デスクトップPCのHDDの取り出し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのHDD(ハードディスクドライブ)の取り出し方と注意点について。
  • パソコンを買い替えたが、以前使っていたデスクトップのパソコンに取り出す予定のHDDがある。
  • HDDの取り出し方がわからず困っている。また、HDDを破壊する方法もわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのHDDの取り出しについて

パソコンを買い替えたのですが、以前使っていたデスクトップのパソコン(XP)があります。 廃品回収に出す予定なのですがのHDDを取り出そうとカバーを開けました。 パッと見はそれらしいものが見当たらず、DVDを入れるところを外したら、その下に文庫本サイズの物体がありました。これがHDDでしょうか?結構重たいです。 手元にある市販のXPの本にHDDの取り出し方が載っていたのですが、場所が違うし見た目が若干違うようにも思います。勝手にもっと小さいものと思っていたので。 あと、もしこれがHDDだとしての話なのですが、破壊しようとしてもネジの部分がプラスとマイナスのどちらのドライバーも使えない形状になっています。つぶれたようなネジというか・・。 これはどうやって外したらいいですか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#223956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.4

HDDは重いし間違えることは無いと思います。 デスクトップのHDDは、はがきくらいの大きさです HDDをばらすには中心に穴の開いたいじり止め用のトルクスドライバーが必要です。 オークションで安いのは1500円くらいかな? いじり止め用のトルクスは少し高めです。ホームセンターで換えると思いますが 100均では打ってません。あんまり安いのはお勧めしません壊れやすいです。 ばらばらにして中の銀色のディスクをカッターで傷を付けておけば読み取り不能になるので 鉄くずで出せます。 HDDの故障でいくつもあったのですがばらして処分しました。 中のディスクは釣り糸でつって鳥除けにも使えます。CDより丈夫です。

質問者

お礼

トルクスドライバー買いました! 中にディスクって??と、思ったのですがありました。 これで合っててよかったです。 傷もつけたのでとりあえず安心ですね。 無事解決です。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここに画像を掲載してください。質問者の説明では要領を得ない。

質問者

お礼

すみません、画像を載せたらわかりやすかったですね>< なんとか開けることができ解決できました。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

空中で爆発炎上し地上に叩き付けられたスペースシャトルのフライトレコーダーのHDDのデータが修復できたという話もありますから穴を開けたぐらいでは意味がないでしょう。 HDDを薬品で溶かすか溶鉱炉で熔かす、あるいはそれ以上の温度で蒸発させるしかないでしょう。 何しろ記録されている磁性体が1mm四方でもあればそこにあるデータは修復される可能性がありますから。 物理的な破壊よりも消去ソフトで消去したほうが確実で国家機密保持レベルで行えばデータの修復はHDDを溶かしたりするのと同じレベルで不可能になります。 理論上は電子顕微鏡があれば数度の消去ぐらいなら何とか修復できるという話もありますが 少なくとも基板やHDDを動かすモーやーやヘッドの故障からでもHDDの修復を行う業者でも 電子顕微鏡で修復するところはありませんので安心できます。 貴方のPCに国家機密があるので・・・ということであるなら個人を特定するDNAがある細胞片(爪や皮膚など)が入り込んでいたり 内部に入ったホコリなどから地域が特定されるおそれもあるのでPCごと溶鉱炉で熔かしたり蒸発させたほうがいいという結論になります。 そうでなければ消去ソフトが一番確実な消去方法となります。 ハードディスク消去ツール「wipe-out」 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html これでHDD修復業者でもお手上げになります。 これ以上は国家レベルの極秘機関でなければ無理です。

質問者

お礼

素人が破壊したくらいじゃダメなんですね。恐るべしHDD... でも、いちお破壊しておこうっていうレベルのものです。 すでに起動しない状態なのですが、 消去ソフトの存在を知らなかったのが悔やまれます。 回答ありがとうございました。

• precog
回答No.1

多分それであってるでしょう。 形状は色々あるけど、だいたい似たような形をしているし、他に似てるものはないので。 壊すのは強引にドリルで穴をあけるとかそんな感じです。密封するものなので開くようにはできてません。 もしまだPCが動いてるならソフト的ワイプして出せば良いと思いますが。その方が資源回収もしやすいだろうし。 フリーのワイプツールもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらもう起動しない状態ですが、次に備えてワイプツールがどんなものか調べてみます。 ありがとうございました。