• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

訴えることは出来ますか?

訴えることは出来ますか? 通っていたエステ店が何の連絡もなく突然臨時休業になりました。 代表者に電話すると『倒産するかは分からない。今は第3者と相談中(誰かは教えてくれず)』と言い残し、音信不通に…。 休業から2週間ほど経つので、今は被害者の会も出来ました。 皆さんそれぞれが消費者センターで相談し、情報交換をしている状況ですが、解決の糸口は見えません。 被害者の中には、こうなる数日前に契約をし多額の現金を支払ったのにも関わらず、1回の施術も受けられていない人も沢山います。 私は訴えたいと考えています。 どこから動けば良いでしょうか? 倒産の知らせを受けない限り、訴えることは不可能ですか? もう返金の望みは正直有りませんが、こんなに多くの被害をもたらした挙げ句、雲隠れしている、全く誠意や徳のかけらもない代表者を許せません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)

細かい話は専門家に任せるとして、 私がその件に関わっていた場合にどの点をポイントにして どのように切り込んでみようかと考えたお話です。 ・連絡無く臨時休業。 ・代表者は現在、音信不通。 ・既に二週間経過している。 ・既に被害者の会が出来ている。 ・契約済みの人の中には支払い済みの人もいれば、  施術を一度も受けていない人もいる。  状況が不明な点もありますが、クレジット払いのため  これから支払いが発生する人もいるのかも。。。 休業が二週間というのが微妙 (これで詐欺決定して和解金なりへの展開になるかは   期間が短いこともあるので乱暴な話、弁護士の手腕次第) な点でもありますが、 「音信普通になった点と、契約をして支払いはした、でも施術は完了していない。」 に注目して、私なら『契約不履行』を軸に攻めてみたいと思います。 その点からすると数年前にどこぞの英会話教室でも似たような状況が・・・? 契約内容が期間限定なもの 例えば「契約月から半年以内のサービスでコレコレ円」とか 「契約時、デトックスキットプレゼント」とか 「契約初月はコレコレのサービスが無料」といったものがあれば 既に「契約不履行」の条件が満たされている会員も発生しているのかも。 倒産が決定すると確実に動けるだけで、 不満な点と法律側とが明確になると現状でも結構動けますよ。 難点はそのための費用と、相談した弁護士が乗り気になるかどうかですが。 まずは本屋さんの法律本コーナーで「マンガで法律相談」(仮名)の目次で 似たような案件を探してみることでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 被害者の会から、加害者の情報が色々入ってきますが、かなり胡散臭い集団である事がわかってきました。 法律を漫画で学べるんですね。ぜひ探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先への訃報案内の書き方

    いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。 弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。 社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか? 「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。 告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」 ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。 急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

  • 事故の加害者です。

    2004年の6月に追突事故を起こし加害者となってしまいました。任意保険には未加入です。被害者は1人で建設業をしている法人の代表者です。被害者との示談はすでにすんだのですが自賠責に被害者の休業損害を請求したところ休業日数が特定できず現時点で保留という形となっています。被害者の方から申告書などはいただいて事故後の減収額も証明したのですが日数の特定というところでサラリーマンが使う休業損害証明書を被害者にもらってきてほしいといわれています。自営業者でも休業損害証明書は必要なのでしょうか?自分で自分の休業日を特定して信憑性は無いと思いますし示談後に被害者の方に証明書を要求するのは困難と思いお力添えをいただきたく投稿しました。当初、保険会社は通院日数が休業日数になるといっていたのですが・・・・・

  • 示談について

    親戚が詐欺被害にあい、裁判をしています。 1月に初公判がありました。 その際に騙し取られた金額の3分の1返済で示談にしてほしいと 向こう側からの打診があったようです。 しかし親戚の方は全額、または半分は返してほしいと思っています。 3月に次の裁判があるようなのですが、この詐欺問題がマスコミに 流れたようなので今後被害者が続々と出てくる可能性もあり その会社自体が倒産する可能性もあるかと思います。 倒産となれば全額どころかお金は返ってこないんじゃないか。だから 3分の1でも示談に応じた方がいいのではないかという声も親戚中から 上がり始めています。 やはり倒産すると騙された金額の返還は無理なのでしょうか? 悠長に3月まで待っているべきではないのか・・・当事者はとても迷っているそうです。 ちなみに訴えた相手は会社・取締役代表者・個人数名です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

被害者の会があるのであれば、そちらを通して集団で提訴および、詐欺として告訴という動きになるでしょう。 被害者の会と連絡を密にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害者の会で、告訴する方向になりそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

個人でも訴えることはできますが(憲法で裁判を受ける権利が保障されていますので)、被害者の会が結成されたとのことですから、被害者の会に入って、集団訴訟を起こすのが良いと思います。そうすれば、強力な弁護団が結成されることが期待できます。 私は加害企業の訴訟を担当した経験があり、被告側でしたが、あなたの立場であれば、原告として名を連ねることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。被害者の会に入り、100人を越えました。加害者の実態がだんだん掴めてきたので集団訴訟を起こす方向です。

関連するQ&A

  • 通っていたクリニックが倒産していました。チケット残金3万円あります。

    通っていたクリニックが知らない間に倒産していました。 チケットの残金が3万円ほどあります。 そのクリニックで働いていた医師と連絡が取れたのですが、代表者とは連絡がつかず、居所がわからない、とのことでした。 クレジットカード一括払いで払っています。 クレジットカード会社にも相談したのですが、連絡が取れないといわれました。 チケットの残りは、別のクリニックでサービスが受けられるとの説明がありました。そのクリニックに問い合わせをしたところ、確かに、患者さんを引き継いでいるとのことでした。 しかし、引継ぎ先のクリニックでは、私が今までうけていたサービスは行っていませんでした。 できれば、返金してもらいたいのですが、代表者の居所不明なこの状況で、何をしたらよいのか、わかりません。 アドバイスいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 取引先の件でご相談です。

    取引先の件でご相談です。 仮にA社とします。 代表者の方が一人で頑張って仕事をされていましたが、不況で経営がいき詰まり、自己破産するしかなくなりました。 ただ、会社の未払い金は、うちの会社と、あと3社程度で、どこも苦しい時はお互い様といって、無理な督促をしていません。 しかし、個人的な借金や家のローンが大きく、それらが全く払えない状況なので自己破産するしかないとなっています。 この場合、会社は倒産になるのでしょうか。 多少なりとも売上はありますが、その売上から代表者に給料がでますが、個人の借金の返済が給料ではまかないきれずに自己破産するのですが、会社は残しておいてもよい気がします。 もちろん倒産されると、うちの会社の売掛金も払ってもらえないでしょうし、実は融資して株式も多少もっているので、それもパーになります。 どうにか会社を残すようにはできますか? どうするのがベターかお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 役員の休業補償

    2006年11月に過失割合0%の交通事故にあいました。 現在まで約14ヶ月、いわゆる鞭打ちの症状で毎月約15日前後(計約190日ほど)通院しています。 相手の保険会社は東○海○で症状固定ですとの話があり。 保険会社は『代表取締役』なので休業補償の支払いは出来ません との回答でした。 代取と言っても名ばかりで従業員0でもう一人の役員と細々と活動していました。 それが今年、全く仕事が出来ず会社も赤字に転落し倒産の危機です。 そのような零細企業の代表者でも休業補償はないのでしょうか? 因みに私の給料は05年/1,600万円、06年/1,000万、07年400万です。 会社も3000万の経営黒字から1,500万円の赤字になりました。

  • 非上場企業株主総会の代表取締役選任の議決について

    同族会社の代表者の選任について伺いたいのですが、株主も全て同族の企業でこれまで代表者も合議の上長老の意見に従い決めてきました。一昨年より変革の為と称して一部の役員で一般社員から代表者を選任して現在に至ってます。しかしながら社長になってから経営理念等はなくお気に入りの部下しか意見はきかず、創業当時の基本から逸脱し気に入らないと給与カットとか人員整理とかコンプライアンスの欠片もなく社員ほとんどが嘆いてる状況です。 業績はずっと右肩下がりで一般社員は給与も上がらず頑張ってくれています。 小生は役員を務めて通常は75歳まで籍を置くことができたのですが、社員の窮状を見ると私の人件費だけでも何かの足しになればと中途で辞任致しました。 そんな中でいまだに多数の社員から現在の状況では先行きが不安なので何とかならないでしょうかとの相談があり、小生は5%ほどの株主でありますがその他株主と相談して社員のお役に立てればと思います。 まずは現代表取締役の解任をできないかと思います。同族の為選任にあたり株主総会は開かれず議事録も正しくは不存在ですが、そのあたりで何か方法をご教示頂けたら幸いです。     規模  社員数100名弱  役員7名  *代表取締役 (株主ではない)*非常勤(株主) 3名  *常勤(株主) 2名 *常勤  1名

  • 自己破産した者へ

    初めて質問投稿致します。宜しくお願い致します。 昨日、建築の工事を請け負っていた会社より入金が無かった為に相手方の会社へ行くと 弁護士よりの破産告知書が貼られていました。 同業者へ連絡したところ分かりえるだけで8000万程あると。 こちらも弁護士へ相談に行くつもりなのですが、みなさまのお知恵を借りれればと思い質問致します。 破産した代表者の嫁(有職者)は 貯金を貯めこんでおり4~5000万位ある。 倒産前に離婚していた(倒産1か月前)場合、計画倒産の可能性がある為 破産の不服申し立ては出来るのでしょうか? 後、その別れた嫁の貯金で支払に持っていけるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金立替払制度の件

    未払い賃金立替払制度の件 給料が3カ月未払いです。 そして事実上の倒産になりました。(不渡り2回目) 代表者も自己破産する予定ですが 何の理由か分かりませんが ずるずる延びております。 代表者は弁護士にも相談に行っています。 弁護士の通達を待って 未払い賃金立替払制度の申請に行った方が スムーズにことは進むと思うのですが 2ヶ月ぐらいズルズルなっているので 未払い賃金立替払制度の申請に行こうと思ってます。 恐らく、3か月ぐらいして給料の8割が振込まれると思うのですが その8割を貰う前、もしくは貰った後に 残りの2割に相当するものを 会社から持って帰る事は違法でしょうか?? 差押えされていないのでしたら 問題ないと思うのですがいかがでしょうか?? お手数ですがお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 会社の犬仲間の犬を骨折させました。(長)

    1年前、互いの犬を会わせました。 私が相手の犬を抱いている時に腕から飛び出してしまいました。骨折しました。 幼い犬で飼い主も初めての犬で生活を楽しんでました。 私が抱いていたので加害者です。 休日診療してる病院に案内しました。が、臨時休業でした。被害者の通ってる病院が開いてることが分かったのでそちらに行きました。私も行きたいと言いましたが、断られました。 後日、会社で骨折で治療をすることを聞きました。 その頃に、犬の様子は彼女から聞かないで欲しいと言われこの1年それを一心に守ってきました。 もちろん、治療費は請求して貰らいました。 が、最近1年経ったので本人のブログを読んでしまいました。 彼女から泣くからと宣言されているので、会社で少しでも気が軽く過ごせたらと話した言葉たちが彼女には逆にとられてしまってるようです。 (本人がブログを持ってることは公言しているので、盗み読みではありません。) ブログ内のことなので見なかったことにするべきでしょう。悔しいです。 申し訳ない気持ちは謝ったし、けど骨折して2、3日後だったので本人さんには届かなかったんじゃないかなーっと、ずーっと気にしていました。きっちり届いていませんでした。 私はどうしたらよいでしょうか? 見てないことにし、今まで通り接するべきですか?しかし、彼女がかなり根にもってるようで、誠意がなかったと書かれていました。 私は挽回する様に行動した方がようでしょうか? (先輩に相談したら言われました。)が、私は言われた通りに静かにしていたし、傷ついてもいた。 会社を辞めるべきでしょうか? 私が傷つけたということが原因ですが、彼女がこの会社に入る前までに私は社内との年齢差のギャップにがんばってきたのにそれを捨てるのも悔しい。苦しいです。

  • 再三給与の支払いがなされていない

    年末給与の支払いに対し、再三の約束した期日を破られ、現在1ヶ月半になります。 土木施工管理の派遣で勤務しているのですが、『本来支払いを受ける会社』とは別にも派遣先に対しての派遣元が別にあり・・・ (いわゆる2重飛ばし派遣です。) そちらのほうには一応相談して、『本来支払いを受けるその会社』には支払わないことを相談し、こちらにその会社から直接支払うことも『本来支払いを受ける会社』も現状承諾している状況です。 そこで相談なんですが、いままで支払われていない超過勤務と未払い基本給(1ヶ月分)をその代表者個人の賃借としてでも何があろうと回収したいのです。 その理由は本年3月末までの勤務に携わっているのですが、4月上旬~中旬にその、『本来支払いを受けるその会社』をクローズ(倒産)させる話があるからです。 その代表者いわくは、会社を閉めても賃金だけは支払うとは言っていますが今の時点ででも再三約束を破られているので信用できるもんじゃありません。 ちなみに給与の支払いは月末締めの翌月末払いなんで・・・ 4月に会社を締められたら、3月分の給与は4月末払いなんで現実回収不能になります。 未収基本給及び超過勤務分を代表者個人に法的に請求できるかどうか、それは厳密にはよくわかりませんが、そこは自分がなんとかさせる交渉はできると思います。 ですが今までも口約束で、なにぶん法的にはどうなのかと思って、そういった約束をきちんと納得させた上で賃借の取り決めをしたくその書類的な様式等方法を知りたく思います。

  • 家賃が払えません…

    家賃が払えません… 友人のアカウントを借りてます。 来月1日に退去予定の者です。 今現在、3月分の家賃を滞納しています。理由は職場が給与を支払ってくれない為です。 今までにも数度あり、その数度家賃を滞納していました。 ただ支払日→10日ほどの遅延を経て支払うことは出来ていました。今はもう既に1ヶ月弱遅れてます。 来週1週間は臨時休業だとかで、恐らく倒産の一途を辿っています。。 両親は定年退職済みで、というか退去の理由も父の介護でもあるので、全く余裕の無い生活を送っています。 大家さんと私達入居者の間には保証会社があり、保証会社が今立て替えている状態です。 今の住まいに居座るのも10日前後ではありますが、保証会社からひっきりなしに電話が鳴り続け 毎日びくびくして過ごしています。 保証会社は「事情は分かるし、相談にも乗りたいけど…」「でもこちらも仕事ですから…」と尤もなことを言ってます。 最初は給料日の10日前後→しかし未払いのまま…で、今に至ります。 しかし、払える目処が全く立ちません。直に退去予定なので、向こうも強く言えないのだと思います。 生活保護も考えましたが、住民票を実家のある地域から移さないままで来ており 友人から借りることも出来ず、八方塞の状態です…。 私はどうすればいいでしょうか?このようなことは初めてで、大変戸惑っております。 助言をお願いします。

  • 不眠症(臨時休業になりリズム狂いました)

    30代女です。とても悩んでいます。緊急事態宣言により職場が臨時休業になり、毎日自宅で過ごしている中夜眠れなくなり、寝酒を飲んでも眠たくならず、お腹いっぱいに食べても眠くならずに朝の7時まで起きて眠れなかったりつらいです。 元々寝つきが悪いですが、睡眠薬はからだに悪い為飲んだことがなく、病院にも相談に行ったことはありません。寝つきが悪い日はチューハイ半分~1缶のめば、眠れていたし、お酒を飲まずに眠れる日もありました。 職場が百貨店勤務の為朝番、遅番とあり、退勤時間が夜遅いため、帰宅遅くなり夜1時2時に寝るような、遅く寝る習慣があります。 また潔癖ではないのですが、細かい性格の為、同僚から言われた言葉で普通なら聞き逃すような些細な言葉をずっと気にして眠るまで腹を立ててしまうよな、恥ずかしい所があります。直接本人に軽く言い返せば良いものの、溜めてしまうことがあり、思い出して眠れなくなったりします。 彼氏がいる時期はすんなり眠れたりします。 わたしは病気でしょうか。睡眠薬を飲んだ方が良いのか悩んでいます。病院に行けば、眠れないという事実がある為薬を処方されると思いますが、視野を広げたいので、こちらで相談させて頂きました。同じように悩まれている方や、不眠症を克服された方、わたしへのご意見やアドバイス宜しくお願い致します。