• 締切済み

嫌いな生徒にイタズラで赤点を付けて留年させる

高校でも大学でも、単位習得制じゃん。んで、その単位を取るには一定以上の成績を示すんだよね。 んが、成績の付け方は教師に裁量があるじゃん。だから、嫌いな生徒を自分の判断で減点して、赤点を付けて、単位をあげずに留年させても良いのです。それがイタズラ採点だとしても、証拠は教師の脳内にあり、第三者の判断は教師の潔白、生徒の泣き寝入りが相場でしょう。 ソイツが留年したのは何故か、それは、教師の裁量で大幅減点したからであり、それが真実です。しかし、生徒より教師の方が強く、教育上の正当性や裁量範囲をいくらでも主張できます。 ・留年したのは生徒がバカだから。 ・試験のスコアが29点でそれは30点以下だから。 ・日頃の行いが悪く総合評価に響いたから。 ・・・・・、こんな感じで正当化する理由をナンボでもデッチ上げられます。教師に味方する野次馬や第三者オーディエンスも多いでしょう。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか? ・別に留年しても良いだろ?死ぬわけでもない。 ・なぜ進級したいの? ・世の中には中卒で生活している者も多いぞ。 ・・・・、こんなセリフがふと浮かびました。しかし、このセリフを吐く資格がある者は、中卒で今の生活に満足している成人です。高卒の資格があって学校から給料を受け取っている教師がこんなセリフを吐くのは、道理に反します。留年した生徒にこう言いたければ、テメーの高校卒業証書を破り捨ててボランティアで教職を勤めなさい。 教師は高卒の資格に依存しているんです。つまり、生徒が中卒なのは他人事なのですが、自分が中卒に陥落するのは絶対に嫌なんです。そして、その高卒の資格は自分自身でもぎ取ったものというよりはむしろ、ソイツが高校生だったときの教師から与えられたものなんです。それくらいは分かって欲しいのですが。 例外は、1ヵ月前くらいにあったニュースてすかね。横浜国立大学で、学生が授業の単位を落としたそうです。しかし、学生が教員の悪意を訴え、教員のイタズラ採点が認められました。その後の処置は、学生の単位習得が認められ、教員が懲戒処分になったそうです。珍しいですよね。普通は教員の方が強い立場で、イタズラの証拠を隠すのなんか簡単なのですが、勝ったのは学生です。これはある種の希望なのですが、やはり例外中の例外、大半は学生の泣き寝入りだと思います。 本当に学生がバカで0点なのに、話術が上手くては第三者を騙し教員のイタズラに持って行って、口車で単位をもぎ取ると、カッコイイね。

みんなの回答

回答No.9

暇だよ。 小説家にでも転職したらどう?

noname#229064
noname#229064
回答No.8

なんだ今度は言葉使いが粗野で「退学」か? さっきまで留年の話をしてたのに、本当に都合のいいように話を作る名人。 粗野の上に嘘つきなら、そりゃ、あほな教師でも赤点付けるわな? あとさ~仮定の上の仮定は、作り話と同じで、猫が犬を生むのと同じ。 漫画でも読みすぎて、落第しないように、真面目に答えて損したわ~。 作り話に付き合うほどお人好しでないので、補足もお礼も必要なし。

five_163
質問者

補足

>粗野の上に嘘つきなら、そりゃ、あほな教師でも赤点付けるわな?   ↑ 生徒が粗野で嘘つきだと、教師は赤点を付けるんだね。それが正義なのか。じゃー、生徒は猫被って粗野と嘘を隠すか。卒業した後に、悪口言って嘘を白状するか。 「卒業を取り消せるもんなら取り消してみろ」

