デスクトップPCのHDDの取り出し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのHDD(ハードディスクドライブ)の取り出し方と注意点について。
  • パソコンを買い替えたが、以前使っていたデスクトップのパソコンに取り出す予定のHDDがある。
  • HDDの取り出し方がわからず困っている。また、HDDを破壊する方法もわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのHDDの取り出しについて

パソコンを買い替えたのですが、以前使っていたデスクトップのパソコン(XP)があります。 廃品回収に出す予定なのですがのHDDを取り出そうとカバーを開けました。 パッと見はそれらしいものが見当たらず、DVDを入れるところを外したら、その下に文庫本サイズの物体がありました。これがHDDでしょうか?結構重たいです。 手元にある市販のXPの本にHDDの取り出し方が載っていたのですが、場所が違うし見た目が若干違うようにも思います。勝手にもっと小さいものと思っていたので。 あと、もしこれがHDDだとしての話なのですが、破壊しようとしてもネジの部分がプラスとマイナスのどちらのドライバーも使えない形状になっています。つぶれたようなネジというか・・。 これはどうやって外したらいいですか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#223956
noname#223956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.4

HDDは重いし間違えることは無いと思います。 デスクトップのHDDは、はがきくらいの大きさです HDDをばらすには中心に穴の開いたいじり止め用のトルクスドライバーが必要です。 オークションで安いのは1500円くらいかな? いじり止め用のトルクスは少し高めです。ホームセンターで換えると思いますが 100均では打ってません。あんまり安いのはお勧めしません壊れやすいです。 ばらばらにして中の銀色のディスクをカッターで傷を付けておけば読み取り不能になるので 鉄くずで出せます。 HDDの故障でいくつもあったのですがばらして処分しました。 中のディスクは釣り糸でつって鳥除けにも使えます。CDより丈夫です。

noname#223956
質問者

お礼

トルクスドライバー買いました! 中にディスクって??と、思ったのですがありました。 これで合っててよかったです。 傷もつけたのでとりあえず安心ですね。 無事解決です。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここに画像を掲載してください。質問者の説明では要領を得ない。

noname#223956
質問者

お礼

すみません、画像を載せたらわかりやすかったですね>< なんとか開けることができ解決できました。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

空中で爆発炎上し地上に叩き付けられたスペースシャトルのフライトレコーダーのHDDのデータが修復できたという話もありますから穴を開けたぐらいでは意味がないでしょう。 HDDを薬品で溶かすか溶鉱炉で熔かす、あるいはそれ以上の温度で蒸発させるしかないでしょう。 何しろ記録されている磁性体が1mm四方でもあればそこにあるデータは修復される可能性がありますから。 物理的な破壊よりも消去ソフトで消去したほうが確実で国家機密保持レベルで行えばデータの修復はHDDを溶かしたりするのと同じレベルで不可能になります。 理論上は電子顕微鏡があれば数度の消去ぐらいなら何とか修復できるという話もありますが 少なくとも基板やHDDを動かすモーやーやヘッドの故障からでもHDDの修復を行う業者でも 電子顕微鏡で修復するところはありませんので安心できます。 貴方のPCに国家機密があるので・・・ということであるなら個人を特定するDNAがある細胞片(爪や皮膚など)が入り込んでいたり 内部に入ったホコリなどから地域が特定されるおそれもあるのでPCごと溶鉱炉で熔かしたり蒸発させたほうがいいという結論になります。 そうでなければ消去ソフトが一番確実な消去方法となります。 ハードディスク消去ツール「wipe-out」 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html これでHDD修復業者でもお手上げになります。 これ以上は国家レベルの極秘機関でなければ無理です。

noname#223956
質問者

お礼

素人が破壊したくらいじゃダメなんですね。恐るべしHDD... でも、いちお破壊しておこうっていうレベルのものです。 すでに起動しない状態なのですが、 消去ソフトの存在を知らなかったのが悔やまれます。 回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

多分それであってるでしょう。 形状は色々あるけど、だいたい似たような形をしているし、他に似てるものはないので。 壊すのは強引にドリルで穴をあけるとかそんな感じです。密封するものなので開くようにはできてません。 もしまだPCが動いてるならソフト的ワイプして出せば良いと思いますが。その方が資源回収もしやすいだろうし。 フリーのワイプツールもあります。

noname#223956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらもう起動しない状態ですが、次に備えてワイプツールがどんなものか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • パソコン破棄 HDDを壊すのがいいですか?

    パソコン破棄するときはデータの流出こわいんで HDDをカナヅチなどで壊すのが良いでしょうか? 無料廃品回収の置いていける場所があるんですが レアメタルを入手するんでしょうけど、他に流通する 可能性もあると思うので 分解して燃えないゴミに捨てたら ダメなのでしょうか?

