• ベストアンサー

恋愛するのが面倒な時ってありますよね?

こんばんは。私は、つい最近まで恋愛するのが面倒だった時期がありました。対人関係が乏しかったわけではありませんが、勉強や社会に出て落ち着かなくて、 恋愛が極度に面倒でした。遊んでも付き合いたくないという何とも傲慢な現象で、自分を大きく受け入れてくれる人を探してましたが、そんな人おらず・・・。(当たり前ですね)彼氏いない期間が2年位あって、最近はそんな考え方も落ち着き、合コンにも楽しく行くし、恋人をつくるのに前向きです!! しかし、私の出会う男性方が皆さん同年代~少し年上なので、24歳~30才位の方が多いのですが、私の昔の現象に陥ってる方が非常に多いのです。 男女の抱えるものの違いと言うか、女性は仕事に燃える人もどこかで恋愛を期待すると思うのですが、男性と話して仲良くなると、エスコートが面倒(時間ないのもしれないけど)、何でも良いよ、・・・・。 会社の男性もこういう方が多いです。 まるで当時の私がフラッシュバック!!! 私の女友達も、仕事に燃える子が多くて「恋愛がめんどくさい~」と言います。「誰か誘ってくれないかな。そしたら全然乗るよ~」とか。でも、アタックされても自分を受け入れてくれなさそうで、かつ仕事や自分を否定されたら即、却下。 当時は私もそうでした・・。でもそれって凄く 我侭だと今更思います。 でもこういう時期って結構誰でもあるものでしょうか?恋愛したいって口では言いながら、心底求めてないけど、自分を大きく受け入れてくれるなら可。みたいな。何か、私もまだ抜けきれてないのかなとも思います。恋愛に必死になったらもっと違うんじゃないかと。これって冷めてるのかなーと。 皆さんのお話を参考にしたいと思います!

noname#19626
noname#19626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

恋愛は無理にするものでもないと思うのですが。 面倒臭いなと思えば、無理に恋人なんて作っても うまくいかないと思うし。 今は仕事に燃えてるので、ある意味それで満足してるからなんじゃないですか? 凄く好きな相手が出来れば、仕事が急がしかろうが 恋愛に積極的になるだろうし、友達も、こんな自分でも受け入れてと言う我侭も無くなって自分が相手に合わせたいと気持ちが自然に出てくるのじゃないですか? 年齢も関係ないと思うし、自分の対象となる人がたまたま、まだ巡り会ってないだけ、恋愛をしなくても 充実してるのではないでしょうか? 若いから恋愛をしなくては、いけない義務見たいな物に焦ってるだけの様な気がしましたが。 自然体でいいのじゃないですか?無理して相手見つけなくても。

noname#19626
質問者

お礼

無理に恋人を作っても・・・確かにそうですね。無理に作るものでもできるものでもないですよね。 何も焦らなくても良いですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21327
noname#21327
回答No.1

人間って熱中してしまうと他の事はできなくなるのが、普通じゃないですか?恋愛も同じだと思います。とにかく、皆忙しすぎるんですよ。我侭ではなくどうしようもないだけです。 ただ、悲しいのは、忙しいのを色んなことが出来ない言い訳にする人のいかに多いことか…。思ってるだけならまだしも、堂々と公言して憚らない。僕はそうしないようにしてます。 あと、仕事と恋愛は、僕は両立しないと思ってます。昔、僕の先輩にそのことを話したら、「間違ってる。努力すれば出来るんだ」と熱く諭されました。感動して、やはり俺は不器用な馬鹿だなと思ってましたが、数年後、先輩の選んだ女性は、その当時のバリバリ働く人でなく全然別のいわゆる家庭的な人でした。先輩とはそれ以来会ってませんが、非常に落胆したのを覚えてます。 なんか、アドバイスにもなってないような気がしますが、参考までに。

noname#19626
質問者

お礼

たしかにそうですね。公言するのは憚らないかもしれません。いえいえ、参考にんりましたよ!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面倒くさい時(恋愛)

    男性にも女性にも質問です。 恋愛するの面倒くさいなって思う時はありますか? 今私は、気になる人がいるんですが、自分が頑張るのは疲れるなって思ってしまうんです。 私が好きになる男性も、積極的なタイプではなくて。 自分から行動しないと発展しないのは分かってるのになんだか面倒くさいんです。 ただ、気になるしもっと彼のことを知りたいなって気持ちは強くあります。 矛盾した気持ちなので、こんな時はみなさんもあるのかなと思って質問させてもらいました。 ある方は、そんな時どうされてますか? またどういった状況だと面倒くさいと感じますか? 男性、女性の記入をして回答お願いします。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 恋愛が面倒??

    恋愛で頑張ることに疲れた 人を好きになれ ないと言う男性なのですが 私はその男性に ほっとけない 今頑張ること を止めた状態 一番優しく接していると言わ れました けど付き合えない と言われています キープなのか でもなんとなく付き合うのは やっぱり面倒なのかなとか思うし 私は彼に片思いしている状態です やっぱり彼が恋愛しても良いと思える女性 が現れないと駄目なのでしょうか? 私はそれにはいたらなかったのでしょうか? 少しは心を開いてくれたと思ったのですが 脈はあるでしょうか?

