25歳女性、恋人が大学辞めることについての相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、去年の6月から付き合っている38歳の彼氏が大学を辞めることを言っています。彼女はアルコールやワンナイトスタンドの過去があり、彼を傷つけましたが、彼は彼女の側にいてくれ、初めての愛を知ることができました。
  • 彼女の両親の愛情不足や苦しい過去があるため、彼女自身もコミュニケーションが下手で身勝手な人間になってしまいました。彼女は経済的な不安から大学を辞めたいと思っていますが、彼を失うことは避けたいと考えています。
  • 彼女は何かに全身で取り組むことができず、大学を辞めることに怖さを感じています。留年の可能性もあり、不安定な未来について考えると、彼女は迷っていますが、彼を失いたくはありません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無謀か?

25歳 大学3年 ♀です。去年の6月から付き合ってる彼(38)がいます。 私はこの何年かアルコール漬けで、彼と出会った頃もワンナイトスタンドを繰り返したりで彼をかなり傷つけました。それでも彼は私の側にいてくれ、私は初めて愛することや愛されることを知りました。 私の両親は愛することが下手だったのか、私は中学受験こそ大成功したもののその後は家出したり浪人したり留年したりの繰り返しでした。私自身も両親の物質的な愛に甘え、嘘をつかないことすら難しく、コミュニケーションが下手な、頭でっかちで身勝手な人間になりました。 相談は、彼が大学を辞めろと言ってることです。昔は応援してくれていましたが私がいかに幼くいい加減な人間か(大学に行くと言っては休んで1人でお酒を飲んだりよくしていました)知り、意味ないというのです。 彼は中卒の元ギャンブラー。ですが私と付き合ってからヘルパー資格を取得し働く予定で、それを支えてほしいといいます。 私は経済的な不安から大学を出たいのですが彼を失うことは絶対にしたくありません。 私は何かに全身で取り組んだことがなく、彼には全身で向かっていきたいのです。 しかし怖さもあります。 それは大学出ても変わらないとは思いますが、高卒として生きていけるのか、考えると何をしていいかわからなくなります。 一つなかなかできない教科があり、それが原因で昨年も留年したように今年も留年しそうです。 長々と書いてきて自分の自主性のなさにもあきれますが、私はこのままではいけないけど大学辞めるのがほんと怖いです。続けても1年だらだら過ごすことにもなりかねず、それが彼は無駄だといいますが 正直怖い。 でも彼は絶対失えない。 乱文になりましたが何かアドバイスくださるとありがたいです。

• y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

別に25歳で大学3年でもおかしくはないよ? たださ、自分で苦手な教科がわかっているなら、努力するしかないよね? 教授に聞くなり、友達に聞くなりしてさ。 そのためにはお酒を止めて、勉強しなきゃ。 やらなきゃならない事はわかっているけど、やらないのは逃げそのもの。 やらなきゃならない事をやらない、その上彼も失いたくないって言うのは 我儘そのものじゃないのかな。 仮に大学に7年だっけ?8年だっけ?いたとしても、結局は籍が無くなる訳で 卒業出来なきゃ結局は高卒なんだよ。 高卒だって立派に働いている人は沢山いるよ。 彼だって中卒で頑張ってヘルパー取るんでしょ? 何が怖いのかな。大学出たって就職出来なきゃ意味ないよ? 質問者様が何か、やりたい事があって、その大学の卒業証書が必要及び大卒の肩書きが無きゃ 出来ない仕事をしたいというなら頑張って卒業するように苦手な教科を克服しなきゃ。 そういう頑張ってる姿を見れば、彼だって無駄とは言わないと思うけどな。 自分が頑張っているつもりでも、他人にどう見えるか だと思うよ。 努力してないように見せたいなら、結果を見せなきゃいけないよ。 大学を辞めたくないなら、結果を出して、彼に納得させなきゃ。 自分の目標、やりたい事を彼に話して、取り合えずは留年しないように頑張るしかないよ。

y-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。両方取るのは我儘で、何かを得れば何かを失う覚悟で望む。私はいい所取りで生きてきた。 と彼に教わりました。自分が変わって結果を出すしかないのです。今まで甘えて着過ぎました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 大学に行くと言っては休んで1人でお酒を飲んだりよくしていました >一つなかなかできない教科があり、それが原因で昨年も留年したように今年も留年しそうです。 確かに問題ですが・・・「退学」することには反対です。 要は 退学=逃げる ということです。 「25歳 大学3年 ♀」といのも・・・かなり引く状態ですが、25歳で逃げていてどうすのでしょうか? 今後も何かあったら逃げますか? 彼が反対しているのも、貴方のだらしない生活態度だから「退学しろ!」というのであって生活態度を改めて真面目に大学生活を過ごせば「退学しろ!」とは言わないと思います。

y-umi
質問者

お礼

まさにそうだと思います。 私のことをわかった上で言ってくれてるのです。私が変わっていくしかありません。 お返事ありがとうございます。