• ベストアンサー

恋愛が面倒くさい

気になる25歳の女性がいます。 この前デートの時に彼氏いるの?と聞いたら もう2年ぐらいいないよ。なんか面倒くさくて。 一人が気楽で良い。もう慣れたし。と言ってました。 恋愛がめんどくさいと言うのは聞いた事はあるのですが どうゆう心境なんでしょうか? 本当にパートナーは一生要らなくて一人が良いのでしょうか? それとも自分に自信がないとかの理由なんでしょうか? そのこの事が好きなのでいつか告白すると思いますが やっぱメンドクサイから御免なさいと断れるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 過去において、恋愛関係上に嫌な思い出などがあるのではないでしょうか? 臆病に、億劫になっている可能性ありだと思います。 >本当にパートナーは一生要らなくて一人が良いのでしょうか? 一生って・・今おいくつだかわかりませんが、 そんな壮大な事は、まずないでしょう。 >それとも自分に自信がないとかの理由なんでしょうか? 何らかの理由はあると思われます。 お仕事が忙しいとか、疲れているなども含めて。。。 >そのこの事が好きなのでいつか告白すると思いますが >やっぱメンドクサイから御免なさいと断れるんでしょうか? それは、理由も含めて、わからないですよね。(笑) お相手の状況・状態・お気持ちをよく見極めて、動いて行くのは、 他の女性相手の恋愛と変わりないと思います。 がんばってくださいね。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! 前少し人見知りな性格と言ってましたので 単に人と深く関わるのが面倒なんですかね? 自分を他人にさらけ出すのが怖いとか。 何にせよかけがえのない存在になれる様頑張ります!!

その他の回答 (10)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.11

単純にめんどくさいということでしょう。日によって、仕事に行くのがめんどくさい、友達と会うのがめんどくさいということは誰にでもよくあるもの。(昨日まで夢中になってたのに、今日になって興味がなくなったりすることは誰にでもよくあることです)もちろんその人にとって、一生仕事に行くのがめんどくさいとは限らないように、この彼女の場合も今はそういう気分(別に恋愛をしたいとは思わない)なのだと思います。恋愛は絶対にしないといけないものでもないのでこの彼女も今は他に興味が向いているのかも知れません。  

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.10

今、恋愛面倒くさいと思っている22の女です。 そのままです。 単純に面倒くさいだけです。 彼氏いなくても毎日楽しいんです。 土日は趣味で忙しいので、それを置いてまで、 わざわざデートに出かけるほど、惹かれる人もいない。 デートするということは、着飾らなきゃいけない。 相手に気を遣わなきゃいけない。 趣味を楽しんだほうがずっと楽しい。 「いま」面倒くさいだけなので、将来は誰かと付き合ったり結婚することもあると思います。 ただ、質問者さまのお相手は、ちゃんとデートには行くようなので、 そんなにひどい方ではないかも。単に暇なだけかもしれませんが… ちなみに、めんどくさい時に告白されたら 好きならOKだし、そうでなければ断ります。 面倒くさくても頑張る気にさせられるかがポイントかも? 身だしなみとか、言動とか観察してみてください。 参考まで。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! 身だしなみとか言動はいい感じです! 香水とかアクセサリーを付けたりしてくれると 何気に嬉しいです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.9

きっと、前の彼氏と揉めたとか、相手が激情型の性格で付き合うのに ものすごくエネルギーを使う人だったのかもしれません。 もしくは、彼女自身が尽くすタイプだったり、ものすごく恋愛にのめりこむ タイプだったりすると、それに疲れてしまっているのかの知れません。 >なんか面倒くさくて。 そういうことがあったから、今はあえて彼氏をつくろうととか欲しいとか 思わないという意味だと思います。 ただ、きっかけがあって相手とのフィーリングが合えば、お付き合いしてもいいかな とはおもえるようにはなるはずです。 それと、もうひとつはあなたに対し、自分は今こういう状態の気持ちなんだ、 って、無意識のうちにアピールしたいのかもしれません。 だいたい、デートしてて、相手の男が「彼氏いるの?」って聞いてきたら 幾らなんでも「できればお付き合いしたい」というあなたの気持ちは それなりに察しているはずです。でも、迷いがまだあるのだと思います。 だから、相手の女の子にとってあなたがどういう存在であるかが 告白しても、OKしてくれるか断られれるかが分かれる所だと思います。 あなたは、彼女のその気持ちを消し去れるほどの癒しや魅力、もしそれらに自信がなければ、 彼女のことを包み込めるだけの心を持ち続ける自信はありますか? 彼女よりもひと回りもふた回りも大きな心で彼女に接することができなければ きっと今の彼女の気持ちでは、Yesとは言ってくれないと思いますよ。 このまま、お互いに自分の気持ちが相手に傾くまでは、誰よりも 仲の良いお友達の関係を続けて、あなたの気持ちを何気なく 示し続けていってください。 そうすれば、あなたの存在が彼女にとって必要になる日が来るかもしれません。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! 今だかつて無くアピールしてるのでばればれと思います^^; でも焦らずにその女性を第一に頑張ります!

