• 締切済み

後遺症の慰謝料・素人で交渉しても無駄ですか?

交通事故被害者です。保険会社と示談に向けて相談中です。 後遺障害等級は14級ですが、 その慰謝料額が内訳書では32万円となっています。 これは最低でも75万ではないのでしょうか、と無料相談で 聞いてみましたところ 保険会社にはその場面場面で使い分ける物差しがあり 素人と交渉する場面、 弁護士を通した交渉の場面、等々 その物差しによって最低額も交渉後の額も違ってくるとの事でした。 そうすると私が個人で交渉しても限界があるという事になるのでしょうか。 その無料相談では調停を薦められました。 私は紛争処理センターを検討していますが、その後遺症慰謝料と 通院中の主婦休業補償を再考してもらい誠意ある回答がもらえたら そこで示談で良いかな、と思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

No1の回答通り、14級の後遺障害の認定額には慰謝料32万円と 逸失利益の43万円が含まれています。 通常は全額支払われますが、高齢者の場合には逸失利益部分が削減 されて全額は出ない事があります。 逸失利益は5%の労働能力喪失度で計算されていますので、貴方の 場合にもしそれで計算して43万円を超えるかどうかが問題です。 おそらく紛センに持ち込んでも余り期待出来ないと思いますよ。

beronika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の相談の書き方が悪く申し訳ございません。 逸失利益は後遺症慰謝料とは別に92万ほど出ています。 逸失利益の計算法等もこれで妥当かどうか気になっています。 またいろいろ勉強したいと思います。 保険会社から今週何らかの返答が来ると思うので 粉センに持ち込むかどうかはまた考えたいと思います。

回答No.1

 後遺障害に成るような事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。 後遺障害の14級の慰謝料は自賠責保険で32万円です、逸失利益の43万円と合わせて75万円に成ります、自賠責保険は被害者救済の為の強制保険ですので、必ず75万円は支払わなければ成らない事になっております。従って交渉するのは75万円に幾ら上積みするかを話し合う事に成ります。家事従事者の休業損害に付いては実通院日数に対して自賠責保険では1日5,700円ですが、ご質問の内容から推察して自賠責保険の限度額の総額で120万円を超えていると思いますので、任意保険の支払基準に成るでしょう、従って実際に家事の仕事が出来なかった期間で通院した日数の認定と云う事に成ると思います。

beronika
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ございません。内訳書には逸失利益は別に 92万程出ております。 その下の行に慰謝料32万とあります。 両方の合計が124万位です。 75万円の解釈が私には解っているつもりで 解っていなったんですね。 家事従事者の休業損害についてもよくわかりました。 保険会社から今週回答が来ると思うので それまでまた色々勉強してみます。

関連するQ&A

  • 慰謝料の交渉

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、10:0で全面的に相手側の過失になりました。 最近治療が終わって、後遺症の等級も決定し、相手保険会社から示談金の提示されました。 金額に納得がいかなかったので私から弁護士の方に慰謝料のお願いをしたんですが、弁護士と保険会社の交渉はどのくらいかかるのでしょうか。 もちろん場合によって差があると思いますので、大体で結構ですので教えてください。 経験のある方もお願いします。 分が読みにくくてすみません、よろしくお願いします。

  • 妥当な慰謝料、後遺障害保険金と示談交渉について

    3月に追突事故に遭い8ヶ月の治療後、後遺障害申請をして保険会社から慰謝料が提示されました。 傷病名は頚椎捻挫、腰椎椎間板ヘルニアで後遺障害は14級9号でした。(自分では10号かと思っていたのですが9号でした。何故かわかりませんが?) 治療には健康保険を使用しなかったため自賠責の120万を超えていると思うのですが、治療期間240日通院日数108日で任意保険基準で慰謝料の提示額は77万、後遺障害保険金は75万円でした。 保険の事は全くの素人でネットなどで調べているのですが、この金額は妥当な金額なのでしょうか? 弁護士基準と比べると明らかに低いのですが、裁判でもしないと増額は望めないのですか? もちろん裁判など考えていませんが... 金額から考えて恐らく慰謝料、後遺障害保険金とも最低の金額を提示してきていると思うのですが、どれぐらいが妥当な金額かわからないので、自分で示談交渉をする場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 後遺症による自賠責からの慰謝料

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、相手側の任意保険会社からは10:0(こちらが被害者)で言いと言われました。 今年になり、治療も完了し相手側の任意保険会社から後遺症等級12級認定され、慰謝料の話もでてきました。 依頼している弁護士からは、先に相手側の自賠責に後遺症慰謝料224万円を請求しようと言われたのですが、自賠責の後遺症慰謝料は、この等級はいくらとかの額は決まっていてすんなり払ってくれるのでしょうか。 相手側の自賠責が損保ジャパンとのことです。 ネットで検索したらあまりいい評判ではないようなので少し不安です。 ご存知の方いましたらご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 示談してから後遺症等級申請はできますか?

