• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?

  • 質問No.9645391
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
質問:

ある一定の年齢に達したにもかかわらず,恋愛や結婚の経験が一度もない人のことを,「欠陥のある人間」と語る人々は少なくありません。この場合,彼ら彼女らのもつ「欠陥」とは,どういったことを指すのでしょうか? ただ単に,恋愛や結婚の経験のない人々を,「欠陥」呼ばわりして,貶めたいだけなのでしょうか?

わたし自身は,まもなく40歳代を迎えようとしていますが,いまだに恋愛の経験はありません。結婚の経験も,もちろんありません。また,わたし自身は恋愛の経験がまったくないわけですが,何かしらの「欠陥」をもっているわけではないと受けとめています。人格やら経済的な点において,「欠陥」をかかえているわけではないと受けとめています。仕事もありますし,転職もできますし,ある一定の水準の経済生活を送ることもできますし,他者にたいする思いやりの気持ちもあります。そして,一定の知的水準に達しているとも受けとめています。しかしながら,出会いのチャンスでは,ことごとく「敗北」が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (192/938)

たぶん、視野が狭いのかと思います。(ちょっと、世間知らず?)
一定水準の生活は保ているとおっしゃっていますが、それはあなたの中の価値観でしかないと思います。
例えばあなたが年俸1000万の方だと仮定した場合、相手の方の年俸が400万くらいだったら、相手の方も引いてしまいますよね。

単純に、あなたはプライドが高いだけでは・・・?
・・・わたしはプライドが高くて失敗しました。
(家庭は持っていますが、仕事で単純なミスをし役職も辞退し、最終的にうつ病で退職しました)

たぶん、あなたは欠陥ではなく、プライドが高すぎて、相手に重い印象を与えてしまうのでは?(間違っていたら、ごめんなさい)
くだらないことは考えず、リラックスして過ごした方が、有意義だと思います^^
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 07:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (67/518)

この場合の欠陥は、人それぞれで、コレといったものはありません。
本人が恋愛を望んでいるのに、恋愛が出来ないのは、「何か」原因があるのだろう。
その何かが欠陥と言われるものです。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 13:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (293/1934)

そりゃ人間は高等生物ですから。頭が良いと理性が聞くし考え立ち止まります。馬鹿なものほど考えが浅く、家畜のように性行為をします。これを欠陥と言わずして何と言いましょう。無職やフリーターのデキ婚率は99%なんじゃないでしょうか。いくら顔が良くても中身がないならそのうち因果応報に合うでしょう。一番怖いのは、死んだやつより生きてる人間ですから。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 01:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (704/1570)

質問主さんが何もしてないのに、貶める発言をするならその人とは距離をとったほうが、楽になる可能性が高いです。ご検討ください。

その欠陥発言ですが、貶める発言をする人の推測だけかもしれません。例えば、「その年齢で一切恋愛経験がないなら、相手から選ぶことがためらわれる欠陥があるに違いない」ということではないでしょうか。

とはいえ恋愛経験だけが人生の全てではないです。誰かを大切に想い、相手からも大切にされたなら、わずかな間だとしても恋愛経験と同等な大切な想い出になりえると、私は思います。ですがそれを、貶め発言する人に説明してはいけません。想い出が汚されてしまうからです。


私が思っている二人が幸せになる方法は、二人で幸せになるように工夫し続けることです。お互いに非はなくても、生い立ち文化考え方などの違いから、どちらともなく、二人の間に「非」が生まれることがあります。それを喜びとか楽しさになるよう努力や工夫ができれば幸せになれると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます。
投稿日時:2019/08/13 23:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

私の場合は欠陥=容姿外見ですね!(・・;)

私は彼女いない歴=年齢50歳、ハゲチビブサイク容姿で女性友達すら出来たこと皆無です!女性はなんだかんだ言って結局は容姿外見を重要視しますから。イケメンじゃないと彼女出来ないし。

見た目が悪いから恋愛も結婚も不可能ですよ・・・・・・・
・゜・(つД`)・゜・
ハゲチビブサイクという欠陥のせいでさ。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/13 23:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (933/4069)

他カテゴリのカテゴリマスター
人間としては欠陥などないと思います

生物としては考えるとどうでしょう?
その年齢で恋愛経験もないのであれば欠陥があると受け止めた方が改善点を見出せると思いますよね
あぶれてるだけなら問題ないですけど、自分から婚活などをしているにもかかわらず恋愛に至らないのは、相手があなたの欠陥に気がついているからかもしれませんから
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます。わたし自身には,欠点なり欠陥はないものと受けとめています。むしろ,わたしのことをパートナーにしない人々のほうにこそ,深刻な問題があるのだと受けとめています。わたしには,一切非がありませんので。
投稿日時:2019/08/13 22:19