回答No.8

恋愛はめんどくさいですよ。 すごくパワーがいることです。 でも、好きになったらそのパワーが出てくるものです。 めんどくさい=今、好きな相手がいない だと思います。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛相手へのパワーは凄いですよね。 その分相手から得るものも限りないですが。 そうなれるように頑張ります!

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.7

人によってそれぞれだと思いますけど、  毎日が充実してる時とか  以前の恋愛の整理とかが出来てない時とか   面倒くさい 思います。  ってゆーよりも、 感情がちっとも 動かない状態。    そんな相手の感情を動かす事が出来れば       動き出すのではないでしょうか?  

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! 感情を動かすようにですか。 参考になりました。彼女が楽しめるように頑張ります!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

一人が気楽だという彼女は過去の恋愛で面倒な彼と付き合っていたか、別れたいのに中々別れられなかったとかで、彼を作るのを嫌になった可能性はあります。 一人が気楽で良いと言うのは、「今は」ということだと思います。 さすがにこれから一生、とまでは考えていないと思います。 また、告白されたのに「面倒だからごめんなさい」という断り方はしないと思います。 彼女の気持ちを尊重できる良いパートナーになれるように頑張って下さい。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のことは聞いてませんが話してくれるなら 徐々に聞いて彼女が楽しめるよう頑張りたいです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

まあ、実際「めんどくさい」と思ったからこそなんでしょう。 しかし、実際にはあなたとデーとしてるじゃないですか。 それはめんどくさくないわけだし、今後も付き合いを続けて「めんどくさい」と思うようなことがなければ、一生のパートナーにだって成り得ると思いますよ。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生のパートナーになってくれたら嬉しい事です。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

一生いらないというわけではないと思います。 彼女がどのような心境でメンドクサイのかわかりませんが、 ただの強がりという場合もあります。または、メンドクサイ恋愛しか してなかったとか、理由はさまざまですよ。 でもね、本当に恋愛がめんどくさくて関わりたくないとおもってるのであればデートなんてしないと思いますけどね。 誰にでも一人になりたい時期ってあるものだと思いますよ。 彼女の場合、それが今の時期なのかもしれないですね。 まぁ、焦ったら負けですよ^^焦らないでゆっくり見てあげてください。タイミングがズレるとすべてズレちゃいますからね。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! メールのレスポンスなどから自分の時間を大切にするか マイペースな子なのかな?と思ってました。 デートしてくれるのは本当に嬉しいです。 私は好きになると突っ走ってしまい失敗する経験がありますので 焦らず頑張ります!

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

私も時期によっては恋愛が面倒だな…と思うときがあります。 彼氏がいなくても毎日楽しくやれているときとか。 >本当にパートナーは一生要らなくて一人が良いのでしょうか? >それとも自分に自信がないとかの理由なんでしょうか? →→そういうわけではないと思います。 男友達とも先日こんな話題でもりあがったんですが、「恋愛が面倒くさい」と思っている時期でも、「この人となら面倒くさくても恋愛がしたい!!!」と思える人と出会えたらいつでも恋愛はできる状態だと思います。 >そのこの事が好きなのでいつか告白すると思いますが >やっぱメンドクサイから御免なさいと断れるんでしょうか? →→上に書いたように、面倒くさくても恋愛がしたい、と思わせる男性にあなたがなれればいいんだと思います。 簡単ではないと思いますが、頑張ってくださいね。

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女を楽しませるように頑張ります!

