私の恋愛観は面倒臭いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は両親と絶縁しており、結婚を考えていない関係に不安を感じています。
  • 彼にセフレではなく結婚を視野にいれてお付き合いできる方を探してほしいとお願いしましたが理解してもらえませんでした。
  • 彼は長男であり、墓を継いでほしいという気持ちがありますが、私の恋愛観はおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の恋愛観は面倒臭いですか?

早速ですが、私は両親と絶縁しています。 理由は虐待とか宗教とかよくある話です。 私は両親と解り合うことから逃げた欠陥があり、更に結婚することになっても結婚式を挙げることが出来ない、親族同士の付き合いが出来ないという欠陥もあるので、今お付き合いしている方がいますが、結婚は考えていないことをお伝えした上でお付き合いしています。 しかし、結婚を視野にいれているわけでもなく、セフレでもない今の関係が中途半端過ぎて彼に申し訳なく思えてきました。 そこで彼に、私はセフレということで、それはそれこれはこれで、結婚を視野にいれてお付き合いできる方を探してほしいとお願いしたら、意味わかんないと取り入って貰えませんでした。 しかし彼は長男なので墓を継いでほしいんです。 大好きで大切な方だから、幸せになって欲しいんです。 ........私の恋愛観はおかしいですか? アドバイス頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

何度もコメントしてすみません。 コメントが下手すぎて上手く伝わっていないです。 「強くないと恋愛できない」のではなく貴女は一人で生きていくほど強くないです。 「成就しないと恋愛は無意味」ではなく成就しない恋愛は多いという意味です。 人間みんな欠陥品です。私も他人に自分の育った環境は話せないです。 私の友人たちもそれでも幸せな家庭を作っています。 大事に育てられた人間がいい人だなんて思い込みです。 もちろんいい人はたくさんいます。 それでも、貴女以上に彼の幸せを願っている人がいますか。 貴女が彼を幸せにしてあげてください。 貴女という面倒くさい女を大切にしてくれた分自分でお返ししてください。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 勇気が湧いてくるお言葉をかけてくださり、本当に有り難いです。 しかし彼とは縁がなかったのだと思います。 今の私には、自分の欠陥を補えるほどの経済力や社会的地位もありません。 その基板を築きながら、自分の凝り固まった価値観を否定し再構築してみようと思います。 勿論私は一人で生きていく程強くはないですが、 寂しいこと、辛いことばかりの人生でも、それが不幸だとは思わないし、 彼と共用した思い出があれば、死ぬまで心の潤いが渇れることはないと思います。 ご回答有り難うございました。 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。 有り難うございました。

質問者

補足

何度もコメントしてしまいすみません。 彼とお話したら、経済的な安定なんて必要ないと言ってくれました。 欠陥だらけの私の何処を好きになったのか謎ですが、 私が好きだからいいと、腹くくってしまおうと思います。 結局、彼とのお付き合いは続くようです。 皆さん、お付き合い頂き有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。 独身を選んでも日陰の人生を選んだわけでも、負け犬でもありません。 女性として一人の人間としてどういきていくのか自由です。 ただ宣言する必要はないです。 私の友人たちもなぜか何度も宣言していました。 恋愛って将来結婚するつもりがあっても結婚までいたらないケースも多々あるはずです。 彼に宣言して「わかった、じゃあ貴女はセフレで」といわれたらどうしますか? 頭では納得しても心ができないんですよ。 「相手のほうが気に入ったから彼女に申し訳ないから分かれよう」といわれたら割り切れますか? 人間そんなに強くはないんですよ。 大丈夫だというなら恋人なんかいりません。 ひどいことを言わない彼だと心の隅でわかっているのではないですか? 恋愛なんて将来わかりません。 本当に結婚するつもりがないなら黙っていてプロポーズでお断りしてきっちり分かれるのがマナーではないですか。 ちょっと厳しいことをいってしまいました。

質問者

お礼

独身であることを宣言をしているつもりでもありませんし、 生涯独身であろう自分を卑下しているつもりでもありませんでした。 あくまでも自身の立場を客観視しているだけです。 ここに断固とした価値観があり、(親と不仲な私は欠陥品という)それが自由な恋愛観を侵食しているのだろうと自己分析しています。 解っていつつも、自分の好きな方には、大切に育てられスクスク育った方と添い遂げて欲しいんです。 彼との別れは、生半可な気持ちで彼にお伝えしたつもりもありません。 強くないと恋は出来ないのですか? 成就しない恋など無価値ですか? 私は....彼に関する思い出なら、痛みすら大切な思い出になると思います。 好きな人と両想いであることが唯一の恋愛の幸せな形ではないはずです。 彼も結婚適齢期なので応援したいんです。 やっぱり私っておかしいですかね。 なんにせよ、面倒臭い女ですね。 好きな人が出来た.... 地元に帰ることになった..... 何度かこの様な嘘をつきましたが、全部見透かされました。 だから本音を言うしかなくなるのです。 で、彼が取り入ってくれません。

• mityuera
回答No.5

彼の幸せを願うなら、自分の幸せも考えては如何ですか。 それでないと、彼にも伝わりません。 私も、ひどい両親でしたが、結婚は別であり、何よりも自分と妻のためと考えましたから、式も挙げ、母と妹は呼びました。 式の費用は、私と、妻の兄が折半して負担しました。 彼の立場から考えると、あなたはセフレではなく恋人であり、将来の妻なのでしょうから、式など挙げなくても、結婚して二人で幸せになることを考えるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 結局、式は挙げられたのですね。 それはそれは羨ましいです。 ご回答有り難うございました。

回答No.4

友人が同じようなことをいってでき婚して幸せな家庭をつくっています。 家庭環境が原因で結婚しないといって結婚した人を何人かしっています。 決め付けてもするときはする。 それを縁というんですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 どんなに読書をしても、自身の狭量の価値観は覆せないものですね。 あえて人生の日蔭を選んでいるわけではありませんでしたが、 一般的に独身を選ぶのは日蔭を選んでいることになるのでしょうか。 とにかく、自分が面倒臭い女になっていたことは理解出来ました。 彼には申し訳ないと思っています。 ご回答有り難うございました。

• peri1005
回答No.3

うん。面倒くさい。 そして訳わからん。彼氏の言うとおりだ。 逆の立場になって考えてみな。 相手にしたってセフレを公然と持っている奴と誰が真面目に付き合おうと思うのか??? 付き合ったってセフレと同レベルの扱いにしかなれないんだぜ?幸せなんか来るわけないじゃん。全くもってバカバカしいな。 結婚式挙げなくったって結婚はできるし、二人だけの結婚式挙げてもいいんじゃないのか。 不幸な状況で家族と絶縁したというのはわかるんだ。結婚は確かに家同士がからんでくるのは間違いないけど、基本は二人で決めるもんだ。周りがわかってくれなくて駆け落ち同然の人だっている。全くの身寄りのない人だって結婚できてる実例は山ほどある。 大好きで大切な人なら、自分で大事にしろ。他人がするもんじゃない。幸せは二人でつかむものだ。 本当は好き好んで日陰の身で居たいわけじゃなかろう?貴女は貴女だ。前向いて歩け。 二人でよく話し合いなさい。

質問者

お礼

やはり面倒くさいですよね。 好きな方にとても失礼なことを云っているのは解っているつもりです。 悩んでいるフリをしてはっきりしないのは、彼への思いを断ち切れない自分の甘えです。 最低ですね。 改めて実感出来ました。はっきりさせようと思います。 ご回答有り難うございました。

• BODYCHANGE
回答No.2

遊びたい男からしたら「都合のいい女」 真剣に付き合ってる男からしたら「自分の事をバカにした女」 …です。 言わんとしてる事は理論としては理解出来るのですが、「あなたを好きで付き合ってる彼の気持ち」はどうするんですか?? 彼が本気なら、「私はセフレで良いから誰か他の人と幸せになって」と言われたら「お前は俺をバカにしてんのか?」と怒ると思いますよ。 「私以外と付き合って」と言う事は「誰とでも関係を持てる軽い奴だと思ってる」と聞こえますよ? それならば「私と付き合うのは不幸だから別れて別の人と結婚して」なら、まだ少しは理解してもらえると思います。 質問者さんの考えってある意味で、真剣にあなたを想っている人に失礼ですよ。

質問者

お礼

私と付き合うのは不幸だから、別れて別の人と付き合って....という話は何度かしました。 私の屁理屈は、理論として理解できないわけでもないのですね。 少し安心しました。 ご回答有り難うございました。

• taka-aki
回答No.1

彼と結婚することからも逃げているということですね。 別に彼が今の関係に満足しているのならいいではないですか。 余計なことはしなくても。 自分が心苦しいからって彼にあれこれ指図しなくてもいいのでは。 彼が今の関係に満足できなくなったら、その時は あなたに結婚を迫るなり別れるなりしてくれるでしょう。 別れるのも嫌だし結婚するのも嫌なら現状維持でいいでしょう。 彼が結婚したくなったら、その時はさっさと別れてやって それから彼にいい女紹介してやるべきです。 彼に紹介できるように今から女友達をたくさん作っておくべき です。とりあえず「彼への紹介候補」を10人くらいですかね。 その方が彼を幸せにできる。 自分は何にもしないのに「彼に幸せになってほしい」 とか言ってもあんまり説得力ありません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。