コンデンサーマイクの選び方

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクを選ぶ際に注意すべきポイントとは?
  • RODEのNT1-AやNT2-Aはハスキーボイスには向いていないかもしれない
  • 中~高音域のボーカルに合ったコンデンサーマイクを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、今回はコンデンサーマイクの選び方について質問したいと思いま

こんにちは、今回はコンデンサーマイクの選び方について質問したいと思います。 現在、私は自宅で ダイナミックマイク→IF→PC という形で録音をしています。(IFはYAMAHAのSteinberg CI2で録音とMIXはCubaseです)(現在はクローゼットの中で録っておりますが、家はフローリングです) 基本は女性ボーカルとキーボードのみの録音なのですが、やはり音質や音量で気になることが多く、また歌い方の幅を広げたいので思い切ってコンデンサーマイクに変えようと思っています。 キーボードは別のマイクで録音しようと思うので、今回はボーカルのみで考えた場合です。 最初はコンデンサーの中でも評判の高いRODEのNT1-AやNT2-Aを買おうと思ったのですが、よく調べてみるとハスキーボイスでは音がチリチリキンキンになってしまうとのこと。 私の声質はハスキーとまではいかないのですが、どちらかといえば 浜崎あゆみさん よりは いきものがかり のボーカル方に近い感じで、音域は中~高音域です ちなみに以前ダイナミックマイクで女性の高音を重視した AUDIX OM6を買ったのですが、やはり声質に合わず全体がジリジリとした音になってしまった経験があります; 個人の趣味の範囲なので値段的には1~3万円台を考えていますが、やはり安い買い物ではないのでしっかりと自分に合ったものを選びたいと思っています。 皆さんにこんなのはどうだろう、とかアドバイスみたいなものがありましたら返信をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はテナー音域で、本業はボーカリストではないので(素人のクラリネット吹き)、あまり良いアドバイスはできませんが...詳しい回答がつくまでの「つなぎ」程度に読んで下さい。 RODEのマイクも実際に持っている訳ではないので、かなりいい加減ですが、AKG Perception 220はどうでしょうか。1本2.5万円くらいですが、オンでもオフでもなかなか良く録れるマイクだと思います(2本使ってワンポイントステレオ録音に使っています)。以下の動画でボーカル用に使われているのはPerception 820で、チューブマイクなので少し柔らかい音になっていますが、基本的な傾向は似ていると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Lz-y53P_fOs あとは、これにポップガードとマイクスタンドで予算ぎりぎり3万円といったところでしょう。 ただ、声量は大きい方が良いというか、大きい声も小さい声も出せるのが前提、という気はします。コンデンサマイクの方が細かい音まで拾うので、奏者の力量がモロにバレてしまうという残酷なところもありますので...自分の演奏を録ってみて、あまりの下手さ加減に落ち込むことしばしばです。

masuta_uza
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々悩んだ結果、教えて下さったAKGのperception220にすることにしました 載っていたURLから飛んで、youtubeで様々なマイク音源を聞きましたが、やはり私は高音がRODE系のシャリシャリしたタイプより(もちろんそれはそれで味がありますが)SONYやAKGのような高音のアタックの少ない、元の音がそのままの癖のないタイプが好きみたいです^^(声質的にもそちらの方が合うようです) 癖がないという点ではAudio technicaのAT4040などとも悩んだのですが(中音域の品のよさが素敵でした)、教えていただいたperceptionのデモを聞いた感じや海外での評価も高く、またキーボードにも良いらしいのでついでに新しくするポップガードやスタンドと一緒に購入することにしました (せっかくだからコードも新しくするといいかなと思っています) もしも何かしらの不都合があっても、これなら活用の幅も広く満足出来そうです! 値段的にもすべて合わせて3万円前後と家系的にも大満足でしたv 後は届くのを心待ちにするのみです こんなに早く解決するとは思っていませんでした、ありがとうございます^^!