• ベストアンサー

一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

私にも嫌いな上司がいました。 3年ほど我慢して働きましたが、足音を聞くだけで心臓がバクバクして、毎日生きた心地がしませんでした。 最初のうちは嫌いでも、話さなければいいと思っていましたが、仕事をしていれば関わるので、精神的に辛くなってきて吐き気がしたりと身体に異常が出てきたので結局やめてしまいました。 一度嫌いになってしまった人を好きになるのは難しいことですが、そんなにきつくないなら、もう少し相手のいいところを見つめ直してみてはいかがでしょうか。 私みたく、精神的に辛くなってくると、本当に心身ともにボロボロになってしまいます。 相手がガツガツ話してくるような人でなければ、話しかけられたら話す程度で、自分から近づかなくていいと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

気持ちを切り替えればいいです。 あなたの潜在か顕在か知りませんが、意識の中で、意識的に嫌おうと思ってるから、切り替わらないだけです。生理的にとか、そういうオカルトチックなにげ口上はナンセンスです。あくまであなたの意識の産物。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

こと、職場の上司、同僚、部下などある意味「身内」であれば嫌い続けることも出来なくはありませんが、それがお客様であったらいかがでしょう? 以前研修での対人関係に関する講義の中で先生がおっしゃっていたことですが、嫌いな人ほど「熱く強く抱きしめる」気持ちで接しなさい、とのことでした。 実際に抱きしめたら別な意味で事件になったり関係もこじれてしまいますが、そういう気持ちでということです。 嫌いだから、苦手だからと距離をおき避けることは自然な反応ですが、そこを「抱きしめる」気分で接することで、目の前、身を接してそこにいる人に対して、気持ちの中で抱擁する気持ちが生まれ、避ける以上にいやな部分も「なぜそういうのか?」「なぜそう振る舞うのか?」と理解し探る心理が芽生えるのだそうです。 避けるのではなく踏み込む心理が生まれるんですね。 容易なことではありませんがやってみてください。 嫌な部分しか見えず鼻につく相手を、探り理解し受け入れ、許容し導きたくなる気持ちが出てくるのだそうです。

  • 510k5
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 嫌いだと思った相手に対して、好きになるのは難しいかと思います。 ただ、人間は単純な生き物ですので自分が物凄く悩んでいるときに手助けをしてもらうと気を許してしまう事も例外ではありませんが・・。  嫌いだと思う相手に対して、私は母親から無視をされても挨拶だけはしなさい。と言われ続けていました。自分が嫌いだという態度を全面に出せば、相手にもその思いが伝わりお互いに嫌だという思いに拍車がかかってしまう。自分の態度を改める事で、相手も少しずつでも変わってくれると。  私も人間関係で何度か嫌な思いもしました。 その時に母親に言われた言葉を実行。時間はかかりますが、普通に話す事ができるまでに関係を修復する事ができました。  また、少し話は変わってしまうのですが・・。 嫌いだと思っている間はその人に感心があるという事です。 何が原因で嫌いになってしまったのかは分かりませんが、その嫌だと思っている部分を見てしまうから嫌な訳ですよね?という事はその人の事を観察しているとも言えると思います。 その人に対して無関心であれば、好きも嫌いもないと思います。  人間、同じ環境で育ってきている訳ではないので色々な性格の人がいます。悩んでいる人よりも合わない人もきっといると思います。  無理せず、自分ができるささいな事から始めていけば良いのではないでしょうか。(無理をすると自分が辛くなりますから・・。) 相手の事を好きになろうと努力できる方なので、気持ちを切り替えれば乗り越えていけると思います。頑張って下さい。

回答No.4

お気持ちすっごくわかります。 理屈でなく、合わない人って居ますよねぇ。 虫が好かない。肌が合わない。顔を見ただけで虫酸が走る。 好きにならなくても良いじゃないですか。 好きじゃない人と一緒に仕事をするハメになってしまうのは世間一般で良くあることです。 つまり、その嫌いな人と同じ時間を過ごすのも仕事のうちなのです。 お給料にはそれも含まれてるってことです。 ましてこのご時世ですからねぇ。 そう割り切って、淡々と仕事に向かうしかありません。 必要最小限の接触で、失礼なことは無いように引きつる笑顔で過ごす。 頑張って下さい。

noname#77923
noname#77923
回答No.2

私の場合、職場で最も嫌悪を感じてしまう人には、誰よりも親しく話す『キャラ』を徹底します。 最初はイライラも募りますし、ストレスも溜まりますが、キャラを徹底する事で『このやりとりは私の意思ではない』という回避法にもなり、また相手は自分に対して『あの人は親しみやすく好印象だ』と認識させる事で、割と嫌な役回りからも逃れられますし、相手のトゲがなくなれば気持ちも楽になります。 以心伝心ではないですが、人間関係での嫌悪というのは、どちらからともなく伝わるものです。相手が自分を好まなければ、自分も相手に嫌悪を感じるようになり、その逆も然り。 なので、最初は負担を感じても、そんな相手にこそキャラ作りをすると後が楽ですよ。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

