非恋愛体質の私がどう生きるべきか

このQ&Aのポイント
  • 非恋愛体質の私がどう生きるべきかについて考えています。
  • 昔から恋愛に興味を持てず、結婚する気持ちになれないでいます。
  • お付き合いしている人もいるが、別れてひとりで生きていく決心をしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非恋愛体質・・・これからどう生きよう。

非恋愛体質・・・これからどう生きよう。 30代女性です。  昔から、熱しにくくて冷めやすい私。出会いも少ないので、アタックしてくれる男性の中で、興味のもてる人とお付き合いをしてきました。そのうちに、とても好きになるんではないかと思ってお付き合いするわけですが・・・結局、どうしても結婚するまでの気持ちにはなれません。  普通に恋愛が出来る人には、冷たい人間だと思われてしまうのでしょうが。別に人を見下しているつもりは無く、人見知りする訳でもないんです。 血のつながりのある家族や、友達とも頼り頼られる関係もあります。 でも、恋愛については駄目なんです。 何か精神的な欠陥があるのではないかとも悩みますが、これを治す手立てもわかりません。 今もお付き合いしている人がいるのですが、年齢を考えると、これ以上彼に迷惑をかけるわけにもいかないから、別れてひとりで生きていく決心をしようと思います。 良い人なので、私はきっと後悔しますが、無理に恋愛するのは疲れました。 私のように、自然に恋愛ができない人っているのでしょうか? いらっしゃったら、結婚はなさいましたか?するつもりですか? 理解できないような内容ですみません・・・。

noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

非恋愛とかね。 自分を隅に追いやるような定義づけをしても。 貴方には余計に何かを背負ったような重たさが増えるだけ。 別に熱しにくくても良いじゃない? ゆっくり相手を感じていけば。貴方のペースで受け止めていけば。 まずお付き合いしてから~ではなくて。 そこにたどり着くまでのコミュニケーションを丁寧に分かち合って。 貴方のペースを大切にしてくれる相手と。 ゆっくり進んでいけば良い。 未知数のまま進んでしまうから。 進んだ分得られる筈の親密さや親近感と実際の自分の盛り上がりとのズレを感じて。 その状態で付き合うのも申し訳無いという相手への気遣いも増えて。 結局付き合い自体を卒業してしまう貴方。 無理に恋愛するのは疲れたと。 その感覚から始めれば良い。 じゃあ。無理の無い形で進んでいこうと。 相手には相手の求めたいペースや進展がある。 同時に貴方にも貴方のペースがあるんだよ。リズムがあるんだよ。 自分の高め方、深まり方があるんだよ。 それを貴方はなんとなく相手ペースで、こういう感じでやっておけば~という 形から入っていってたんだよね、今までは。 だから等身大の貴方がいつも蔑ろにされていた。 気持ちの核になる自分自身がズレてるから。 盛り上がり難い。同時に核の無いその状態は冷めやすいんだよね。 確かに30代とか、出会いも少ないとか。 そういう状況的な捉え方をすれば。 どうしてもゆっくり進んでいく事は精神的に難しくなるのはわかる。 でも。誰の為の人生か? 貴方の人生なんだよ。 貴方が笑顔で、気持ち良く自分のペースを大切に出来て。 尚且つ自分のペースと相手のペースが気持ち良く繋がりあって。 そこに確実な深まりが生まれていく関係。 貴方が目指すべき等身大のコミュニケーションの形でしょ? 焦る必要なんて無いんだよ。 今まで貴方なりに動いてきた経験も無駄にはなってない。 でも結果的に疲れてしまっている貴方の真実も大事にしないと。 そこから始めていかないと。 貴方のような感覚で穏やかに進んでいきたい、ゆっくり深まっていきたい 人も実は沢山居るんだよね。 慌てずに。急がずに。 貴方が良いなと思える自分自身をしっかり貴方の「核」に据えて。 丁寧に相手と繋がっていけば良いんだと思う。 それがどういう関係に成長していくのか、いかないのか。 それは動いてみてわかる事。進んでみてわかる事。 そして貴方なりの意思を持って進んでいくプロセス自体が貴方を大きくしていくんだから。 無駄なんて無い。 ゆっくり進んでいけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はきっと、子どもも欲しいし、結婚もしたいんだと思います。 最近になって、年齢の焦りもあって、無理するようになりました。 だからといって、次々恋愛する気持ちにはなれませんから 自分の気持ちをリセットしようと思うようになりました。 結婚しなくても、今もそこそこ幸せなのかも知れません。 そう割り切れたら、私は変わるような気がします。 でもやっぱり、気づいた時には、周りには誰もいないような気がして 不安でたまりません。 ゆっくりがなかなか難しいです。

その他の回答 (3)

• xxmihanaxx
回答No.4

「非恋愛体質」の定義がよくわかりませんが、きちんと恋愛、結婚をしたいと言う意志がある時点でそうではないと思います。 世の中にはそもそも恋愛に興味がないなんて人もたくさんいるわけですし、他の方が言う様に自分を追い込むような言い方をしない方がいいと思います。 元々熱しにくく冷めにくい性格で、恋愛が続かなかった。そのうちに非恋愛体質なのだという思い込みも相成って、ますます続かなくなってしまったのではないでしょうか。 ただ、質問者さんの場合、結婚したい・子供が欲しいという意志が明確ですよね。 恋愛の先に結婚があるという考えではなく、共に家庭を築くパートナーを探すと意識を変えてみてはいかがでしょう。 人を見下しているわけではないのなら、それができると思います。 私の友人の中には、女性として女性が好きだけれど、子供が欲しかったから人間として尊敬のできる男性と結婚したという人もいます。 よく言いますよね、結婚と恋愛は別物だって。もちろん恋愛の先にある結婚もたくさんありますが、ずっと恋愛気分の方は少ないと思います。 皆さん恋が愛に変わって、家族愛になって…そうやって結婚生活が続いているんだと思いますよ。 そういう過程を踏むことはないかもしれませんが、最初から尊敬できる、一緒に家庭を築きたいと思える方と結婚を考えてみてはいかがでしょう。 ときめきはないかもしれませんが、逆にいえば冷めることはありません。 家族やご友人と長い付き合いができているのですから、きっとパートナーともそういう信頼関係を作れると思いますよ。

質問者

お礼

他の方の例を出していただいて、目からウロコでした。 相手がそれで納得してくれるのなら、そういう風に結婚するのもありなんですね。 非恋愛体質の定義に対しては、私も良く分からないまま使ってしまいました。 ただ、子どもが欲しい、結婚がしたいというのと、恋愛感情とはちょっと違うと思います。 恋愛対象として、なかなか人を好きになれない以上、結婚というのは憧れでしか思えないんです。 確かに、今までの彼とも、ハプニングが起こらない限り いつまでも付き合える穏やかさはありました。 年齢が上がった以上、今までのようにのんびりとはいかない気がしました。 彼とは、恋心ではなく、尊敬もしているし、友情を深めることは簡単ですが 今の段階で、もう男性としてみることはちょっと難しい。 私は、恋愛に対して、結婚に対して 難しく考えすぎなのかもしれませんね・・・。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

• G_I
回答No.3

恋愛は必ずしなければいけないものではないし、 あなたにとって必要ないものであればしなくてよいと思います。 ただ、別れる、別れない、いずれにせよ、 彼にあなたが何を思って何を感じているのかはちゃんと伝えてあげてください。 恋愛・結婚は一人でするものではありません。 彼があなたの気持ちを知った上で一緒にいたいと言ってくれるなら このまま交際を続けて結婚、という選択肢もありだと思います。 ふたりで納得いくまでじっくりと話してみてください。 精神的な欠陥、治す、いずれの表現も適切だと思いません。 人間はこうあるべき、と型にはめられるものではないから 「普通」という概念に縛られることなくもっと自由に生きていいと思いますよ。 あなたがどうするかはあなたが決めていいし、 あなたがどうありたいかもあなたが決められることです。

質問者

お礼

彼に話す時ですが、はっきりしないような別れ方をしてはいけないと思うんです。 どういう理由で別れを切り出すかも、考えているのですが。 きっと、「なかなか結婚に踏み切れないから」 という中途半端な言葉しか思いつきません。 傷つけない言葉って、なかなか見つかりませんね・・・。 普通に人が好きになれる人が羨ましいです。 相手が人なのだから、一筋縄にいかないこともわかりますが すごく楽しそうに見えます。 恋愛感情がなかなか芽生えないのは、 私は動物としても、やっぱりちょっとかけているような気がします。 自分自身にがっかりしていますが、それも私なので。 これからは、私がどうありたいかをしっかり考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ki2222
回答No.1

男女が どのかたも 同じように つくられているわけでもない。 それが 神の人間を作ったときの ある意味で法則です。 神話てきですが、dnaがちがうのです。dnaは 変化します。 だから すべての男は こうあるとか 女は こうでなくてはならない とかないのです。うまれたままでいい。おもうままでいい。 自分をたいせつにすることも 人生のあるべきすがたです。

質問者

お礼

そうですよね・・・いろんな人がいて、正解なんてないんだと思います。 無理する必要は無いのに、何か足りないような気がします。 でも、自分の気持ちに反するのは、変ですよね。 ありがとうございます。