• ベストアンサー

恋愛するのが面倒な時ってありますよね?

こんばんは。私は、つい最近まで恋愛するのが面倒だった時期がありました。対人関係が乏しかったわけではありませんが、勉強や社会に出て落ち着かなくて、 恋愛が極度に面倒でした。遊んでも付き合いたくないという何とも傲慢な現象で、自分を大きく受け入れてくれる人を探してましたが、そんな人おらず・・・。(当たり前ですね)彼氏いない期間が2年位あって、最近はそんな考え方も落ち着き、合コンにも楽しく行くし、恋人をつくるのに前向きです!! しかし、私の出会う男性方が皆さん同年代~少し年上なので、24歳~30才位の方が多いのですが、私の昔の現象に陥ってる方が非常に多いのです。 男女の抱えるものの違いと言うか、女性は仕事に燃える人もどこかで恋愛を期待すると思うのですが、男性と話して仲良くなると、エスコートが面倒(時間ないのもしれないけど)、何でも良いよ、・・・・。 会社の男性もこういう方が多いです。 まるで当時の私がフラッシュバック!!! 私の女友達も、仕事に燃える子が多くて「恋愛がめんどくさい~」と言います。「誰か誘ってくれないかな。そしたら全然乗るよ~」とか。でも、アタックされても自分を受け入れてくれなさそうで、かつ仕事や自分を否定されたら即、却下。 当時は私もそうでした・・。でもそれって凄く 我侭だと今更思います。 でもこういう時期って結構誰でもあるものでしょうか?恋愛したいって口では言いながら、心底求めてないけど、自分を大きく受け入れてくれるなら可。みたいな。何か、私もまだ抜けきれてないのかなとも思います。恋愛に必死になったらもっと違うんじゃないかと。これって冷めてるのかなーと。 皆さんのお話を参考にしたいと思います!

noname#19626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.2

恋愛は無理にするものでもないと思うのですが。 面倒臭いなと思えば、無理に恋人なんて作っても うまくいかないと思うし。 今は仕事に燃えてるので、ある意味それで満足してるからなんじゃないですか? 凄く好きな相手が出来れば、仕事が急がしかろうが 恋愛に積極的になるだろうし、友達も、こんな自分でも受け入れてと言う我侭も無くなって自分が相手に合わせたいと気持ちが自然に出てくるのじゃないですか? 年齢も関係ないと思うし、自分の対象となる人がたまたま、まだ巡り会ってないだけ、恋愛をしなくても 充実してるのではないでしょうか? 若いから恋愛をしなくては、いけない義務見たいな物に焦ってるだけの様な気がしましたが。 自然体でいいのじゃないですか?無理して相手見つけなくても。

質問者

お礼

無理に恋人を作っても・・・確かにそうですね。無理に作るものでもできるものでもないですよね。 何も焦らなくても良いですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21327
noname#21327
回答No.1

人間って熱中してしまうと他の事はできなくなるのが、普通じゃないですか?恋愛も同じだと思います。とにかく、皆忙しすぎるんですよ。我侭ではなくどうしようもないだけです。 ただ、悲しいのは、忙しいのを色んなことが出来ない言い訳にする人のいかに多いことか…。思ってるだけならまだしも、堂々と公言して憚らない。僕はそうしないようにしてます。 あと、仕事と恋愛は、僕は両立しないと思ってます。昔、僕の先輩にそのことを話したら、「間違ってる。努力すれば出来るんだ」と熱く諭されました。感動して、やはり俺は不器用な馬鹿だなと思ってましたが、数年後、先輩の選んだ女性は、その当時のバリバリ働く人でなく全然別のいわゆる家庭的な人でした。先輩とはそれ以来会ってませんが、非常に落胆したのを覚えてます。 なんか、アドバイスにもなってないような気がしますが、参考までに。

質問者

お礼

たしかにそうですね。公言するのは憚らないかもしれません。いえいえ、参考にんりましたよ!ありがとうございました。