  • HDDってどうやって取り出したらいいのでしょうか?

    パソコンが壊れたのでリサイクルに出すところです。事前にHDDを取り出して壊し、それだけ不燃ごみに出せばいいらしい、というところまでは分かりました。 しかし、HDDというのはどこに入っていてどうやって取り出したらいいのでしょうか?プラスドライバーで開けるといってもそんなネジ(?)があるような箇所はありません。 機種は、vaioのPCV-HS92Bです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バッテリー

    端子はプラスとマイナスではネジの大きさ違うので ネジを留めるのに、二本のスパナ必要になります もともとプラスには絶縁するカバーありますので 間違いにくいと思うけど、端子のネジはなぜ違う 仕様になっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • pcの廃棄

    10年前のパソコンを廃却したい。記憶が残っている部分のHDDを取り出しハンマーで打ち砕いてから業者(廃品回収業者)に渡したいがどの部分かが分からないので、どんな形になっているか教えて欲しい。外観は壊さず再組み立てして中身が分からないようにして業者にわたしたい。無料で動かなくても良いといって持っていってくれる業者がありますので利用したい。

  • HDD用の長いインチネジを探しています。

    HDD用の長いインチネジを探しています。 BTO製のHDDのですが、静穏化する為にゴムパッキンが付いており、 また、HDDとケースの間にも距離がある為、通常のインチネジが使用出来ません。 ドスパラやTWOTOPなども行ってみたのですが、6-32*8mmまでしかなく、 15mm程度のがどこにも売っていないので困っています。 取り付けてあったネジを見ると、ピッチが先端部分の5mmにだけついており、 そこからネジ頭までの10mm程度はピッチがない形状になっております。 ネジ頭(ピッチ側)がフラットでネジ穴はプラスで、 長さが12mm~15mm程度のインチネジが売っている場所を知っていたら教えて下さい。 尚、(有)三和鋲螺@http://www.neji.co.jp/ では販売しています。 ただ、最低100本以上なのと、代引きのみなので、 4本のネジが入用なだけで商品代金+送料+代引手数料=3150円かかってしまいます。 当方京都(南部)なので、実際に買いにいける場所或いは、 通販でも安く買う事が出来るお店があれば教えて頂きたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ノートPC 内臓HDD交換

     ノートPCの内臓HDDの交換を自己責任においてやろうと思っています。  教えていただきたいのが、このリンクページで、手順3、手順4の内臓HDDを交換する際に、ネジを外しますが、その際どういうドライバを使用すればいいのでしょうか?  プラスのドライバーか、マイナスのドライバーかを教えて下さい。  また、ダイソウなどで、100均で売っているのでしょうか?  使用PCは、ノートBOOKPC SONY VAIO PCGFXシリーズです。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html  

  • a-24タクト キャブの調整の仕方教えてください。

    エンジンをかけるとエンジンが温まるまで、アクセルを若干開けないと アイドリングが維持できません(止まってしまいます。)       そこでキャブだと思うのですが、バイク初心者のためわかりません。エアクリーナを外してみると、一番上にプラスのねじ、真ん中にマイナス、一番下にマイナスのねじがあります。アイドリンクの回転数を上げるには、どのねじを回したら良いのでしょうか。又各ねじの役割も教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンの分解 NEC LaVie NX Series

    こんにちは! 家に完全に壊れたノートパソコンがあります。 処分する前に一度どの様な作りになっているのか見てみたいのですがネジを外してもカバーが外れてくれません。外すのにコツがあるのでしょうか?HDDやメモリには簡単に辿り着けるのですがカバーが取れないのでそれ以上に進む事が出来ません。破壊しても良いのですがやはり綺麗に分解したいです。もし外し方など何か知っている人が居たら教えて下さい! パソコンはNEC製 LaVie NX Series で型番は『LW45H23DR』です。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの裏のカバーがはずれず・・。

     ノートPCのファンの音が最近急にうるさくなったのでので、一度はずして掃除見てみようとパソコンの裏のカバーをはずすためとまっているねじを全部はずして、マイナスドライバーでこじったのですがうまくいきませんでした。HDやメモリの裏のカバーは簡単にはずれたのですが、本体ととまっているカバーはなにかはずすときにコツがあるのでしょうか?(あまりはずすことのないものなのでしょうが・・。)  元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく止められなくなってしまいました。 これ以上いじるのは、やめたほうがいいでしょうか?機種はACERAspire5742です。 素人では簡単に外れないようになっているのでしょうか? どなたか詳しいい方おしえてください。