• ベストアンサー

非・恋愛体質???

常に恋愛をしている人のことを恋愛体質と俗に言ったりしますが、私はその反対で恋愛に興味がありません。正確には興味はあってもなかなか先に進めないのです。 私(21歳女)にはずっと彼氏がいません。 欲しいと思ってはいるのですが、心の底から欲しいとは思っていないようです。 私の体にはアトピーがあり、皮膚が黒ずんでいます。 そんな肌を彼氏に見せると思うと非常に怖いです。 そんなことで嫌がるような彼氏なら、やめればいいと言う人もいますが、彼氏の態度によって傷つく自分が怖いのです。 まわりから恋の話をされるととてもうらやましくなります。でもやはり、一歩が踏み出せないでいるのです。 あせっているわけではないし 好きでもない人と付き合う気もありません。 しかし、体のことでどこか恋愛に対して一線引いてしまっているのは事実です。 この現状を打破できるようなポジティブな考え方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.8

私も短大を卒業するまでひどいアトピーでした。 もちろん恋愛経験もありませんでした。アトピーの他にも色々たくさんコンプレックスがあって(太っている、口元に大きなほくろがある、目が細い など)自分には一生恋愛は無理だと思っていました。完璧じゃなければ恋愛はできない と思い込んでいたんです。でも恋にものすごく憧れる自分もいて…。質問者さんと同じでした。 短大を卒業した年に、口元のほくろが年々大きくなってきたこともあり、思い切って切除手術を受けました。すると、なんだかそれだけで自分が変わった気がして、アトピー肌でもOKな化粧品を探し、化粧をするようになり、自分の顔を鏡でよくよく見るうちに(それまでは鏡を見るのも嫌だった)目が細いのも自分の個性だと思えるようになりました。 そしたら、彼氏ができたんです。自分自身が前向きな気持ちになったことがすごく大きいと思いました。彼氏が出来たことが原因かどうか分かりませんが、アトピーは劇的に快方に向かいました。昔の友人に久しぶりに会うと 「どうやってアトピー治したの?」 と 良く聞かれましたが、冗談半分に 「彼氏ができたら治ったの♪」 と言っていました。でも自分でも不思議でした。 確かに、いいと言われることは一通り試したりしました。漢方とか基礎化粧品とか食事とか。色々試したのでその中の何が自分に合っていたのか良く分かりませんでした。 アトピーは原因不明とされていますが、精神状態と密接につながっているようです。特に自立心に関わりが深いとか。考えてみると、私の場合、一人暮らしを始めた時期とアトピーが治り始めた時期、彼氏ができた時期は重なっています。 あとこれは中学の時聞いた話なんですが、人の体は7年毎に大きく細胞が生まれ変わるらしいです。7歳、14歳、21歳・・・その節目の年にはアトピーなどの症状は一時的に悪化するそうですが、私は「細胞の入れ替わりで悪いものが全部出てる」と思うことにしていました。その分血液をキレイにすると言われている熊笹エキスを飲んだりしていましたよ。 色々な要因があるので一概には言えませんが、彼氏の出来る出来ないに関して言えば、やはり心の持ちようだと思います。裸を見られるのが嫌なら見せなくてもいいんですよ☆暗くしちゃえばいいんですから(^^V あせって好きでもない人と付き合うのだけはNGです。気持ちが変われば気づいてくれる人はいるし、いつか本当に心から好きになれる人が現れますよ!その時を気長に待ちましょう♪

その他の回答 (7)

• carri
回答No.7

こんにちは 私もアトピーが少しあるんで肌にはコンプレックスが あります。 でも傷跡があるから恋愛しないとは思いません むしろしてる時のほうが調子がいいですよ! やはり好きな人が居るときって綺麗で居ようとおもうから 肌の手入れとか苦痛じゃなくできるし 掻く事はなかなかやめれないけど きをつけるだけでも変わってきます。 それにアトピーであるからって彼氏が去っていった人は いません。 以前の回答にもありましたが寝てる時にかいてたら とめてくれる人が多かったですよ^^ 相手の事すきになったらそんなことぐらい 気にならなくなるんじゃ無いかな・・ 私だってももし彼氏にアトピーがあったとしても 好きな人だったら気にしないと思うし 質問者さんもマイナスに考えてたら余計 綺麗なものもきれいじゃなくなっちゃうので 自信もって化粧やおしゃれを楽しんでたら 自然と彼氏ができるんじゃないかな^^

• reinhard
回答No.6

アトピーは貴方の一部でしょっ、消しようのないもの。そうゆうのを敬遠してしまうやつがいるのも事実だよね、しかしね奇麗事で言うわけじゃないけど俺だったらぜんぜん平気だよ。 好きになった人の全部が好きだもの。 「恋愛に対して一線引いてしまう」これも仕方がないと思う、人を好きになればそうゆう事が気になるのは当然だよね。 でもね、人を好きになるのに理屈じゃないんじゃない、貴方はアトピーを理由に初めっから逃げてしまっているんじゃない?。 アトピーだけが一線引いてしまっている理由じゃないと思うよ。 貴方にも絶対、心から好きになる人が現れる。 心臓が張り裂けそうな、締め付けられるくらいの人が現れる、その時はきっとアトピーの事は二の次、三の次になってるよ。 何度も言うけど「ぜんぜん平気だよ」って男もいる。 アトピーからも、あなた自身からも逃げちゃ駄目、全部貴方の一部なんだから。

