• 締切済み

恋愛とは、<侵略>、それとも、<征服>!?

・恋愛とは、他者を<支配>する行為なのか? いろいろと、恋愛にかんする言説なり、さまざまな意見に目をとおしてきましたが、恋愛というものは、ほんとうのところは、特定の他者を<侵略>、あるいは<征服>する行為ではないでしょうか? 特定の個人を言葉で口説き落とすこと、さらには、お金を<殺し文句>、あるいは<エサ>にして、彼、あるいは彼女を<支配>することが、恋愛というものなのでしょうか? お金では恋愛は成立しないということを「美談」のように強調する人々がいますが、地獄の沙汰もびっくりしてしまうくらい、「金次第」なのが、恋愛の本質なのではないでしょうか? その証左かもしれませんが、キャバクラやらホストクラブ、ソープランドなどに通いつめてしまう人々がいます。そういった人々にとって、恋愛とは「お金の無駄遣い」なのかもしれません。 そして、恋愛といえば、わたし自身にも、ひっかかることがあります。わたしの片親は、外国からやってきたわけですが、わたしの日本の親にとって、わたしの外国の親は、「カモ」のような存在であったのかもしれません。「ジャパン・マネー」をちらつかせ、わたしの外国の親と<結婚>し、母国の国籍を奪い、日本社会に「同化」させ、さらには、わたしがこの世に生まれたことを考えたとき、恋愛って、結局のところ、<侵略>であり、<征服>なのだと思うときがあります。 こういうことを書くたびに、主張するたびに、「ほんとうの恋愛をしたことがない!」と、批判されます。それは、事実です。では、誰がわたしに恋愛を教えてくれるのでしょうか? すぐに「落とせそう」な人は、優しい人であっても、誠実な人であっても、「つまらない人」ということになるのでしょう。

noname#189117

みんなの回答

• saregama
回答No.24

>わたしの日本の親にとって、わたしの外国の親は、「カモ」のような存在であったのかもしれません。「ジャパン・マネー」をちらつかせ、わたしの外国の親と<結婚>し、母国の国籍を奪い、日本社会に「同化」させ、 前半は私そのものですねwでも後半は疑問です。 外国人と結婚しても、その外国人の母国の国籍を奪うなんてことはできませんよ。普通は永住許可を得ればそれで大抵のことに不便はありませんから、国籍まで変えるのは余程のことです。私の夫も永住者ではありますが、日本国籍に帰化したりしていません。本当にあなたの外国人親は日本国籍に帰化したのですか? そもそも日本人と結婚しても簡単に日本国籍に帰化したりできません。 国籍法上は婚姻3年日本在留1年又はその逆で帰化申請自体はできますが、 その他の条件も厳重な審査もあり最短でも5年以上は必要です。 帰化審査には何度も面接があり、本人が望まないのに配偶者に強制させられていたら、絶対に許可されるものではありません。 百歩譲って日本国籍に帰化していたとしても、中国籍や韓国籍のように日本国籍に帰化したら自動的に失う場合もありますが、ほとんどの国でその国籍を離脱するのはまた別の手続きが必要なので、母国籍も維持していることも考えられます。特に南米諸国の国籍は離脱することがほぼ不可能です。 私は夫の国が大好きです。夫の国で暮らしたくて押しかけ結婚したけど、夫がお人好しすぎてジャパンマネーに群がる周囲に押しつぶされ、日本に逃げ帰ってきました。慣れない仕事や外国人差別に苦しんだりはしましたが、努力して仕事にやりがいを見出し、家族のために頑張ってくれています。仕事以外はインターネットで母国のエンターテイメントを満喫するのが日課です。老後は二人で夫の母国へ行き、日本の老齢年金でゆったり心豊かに暮らすのが夫婦の夢です。 結婚は「侵略」でも「征服」でもありません。 敢えてそのような表現をするなら「同盟」でしょう。 そして夫婦は「支配」と「隷属」では決してありません。 お互いにレスペクトしあえる存在こそが真の夫婦です。 >誰がわたしに恋愛を教えてくれるのでしょうか?  あなたはなぜ「教えてくれる」なんて受け身なんですか? 恋愛は相手がいなくては始まりもしません。 恋愛は相手と共に学んでいくものだと思います。 あなたにもそんな出会いがありますように。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.23

まさに侵略ですね。                                                                                                                                                                          

質問者

お礼

• klzvb
回答No.22

「恋愛する」ということは侵略に繋がると思います しかし侵略が自分のことしか考えていないのに対して恋愛は何処までも他人のことを考えていると思います

質問者

お礼

回答No.21

人を国として考えると力関係は侵略、征服、植民地など例えられるかも知れません。 結婚などは同盟関係の維持の様なものですね。お互いにどれ位我慢して譲り合えるか。 ただ損得勘定を抜きにした恋愛は、基本的に国益を考えて運営する国単位で考えると感情面が抜け落ちてしまうので、例えにするには適していないのではないかと。 目の前に子猫がいて撫でてあげたいと思うときに損得の感情はありませんよね? 動物に対してと同じとは言えませんが、そう言う損得とは別の情動が人間に有るのも事実なので分けて考えた方が良いと思います。 質問者さんも理論で正解を探すより感情や衝動のような本能に近いところを思い出した方が好きな人や恋人は出来やすいと思います。 理論的なのは悪いことではないですが恋愛とは相性が悪いのではないかと。 やはり社会は基本損得で回っていますからせめて友達、家族、恋人は損得抜きで労り合えるのが理想だと思います。

質問者

お礼

回答No.20

恋愛を侵略・征服だとするのなら、逆に考えて相手に自分を征服させて良いと思えることも恋愛なのではないでしょうか? 質問を拝見する限り一方通行で侵略・征服する側とされる側の様に感じますが、その立場がいつ逆転されてもおかしくないのですから。

質問者

お礼

• matumuha
回答No.19

侵略でしょうね 相手のハートという名の城を侵略します

質問者

お礼

回答No.18

ずばり侵略でしょうな 女または男を落とすという言葉があるように

質問者

お礼

• krodo
回答No.17

同感です 征服するものだと思います

質問者

お礼

回答No.16

恋だ愛だといってもやっぱり最期は1人で死んでいくんです。 それも含めて人生です。

質問者

お礼

回答No.15

私は侵略よりかは征服かなと思います。 恋愛は人間が一番犯しやすい間違いだと有名な人が言ってたと思います。

質問者

お礼