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

なんか過去に嫌な経験してるんじゃないでしょうか。 めんどくさい気持ち何となくわかります。 時間の束縛やお金の使い道、お互いの気持ちの重さ・ズレとか。 あとは傷つきなくないとか。 一生いらない訳じゃないと思いますよ。 ただ本当に好きな人に出会えたらめんどくさい事も そうじゃなくなるとは思います。 めんどくさいからごめんなさいと断られるかはわかりませんが^^;

ako0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きでも無い女性とデートしても面倒ですけど 好きな女性なら当日までワクワクですもんね。 そうなれると良いです。

関連するQ&A

  • 恋愛がめんどくさい

    恋愛がめんどくさいんです。 今彼氏はいますが、今まで友達だったから 恋愛感情なのかよくわかりません。 でも彼のこと嫌いでもなくて、わたしのだめなところとか 彼は知ってるし、素のわたしでいれるから 付き合うことにしました。 友達に、ほんとに好きなの? と聞かれて、自分の気持ちがどんどんわからなくなります。 考えるのもめんどくさくて、 メールも電話もデートもめんどくさくて、 デートするくらいなら家でまったりしてるほうが好きだし、 友達と遊んでるほうが好きです。 恋愛向いてないと思いました。 高校で付き合ってた彼氏とも めんどくさくて、月に1.2回くらいしか遊びませんでした。 これっておかしいですよね? 今は18ですが、これから20過ぎたとき、 結婚することができなくて、一生独りなんではないかと思ってしまいます。

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。

  • 恋愛がめんどくさいと思ってしまう

    23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛するのが面倒くさいし傷つくのを怖いと思ってしま

    こんばんは アラサー女性なのですが結婚願望もないし、人を好きになることをこわいと思ってしまいます。 その理由が嫉妬をしてしまって辛いからです。 変な理由かもしれませんが前に1人だけ彼氏と歩いてた時に前にいたボディーラインが分かる色っぽい女性をずっと見ていたりとかしていて嫉妬で狂いそうになりました。今までの彼氏は気にしたことなくて分かりませんでしたか男性の本能って言うのは分かっています それから別れてから気になる男性ができても、きっとそうゆう女性に目が行くだろうしそれをもし知ったら私も冷めやすいタイプなのですぐ一瞬で冷めてしまうと思います なので恋愛する気を起きる気がしません。 よく彼女しか興奮しないと質問サイトなどで見かけますがそんな男性が彼女なしで身近にいたら、好きになると思います やっぱり私って変な考え方なんでしょうか??

  • 彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。

    彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。 30代前半の男です。 飲み会で知り合った20代後半の女性のことが好きで、これまでに2人で飲み3回、遠出のドライブに2回デートしてます。 もともとは非常にガードの固い女性で、男性から好意を寄せられると引いてしまうということで、最初のデートまでだいぶ時間を要しましたが、最近では2人でいるとお互いすごく楽しい時間を過ごすことができ、彼女もすごく喜んでくれています。 向こうは、最初は敬語でしたが、今ではすっかりタメ語で、会話もとても弾みます。 これまでの自分の恋愛では、割と早めに好意を示して、押し切るという形が多く、それとなく恋愛感情を表しているのですが、隙がないので、なかなかそういう雰囲気をつくるのも難しく、まだ手もつないでいないような状況です。 恋愛の話にもなります。 彼女はここ数年ほど彼氏を作るのは面倒で、1人でいるのが楽なので、彼氏もいないようです。 でも、結婚は早くしたいと言っています。 普通の女性であれば脈ありだと思うので、結婚も考えて、きちんとその女性とお付き合いをしたいので、近々告白しようと思います。 しかし、彼氏を作るのが面倒ということで、ちゃんと付き合ってもらえるかがとても気になります。 ただの仲の良い遊び友達の関係がベストと思っているかもしれません。 この彼女と同じように、男と付き合うのが面倒な方がいらっしゃいましたら、以下について教えていただきたいです。 ・告白するタイミングは今でよろしいでしょうか?もう少し隙を見せるような状況になってからの方が良いでしょうか? ・もし告白をOKされたとしても、友達ではなくきちんとした恋人になれるでしょうか? そういう女性の心理も一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは映画・水族館・紅葉・イルミなど8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・遊ばれた過去回ある・3年以上彼氏がいないと友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)翌日、朝女性からメールきて深夜に返したらこのような女性はどんな気持ちになってますか!? (4)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 恋愛するのがめんどくさいです。