回答No.5

「性格が好き」と言ってくれる人を探されるのがいいでしょう。 「外見が好き」と言う人は、アトピーのことが気になると思いますので。 21歳なら焦ることはないと思います。 31歳なら焦ってもいいと思いますが。 私もものすごく太ってますが、だからと言って辛い思いばかりしているわけではありません。 外見のいい人が持っていないような、性格のよさとか気配りを身に着けるといいと思います。

• coco-02
回答No.4

こんにちは。私は20歳の女性です。 私もasako17さんと同じで、身体にコンプレックスがあり、ずっと恋愛とは無縁の生活を送っていました。こんな私がモテるわけないし、だったら彼氏なんかいいや…という感じでした。 ですがこんな私でも、好きだなって思える相手と出会えましたよ。結論から言うと振られてしまったのですが、そのときは身体のことなんか考えずに好きになっちゃいました^-^; もちろん手入れとか、気にするようになりましたが…。振られた理由は身体のことではなかったですよ。 経験者としてasako17さんに言えることは、まずはお肌のお手入れをしてみて下さい!もちろんいろいろ試してみたと思いますが、アトピーの原因や治し方は様々だと聞いたので、手を尽くしてみるべきと思います。 それで治ったら自分に自信がつくし、駄目でも諦めずにがんばる自分ってすごく前向きだと思いませんか?もちろん内面の美しさは見た目よりも大事とは思いますが、見た目を整えることでポジティブになれるっていうのもあると思います。お化粧とかもそうですよね。 私も好きな人ができてから「どうしてもっと早くから対処しなかったんだろう」と後悔したので、asako17さんには是非がんばって頂きたいです。

• kyoromatu
回答No.3

あなたは恋愛体質だと私は思います。 でなければ、こうゆうところに、そういう質問を出してきませんし何より >まわりから恋の話をされるととてもうらやましくなります という一言からも、あなたの深層心理をうかがうことができます。 ですよね 本当の非恋愛体質なら、自分のことのみならず、他人の恋愛にも、全く興味など示さないハズです。 羨ましいということはとりもなおさず、拡大解釈するようですが、自分は恋愛体質ですよといっているようなものです。 ポジティブに現状を打破していこうと決意するならば、焦る必要は全くありませんが、本気でまず絶対アトピーを治す努力を諦めないですることです。 そして自分は間違いなく恋愛体質であり出来るんだと思う意識に開き直って割り切るそして切り換える。そこから始まると思います。 いすなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。という諺があります。 ということは言わずもがなの単純な話、今迄のあなたのネガティブな意識のままでは、いつまでも引きずって行くだけであり当然ダメですよね 心のもちようで体にも良い変化が絶対現れてくるハズと強い自己暗示をかけ、そういう信念をこの際胸に秘めて下さい。 何事も頭で考えているだけの、中途半端なことではどうにもなりません、青春真っ只中ですよね 前に向ってどんどん行動して下さい 前髪をUPにしておでこを出し鏡を見てご覧なさい それだけでも顔が明るく、晴れ晴れとしたイメージになってきますよ。 いい女にはいい男がつきますし、いい男にはいい女がつくものです。いいということは内面にということです。 あなたも内面をこれから磨いて、いい女になる努力をして下さい。 いずれなにをするにしても、継続努力あるのみです。 お肌の保湿には ドゥーェというメーカーのものがとても良いですよ 試して下さいね 長文で失礼しました。

• yara
回答No.2

とことん相手を好きになったら何も見えなくなります! そんなものですよ^^

• mintmiko
回答No.1

私は周りから言わせると恋愛体質だと思います。 (片思いも含めて。) 恋愛はされるものではなくて、恋愛はするもの、もしくはしてしまうもの?だと思います。 好きになってしまったら、止められない?見たいな感じでしょうか。。。照 私もアトピーです。時期と年で荒れるときと荒れないときの差があります。 皮膚もはっきりいって傷だらけなのは事実です苦笑。 私も付き合う前?とかはすごく気にしていました。 そのときは、顔が粉をふいたみたいな状態になっていたのですけれどね。だからお化粧もできないみたいな状況で。 でも、そのときの彼は、気にする人ではなかったです。 今彼氏は、私が知らず知らずのうちに皮膚をかいていると、「かいちゃだめ!」と手を止めてくれます。 えと、大体それは心配してるから止めてくれるのであって、彼自身が気持ち悪いからではないと思います。 気持ち悪いとか、不愉快だなんてこと言われたこともないですし、態度をとられたこともないです。 アトピーによって黒ずんでいるのなら、アトピーを改善する努力をしてみてはいかがでしょうか? 生活を規則正しくして、ほこりとかにたいしてきちんとするとか、そういう努力で大分よくなりますよね? 食べるものも、野菜中心にして油モノ等を控えるとか。 そういう努力をして、皮膚自身も、サイクルで変わるものですし、そこまで深く悩まなくてもいいと思いますよ。 私が運がいいのか、それとも、そういうものなのか、私が付き合った人は、荒れている肌を悪く言う人はいなかったですよ。 むしろ一緒になって治す努力を手伝ってくれる?人のほうが多かったです。 確かに怖い気持ちもわかりますが、でも、それは彼氏ができてからでも遅くない心配ごとですし、でも、彼氏になるくらいの人だったら、きちんと受け止めてくれると思いますよ? そういう心配をするよりは、恋をしてみることだと思います。 ただ、無理に恋をするものでもないですし、恋に落ちるまでの間に、今自分にできることをしてみたらいかがでしょうか? 恋は彼氏がいても片思いでも、傷つくときは本人がどうあがこうと傷つきますし。 (浮気されたりとか、喧嘩したとか。彼女いたとか。) 怖がらないで、挑戦してみることだし、そんな構えなくてもきっと大丈夫だとおもいますよ。