  • 恋愛がめんどくさくなってしまった

    高校1年生の女子です いつの間にか、恋愛がめんどくさいと思うようになりました。 中学時代の2年間の片想いを終えてから、恋ができなくなってし まいました。 (そのひとの印象が強すぎて、自分にとってそのひと以上の人に出会わないからなのかなとも思います) 高校では、1度「いいひといるなー」と思ったことはありますが、 その人のことを知ってみると、性格が悪すぎて絶句しました。 それから「同級生は無理だ」と確信して、ここで高校生活での恋愛に対して、少し投げやりになりました。 そして、最近のできごとなんですが、 年末(12月だけ)、お魚屋さんでアルバイトをしていて、私と同じ持ち場の方で、いいひとだなーと思う人に出会いました。 クリスマスイブに、2人で会って、手作りのお菓子をあげて、お話したんですが、 自分が思ってたようなひとと違って、がっかりしました。 職場ではよく仕切っててちゃんと仕事している社員さんなのに、私と話すときとか、LINEしているときとかはべったりでかまちょ…みたいな。 一気に冷めました。 実はもうひとり、職場でその人以外に気になるひとがいて、 そのひととはあまり話さずに終わってしまいました。 そのひとも仕事ができるひとです。 もうひとりの人との違いは、人見知りなところです。 だから、年末だけ入ったバイトさんはみんなまともに話したことはありません。 (私も話したことはありますが、すべて仕事関連です。) その人のことを知りたいです。 今何してるかとかは、あの社員さんと話したときに話の流れでこっそり聞いたんでわかるんですが、深くは知りません。 ですが、また社員さんのときみたいにがっかりして冷めてっていうそういうのがもう嫌なんです。 多分社員さんにも「私が自分のことが好きなんだな」って思われてると思います。 それが嫌なんです。 でも気になるし…って感じです。 最近勝手に気になって勝手にめんどくさいと思うようになってしまいました。 どうすればいいか分かりません。 色々教えてほしいです。 お願いします。

  • 恋愛が面倒だと感じることがありますか?

    22歳の女です。 最近、恋愛は面倒だと思いだしました。 片思いの時もそうなのですが、特に付き合っている時が面倒だと感じます。 運よく付き合えても、「この人は本当に自分の事が好きなのだろうか」とか「いつまでこの関係が続くのだろうか」などと考えてしまって付き合っていることが苦痛になってきます。 相手の気を引く為には駆け引きをしたり、おしゃれをしたり、ダイエットをしたり等、いろいろと努力をしなくてはいけませんが、 「なんでこんな事をしなくてはいけないのだろう」と思ってしまいます。 努力も無しに欲しい物を手に入れようなんて虫のいい話なのは分かっています。しかし、それでも「なんでこんなに頑張らなくちゃいけないのだろう」と思ってしまいます。ちょっと頑張るのが辛いです。 皆さんは恋愛が面倒だと感じたことはありますか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今は彼氏はいません。

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 恋愛がめんどくさいと思ってしまう

    23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛がめんどくさい

    恋愛がめんどくさいんです。 今彼氏はいますが、今まで友達だったから 恋愛感情なのかよくわかりません。 でも彼のこと嫌いでもなくて、わたしのだめなところとか 彼は知ってるし、素のわたしでいれるから 付き合うことにしました。 友達に、ほんとに好きなの? と聞かれて、自分の気持ちがどんどんわからなくなります。 考えるのもめんどくさくて、 メールも電話もデートもめんどくさくて、 デートするくらいなら家でまったりしてるほうが好きだし、 友達と遊んでるほうが好きです。 恋愛向いてないと思いました。 高校で付き合ってた彼氏とも めんどくさくて、月に1.2回くらいしか遊びませんでした。 これっておかしいですよね? 今は18ですが、これから20過ぎたとき、 結婚することができなくて、一生独りなんではないかと思ってしまいます。

  • 恋愛は面倒くさい??

    なんか恋愛て面倒くさいイメージがあるんですが自分だけでしょうかw hなビデオは昔からあるし、最近は素人の裸もインターネットで(無断で?)公開されており規制がない今の段階では天国みたいな状況です。 種類的にもバラエティーに富んでますw なんでいちいち恋愛で女を口説かずとも男としては裸見て満足できてしまう、せい処理できてしまうというところがありと思います。 恋愛とか面倒くさいです。みんなはそういうふうには考えないのかな。女に持てるために努力して男を磨くのが健全で、アダルトで満足してしまうのはフラストレーションの解消にはなるが邪道というのはわかってますが、簡単に裸が見れるので面倒くさいですw

  • 恋愛って、めんどくさいですね。

    30代になりだんだん恋愛がめんどくさくなってきた♀です← 若い頃はこんなこと思ってる人が信じられませんでした。 恋愛って糧なので、つねに男が切れませんでした。 でも、20代中盤から30過ぎまで付き合った長い春の彼と破局してからは、すっかり「恋愛の仕方」がわからなくなり、新しい恋愛にうまく踏み出せなくなりました。 何人かとお付き合いしてみましたが、相手の嫌な部分に目がいき、将来まで見据えるとむりだと思うことが多く、結局お断りし続けて現在に至る感じです。 若い頃のように純粋に人を愛せなくなりました。 将来のことまで考えて打算で動くようになりました。 傷ついたり傷つけたりするのに疲れました。 駆け引きすることや、嫉妬心や猜疑心に振り回されるのにうんざりしました。 こんな感じでもう恋愛なんてごめんだわ、な状態です。 正直昔から変わらずモテるので、現状を知ってる周りから「そのルックスで彼氏いないとか信じられない」「モテるのにもったいない」などと言われ続けるのにも嫌気がさしてます。 恋愛って、めんどくさいですね。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?