noname#229064
noname#229064
回答No.7

ひょっとして、留年させられたというのはご自身のことですか? だとしたら、教師の見解は正しい、つまり落第点を出したという行為。 理由は、言葉遣いが粗野である上、正しく理解されていない言葉が多数。まだ滝沢カレンさんのように、徹底的に違った方が同情を誘うのだけど、あなたの場合、知ったかぶりの言葉遣いだから、始末が悪い。なおかつ自分は常に正しいと思い込んでいるから、社会適応性もない。 >教師になるには、高卒が必要条件 明らかに間違い。お勉強のため、ご自分で調べなさい。 そんなあなたが、本来ならば90点の評価が29点にさせられた。まあコリン星ならあるかも?高校で習うことなんて、せいぜい1+1=2の延長です。見解が違うと論議できたり反証できるのは、研究の分野になるわけです。なんか研究でもして、飛び級でも狙いましたか? したがって1+1=2と書いて、29点にさせられたのなら、学校長なり、教育委員会なりに、不当な差別を受けたと、正しい日本語で訴えれば良いことです。 まあ自分の名前ぐらいは漢字で書けるでしょう?昔の野球選手はそれすらできない子もいたようです。今や立派な文化人、元監督という肩書きで活躍しています。 留年ぐらいで腐らないで、今できることを一生懸命にやりなさい。 そうしたらあなたを認めてくれる人が増えますし、その教師だって、一目置くようになります。

five_163
質問者

補足

私はsibainu3さんに数学の授業を担当した教師で、sibainu3さんに落第点を付けました。理由は、言葉遣いが粗野だからです。 私は中学を卒業しましたが、義務教育の9年間は家でのんびりしてたり、ゲーセンに行ったりして遊んでました。だけど、義務教育はエスカレーター式に進級できるから、そのまま卒業しました。高校なんか、カッタルイから眼中に無いです。ただ、何となく大卒の資格が欲しいから、高卒認定試験を受けました。マークシートで出鱈目にマークして、時々カンニングして、合格しました。そして、裏口入学で某有名大学の理学部に入り、秘密の近道で卒業し、某高校の教諭に就職しました。それなりに良い給料を貰っています。 それで、sibainu3さんの気にしている言葉遣いが粗野な生徒を見たら、私は皆殺しで落第点を付けています。sibainu3さんの仰る通り、言葉遣いの粗野な生徒に落第点を付けるというのは、教師の見解として正しいです。これは、私の裁量です。 ただ、10年前に落第点付けて、退学した生徒は、モグリの医者になってました。学歴は中卒で、整体師の免許を持ってるそうなのですが、当然医師免許は持っていません。ですが、外科手術のスキルは超一流、まさにブラックジャック先生です。 私はヤバい脳腫瘍を患い、色々な病院を訪ねましたが、全て断られました。だから、藁をも掴む気持ちで元教え子を訪ねました。そして、元教え子はこう語りました。 「俺を退学させたのはアンタだ。中卒の俺は医者になる資格が無いんだろ、そういう意思表示を10年前にしたんだろ。俺の言葉遣いが粗野なんだろ。俺は自称名医で、その脳腫瘍を治せるけど、中卒の俺にキミが何か用か?」 悔しかった。ソイツが名医で一目置いていたが、まさか敵に回してしまうとは。言葉遣いが粗野だから退学させたのだが、こんなことになるなら単位をあげていれば良かった。この脳腫瘍で、私はこのまま死ぬのか。。。 免許の有無が重要と思っていたが、自分の命が助かるなら免許の有無なんか些細だと、脳腫瘍を患って初めて気付いた。私は言葉遣いの粗野な生徒から医師免許取得する資格を奪う権力を持っていて、それを使うことにゾクゾクしてたが、今はそれを悔やんでいる。 ※フィクションだけど、あり得るよ。

