恋愛体質の人たちはなぜ次々に相手を変えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 「恋愛体質」と呼ばれる人たちは、その日を楽しく過ごしたいと考えており、一旦楽しくなくなったら次に進む傾向があります。外見や魅力だけでなく、彼らが次々に相手を変える理由はさまざまであり、最高の相手を求めているという場合もあります。
  • 恋愛体質の人々が次々に相手を変えることには様々なリスクや負担が伴います。慰謝料を支払う可能性や恨みを買う可能性もありますが、彼らはそれらのリスクを冒してでも自身の幸せを追求しているのかもしれません。
  • 一方、恋愛体質の人たちがなぜ次から次へと相手を変えるのか、その理由は人それぞれです。彼らは自分自身の幸せを追求するために行動しており、最高の相手を見つけることを目指しているのかもしれません。しかし、彼らの行動は理解できない人も多いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛体質が理解できません

こんにちは。質問させたください。 昔からひとつ疑問に思っていることがあります。 世の中には「恋愛体質」と呼ばれる人たちがいますよね。 2人3人同時に付き合う、奥さん子供がいるのに浮気、その結果離婚、 今日この人で明日はあの人。。。など。 この人たちはその日を楽しくしたいが為に、つまり一旦楽しくなくなったら 次にいけばいいや、と考えているのでしょうか。 彼らは外見がいいから性的魅力があるから、という意見はもちろんありましょう。 けれど外見が良くて魅力があるから、皆がそうするわけではありません。 私はかわいいかわいいと言われて子供の頃モデルをしており、自分の顔がそんなに好きでなかったので努力し、綺麗と言われるようになりました。(どうしてこの説明をするかと申しますと簡単に有頂天にはならないということが言いたいのですが) 男性からは非常に頻繁に声を掛けられ、一緒に出かける友人も、結構いました。 友人男性とは簡単に肉体関係など持ったことありませんが。。。 私もチャンスは沢山ありましたし若くない年齢の現在でも声をかけられます。けれど恋愛体質の人のようなことしようと思ったことがありません。 彼らが全く、理解できません。 そこで質問です。身近にそういう人々がいらっしゃる方、本人が恋愛体質のかた、説明していただけませんでしょうか。 次々付き合う相手を変えるのは何故ですか。最高の相手を求めているから? 時には慰謝料などの大きな負担も発生しますよね。恨みを買う場合もありますよね。 自分が捨てられる場合もあれば、皆から嫌われることもありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

大真面目に回答しますが、「そういう脳だから」というのが答えになろうかと思います。 質問者さんも美女で男性からちやほやされるということですが、それがすごく気持ちいいかというと、たぶんみんながいうほど気持ちいいものではなくて、面倒くさいしウザいし迷惑なものですよという答えが返ってくる気がします。 しかし、世間にはそうやって他人からちやほやされると非常に気持ちがいい人がいます。かつてのモデル仲間などでもいたでしょう?ちやほやされたがりの子が。 まず、この時点で両者の脳は違います。ちやほやされたとき、脳から麻薬物質が出ます。このとき質問者さんの脳ではなぜか思ったほど麻薬物質は出ず、ちやほやされたがりの人の脳では麻薬物質がどっぴゅどっぴゅ出ています。それはいわゆる「個人差」というやつです。生まれつきといってもいいでしょうね。私は目立ちたがり屋ですから、人前に出てちやほやされるとエクスタスィを感じます。おそらく質問者さんはそこまでの感覚はないでしょう。これがそれぞれの個性の違いってやつですわね。 違いはこれだけではありません。これもひとつの個性なのですが、人にはそういう麻薬物質にハマりやすい体質の人と、ハマりにくい体質の人がいます。恋愛からセックスからお酒から麻薬に至るまで、要は頭の中で麻薬物質が飛び交っている状態なわけですけれども、違法薬物の麻薬でさえ「まあたしなむ程度です」って人がいるんです。なんか麻薬って一度やったら廃人一直線というイメージがありますけど、案外にそうでもないんです。ドラマに出てくるような「なんでもするからヤクをくれ」っていう人はいわゆる「ハマりやすい人」です。 脳で麻薬物質が出ると、その快楽の経験というのも脳で記憶されるそうです。「あんなに気持ちよかった」ってね。すると、その快楽の経験を思い出すわけですが、そのときに「あの気持ちいい経験をもう一度味わいたい!」って強く望んで自分をコントロールできなくなってしまう人がいるのです。 会社の金を使い込む人から、恋愛体質からギャンブル中毒まで、「快楽の再体験をしたくて自分がコントロールできない」という点は同じなんですね。 おそらく質問者さんは恋愛に限らず、相手がお酒だろうがギャンブルだろうがあまりハマらない体質なのだと思います。おそらくなんですが、人より麻薬物質の出が悪いんでしょうね・笑。あんまり出ないから気持ちいいという気持ちにもなりづらく、ゆえに恋愛も含めてハマりづらい気質になっているのだと思います。 彼らはいってみれば快楽の虜になっているから、それにどんなリスクが及ぼうとやらずにはいられないのです。麻薬中毒者が逮捕されるリスクを負っても麻薬がやめられないようにね。

