• 締切済み

嫌いな生徒にイタズラで赤点を付けて留年させる

高校でも大学でも、単位習得制じゃん。んで、その単位を取るには一定以上の成績を示すんだよね。 んが、成績の付け方は教師に裁量があるじゃん。だから、嫌いな生徒を自分の判断で減点して、赤点を付けて、単位をあげずに留年させても良いのです。それがイタズラ採点だとしても、証拠は教師の脳内にあり、第三者の判断は教師の潔白、生徒の泣き寝入りが相場でしょう。 ソイツが留年したのは何故か、それは、教師の裁量で大幅減点したからであり、それが真実です。しかし、生徒より教師の方が強く、教育上の正当性や裁量範囲をいくらでも主張できます。 ・留年したのは生徒がバカだから。 ・試験のスコアが29点でそれは30点以下だから。 ・日頃の行いが悪く総合評価に響いたから。 ・・・・・、こんな感じで正当化する理由をナンボでもデッチ上げられます。教師に味方する野次馬や第三者オーディエンスも多いでしょう。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか? ・別に留年しても良いだろ?死ぬわけでもない。 ・なぜ進級したいの? ・世の中には中卒で生活している者も多いぞ。 ・・・・、こんなセリフがふと浮かびました。しかし、このセリフを吐く資格がある者は、中卒で今の生活に満足している成人です。高卒の資格があって学校から給料を受け取っている教師がこんなセリフを吐くのは、道理に反します。留年した生徒にこう言いたければ、テメーの高校卒業証書を破り捨ててボランティアで教職を勤めなさい。 教師は高卒の資格に依存しているんです。つまり、生徒が中卒なのは他人事なのですが、自分が中卒に陥落するのは絶対に嫌なんです。そして、その高卒の資格は自分自身でもぎ取ったものというよりはむしろ、ソイツが高校生だったときの教師から与えられたものなんです。それくらいは分かって欲しいのですが。 例外は、1ヵ月前くらいにあったニュースてすかね。横浜国立大学で、学生が授業の単位を落としたそうです。しかし、学生が教員の悪意を訴え、教員のイタズラ採点が認められました。その後の処置は、学生の単位習得が認められ、教員が懲戒処分になったそうです。珍しいですよね。普通は教員の方が強い立場で、イタズラの証拠を隠すのなんか簡単なのですが、勝ったのは学生です。これはある種の希望なのですが、やはり例外中の例外、大半は学生の泣き寝入りだと思います。 本当に学生がバカで0点なのに、話術が上手くては第三者を騙し教員のイタズラに持って行って、口車で単位をもぎ取ると、カッコイイね。

みんなの回答

回答No.9

暇だよ。 小説家にでも転職したらどう?

noname#229064
回答No.8

なんだ今度は言葉使いが粗野で「退学」か? さっきまで留年の話をしてたのに、本当に都合のいいように話を作る名人。 粗野の上に嘘つきなら、そりゃ、あほな教師でも赤点付けるわな? あとさ~仮定の上の仮定は、作り話と同じで、猫が犬を生むのと同じ。 漫画でも読みすぎて、落第しないように、真面目に答えて損したわ~。 作り話に付き合うほどお人好しでないので、補足もお礼も必要なし。

five_163
質問者

補足

>粗野の上に嘘つきなら、そりゃ、あほな教師でも赤点付けるわな?   ↑ 生徒が粗野で嘘つきだと、教師は赤点を付けるんだね。それが正義なのか。じゃー、生徒は猫被って粗野と嘘を隠すか。卒業した後に、悪口言って嘘を白状するか。 「卒業を取り消せるもんなら取り消してみろ」

回答No.7

ひょっとして、留年させられたというのはご自身のことですか? だとしたら、教師の見解は正しい、つまり落第点を出したという行為。 理由は、言葉遣いが粗野である上、正しく理解されていない言葉が多数。まだ滝沢カレンさんのように、徹底的に違った方が同情を誘うのだけど、あなたの場合、知ったかぶりの言葉遣いだから、始末が悪い。なおかつ自分は常に正しいと思い込んでいるから、社会適応性もない。 >教師になるには、高卒が必要条件 明らかに間違い。お勉強のため、ご自分で調べなさい。 そんなあなたが、本来ならば90点の評価が29点にさせられた。まあコリン星ならあるかも?高校で習うことなんて、せいぜい1+1=2の延長です。見解が違うと論議できたり反証できるのは、研究の分野になるわけです。なんか研究でもして、飛び級でも狙いましたか? したがって1+1=2と書いて、29点にさせられたのなら、学校長なり、教育委員会なりに、不当な差別を受けたと、正しい日本語で訴えれば良いことです。 まあ自分の名前ぐらいは漢字で書けるでしょう?昔の野球選手はそれすらできない子もいたようです。今や立派な文化人、元監督という肩書きで活躍しています。 留年ぐらいで腐らないで、今できることを一生懸命にやりなさい。 そうしたらあなたを認めてくれる人が増えますし、その教師だって、一目置くようになります。