そこまで努力したのなら。 相手を好きになれるなんて、今後一切期待しないこと。 徹底的に相性が悪い相手だと認めること。 今日は相手とのやりとりでそんなに嫌な思いは しなかった・・・と感じたら、その日は最高に良い日だと考えること。 マイナスじゃなくてゼロなら万々歳。 そう構えていれば失望もないし、些細な長所にも目が 行くからです。

関連するQ&A

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 彼のことが好きなのか?嫌いなのか?

    告白されて付き合っている彼のことが好きかどうかまるで分かりません。 反対に言うなら嫌いかどうかも分かりません。 もともと男性嫌悪的なところがあって、男性との交際を回避してきました。 今の彼をOKしたのは、正直言って性欲が強くて困っていたからという所が大きいです。 男性嫌悪なのにおかしいですが、性欲の急激な上昇が嫌悪を上回ったというか… タイプじゃない男性だったので、きっといつものようにうんざりして相手を嫌いになるんだろうなと思っていたのですが、嫌いになりきれない自分がいます。 しかし正直に好きとも思えません。 ある一瞬では相手に嫌悪を感じる、しかし次の瞬間には心が温かくなるという妙な状態です。 メールがこないと不安になるし、メールが来てもやりとりする間ずっと胸が苦しいです。 なのにうぇっ、無理!と思うときも多くあります。 情緒不安定さ加減がひどいので、分かれた方がいいのでは?と思うことも何度もあります。 素直になれない性格で、好きだと言われても狼狽えて心がどよーんとします。 自分からの愛情表現は全然できません。自分が男の人に甘えて、好きだなんて言っていることが、想像が付かないし、すごい抵抗感あります。 もう少し相手の外見が自分の好みだったら、ここまで迷うこともないのでしょうが・・・ どうしたらいいか分からないし、相手の気持ちにも素直に応えられず、メールや相手のことを考える度に胸が苦しいです。情けなくて涙が出ます。 苦しいならやめてしまえと思うのに、いつものように男性からの好意をはねつけることができません。 一体どうしたらいいでしょうか。 こんなに人間関係で自分の気持ちが分からなくなったことはありませんでした。 自分の気持ちを確かめる方法はないでしょうか。

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 嫌いな人間が住んでいる区内イベントに行くか避けるか

    大嫌いな人間が居ます。 どんないきさつで嫌いになったかは書くと長くなるので割愛します。 その人間が住んでいる区内で来年私の行きたいと思ってるある好きな歌手のイベントがあります。 申込み締切りが迫っているのですが、行くか避けるかなかなか決められず悩んでいます。 ・その人間はまずそのイベントには行かない率99%なので会う確率は低いと思う。 ・その区内には行けないとなると行動範囲が自ずと狭められてしまうし、今後また同じ会場でやる場合も考えうる。 しかし同じ区内に居て近くで同じ空気を吸っていると思うのも嫌だと思う程その人間に対して嫌悪感がある。 ・しかしその人間のせいでイベントを諦めるのも悔しい。 以上のような色々な思いがせめぎ合っています。 小さいことかもしれませんが、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 周囲の人間が皆嫌いなのです。

    周囲の人間が皆嫌いなのです。 私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。 欝がひどくなる前は、 あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、 今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。 心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。 人を信じることもこの先はないような気がします。 こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか? 以前のように戻れるのでしょうか? 経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

    自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

  • 露骨に嫌いという態度を表す人間

     職場の同僚で、露骨に嫌いという態度を表してくる人間がいます。 自分が嫌いな相手には朝の挨拶はおろか,すれ違い様に廊下にうずくまって拒絶を表したりします。  机の前に段ボール箱を積み上げて「バリケード」を作ったりしています。  嫌いなら無関心でいられるはずだし、無視していればいいのに「嫌いである」ことを自己主張するのです。    こういうタイプの人間って、どのような心理状態からしてこのような態度をとるのでしょうか。

  • わかってもらいたい

    恋愛関係の話から、私のしたこと・言ったことで相手はかなり傷つき私に対して相当な嫌悪感を抱いたようです。確かに本心から私も悪いと思っています。しかし、私の思いの一部には相手には誤解してる部分があると思ってます。また、相手のしたことによってこの展開になったことも確かだと思っています。簡単に言うと私の気持ちの中で自分の非は8割・相手の非は2割と言ったところです。 私は弱い人間です、ずるい人間です。どうすればよいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

専門家に質問してみよう