回答No.6

>本当に学生がバカで0点なのに 0点は何も知らないと言う事で、そんなやつに単位をあげるのの何処がかっこいいのでしょうか?単位をあげると言う事はこの人はこの科目について一定以上の知識がありますよと世間に証明するものです、証明されたのにいざやらしてみたら無知で何も出来ないもしくは、重大な事故を起こすかもしれません。 大学の成績は高校までの成績と違い、学士という資格の証明で、どんな知識があるかの証明が各科目の単位なのです、ですから、その単位で国家資格の学科免除や一部免除と言う事が行われます。

five_163
質問者

補足

>0点は何も知らないと言う事で、   ↑ それは違うよ。試験中に急病で鉛筆握れなくなることだってあるよ。ヒッカケ問題だってあるし、試験のスコアと知識が乖離することはあるよ。スコアと知識が比例関係にあるというのは、幻想だぜ。 >単位をあげると言う事はこの人はこの科目について一定以上の知識がありますよと世間に証明するものです   ↑ 私も何度か経験ありますが、マグレで100点をとることもあります。ビギナーズラックもあるよ。偽りの単位だけど、それが現実だぜ。 >証明されたのにいざやらしてみたら無知で何も出来ないもしくは、重大な事故を起こすかもしれません。   ↑ ヒッカケ問題に正当して単位を取ったところで、無知で役立たずなのは、想像に容易です。そして、社会に対する被害は単位というより悪意で起こるよ。ハッカーは迷惑だけど、なかなかハイレベルな犯罪だね。ハッカーに単位も免許も資格も無い、あるのは悪意と欲望とコンピューター技術。

noname#228052
noname#228052
回答No.5

でも実際です 集団行動に向かない人間や障害や病気を持つ人間、怪我人に教育を受けさせず社会から排除するのは学校の役割の一つです そういうイジメられてる生徒を排除したい企業や団体とイジメが楽しい先生とで社会の利益が一致しているんです

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

補足読みました。 悪意の教師が、自らの悪意を認める訳ないじゃないですか。但し、評価には明確な基準があるはずですから、その基準に沿った評価を要求すればご心配のような水掛け論に陥らずに済むでしょう。

five_163
質問者

補足

>評価には明確な基準があるはずですから   ↑ 本当?それは間違いだと思うよ。仮に明確な基準があるとすれば、それは生徒には秘密の内規だな。 評価基準は教師の裁量だよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

いつから教師は、高卒でなれるようになったの?世の中進歩したもんだ。 それに嫌いな奴はサッサといなくなった方が良いので、わざわざ赤点にして、留年させなきゃいけないの? 試験の点が29点だろうと30点だろうと、バカはバカ。せめて80点いや90点以上取らなきゃ意味ないじゃん。そういうのを、「目糞鼻糞を笑う」というんだぜ。

five_163
質問者

補足

>いつから教師は、高卒でなれるようになったの?世の中進歩したもんだ。   ↑ 高卒は教師になるための必要条件です。 >それに嫌いな奴はサッサといなくなった方が良いので、わざわざ赤点にして、留年させなきゃいけないの?   ↑ サッサといなくなった方が良いのは生徒というよりむしろ、イタズラ採点なんかした教師だな。 >試験の点が29点だろうと30点だろうと、バカはバカ。せめて80点いや90点以上取らなきゃ意味ないじゃん。   ↑ 普通に採点したら90点なの。イタズラ採点で29点になったの。

回答No.2

ご質問の中の教師って、教師たち だよね。 でね、私の知ってる限り、教師はイヤな生徒はさっさと卒業させるか退学させようとします。留年は教師たちにとって一種の悪夢なんじゃないですか?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

面白いご意見ですが、ご質問は何でしょうか? せっかく回答しようと思ったのに。

five_163
質問者

補足

質問は以下です。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか?

関連するQ&A

  • 大学で留年すると教師になれませんか?

    今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 高専生の留年後の進路

    北海道に在住している某高専3年男です。 今、自分は単位的に留年か進級かの狭間にいるんですが 仮に留年した場合今からだと何処に行くにも時期が遅いので どうしようか悩んでます。ちなみに地理、倫理、政治経済の単位はとってる ので高卒認定はしてもらえると思うのですが。 何かいいアドバイス助言などがありましたらお願いします。

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 留年すると奨学金は打ち切られるのでしょうか?