Julienne1970413
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧なご回答を本当に有難うございます。長年の疑問に答えを見つけられました。 人生でいろいろな人々を見ますし、この恋愛体質のせいで人生をだめにした人々も見ましたのでどういうことなんだろう、とずっと思っていたんです。 そうですか、脳内物質がコントロールしているんですね。 確かに、お酒、ギャンブル、異性関係ってよく関連していますね。 しかし困った人達です、時には人生の大きな失敗を連れて来るというのに。。。 公共の場所でこんなことを書くのもなんなのですが、当方、実は子供の頃から 自分の体が非常にセックス好きだろうと気が付いていまして、それ故あまり 道を踏み外してはいけない、と自制してきたんです。道を踏みはずさなくて助かりました。。。 でもまあ、お酒を今より夕食と共に楽しんで、脳をリラックスさせたら、 もっと魅力的になれるかも知れませんよね。 本当に有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕は経験がないのであくまで仮説です。 いけないことだと思うとますますやりたくなる。そういう人間いますよね?ブーメラン効果、心理的リアクタンスと言うらしいです。二股、不倫、浮気はダメだと意識すればするほど逆にやりたくなってくる。最初は「不倫はいけない事」だったはずが、周囲も皆同意見なのが逆トリガーになって「ちょっとだけ不倫してみたい」に変化する。この場合、障害が大きければ大きいほどその衝動に突き動かされると思います。恋愛のトキメキや高揚感、性欲を満たすというのもあるでしょうが、それ以上にスリルを楽しんでいると思う。これに一つ付け加えるとするなら欲の深さもあると思います。元来人の欲望は底なしです。普段はフタがしてありますが、そのフタを取ってしまって、自分の際限のない欲望の世界に足を踏み入れてしまったのかもしれません。際限がないので決して満たされることはなく、いくら水を飲んでものどが渇く灼熱地獄のような状況になるはずです。 泥棒が万引きを止められないのはスリルだと言います。何かが欲しいと言うより単にスリルを味わっているらしいです。チャレンジャーというか人の心は摩訶不思議です。

回答No.6

私はSEX自体があまり好きではありません。 女性とそういった関係になるまでの、過程を楽しんでいると思います。 ですので、一回やれば満足なんですね。 ですので、行為の強制はしません。誘導はします。 だから、成功すれば次に行きます。 酷く遊び人のようですが、相手も同様に尻軽な訳で、悪いとは思いません! あなたにも、理解いただけると思いますが、 初めて、彼氏とSEXする時のドキドキと、慣れた頃とは違いますよね! そのドキドキを楽しんでいるだけです。 先にも言いましたが、強要や嘘を付かない事は、自分なりの決め事です。 だから風俗には全く興味がありません! 昔話でした。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

自分の快楽に正直なんでしょうね。 結婚3回目の永遠の女性アイドルもそうですね。 既婚の時も浮気は絶えなかったようですから・・・。 自分が気に入った男性には、かなり積極的らしいです。 本当に羨ましい限りです。 好きだ好きだと積極的に来られると、男性も悪い気はしないと思います。 プライドが低いんでしょうね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

恋愛って本来は義務的なものじゃなくて、本能的なものだと思うんだけど、他の人に目移りせずに、1人の人と死ぬまで誠実に付き合うことを正しいと考える恋愛定義がそもそも、義務だの責任だのを重視しすぎで、楽しさや快楽を求めてはいけないみたいになっちゃってるんじゃないですか。 自分を縛り付け、自由を捨て、義務と責任を強要し合うだけの恋愛を求める人たちの方が、どうかしてると思いますが。

Julienne1970413
質問者

お礼

こんにちは! ご回答を有難うございます。 独身時代は確かにあまり義務や自由を感じなくてすみますね。 ただ、当方は何人もの人と同時に、などということはしたことがないので、 ずっと疑問に感じていたんです。 恋愛を楽しんでくださいね。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それは浮気体質なのでは? http://future-next.com/renaitaishitu_tokutyou7/ 知っておきたい7つの特徴 その1 恋に恋するのが好き その2 目が合うだけで恋が始まる その3 生活の中心が彼(彼女) その4 依存症かもしれない その5 はまると徹底的 その6 何かあるとそればかり考える その7 SNSが常に気になる

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

恋愛は楽しいから、、、でしょう。 トラブルが予想されても誘惑に負ける人がいる。ただそれだけのことです。

関連するQ&A

  • 恋愛体質とは??