    宜しくお願いします、質問は通常の事故の示談の流れは、医師の固定症状から後遺症申請で保険会社と慰謝料示談となると思いますが、先に保険会社と示談して、その後自分で自賠責保険に後遺症等級申請することはできますか?またその順序は後遺症等級申請に不利になるのでしょうか?

  • 後遺障害慰謝料請求について

    昨年追突事故にあい今年8月に通院期間350日で治療を終え、首の痛みを残したまま後遺障害請求して、14等級に認定されました。いわゆるむちうちです。後遺障害認定結果まで、時間がかかるとのことで、人身部分の損害賠償だけ先に示談して、100万円の示談金もしはらわれました。直後に保険屋さんから14等級の認定結果がおりたので後遺障害分75万円の示談書をおくるとの連絡があり、今待っているところです。しらべてみるとこの75万円は自賠責基準であり、わたしとしては地裁基準で請求したいのですが、その場合は自分で賠償金額を計算して、保険会社に請求しなければならないですか?ライブニッツ係数だとか、よくわからないので、示談書が届いたら紛争センターに予約して、妥当な金額を割り出してもらったらいいものなのでしょうか?37歳主婦です。いくら請求できるかわかる方みえましたらお願いいたします。

  • 後遺障害の発生による示談交渉について

    はじめて質問を投稿致します。 車対車による交通事故(当方の過失20%)により右肩の腱が断裂してしまい、1年間通院しましたが肩に痛みと可動域に制限が残ってしまった為、2008年3月をもって後遺障害申請を行ないました。利き腕の怪我なので生活にも支障がでており精神的にもまいっております。 保険会社の方の話では病院の診断から考えて12等級もしくは14等級の認定がおりるのではないかと言われましたが、申請が認められたとしてどのような示談交渉を行なえばよろしいのでしょうか。これらの後遺障害の等級がどの程度のものかもわからず、また事故の交渉についての知識が何もない状況ですので、保険会社との交渉に向けて何を準備し、何を注意しなければいけないのかアドバイスをお願いしたいのです。みなさまよろしくおねがい致します。

  • 慰謝料の交渉について

     信号停車中に、後方より追突を受け、頚椎捻挫で通院してきました。 医療費、交通費、慰謝料などの損害について、自賠責保険の範囲内で収まっているため、任意保険会社より、慰謝料について、自賠責保険基準の慰謝料提示がありました。  私は、(任意保険会社担当者の言動に不審を感じていることもあり)、自賠責保険の金額のみなら、自賠責保険に直接、被害者請求すれば、得られるため、示談に応じるメリットがこちらにないことを伝え、弁護士会の基準を主張することにより、自賠責保険の金額に少しでも上乗せを得た金額で和解契約を結びたいと考えています。    このように保険会社との交渉により、自賠責保険の範囲内の事故で、自賠責基準を超える慰謝料を得ることは可能なのでしょうか? どんなことでもご存知の方、教えて下さい。  また、自賠責基準を超える慰謝料の交渉をされた経験のある方おられませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 事故の慰謝料について

    過失0で後ろから衝突され、頚捻挫で一年間通院しました。 通院日数は188日です 相手の保険会社から、通院を打ち切られ、示談の話が持ちかけられてますが、わたしが思ってた1日8400円よりかなり少ない額で提示されました。慰謝料としては75万です。 慰謝料は1日8400円ではないのでしょうか。 今後、通院もしていきたいし、かなり精神的ダメージも大きいです。 一度交渉したら、80万近くまで考えて頂いたのですがそれ以上は無理でしょうか。 首の痛みと頭痛や体のだるさなどがよくならず、とてもつらい毎日です。 後遺障害申請しましたが認定されませんでした。 弁護士特約などは保険についてません。 今後、相手の保険会社からはそれで示談したいと言われてますが、どう交渉していけばよろしいんでしょか。おしえてください

専門家に質問してみよう