    私は今29歳がけっぷりの彼氏無しの女性ですが 婚活しなくちゃいけないのですが でも恋愛するのがめんどくさいです。 こんあんでも最後の20代を無駄にしないように 無理にでも出会いの場へ行って 婚活するべきでしょうか? 結婚したい理由は 親からのプレッシャーと 親孝行の為です。

  • 恋愛が面倒くさい、と言う男性に質問します・・・

    中年女性です。年末にフラれました。 私から告白したのが10月、とりあえずOKはもらえたものの、一度デートして、その後は彼の仕事が猛烈に忙しくなったので、全く会えず、メール交換だけとなりました。 12月、いよいよ彼の仕事が一段落して、ようやく会える!と思ったところで、彼からメール。 内容は、「君だからと言う事ではなく、いつもそうなんだ。お付き合いすると言うアレコレが面倒臭くなってなってしまうんだ。だから申し訳ないけどお付き合いを続ける事は難しいと判断しました。」 たった一回となってしまったデートの時は、彼はとてもウキウキして手をつないでくれたり、「可愛いね」とキスもしてくれたのに・・・。 そして、こうも書いてありました。 「時々お食事したり、お散歩したりなら全然OKなんだけど」 私はショックながらも、「私が嫌いなわけではなく、付き合うと言うわずらわしさが嫌なのか」と思いなおし、「ではそのうち、気まぐれに思い出したら遊びに行きますね」的な事を伝えました。 昔からの知人だし、全く縁が無くなってしまうのも寂しいと思ったので・・・。 「是非是非、声をかけてくださいね~!」と気軽な返事が来ました。 でも冷静になると・・・どういう理由であれ、「仕事が一段落しても私とは会いたいと思わなかった」と言う事実に変わりないですよね? 私なら「会うのが面倒だと思った相手とは、別の機会でも会いたくない」と思うのが本音です。 恋愛が面倒な男性の方、どういう心理か分かりますか?教えてください! 「付き合うのは面倒だけど、たまに会うのは楽しい」・・・なんてあるんですか? キスしたりセックスしたり・・・・なら大歓迎!ってとこでしょうかね? どう思いますか?!

  • 真面目な恋愛相談!!

    私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは映画・水族館・紅葉・イルミなど8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・遊ばれた過去回ある・3年以上彼氏がいないと友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? (4)前回食事行った際いつもと違う服装・化粧みたいでした。メールも最初に出会った時したようなメールになりました。あまり関係ないかもしれないですが、多少距離は縮まってきてるのでしょうか? (5)現在の私には何が足らないと思いますか??告白してからそんなに日にち立ってませんが、回答を求めた訳ではなく気持ち変わらないからと伝えて、女性から中々返事出来なくてごめんね…と言われ私にそんなに惹かれるとこがないのかな?そこまでピンとくる異性ではないのかな?とネガティブに考えてしまいます…逆にポジティブに考えるとちゃんと考えてくれてるからこそまだ返事出来ないのかな?と感じました。 皆さんは正直なところどう思いますか??私は大好きですが気持ちが持ちません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 恋愛って、めんどくさいですね。

    30代になりだんだん恋愛がめんどくさくなってきた♀です← 若い頃はこんなこと思ってる人が信じられませんでした。 恋愛って糧なので、つねに男が切れませんでした。 でも、20代中盤から30過ぎまで付き合った長い春の彼と破局してからは、すっかり「恋愛の仕方」がわからなくなり、新しい恋愛にうまく踏み出せなくなりました。 何人かとお付き合いしてみましたが、相手の嫌な部分に目がいき、将来まで見据えるとむりだと思うことが多く、結局お断りし続けて現在に至る感じです。 若い頃のように純粋に人を愛せなくなりました。 将来のことまで考えて打算で動くようになりました。 傷ついたり傷つけたりするのに疲れました。 駆け引きすることや、嫉妬心や猜疑心に振り回されるのにうんざりしました。 こんな感じでもう恋愛なんてごめんだわ、な状態です。 正直昔から変わらずモテるので、現状を知ってる周りから「そのルックスで彼氏いないとか信じられない」「モテるのにもったいない」などと言われ続けるのにも嫌気がさしてます。 恋愛って、めんどくさいですね。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?