    先日、友人達と「恋愛体質とは?」という話題になりました。 結局、皆それぞれの意見があり、 私達の間ではあまりはっきりした答えがでなかったのですが、 皆さんにとっての「恋愛体質」とはどういったものをさしますか? もちろん、十人十色様々な考え方があるとおもうので、 はっきりした一つの「答え」なんてないのかもしれませんが、 ここでなら、沢山の方の意見や考え方に触れられるのではないかと思い、質問させていただきました(^_^;) 「恋愛体質」って・・・一体何なんでしょう??

  • 冷めやすい恋愛体質

    こんにちは。 私は、自分の恋愛体質にたいして悩んでいます。 私は、すぐ冷めてしまう体質に悩んでいます。 私には、いま気になる人がいます。今、その人ともメールしたり、話したりといい感じになっていて しかし、最近、相手から自分に気があるようなことを言われ その瞬間、なにか冷めてしまい、 急に相手のいやな部分しか見えなくなり、結果的にいまは話すどころかメールすらも送っていません。 私は、過去の恋愛でも付き合うと急に相手のいやな部分しか見れなくなり、 いつも突然私から別れを切り出すようになってしまいます。 もう、自分の冷めてしまう体質がいやです。 なにかいい方法や、考え方はありますか? 文章がめちゃくちゃになってしまい、すいません。 ぜひ、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛体質・・・

     私、どうしても「恋愛」出来ないんです・・・・ 男性は、声かけてくれていいかなぁ~って思って付き合いだすと、どうも合わない。 相手がすごく思ってくれれば思うほど「重く」感じてしまい、一気にさめてしまいます。   でも相手に悪いと思ってつい合わせてしまい、自分が疲れてボロボロになってしまいます。  自分で自分の首を絞めてしまい、恋愛と言うものが分からないでいます。    こんな変な文章ですが、どなたかアドバイスいただければければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • どうしたら恋愛体質になれる?

    26歳女です。 自分が好きな人に対して、気持ちに気づくのが遅すぎ、また声をかけていただける人は全く好きになれず困っています。 子供のころから母親にいらないと言われたり、甘えを許されず育ったからか、甘えるなど、好意をなかなか表現できず、その人と出会って半年~1年くらいかかってやっと自分の気持ちに気づいて告白するのですが、恋愛対象と見てたけど、無理そうだから諦めたやすごく仲の良い友達だと思ってたと言われて3人ほど連続でフラれています。 毎日メールをしたり、毎月水族館などのデートスポットに行って、楽しい時間を過ごしてもそうなってしまうので、かれこれ7年位彼がいませんし、もう恋愛には向いてないのかなとどんどん自信がなくなってしまいます。 周りに出会いがなく、婚活などにも顔を出したりして、いろいろな人に出会う努力はしてるのですが、声をかけていただける人はグイグイ来られると引いてしまい、嫌になって連絡を絶ってしまいます。 恋愛体質で彼と別れても1週間で彼氏ができるような友達には女なんて普通にしてれば彼氏なんてできるよ、なんでできないの?とバカにされます。悔しいですし、私も努力はしてるつもりなのですが、全然成長できません。 どうしたら、この面倒くさい性格を直すことができるでしょうか?

