたことない若い20代前半の子を見ると、自分はずいぶんすれてしまったとひどく落ち込み、自分を責めてしまいます。

  • やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

    私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 最近恋愛したいという感情

    芽生えて行きました ラインとかしてて恋人いるひとが多いのが分かりそれが一番の理由です 恋愛に対しては絶対無理です努力する気になれない積極的にできない そもそも恋愛する意味が分からない 何で恋愛する意味も分からないのに恋愛感情芽生えたんでしょうか? 羨ましいからというのが理由なんでしょうか? 恋愛とか無駄だろと恋愛したい感情が紙一重になってるのでどっちが分からない 因みに結婚は金の無駄だと思ってるからしたくないですでも欲しいなぁっておもうようになりました でも 結婚したくないし子作りしたくないです だから自分といても幸せになれない他の人のほうが幸せにしてくれるとおもいます だからといってこの感情がなくなる訳じゃない もしいたらいたらで楽しいだろうなぁって思うし大変だろうなぁって思います でもこんな考えだから作らない方が良いですよね この恋愛感情さえ無くなっちゃえば生涯孤独でも生きていけるのにこの感情は特に邪魔です もし無くなっちゃえば恋愛体験話読んでもあ~幸せなんだなぁって思うぐらいで済むのに この感情があるせいで読めない 読んだら憂鬱になり死にたくなります 自分は恋愛とか無縁の存在だとおもっています どうすればこの感情収まりますか? 日本語下手ですいません

  • 欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?

    質問: ある一定の年齢に達したにもかかわらず,恋愛や結婚の経験が一度もない人のことを,「欠陥のある人間」と語る人々は少なくありません。この場合,彼ら彼女らのもつ「欠陥」とは,どういったことを指すのでしょうか? ただ単に,恋愛や結婚の経験のない人々を,「欠陥」呼ばわりして,貶めたいだけなのでしょうか? わたし自身は,まもなく40歳代を迎えようとしていますが,いまだに恋愛の経験はありません。結婚の経験も,もちろんありません。また,わたし自身は恋愛の経験がまったくないわけですが,何かしらの「欠陥」をもっているわけではないと受けとめています。人格やら経済的な点において,「欠陥」をかかえているわけではないと受けとめています。仕事もありますし,転職もできますし,ある一定の水準の経済生活を送ることもできますし,他者にたいする思いやりの気持ちもあります。そして,一定の知的水準に達しているとも受けとめています。しかしながら,出会いのチャンスでは,ことごとく「敗北」が続いています。

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 非恋愛体質・・・これからどう生きよう。

    非恋愛体質・・・これからどう生きよう。 30代女性です。  昔から、熱しにくくて冷めやすい私。出会いも少ないので、アタックしてくれる男性の中で、興味のもてる人とお付き合いをしてきました。そのうちに、とても好きになるんではないかと思ってお付き合いするわけですが・・・結局、どうしても結婚するまでの気持ちにはなれません。  普通に恋愛が出来る人には、冷たい人間だと思われてしまうのでしょうが。別に人を見下しているつもりは無く、人見知りする訳でもないんです。 血のつながりのある家族や、友達とも頼り頼られる関係もあります。 でも、恋愛については駄目なんです。 何か精神的な欠陥があるのではないかとも悩みますが、これを治す手立てもわかりません。 今もお付き合いしている人がいるのですが、年齢を考えると、これ以上彼に迷惑をかけるわけにもいかないから、別れてひとりで生きていく決心をしようと思います。 良い人なので、私はきっと後悔しますが、無理に恋愛するのは疲れました。 私のように、自然に恋愛ができない人っているのでしょうか? いらっしゃったら、結婚はなさいましたか?するつもりですか? 理解できないような内容ですみません・・・。

  • 40歳以上で恋愛未経験は欠陥人間ですか?

    42歳で恋愛未経験の男です。 なぜそうなったのかは下の質問のとおりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197091 ここのカテゴリを見ていると、もう10代20代で 恋愛経験があることが前提の質問がとても多いですが、 私は努力してもその入口にすらたどりつけません。 30歳以上で一度も恋愛経験がないのは 人間として欠陥があるからそうなるのだとか 恋愛対象にならないなどと読んだことがあります。 私のような者は人間としてはやはり 欠陥品なのでしょうか。