周囲の人間が皆嫌いになってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。自分が変わったのだと思いますが、何故だろうと考えています。以前は人に興味を持たないタイプで、嫌いになる対象にはなりえませんでしたが、今は職場の人間や友人、知人、さらには家族までが嫌いで仕方ありません。欝が影響しているのかもしれませんが、この心境から抜け出す方法はあるのでしょうか?
  • 私は最近、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。自分が変わったのだと思いますが、なぜか皆から嫌われるようになってしまいました。職場の人間、友人、知人、家族まで、周囲の人々に対して嫌悪感を抱いてしまいます。この心境から抜け出す方法が知りたいです。また、以前のように人を信じることができるようになるのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いします。
  • 最近、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。私は以前は人に興味を持たず、嫌悪感を抱くようなタイプではありませんでした。しかし、最近は職場の人間や友人、知人、家族までが嫌いで仕方ありません。一体何が原因で、このような心境になってしまったのでしょうか?欝が影響しているのかもしれませんが、この気持ちから抜け出す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲の人間が皆嫌いなのです。

周囲の人間が皆嫌いなのです。 私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。 欝がひどくなる前は、 あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、 今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。 心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。 人を信じることもこの先はないような気がします。 こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか? 以前のように戻れるのでしょうか? 経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103661
noname#103661
回答No.1

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。 今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。

yukim1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。私もいろいろ考えてみたら、直近の出来事で 「信じたい人が自分が信じる価値のない人だった」と気づいてしまったのが引き金かもしれません。 他人とはわかりあえないし、愛情もわかちあえることはないのですね。 オスはただ発情しメスを求めるが、それは愛ではなく発情でしかない。だから次から次へと移ろってゆけるのだと思います。家庭を持ってもメスを求め続けるのは仕方ないのでしょう。 恋愛は必ず終わる。家庭にいるのはただの都合のいい便利女です。 結婚って何なんでしょうね。 私は結婚は絶対しないな。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

医師の診断での『鬱』でしょうか。 そうであれば、今の状況は『鬱』のせいだと思います。 治れば今のような気持ちは消えて、本来のyukim1970さんに戻れます。 適切な治療を受け続け、医師の指示を守り、薬はきちんと飲み続けましょう。 もし診療は受けておらず、ご自身で『鬱』だと感じているのでしたら すぐに精神科等で受診すべきです。もしかして『鬱』とは違うご病気だとしても早期治療が何よりも重要です。

yukim1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直近の主治医から軽度の欝病と診断されていました。投薬はSSRIを何種か処方されましたが、(薬を変えてみても)一向によくならず、私自身が精神薬を信用していないこともあり、一生薬漬けモルモットにされ、高い医療費と薬代を搾取され続けることに絶えられなくなり、医師という人種にも嫌悪を感じていることもあり、発作的に死にたくなるほどひどくなる度、新しい病院にかけこんでは数ヶ月通院して、ある日突然行かなくなるという事を繰り返しています。 もともと現代の精神治療のありかたには疑問を感じていたりします。 投薬をやめても精神状態は投薬前より悪化することはありませんでしたし。 科学的医療も医師という他人も誰も何もかも信じられないのかもしれません。 温かい書き込みをしてくださった事感謝します。ありがとうございました。

noname#102866
noname#102866
回答No.3

他人が嫌いなのではなく、自分が嫌いなのだと思います。 変わってしまったのは、自分に対する自尊心を失ってしまったからではないでしょうか。 私は常に、部屋のカーテンを閉めて生活したいと思っていました。 今思えば酷いですね。 このままでは良くないと分かっていたので環境を変えました。 周囲には迷惑もかけましたが、とにかく新しい事を増やしました。できるだけ外に出ました。 それが良かったのか、今の自分は、以前の自分を取り戻した感覚に近いです。 質問者さまも、一度、自分の置かれている環境を、変えてみてはどうでしょうか。 改善されること願ってます。

yukim1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。よく言われていること(他人が嫌い=自分が嫌い)なので、私もそれについて考えていましたが、 自分のことは嫌いにはなっていないようなのです。 以前は大好きでしたが、今は、好きでも嫌いでもない状態 というのが正しいかな。 自尊心を失った、というのはそうかもしれません。 自分の人生などもうどうでもいいのかも。明日人生を終えてもいいと思って生きています。 人生には生きる意味も価値もないと知りましたし。動物といっしょですね、空腹をしのぐために(生活費を得る仕事も含めて)生きているだけ。子孫を残すためにセックスを求めているだけ。 人間の生きる目的に崇高なものなど何もないと思います。そういった人生論や目的論や成功神話や成功していることで(たまたまラッキーだっただけのくせに)努力の賜物とか思い上がってメディアに出まくっているヤツ、雑誌に取材されて鼻高々に輝いた顔している人間も最上級に大嫌いなのです。「他の大多数の人間はあんたと同じことしたって成功しないんだよ!!」といってやりたい気持ち。夢を持とう希望をもとうきっとやりたいことがある、そんなダマシの詭弁ももううんざり。 鼻の穴ふくらましてふぅふぅと成功者にのしあがったシングルマザーの「勝○」なんて、努力しすぎて顔が貧乏くさく下衆なブスとしか思えない。あ~何を書いているのかしら。ごめんなさい。 思ったこといっぱい書いてしまった・・・ お礼になっていなくてすみません。 本当にありがとうございました。

noname#102866
noname#102866
回答No.2

他人が嫌いなのではなく、自分が嫌いなのだと思います。 変わってしまったのは、自分に対する自尊心を失ってしまったからではないでしょうか。 私は常に、部屋のカーテンを閉めて生活したいと思っていました。 今思えば酷いですね。 このままでは良くないと分かっていたので環境を変えました。 周囲には迷惑もかけましたが、とにかく新しい事を増やしました。できるだけ外に出ました。 それが良かったのか、今の自分は、以前の自分を取り戻した感覚に近いです。 質問者さまも、一度、自分の置かれている環境を、変えてみてはどうでしょうか。 改善されること願ってます。

関連するQ&A

  • 人間嫌い

    始めまして、アスペルガー症候群の30代男性です。 簡単にいうと自閉症で人間が嫌いです。 率直にいって他人がどうなっても何とも思いません。 それだと、仕事ができないので他人を思いやっているフリを していますが、根底では共感することができないのです。 その一方で恋人や友人が欲しいです。 自分では他人を理解しようとすることができないのに、 他人には理解して受け入れて欲しいのです。 どうすればいいでしょうか? 芸能人でも、本心は人間が嫌いでも、人間関係に恵まれている 人はいます。自分もそんなふうになりたいです。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 嫌いな人間

    嫌いな人間を好きになる事はできますか? 会社にどうしても嫌いな人間がいます。 嫌いで話していませんが、人を嫌うのもエネルギーいります。 出来ればこんな感情は無くしてしまいたいのですが、やはり嫌いです・・・ 皆さん嫌いな人間とどうやって折り合いつけていますか?

  • 人間嫌いに悩んでいます・・・

    ちょっとした他人の行動に苛立ちを感じます。 電車の改札を定期で抜けようとすると 前を歩いていた女性が急に立ち止まって ぶつかりそうになったりします。 (改札の手前になってかばんから定期を 取り出そうとして・・・) 「もっと手前から出しといてよ!」と 殴りたくなります。 携帯のメールを見ながら 右に左に、フラフラ歩いている 女の子を見ると、 「ちゃんと前を見て歩け!」 と殴りたくなります。 人2人しか横に並んで歩けない歩道を 自分が向かって歩いているのを わかっているのに全く1列になってよけようとしない 中年夫婦を見ると 殴りたくなります。 こんな小さなことで人間嫌いになる私は 異常だと思いますが、 みなさんはそんな人に出会ってしまったら どう思って過ごしていますか。 私はその場面を我慢してやりすごしても あとあとずっと残って それでまたいらいらしてしまいます。 こんな人に会っても人間嫌いにならない 過ごし方、考え方がありましたら ご意見お聞かせ願います。 宜しくお願いします。。

  • どこにいっても嫌いな人間が1人はいてるんですけど・・・みなさんはいませんか?

    今の職場に嫌いな人間が1人だけいます。その人さえいなければ最高の職場なのに。毎回その人の言うことにいちいち腹立ててます。一応直属の上司に位置するので、我慢してこらえてますが。 前の職場にもそういう嫌いな人が1人いました。 そういえば学生時代のバイト先にも1人いました。 なぜかどこいっても1人は腹が立つ人間がいるのです。 いうことがほとんどいやみったらしく言うし。 怒り方もはっきり言えばいいのにねちねち人格否定するような言い方するし。 私の場合どこにいっても嫌いな人いるんです。 皆さんのなかにもそういう体験されてる方もおられると思うんですけど、なんかいやなこと言われたらカチンとくると思うんです。人間ですから。・・・でもできる人は全然その人に怒ってる感を出さずにつねに関係を良好にしている気がするんです。そういうできる人たちは、いやなこと言われてもまったく動揺せず、カチンともこないで心は常に平和状態なんでしょうか?そういう平和状態でいられるのならそういう方法を教えてほしいです。 私はいやみ言われたら心のなかではキレまくりの、その相手をぼこぼこにしてるところを想像したりします。で、帰宅途中の電車のなかでもその相手のことを思い出してむかむかしてます。 ただできる人はきれいさっぱり気にしないでいられるんでしょうか? 私は怒りの感情がなかなか消えません。しかも毎日職場で顔あわせるからきついですわ~

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 人間嫌いのジレンマ

    人間が嫌い。 だけど孤立が怖いから、退屈が苦痛だから人に懐いてしまう。 そういう自分が嫌い。 同じ考えの人はいるでしょうか? 僕は常に人間に対する敵愾心・疑心を抱いています。 礼儀・愛想も体裁を保つ為のものだと思っています。 その心とは裏腹に、好きでもない人間と仲良くしようとする等、矛盾した行動を起こしてしまいます。 必要と決めた他人以外には話したくもないのに、退屈を持て余しては話し掛けてしまい、度々苛ついてしまいます。 常に余裕がなく、何をするにも迷走している状態です。 その為、周囲の人間を種類分けしています。 (1)関わりを避けられない人間(仕事上のパートナー等) (2)関わっても問題ない人間(味方に付けたら有利な人間) (3)関わる必要のない人間(味方に付けても有利にならない人間) (4)関わるべきではない人間(場合によっては足引っ張りになる人間) 一方、有力な人間と関わる事で縄張りを作りたいと思っています。 或いは、自分が有力な人間となる事で、柵を潰したいとも思っています。 常に物事を打算し、「必要かどうか」でドツボに嵌って動けなくなる事もあります。 現世における自分の在り方とは何なのでしょうか? 答えを教えて下さい。

  • 人間が好きになれない

    現在鬱を患って通院・投薬治療を受けています。 鬱ではなく人格障害もあるかもしれないと自分では思っています。(医師から言われているわけではありませんが) 周囲の人間が好きになれません。 他人とうまく付き合うには、どうしたらいいでしょうか。 他人と付き合う時、他人を自分の中に入れたくないような気持ちになることがあります。 どうしたら日々を穏やかに過ごせるでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?