遺産相続、9人兄弟の中で揉め事が発生!解決への第一歩は?

このQ&Aのポイント
  • 5人兄弟の内、生存者は認知症の妹のみ。9人の甥姪も関係あり
  • 相続人全員の話し合いが難航中。遺産管理契約もなく、依頼費用も高額
  • 弁護士への依頼を悩んでいるが、まずは叔父の家探しや遺言書の確認が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続

1/3に不動産を営む叔父が死亡。両親、妻が既に死亡しており、子供はいません。5人兄弟の内生存者は認知症の妹一人だけです。甥姪は全部で9人で、話し合いをしようとしても親の代の遺産相続でもめたこともあり、また、海外勤務している人もありで、中々話が進みません。それ以外にも仕事仲間と言う人物がカギ、通帳、印鑑他を持ち出しており、相続人全員揃わなければ渡さないと握ったままの状態です。(叔父との正式な遺産管理契約はなさそうです)現在分かっている金融機関には口座凍結の依頼をしましたが、叔父の家を探してみないと詳しいことは分からないし、遺言書があるかどうかも確認できません。弁護士に頼みたいのですが、私の兄弟3人だけで依頼した場合、かなり高額になりそうなので二の足を踏んでいます。解決に向けてまず、まず何をしなければいけないのか教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.1

箇条書きします。 認知症の妹さんは成年後見の適用を受けているのでしょうか。 後見人がいませんと遺産分割協議という法律行為が出来ません。 後見人が選任されていないのでしたら裁判所で後見人選任の手続きをしてください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_01.html 分からなければ司法書士に依頼してください。 http://www.legal-support.or.jp/ 後見人が相続人の一人となりますと今度は特別代理人の選任手続きが必要となります。 詳細は司法書士に相談してください。 >相続人全員揃わなければ渡さないと握ったままの状態です。 銀行通帳と印鑑はもう相続に伴う口座凍結により無効です。 カギと書かれていますが、なんのことでしょう。 カギは取り替えればすむので遺産分割協議が成立したらその名義人がカギを取りかえればすみます。 問題の相続ですが、遺産分割は話し合い、話し合い不調の場合は裁判所の調停、調停不調の場合は審判と進みます。 弁護士に頼まず調停の申し立てをされたらいかがですか。 但し強制力はありませんし、基本的に裁判所の場を借りての話し合いですから期待薄です。 何回か調停をやって裁判所の方から審判という話しが出てくると思います。 兄弟姉妹甥姪ですから、共有での登記という形になると思われます。 寄与分で有利な事柄があれば弁護士に依頼して多くとることも可能ですがそこの部分が質問に記されていませんので、費用効果で弁護士に依頼したほうがいいか否かは判断出来ません。 現在その不動産がどのような状況か書かれていてませんので、一般的なお答えですが、相続人の一人が住まわれているのなら共有名義のまま居住し続けるしかありません。 賃貸に出されているなら家賃を持分比率で分けるということになります。 更地で売却となりますと不動産業者が全員から仲介の委任をとるようになります。 いきなり弁護士でなく司法書士に気楽に相談されたらいかがですか。 各県の司法書士会をリンクしておきますので司法書士会で紹介してもらってください。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

mfkenken
質問者

お礼

回答の通り司法書士に相談したら、だいぶ見通しが楽になってきました。まだいくつか問題がありますが、なんとかなりそうな感じです。親切なご回答ありがとうございました。

mfkenken
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。認知症の妹さんは成年後見の適用はまだ受けていませんが、妹さんの子供に説得してみます。カギは家のカギで仕事仲間と名乗る人が勝手に中に入り被相続人の私物を探したり、持ち帰ったりしているようです。遺産分割協議が成立する前になんとかカギを取り戻し被相続人の遺産保護と遺言書の捜索をしたいのですが。中に入れなくてできません。遺産分割協議が成立する前にカギを取り替えても問題はないのでしょうか。 不動産についてですが、自宅は誰も住んでいません。同じ敷地内に賃貸住宅を経営しています。他に何箇所かの土地と賃貸住宅の経営をしています。 裁判所の調停とは家庭裁判所のことでしょうか。その場合相続人全員の署名とか必要になってくるのでしょうか。代表者しか分からない甥姪がいるのですが。 一応行政書士に相談したら、弁護士を紹介され相談したのですが、かなり高額になりそうなので思案していたのですが、司法書士はまだ相談していないので是非行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

早速司法書士に相談に行かれたので安心いたしました。 ネットは素人が回答するため誤った回答が沢山があります。 明らかに誤りその人の人生を滅茶苦茶にする場合と誰も回答しない質問のみ回答してます。 専門家の回答は現実を言いますので質問者に厳しく、素人の回答は優しいので、質問者は素人の間違った回答にベストアンサーをする場合が多々あり、専門家としてネット被害を訴えるしかありません。 今後はこのサイトに頼ることなくいきなり司法書士に相談してください。 司法書士もピンからキリまでです。 経験豊かな司法書士と考えてしまいますが、最近合格して開業した司法書士は私たちのような古い人間にくらべて難関な試験を合格してますのでレベルは私たちより上です。 また経験豊かな司法書士は裏技を知ってますのでこれまた捨てがたいものがあります。 気楽に相談できますので何件か相談してみて相性のいい司法書士を見付けてください。

mfkenken
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくその通りでした。 司法書士は弁護士と違って気軽に相談できるし、自分たちでできることと 専門家に任せた方がよいことなど整理して説明してくれてとても 分かりやすくありがたいと思いました。 まだまだやらなければならないことがいくつかあるので 司法書士と相談しつつ進めていきたいと持っています。