  • 恋愛体質を治したいです

    19歳 女子大生です。 自分の恋愛体質を治したいです。 わたしはここ5年間で8人の男性と、途切れることなく付き合ってきました。 初めのうちこそはまとも恋愛だったのですが、いつしか「恋愛をしていないと落ち着かない」「恋人という存在がないと不安」という感覚になってきてしまい、脈のある人を選んで付き合うようになってしまいました。 ちょうど先週、付き合っていた彼氏と別れ、今5年ぶりに恋人のいない状況です。 今までのように一種の妥協をした恋愛だと付き合ってもなかなか上手くいきませんし、これを機にちゃんとに恋をして本当に好きな人と付き合う感覚を思い出したいのですが、気がつくとふとした瞬間に「付き合えそうな男性」を探してしまっています。そんな自分が嫌です。 恋愛体質になってしまった理由は、過去に受けたいじめの反動なのではないか…と自分では思っていて、恋愛をしていることに自信やもう過去の自分とは違うという思いを重ねてしまっているように感じます。 同じような状況から立ち直った方、またはそのような人が周りにいるという方はいらっしゃいますか? どうしたらこのような癖を治せるでしょうか。

  • 恋愛体質な男性

    25歳、OLです。 会社の先輩が気になります。 とても優しく、落ち込んでいると励ましてくれたり、あまり気乗りしない会社の飲み会などにも、無理して参加しなくても良いんでだよと、私の気持ちを汲んでくださるとても良い先輩です。仕事もできます。 そんな先輩が気になるのですが、その先輩は自分でも恋愛体質であると口にしており、自分の物になったとわかった瞬間、他の女の人に目が向き勝ちになるそうです。要するに追い掛けたいタイプの人なんだろうと思います。 私から見ても、その先輩は、なんというか、人たらしな面があると思います。人との距離の取り方がとてもうまく、相手の求める対応や言葉をかけることが出来る人なのです。 もちろん、それはその先輩の持つ長所の1つだと思うのですが、彼氏にするには少し不安があります。 その先輩ともっといたいと思う一方、彼の人たらしというか、恋愛体質な一面が気になります。 恋愛体質で、自分から追いかけ続けたい!というような男性と、長くつき合うにはどうしたらよいでしょう? 恋愛経験が乏しく、幼稚な質問かもしれませんが、アドバイス頂けるととても助かります。 男性、女性共、何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 「恋愛体質」って,どんな「体質」なの?

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 「お兄ちゃん」から「パートナー」へのステップアップ 「お兄ちゃんどまり」 恋愛関係の相談などには,「お兄ちゃん」から「彼氏」になるための「方法」が,たびたび議論されています。わたし自身,何人かの女性から「お兄ちゃんみたいだ」と言われたことがありました。表に態度を出さずに,心のなかにしまっておいたのですが,わたしはこの意味を理解していたので,非常にショッキングなことですから,心のなかでは,思わず涙を流してしまった,という気持ちでした。 そういったことが何度かあったので,人間不信を経験したときもありました。 いわゆる「お兄ちゃんどまり」という問題にたいしては,「恋愛体質」というものが問われることがあります。この「恋愛体質」という言葉は,たびたび恋愛関連の記事などにでていますが,その定義やその言葉が意味するものは,いまだにはっきりと説明されていません。そして,まるで「天賦の才」のようなものとして扱われるようにもなりました。 あなたの考える「恋愛体質」とは,どのようなものですか?

  • 恋愛体質の男性?

    女性には恋愛体質の人って多いと思いますが 男性にも結構いるのでしょうか? 私の彼は全く違うような... 男性でも恋愛のせいで胸が苦しかったり 恋に溺れて周りが見えなくなったりしますか?

  • 恋愛体質になりたい

     20代後半女性です。今まで、誰ともおつきあいしたことがありません。彼氏が欲しいです。どうも恋愛にむいていない性格なのだと思います。なんとか、改善したいのですが、なかなか殻がやぶれず困っています。アドバイスお願いします。  私自身は、容姿は普通だと思います。かわいい方では決してありませんが、そんなにひどいルックスでもないと思います。おしゃれも好きで、服や化粧などにも人並みに気にかけています。ピンク色などのかわいらしい服というよりは、多少ですが個性的かもしれません。性格はバリバリ仕事をするほうで、小さいころから勉強を頑張り、高学歴です。かといって高慢ちきではないし、男性の理想像が高いわけでもないと、自分ではないと思っています。ハキハキと自分の意見を言ったり、批判したりすることがよくあります。誘われて合コンに行ったりすることもありますが、知り合った男性がらメールがきてやりとりしたりしても、何回かすると自然に途絶えてしまうことが多いです。友人はいますが、昔から恋愛関係ことで自分をさらけ出すのが恐く、あまり相談したことがありません。  今までに2回、人を好きになったことがありますが、実りませんでした。というより、私の方から何も行動できませんでした。なんとか、恋愛をする体質になりたいです。異性のメール友達をネットで探して、やり取りしたら、そういった体質に少しはなるかな・・・なんて最近は思っているのですが・・・アドバイスお願いします。

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。