    現在、国立大三年生の息子を持つ者ですが先日、単位不足で進級できないかもしれないと言われ(まだ決定ではないのですが)もし留年してしまった場合、学生支援機構の奨学金は受けられなくなるのでしょうか?どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さると有難いのですが。

  • 欠席三分の一で留年の法的根拠

     この「教えて」でも質問者がいましたが、高校では欠席数が総授業時間の三分の一を超えると、単位が取れません。そのため留年になることが多いのですが、それは何を根拠にしているのでしょうか。文科省の指導にあるのでしょうか。それとも、校長達の申し合わせで、行政指導の外にあるものなのでしょうか。  ちなみに、三分の一を超えた生徒でも進級できた生徒を知っています。それは職員が合意し、校長が認めたケースです。

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

  • 奨学金と留年について

    私立大学理工学部1年生です。 前期の時点で後期で取り返せない程必修科目の単位を落としてしまいました。 つまり、留年が確定しました。 現在日本学生支援機構の第2種奨学金を利用しているのですが、 「留年または前年度ぼ成績が著しく悪い場合は、奨学金が停止となります。」 との表記があります。 しかし、来年1年生をもう一度やり直した後、進級してから再び奨学金を利用することは可能でしょうか? また、来年(1年生2回目)は学資ローンを利用しようと思っているのですが、 学資ローンは留年した生徒にも利用できるのでしょうか? 留年は自分の怠惰が原因です。 両親にも迷惑をかけてしまいました。 しかし大学は卒業したいと思っているので、 これからは真面目に勉学に励みたいと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 大学中退か留年

    医療系大学に通っているものです。 4年に進級することができず、留年するか中退するかで悩んでいます。 この大学に入学したのは、歯科関係の仕事か医療事務の仕事に就きたいと思い、短大か専門に進学しようと思っていたが、高校の担当教員から本当にそれをしたいのかと反対され、自分のやりたいことがわからなくなり、担当教員からこの仕事がお前に向いていると言われ、今の大学を受験し受かったので通っています。 自分で決めたことであり、興味もありました。しかし入学して専門分野に入ってからは、講義の内容が理解できず、担当教員や周りの人に質問しても理解ができず、テストも毎回ギリギリ合格してきました。 3年になってからは、もっと講義についていけず、クールではしゃぐことが苦手な私は人間関係もうまくいかず、家から出るのも嫌で講義を欠席しがちになり、歯ぎしりや胃など体に変化が出てきました。でもこのままだと、お金を出してもらっている親に悪いと思い、大学になんとか通いました。しかし単位が足りず、進級できず… 中退したいと親に相談したが、 自分で行く言って入ったんだから、卒業しなさい。 たった1回の留年で落ち込まない。 このご時世中退で就職なんてない。 講義がわらなきゃ教員や人に聞きなさい。 人間関係で行きたくないとか甘えるな。 そんなに根性なかったけー? など反対されています。 親は定年とパートで奨学金を借りてても厳しい状態です。 これ以上負担をかけられないと思い、社員登用制度のある会社でバイトとして入って正社員を目指しつつ、通信で資格を取って就職活動すると言っても、いくらバイトでも中退じゃ無理!通信の資格なんか役に立たんと反対されました。 自分でも甘えてるのはわかっています。 でもこのまま留年しても続けられると思いません。 人の命に関わる仕事でもあるので曖昧な気持ちではいけないと思っています。 よろしければ、何かアドレスください。

  • 教員資格認定試験

    「教員資格認定試験」なるものの存在を知りました。 この資格は、高卒もしくは大学入学資格を有する者(旧大検合格者など)に受験資格が与えられるようですが 極端な例を挙げれば、旧大検にさえ合格していれば、中卒でも教師になれるということですよね。 しかし、仮にこの資格試験に合格しても、中卒であれば他の教師や児童に嘗められるんじゃないでしょうか? 社会的地位と立場はどうなんでしょうか? 大卒教師と同等の給与やボーナスは貰えるんでしょうか? また、この試験に中卒で合格した人は実在するのでしょうか?