エステ店の突然の休業に関する訴訟について

このQ&Aのポイント
  • エステ店が突然臨時休業になり、被害者の会も形成されている状況です。
  • 被害者の中には、施術を受けられないまま多額の支払いをした人もいます。
  • 訴えるためには倒産の知らせを待つ必要がありますが、被害者は代表者の誠意を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えることは出来ますか?

訴えることは出来ますか? 通っていたエステ店が何の連絡もなく突然臨時休業になりました。 代表者に電話すると『倒産するかは分からない。今は第3者と相談中(誰かは教えてくれず)』と言い残し、音信不通に…。 休業から2週間ほど経つので、今は被害者の会も出来ました。 皆さんそれぞれが消費者センターで相談し、情報交換をしている状況ですが、解決の糸口は見えません。 被害者の中には、こうなる数日前に契約をし多額の現金を支払ったのにも関わらず、1回の施術も受けられていない人も沢山います。 私は訴えたいと考えています。 どこから動けば良いでしょうか? 倒産の知らせを受けない限り、訴えることは不可能ですか? もう返金の望みは正直有りませんが、こんなに多くの被害をもたらした挙げ句、雲隠れしている、全く誠意や徳のかけらもない代表者を許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.3

細かい話は専門家に任せるとして、 私がその件に関わっていた場合にどの点をポイントにして どのように切り込んでみようかと考えたお話です。 ・連絡無く臨時休業。 ・代表者は現在、音信不通。 ・既に二週間経過している。 ・既に被害者の会が出来ている。 ・契約済みの人の中には支払い済みの人もいれば、  施術を一度も受けていない人もいる。  状況が不明な点もありますが、クレジット払いのため  これから支払いが発生する人もいるのかも。。。 休業が二週間というのが微妙 (これで詐欺決定して和解金なりへの展開になるかは   期間が短いこともあるので乱暴な話、弁護士の手腕次第) な点でもありますが、 「音信普通になった点と、契約をして支払いはした、でも施術は完了していない。」 に注目して、私なら『契約不履行』を軸に攻めてみたいと思います。 その点からすると数年前にどこぞの英会話教室でも似たような状況が・・・? 契約内容が期間限定なもの 例えば「契約月から半年以内のサービスでコレコレ円」とか 「契約時、デトックスキットプレゼント」とか 「契約初月はコレコレのサービスが無料」といったものがあれば 既に「契約不履行」の条件が満たされている会員も発生しているのかも。 倒産が決定すると確実に動けるだけで、 不満な点と法律側とが明確になると現状でも結構動けますよ。 難点はそのための費用と、相談した弁護士が乗り気になるかどうかですが。 まずは本屋さんの法律本コーナーで「マンガで法律相談」(仮名)の目次で 似たような案件を探してみることでしょうか。

yuki_07281
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 被害者の会から、加害者の情報が色々入ってきますが、かなり胡散臭い集団である事がわかってきました。 法律を漫画で学べるんですね。ぜひ探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

被害者の会があるのであれば、そちらを通して集団で提訴および、詐欺として告訴という動きになるでしょう。 被害者の会と連絡を密にすることです。

yuki_07281
質問者

お礼

被害者の会で、告訴する方向になりそうです。ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

個人でも訴えることはできますが(憲法で裁判を受ける権利が保障されていますので)、被害者の会が結成されたとのことですから、被害者の会に入って、集団訴訟を起こすのが良いと思います。そうすれば、強力な弁護団が結成されることが期待できます。 私は加害企業の訴訟を担当した経験があり、被告側でしたが、あなたの立場であれば、原告として名を連ねることでしょう。

yuki_07281
質問者

お礼

ありがとうございました。被害者の会に入り、100人を越えました。加害者の実態がだんだん掴めてきたので集団訴訟を起こす方向です。