five_163
質問者

補足

私はsibainu3さんに数学の授業を担当した教師で、sibainu3さんに落第点を付けました。理由は、言葉遣いが粗野だからです。 私は中学を卒業しましたが、義務教育の9年間は家でのんびりしてたり、ゲーセンに行ったりして遊んでました。だけど、義務教育はエスカレーター式に進級できるから、そのまま卒業しました。高校なんか、カッタルイから眼中に無いです。ただ、何となく大卒の資格が欲しいから、高卒認定試験を受けました。マークシートで出鱈目にマークして、時々カンニングして、合格しました。そして、裏口入学で某有名大学の理学部に入り、秘密の近道で卒業し、某高校の教諭に就職しました。それなりに良い給料を貰っています。 それで、sibainu3さんの気にしている言葉遣いが粗野な生徒を見たら、私は皆殺しで落第点を付けています。sibainu3さんの仰る通り、言葉遣いの粗野な生徒に落第点を付けるというのは、教師の見解として正しいです。これは、私の裁量です。 ただ、10年前に落第点付けて、退学した生徒は、モグリの医者になってました。学歴は中卒で、整体師の免許を持ってるそうなのですが、当然医師免許は持っていません。ですが、外科手術のスキルは超一流、まさにブラックジャック先生です。 私はヤバい脳腫瘍を患い、色々な病院を訪ねましたが、全て断られました。だから、藁をも掴む気持ちで元教え子を訪ねました。そして、元教え子はこう語りました。 「俺を退学させたのはアンタだ。中卒の俺は医者になる資格が無いんだろ、そういう意思表示を10年前にしたんだろ。俺の言葉遣いが粗野なんだろ。俺は自称名医で、その脳腫瘍を治せるけど、中卒の俺にキミが何か用か?」 悔しかった。ソイツが名医で一目置いていたが、まさか敵に回してしまうとは。言葉遣いが粗野だから退学させたのだが、こんなことになるなら単位をあげていれば良かった。この脳腫瘍で、私はこのまま死ぬのか。。。 免許の有無が重要と思っていたが、自分の命が助かるなら免許の有無なんか些細だと、脳腫瘍を患って初めて気付いた。私は言葉遣いの粗野な生徒から医師免許取得する資格を奪う権力を持っていて、それを使うことにゾクゾクしてたが、今はそれを悔やんでいる。 ※フィクションだけど、あり得るよ。

回答No.6

>本当に学生がバカで0点なのに 0点は何も知らないと言う事で、そんなやつに単位をあげるのの何処がかっこいいのでしょうか?単位をあげると言う事はこの人はこの科目について一定以上の知識がありますよと世間に証明するものです、証明されたのにいざやらしてみたら無知で何も出来ないもしくは、重大な事故を起こすかもしれません。 大学の成績は高校までの成績と違い、学士という資格の証明で、どんな知識があるかの証明が各科目の単位なのです、ですから、その単位で国家資格の学科免除や一部免除と言う事が行われます。

five_163
質問者

補足

>0点は何も知らないと言う事で、   ↑ それは違うよ。試験中に急病で鉛筆握れなくなることだってあるよ。ヒッカケ問題だってあるし、試験のスコアと知識が乖離することはあるよ。スコアと知識が比例関係にあるというのは、幻想だぜ。 >単位をあげると言う事はこの人はこの科目について一定以上の知識がありますよと世間に証明するものです   ↑ 私も何度か経験ありますが、マグレで100点をとることもあります。ビギナーズラックもあるよ。偽りの単位だけど、それが現実だぜ。 >証明されたのにいざやらしてみたら無知で何も出来ないもしくは、重大な事故を起こすかもしれません。   ↑ ヒッカケ問題に正当して単位を取ったところで、無知で役立たずなのは、想像に容易です。そして、社会に対する被害は単位というより悪意で起こるよ。ハッカーは迷惑だけど、なかなかハイレベルな犯罪だね。ハッカーに単位も免許も資格も無い、あるのは悪意と欲望とコンピューター技術。

noname#228052
noname#228052
回答No.5

でも実際です 集団行動に向かない人間や障害や病気を持つ人間、怪我人に教育を受けさせず社会から排除するのは学校の役割の一つです そういうイジメられてる生徒を排除したい企業や団体とイジメが楽しい先生とで社会の利益が一致しているんです

• copemaru
回答No.4

補足読みました。 悪意の教師が、自らの悪意を認める訳ないじゃないですか。但し、評価には明確な基準があるはずですから、その基準に沿った評価を要求すればご心配のような水掛け論に陥らずに済むでしょう。

five_163
質問者

補足

>評価には明確な基準があるはずですから   ↑ 本当?それは間違いだと思うよ。仮に明確な基準があるとすれば、それは生徒には秘密の内規だな。 評価基準は教師の裁量だよ。

回答No.3

いつから教師は、高卒でなれるようになったの?世の中進歩したもんだ。 それに嫌いな奴はサッサといなくなった方が良いので、わざわざ赤点にして、留年させなきゃいけないの? 試験の点が29点だろうと30点だろうと、バカはバカ。せめて80点いや90点以上取らなきゃ意味ないじゃん。そういうのを、「目糞鼻糞を笑う」というんだぜ。

five_163
質問者

補足

>いつから教師は、高卒でなれるようになったの?世の中進歩したもんだ。   ↑ 高卒は教師になるための必要条件です。 >それに嫌いな奴はサッサといなくなった方が良いので、わざわざ赤点にして、留年させなきゃいけないの?   ↑ サッサといなくなった方が良いのは生徒というよりむしろ、イタズラ採点なんかした教師だな。 >試験の点が29点だろうと30点だろうと、バカはバカ。せめて80点いや90点以上取らなきゃ意味ないじゃん。   ↑ 普通に採点したら90点なの。イタズラ採点で29点になったの。

回答No.2

ご質問の中の教師って、教師たち だよね。 でね、私の知ってる限り、教師はイヤな生徒はさっさと卒業させるか退学させようとします。留年は教師たちにとって一種の悪夢なんじゃないですか?

• copemaru
回答No.1

面白いご意見ですが、ご質問は何でしょうか? せっかく回答しようと思ったのに。

five_163
質問者

補足

質問は以下です。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか?