• 締切済み
  • すぐに回答を!

(株)マリアヴェール 事実上倒産!?

エステサロン「マリアヴェール」をご存知ですか? 私は「全国展開している、大きくて、高級なエステサロン」という認識を持っていました。 そのサロンに半年ほど通っていたのですが、最近通おうと思ったところ連絡が取れず、ホームページも削除されていました。 不審に思い、サロンに行ってみたところ、お店がなくなっていました。 聞き込みや、消費者センターに連絡したところ、事実上倒産したとのことです。 私は40万円を一括で支払いし、痩身のエステサービスを受けていました。契約期間は1年間。5月まで受けられるはずでした。 残り15万円分のサービスを受けられるはずでした。 そんな中、雲隠れされました。 お金は戻ってこないと思いますが、状況が分からなく混乱しています。 どなたか何か知っている、被害者だ・・・という人がいたら教えてください。 あとどうしたらよいかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数385
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

私も被害者です。 痩身と脱毛で3年前から通っていました。 あと25万円分くらいは残っています。 私も消費者センターに電話しましたが、 こういう場合はお金も返ってこないし、どうしようもないとのこと。 こういう風に、急に消息不明というのは、倒産であることがほとんどだそうです。 あきらめるしかないようです・・・。 悔しい。 悔しいけど、 消費者センターが言うには、 こういうときに消費者を守る法律は無いそうです。 『長期契約はしない』と自分で自分の身を守るしか方法はないそうです。 私は『NOVA』でも、社長雲隠れ経験済みです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mymy3999さんも被害にあったのですね・・・ ネットで何人か被害者さんとつながりを持つ事が出来ました、 その中の一人が警察に言ったらしいのですが、被害者が集まればなんとかなると言われたそうです。 騙された方どんどん出てきて警察で「相談カード」を書いてきたらしいです。 今度私も警察に行ってこようと思います。 確かにお金は戻ってこないと思います・・・でもこのまま泣き寝入りなんで絶対嫌です!! 腹が立つのは世間でこの事が知られていない事です・・・ メディアに取り上げられたほうが動きはあると思います。 私は先日TV局に投書してきました。 私は戦います。

関連するQ&A

  • キャビテーション&ラジオ波痩身について

    教えて下さい。 最近初めてエステに通い始めました。 キャビテーション&ラジオ波痩身の8回コースで支払をしました。 こちらは地方なので大手のエステサロンはありません。個人の小さなサロンが数件あり 一番感じの良かったサロンに通ってます。 ネットでキャビテーション&ラジオ波痩身を調べてみると家庭用キャビテーション&ラジオ波痩身の機械(20万くらいまでの物)は効果がないと書いてありました。 今通っているサロンは先日行った時によく見てみたのですがネットで売ってる家庭用のキャビテーション&ラジオ波の機械でした。 これっていくら通っても効果はないのでしょうか。 今のところまだ3回通っただけなので 効果はわかりません。 また本当にネットで売っている20万くらいまでの機械は効果はないのでしょうか。 今通ってるサロンの8回コースが終わったら 自宅で自分でできるようにネットで機械を購入しようと思ってたので 詳しく知りたしいです。 経験談または詳しい方おられましたら回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • エステの施術内容について(こんなもん?)

    先週からエステに通っています。 目的は5月に結婚式を控えているので、3キロぐらいの減量です。 地元の某エステサロンで契約をしました。 内容は5回のコースで、サウナみたいのに入ったりセルライトを取り除く施術です。これにサロンの人の薦めで5回の二の腕マッサージをつけました。契約をした日に体験もしたのですが、特に問題なくでした。 二の腕マッサージはやらなかったのですが、サロンの人の薦め足から背中のマッサージをやりました。 コースの料金は痩身が5回で10万円、二の腕が5回で5万円弱。 昨日、1回目のエステにいきました。 二の腕マッサージなるものの施術にびっくり?オイルのようなものを塗って、腕の周りを5分ぐらいマッサージして終わり・・。 これで1万円??目が点になりました。 その後痩身のコースを受け(これは特に問題なかった)シャワーをして終わりです。 でも前回は終わったあとに色々アドバイスをしてくれて、化粧水などを貸してくれてゆっくり身支度しました。 昨日は…というと、なんかあるかな?と受付のまえで待っていると、「お疲れ様でした」で終わり。身支度もさせてくれず濡れた髪で帰りました。 料金的にも対応的にもがっかりです。 契約をしてしまえばこんないい加減な待遇にかわるのですね・・・。 クーリングオフも過ぎてて解約もできない。 とても悲しいです。エステなんてこんなもん?なんですか? 誰か教えてください。

  • エステの痩身について

    15年くらい前から気付かない程度に太り始め、昔は「やせすぎ」と言われていたのに、ついには知らない人から指差される時に「あの太ってる人」と言われるくらいまでになってしまいました。 太り始めた体に気付かないふりをし続けていたのですが、ついに去年の夏から「痩せよう!」と決心し、ウォーキングなどの運動や、食事を減らしたり、薬を使ったりと、雑誌やテレビで効果ありと言われることに、次々に挑戦してきました。元々努力家タイプなので、一度やると決めたことは、とことんやりましたが、効果は全く見られません。 そこで、エステに行くのも一つの方法かな、と思いつき、某エステサロンにカウンセリングを受けに行ってきました。 そのサロンは、それぞれに合った痩身プログラムを立て、週一回サロンに通い、マッサージとその都度の食事や運動のアドバイスを受けるという、とても建設的なもので、「ここに来れば痩せる」などと、甘い言葉で勧誘するような感じではなかったので、試してみようかなと思い始めています。が、実際のところは、どうなのでしょう?私自身は、値段は問題ではなく、本当に効果があるのかを知りたいのです。 過去の質問への答えの中で、「エステに通っても、家でがんばらなければ、やせるわけがない」という旨のことが書かれていましたが、自分は、一度目標を決めたら、達成するまでやり抜く根性はある方だと思っています。 また、具体的には、ソ○エというサロンですが、評判はどうなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.kokusen.go.jp/ 上記は国民生活センターのサイトです。 ここでお聞きになってはいかがですか。 情報があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mat983さんありがとうございます そちらに連絡したのですが、分かりませんでした・・・

関連するQ&A

  • エステの勧誘…??

    最近知り合った女性の話です。 エステサロンに勤務するある女性と、地元が偶然にも同じことから意気投合し、連絡先を交換しました。 その後、その女性からメールが入り、「知り合ったばかりで、こんなことお願いするのも…と思ったんだけど、今度うちのサロンで開催する施術の勉強会で○○(私)にモデルになって欲しいんだ。お金かからないから、気軽な気持ちで出てもらえれば…」と、施術の練習のモデルを頼まれました。 さすがに、知り合って3日くらいだったので、「手伝いたい気持ちはあるけど、エステに行って凄くしつこく勧誘されたことあるから怖くて…」とお断りしました。 さらに、「仕事終わったら、少しお茶してサロン行こうよ♪」と言っていた部分が、怪しいなとも思い。。 お断りしたものの、その女性はすごく丁寧に「そういう過去があれば、やっぱ心配だよね。。うちのサロンは、勧誘しないし、時間が経って私を信頼してくれたら、手伝ってくれたら嬉しい」と言ってくれました。 先日も、プライベートで会わない?ってお誘いがあったんですが、、少し警戒してしまいます。 こういうことはよくあるんでしょうか? また、練習のモデルで行ったとしても勧誘されないでしょうか? ちなみに、お店の名前も教えてくれて、ネットで調べたら他と変わらないエステサロンのようでした。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よかったら、アドバイスお願いします。

  • どちらに確認をすればいいのか

    こんにちは。 カテゴリーが間違えていたらごめんなさい。 4年前にエステティックサロンのお試しコースの広告を見て施術してもらいました。 お試しで行くはずが押しに負けてしまったのもあり契約をしてしまいましたorz その後、契約時に出した免許証の記載住所と申込書の住所が違うため(下記にも書きましたが、当時の免許証が交付された後に地番変更で住所が変わった)審査が通らないと連絡があり、予約時に印鑑と別の証明書を持ってくるように頼まれました。 契約してから数日経ち契約したことに対して気が重くなってしまったのと、体調不良ともあり予約をキャンセルしてから、携帯のほうに数回連絡がありましたが折り返しで電話をしなく、何もしないでいたらエステサロンからの連絡は全くありません。 箇条書きすると ・4年程前に約5万のサービスを契約 ・家が地番変更?のために住所が変わり、提示した免許証と契約した時の住所が違うから信販会社のローンの審査が通らなかった ・今のところ両社から督促状や振込用紙などは届いていないし連絡も来ない ・エステの契約期間は切れている(契約してから1年間有効だった) ・契約内容のサービスは受けていない(お試しコースは受けたがその時にお試しコースの支払いはしてある) ・化粧品など物品の購入はない ・解約の手続きはしていないし解約したい事も伝えていない ・エステティックサロンと信販会社の契約書は残っている ちなみに支払いがされていなかったりするとカードやローンの審査が通らないと聞きますが、クレジットカード作成(三井のVISAとPARCOのAMEX)の審査と某料理教室のローンの審査は通っています。 3社の基準がどうなっているのかはわかりませんが… ネットでエステに関する契約の事などを調べると、支払いが滞っていたり支払いをしていなかった場合は忘れたころに督促状などが届くと書いてあったので、今更かもしれませんが今回債務がバカみたいに増える前にお金を支払ってしまいたいと思うようになりました。 もっと早くに確認を取ったりしていればよかったと反省しています。 サービスは受けなくても支払った金額は勉強代として、以後このような契約はしない&このような事態にならないようになるべく早く対処していこうと思っています。 しっかりと解約手続きなどを取っていないので、今がどのような状況になっているのかが分かりません。 この場合だと、エステサロンと信販会社ではどちらに確認を取ればいいですか? 連絡をするにしても、どちらに確認の連絡を取ればいいか迷っています。 両社にしなければいけませんか? 自分がバカなのは承知していますがお願いします。

  • クレジット決済代行サービス会社が倒産して困っています。

    宜しくお願いします。 サイバークレジットと言うクレジット決済代行サービス会社が倒産(夜逃げ)をしてしまい、入金されるはずだったお金が入って来ていません。 私はエステテッィクサロンをやっているのですが、決済代行をする際の条件で売上の10%を半年間デポジットで預けています。 2009年12月分の売上が2月1日入金されるはずでしたが、2月2日に事実上の倒産宣告をしており、先程その事実に気がついたのですが、(相手から一切の連絡なし)どうしていいか分からず途方にくれています。12月分と1月分とデポジットで400万円位あります。 今後の対処策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「事実上」の倒産 って?

    会社が不渡りを出したり、会社更生法や民事再生法を申請すると、[事実上の倒産]と言われますよね。「事実上」という言葉は「同然」というような意味だと思いますが、そうすると事実上の倒産というのは、「実際は倒産していないけど倒産同然」ということになります。 では、本当の倒産と言うのはどういう状態を指すのでしょうか。前からずっと気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 事実上の倒産

    最近テレビや新聞で○社は事実上倒産した、という報道がされていますよね。 事実上とはどういうことなのでしょう? 倒産というのは正式な言い方ではなく破産というのが 正式ですよね。

  • 個人経営のエステサロンの契約解除

    昨年夏、個人経営のエステサロンと100万円の契約を結びました。 でも私はそのとき大学生、夏の短期アルバイトをしていました。 それでも融資してもらえるとのことで年収を多めに書いて(サロンの人のアドヴァイス額)書類手続きをしました。 つきに3万円。 しかし、同、昨年9月に妊娠がわかり学生結婚の末、5月に出産しました。 生活は消して楽ではなく、エステなどに行く余裕などなく 結果的に、契約を取りやめたいと思っています。 でもん、サロンと支払いをしている会社は別みたいだし サロンの人に相談しにくいし・・・ もともとそのサロンも地下街で買い物をしているときに 男性に声をかけられ、アンケートに答えて 今夜、プレゼントの抽選があって 連絡先教えてくれれば、当選後連絡できるといわれ その場で携帯電話の番号を教えました。 その夜早速電話があり、サロンのコースが 安価で受けられるとのことで、私もうれしくなり 行った最後に、説得の末、契約を交わしました。 今から考えると必要のない契約であると考えていますし 利用額をもっと使うようにすすめられるし 最新の機械や、マッサージの効能もあまり信用できないし・・・ これから支払能力がないため契約解除したいことを どうやって話そうか迷っているし 可能なのかも分からないので どなたかアドヴァイスお願いします。

  • 瘦身エステ 抜歯 事故

    初めまして。20代女性です。 昨日、瘦身エステの体験をしたのですが、そこで怪我をしてしまいました。 弁護士を立てるのは金銭的・時間的に難しく、しかし泣き寝入りはしたくありません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思います。 【大まかな内容】 エステサロンのベッドから転落し、前歯が1本抜け、1本折れ、1本ヒビが入るという怪我をしました。 【エステのコース内容】、 1.ゲルマニウム温浴 2.セルライト・脂肪分解痩身マシン 3.脂肪揉み出しマッサージ 4.全身発汗塩マッサージ 5.発汗パラフィンパック 計125分 【事故の詳細】 施術・シャワー後に、採寸の為に施術用の部屋に戻ったのですが、 汗をかき過ぎた為か、気持ち悪くなってしまい、その旨を施術担当者に伝えました。 ベッドに横になるように言われ、手伝ってもらって横になろうとしたと思うのですが、 そこから記憶がありません。 気が付いたら、床の上に倒れていて、歯が抜けて、血まみれになっていました。 ※水分は、施術前後にコップ1杯分飲んでいます。 ※ベッドの高さは1mくらいで、木の床にはマットなどは敷いてありませんでした。 事故があったのは恐らく14時前後で、 その後、サロンのオーナーという人が15時くらいに現れて、彼女の知り合いの歯医者に車で連れていってもらいました。 そして、とりあえず仮の歯を詰めてもらいました。 長々と申し訳ありません。ここからが本題です。 サロンからは、体験料金の7千円はいらないから、歯の治療費は自分で負担するように言われたのですが、 こういう場合、自己負担は当たり前だと思われますか? 私としては、歯の治療費くらいは責任を取ってもらいたいと思っているのですが・・・ ちなみに、頭の方は、病院では、「軽いムチウチだろう」と言われています。 相談に行った消費者支援センターでは、今回のような、事故と施術の因果関係が不明確なものは扱えないと言われてしまいました。 また。日本エステティック振興協議会に問い合わせたところ、そのサロンは協議会に加盟していないため、協議会でも対応できないとのこと。 以上のような内容です。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 訴えることは出来ますか?

    訴えることは出来ますか? 通っていたエステ店が何の連絡もなく突然臨時休業になりました。 代表者に電話すると『倒産するかは分からない。今は第3者と相談中(誰かは教えてくれず)』と言い残し、音信不通に…。 休業から2週間ほど経つので、今は被害者の会も出来ました。 皆さんそれぞれが消費者センターで相談し、情報交換をしている状況ですが、解決の糸口は見えません。 被害者の中には、こうなる数日前に契約をし多額の現金を支払ったのにも関わらず、1回の施術も受けられていない人も沢山います。 私は訴えたいと考えています。 どこから動けば良いでしょうか? 倒産の知らせを受けない限り、訴えることは不可能ですか? もう返金の望みは正直有りませんが、こんなに多くの被害をもたらした挙げ句、雲隠れしている、全く誠意や徳のかけらもない代表者を許せません。

  • 事実上の倒産の認定について

    長文失礼いたします。 どちら様か詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。 給料が一か月分もらえない状態で会社を退職し、会社に支払い能力はないのですぐに労働基準監督署に「事実上の倒産の認定」の申請をしたいと思います。 私が勤めている会社は同じ代表取締役で二つの屋号が同住所で存在します。 そのうちの1つは今月末で多分2回目の不渡りを出し事実上の倒産になるんじゃないかと思いますが、私は不渡りを出していない方の会社に勤めていることに書類上はなってます。 その場合、辞めてから「事実上の倒産の認定」の申請をしても認定されるのでしょうか。 もしそれで認定されなかったときに、「債権者からの会社更生手続き」又は「債権者からの破産手続き」を申請するため未払い給与の支払い催促訴訟を行い、「法的に債権者であること」「債権が実存すること」「支払いの最終期限」を設定し、その上で「最終期限をすぎても支払われないので、債務不履行である」として「債務が履行できない状況」を完成させて、「債務不履行で、支払い不可能な状況だから、継続は困難である」として再度労働基準監督署に認定申請をすれば「事実上の倒産」として認定されるのでしょうか。 裁判所を通す手続き(自分でもできるもの)で他に何か良い方法はありませんでしょうか。 ちなみに、自分が勤めている方の会社名での借金で延滞し、債務不履行ですでに保障会社が立て替え払い済みや現実保証人が払っているものはあります。 そういうことは「事実上の倒産」の認定のときにはちゃんと調べられて認定される要素にはなるのでしょうか。 それから、「事実上の倒産」は一度の不渡りでは不十分で該当はしないのでしょうか。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう