• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛がめんどくさいと思ってしまう

23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数493
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 私は、本人の考え方次第でいつでも結婚を意識せずに恋愛出来ると思っています。 >メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? それは普通の事なんでしょうか? 私は個人の考え方や、恋人同士の環境などによってそれぞれ違うのではないかと思っています。 質問内容を拝見して、budda83さんは物事に対して思い込みの枠組みを作り、その枠組みにとらわれて気にし過ぎていらっしゃるのかなと感じました。 適齢期になったら結婚しなくてはいけない 恋愛したら毎日何らかのコミュニケーションをとらなければいけない それが出来なければ恋愛をする資格がない どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらいでは恋人同士として成り立たない もし、心の奥でそんな枠組みを作っていらっしゃるなら、その枠組みを取り払い、自分の感情に素直になる努力をされてみては如何でしょうか。(^^) 余分な思い込みがなくなれば、自然体でいられますのできっと楽になると思いますし、自分と合う相手が見つかりやすくなるのではないかと私は感じています。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい…その通りでした(>_<)こうやって第三者からガツンといっていただけるこのサイトはすばらしいです。 枠組みを取り払って、楽に素直に、感情を出していこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

学生時代の恋人との付き合い方が、今の偏った恋愛の常識になったのかな?て思います。 社会人同士の付き合いでしたら、その人にはよるだろうけれど、いろんな付き合い方のペースがあると思いますよ。 自分の事を冷めていると言っていますが、ちゃんと気になる人もいて、自分でアタックしようと思っている人間が冷めているとは思えません。 自分でも言っているように、人付き合いが下手で、会話下手な自分に自信がなくて、逃げているように感じます。 私も会話は、うまくありませんが、やっぱり何事も慣れだと思うので、いろんな人とめんどくさいとは、言わず、ちょっとずつでも、会話していく事だと思います。 仕事、恋愛、その他もろもろ、すべてうまくとは、言わず 自分のペースで少しずつ出来る事を増やしていけばよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どうやら「人と会話することから逃げている」のが変われない根本的な原因のようです。 社交的になれるように、心の持ち方を変えていこうと思います!!

  • 回答No.5

25歳の女です。ラブラブな彼氏がおります(__) メールは毎日(ただいま~ の一文だけだけど 苦笑) 電話は無し。会うのは週1。 おつきあいする相手との話し合いで、付き合い方は人それぞれ違うものですよね。(毎日電話したがる人もいるし 苦笑) 学生の時とは違いますから、互いが自立した付き合いかたもできると思います。(その為の話し合いが大切・あと、相手の見極めや自己管理も。 ) 昔、私は付き合うなら、ダンプのお兄さんがいいなぁーって言ってましたよ^^;遠くまで運転して~急がしいだろうから、月1ぐらいしか会わずにすんで、めんどくさくなさそう~とか言ってました。苦笑(生活が充実していて、恋愛に興味なかった。) 今の人を好きになって、自然にずいぶん変わったもんです。 気になる人がいるってことなので、様子みてみたらどうですか? 変わっていく(新しい)自分を発見できるかもしれませんよ。 人を好きになるのって理屈じゃないですから。 問題がでてきたら、その時にどうやったら解決できるかを考える。(自己責任) 生活に楽しみが増えるのって、イイもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になります。ほんとうに付き合い方は人それぞれなんですね。 「今の人を好きになって、自然に変わった」という言葉に、勇気づけられます。 いつも殻に入ってばかりで逃げていましたが、これからは変わることを楽しんでいこうとおもいます。

  • 回答No.4
noname#20509
noname#20509

>恋愛がめんどくさいと思ってしまう  ご自身がそう思っている間は、恋愛はただめんどくさいだけのものでしかありません。 今はその時期ではない事の表れです。 恋愛は、相手の都合と権利も有りますのであなたの都合だけでは答えは出せないかもしれません。 今のご自身は、今のうちにしかできない事を、する時ではないでしょうか。 >セフレ探したほうがいいのでしょうか。 快楽だけを追求しようとした時、あなたの心のネガティブなところ、弱いところを巧妙に突いてあなたを利用したり、 もっと不幸に突き落とそうとするものを、あなたご自身で引き寄せてしまいます。 どうぞ、気をつけてください。 人は自分の幸せしか願えない時、幸せから遠のくと言われます。 自分の幸せと同じように、周りの人の幸せも願い少しでも貢献出来たら、 今までのあなたには無かった、人生の選択肢が見つかるかと思います。 どうぞ、あなたが本当の幸せをつかめますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弱いところを巧妙について利用されたこと…ありました(>_<)それは自分のせいだったのですね。 ありがとうございます。思考回路をちょっとずつ変えていこうと思います。

  • 回答No.3
  • tora55
  • ベストアンサー率30% (31/103)

こんにちは、50歳のおばちゃんです。いつの世も変わらない悩みですよね。文章を読んでいて思いました。悩むのはいくら悩んでもよいのです。ただ、スタートもしていないのに、自分でゴールを決めてしまうのはちょっと・・・私もそういうところがあって、失敗もしました。手をださないことも沢山ありました。今、やってみたいことが沢山あり、出来ることからはじめています。何事もスタートしてみないとわかりませんよ。決めていても、走り出して違っていれば、修正すればよいのです。自分でも思ってもみない方向に行くこともあります。だから人生は楽しいのではないですか?色々経験してください。良いことも悪いことも自分で経験したこと全てが財産です。無駄なことはひとつもありませんよ。喜びも悲しみも自分で感じてこそ相手の気持ちが分かるのではないでしょうか?人生はマニュアル通りではありません。スペシャルオーダーで行きましょうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタートする前から立ち止まっていると、何も経験にはならないのですね。 何もしないことが、人生をつまらなくさせてしまうのだと、分かりました。どうもありがとうございます。 これからはいっぱいいろんな経験していきたいです。

  • 回答No.1

>メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? すごく好きならメールは毎日したいし、毎日だって電話したい。週1回のデートでも物足りない。バイバイした直後だって声を聞きたくなる。 もしかしたらそんな気持ちになるかもしれないですよ。 まだそんな気持ちになれる人と出会っていないだけだと思いますよ。 >どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。 そういう考えの人は世界であなただけだと思いますか?違いますよね。 自分の考えやライフスタイルに合う人を探せばいいですし、お互いに歩み寄ればそれぞれに納得の行く付き合いができるのではないでしょうか。 自分はこんな考えだから無理だろうと先に進まなければ、本当にその考えの付き合いしかできないのか、それともすごく好きになればとんでもなく一緒にいたいと思ってしまうのか、その答えも知ることができませんよ。何でも挑戦です! 必要な努力は立ち止まって頭で考えてばかりいず、前進しながら考えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そんな気持ちになるかもしれないのに、最初からあきらめて勝手にめんどくさいと思ってしまっていました…。 恋愛も人生も「前進しながら考える」ものなのですね!!挑戦します。