生きづらい。人間嫌い。最近生きてるのが辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 生きづらさと人間嫌いに苦しむ日々。
  • 心療内科の薬は解決にならず、人間関係も苦手。
  • 親に優しくしてもらえるが、他の人に好かれる自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きずらい。人間嫌い。

最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

noname#200301
noname#200301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

人はこうあるべき、こう人に思われるべき、こう見えるべき、でないと認められない・・・ べき・べき・べきで、ご自分に規制をかけて辛く当たっている、ご自分にずっと厳しい目を向けて来られたのでは。 >おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 自分はこうあるべき、こう人に思われるべき、こう見えるべき、でないと舐められる・・・ 少し自分を高く見積もって自己理想が高くて、結果自分自身が自分で重荷になっている、 どうして他人を軽蔑してしまうのでしょうね・・・。 多分、自分の思うように自分がそうでない欠点を見つけるたびに減点して駄目出しする、 そして同じ視線で他人のことも採点して評価したり鑑定したりしているから、人と競争して負ける事が怖いんですね。 その本性が他人を遠ざけてしまい、そもそもの付き合いがおっくうになってしまう。 ほかの方の回答にもあるように、自然体のご自分のありのままを、自分は自分だと承認することで楽になるのではないですか。全く別の人格人生を持った他人と、全く同じ条件で同じ土俵で戦ってばかりじゃ、そりゃ疲れますよ。 社会がそういう競争の仕組みを形成し、健全な人の心をあおっているからでもありますが、そういう管理教育を与えて来た社会に「反抗」する気概を持つことはできませんか? つまり、反抗を力にする、ロックンロールです。なんだとこのやろう、ふざけてんな、という気概。気概を持ったらそれを形にし表現していくことで少しづつ気持ちが楽になります。ただの「ほざけ」では負けますよ、そうではない自分を持つ。自分を持つということは、まず自分のことを自分で好きになって「いいやつ」だと褒めてあげられる力、ほかの誰にも頼らない、もう一人の応援人を自分の中に作るのです。その人と親友になり愛情を培っていけたら、二倍力。 嫌う、大嫌いというのにもエネルギーが必要なんですよ、あなたの中にはそういう充満しているパワーがあると思います。嫌い嫌いと反発している心理には、実はこんなに嫌っていたくない好きなものをとことん好きになりたいのに~という葛藤があるってことです。 繰り返しになりますが、ロックンロールしたら発散になります、自分のパワーに自分で気づけます、反抗しつくして世の中を食いちぎってやりましょう。食いちぎれたのが貴女なら、それが貴女の新しいキャラクター(性格)です。 試してみてはいかがですか、まずなんでもいい、手短なところでとにかくどこか夢中になれるものにとことん打ち込んでみては?人とかかわり合わなくとも、独りの世界を作って生きていけたら、、、、いつしか人が恋しくなり人に声かけたくなる時も来ると思います。音楽を聴いたり映画を観たり手作りでものを作ってみたり・・・そんなところから始めてみるといいと思いますよ。

noname#200301
質問者

お礼

ほんと、べき・べき・べきですごく規制をかけてる気がします。 これはやっちゃダメ、あれやっちゃダメで、結局何も行動に移せなかったりします。 幼いころからの思考の癖みたいで、なかなか治せなくて困ってます(^^;) 自然体の自分を認めるというのも、なかなか難しいですね。 1朝1夕じゃなかなか変わらなくて・・・ 長期戦で、やって行こうと思います。 私、絵を描いたり小説書いたりするのが好きなんです。 人より下手だし、誰にも見せてないけど、いつか色んな人に見てもらえたら嬉しいなと思っています。 映画を見るのも大好きで、最近西部劇が好きです。 でも、これらを仕事にして食べてはいけないだろうと思って、罪悪感で、何事も中途半端にやってました。 だけど何もできないのなら、いっそのこと、これらに打ち込んでみるのもありなのかなと思いました。 まだちょっと迷いはあるけれど・・(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.7

生まれてから、自分の故郷にも他郷にも、よくいじめられています。 なぜか分からなかった!!! 不満で不満で不良となって、喧嘩し始まっています。 お母ちゃんから教えてくれたものは全くダメだ!!! 「情け無用、酒を飲み干せ」のだ!!! ようやくいろいろKYの友たちを作って、以外と「お前ら教養が高いじゃん!!!」 心が落ち着いて、少し嬉しくなっています。 「同じ社会、違う世界」、 その他郷、うちの発展故郷にも 「正気」が足りない!!! だから、そういう状況となっています。 「不況」という根源である。 謙譲謙虚がわからない!!! その故郷、うちの故郷にも教育が悪かった。 真実というもの「人間性」というもの、何も教えていないの」である。 孤独「哀れ、悲しみ、苦しみ」が知らないのですから。 故郷の優しさで私を誤ちにした(笑) ある日の夜、一人40代男は、私の目の前に”十本指”を見せてくれた。 何も言わなく二つ曲げれない鉄指を見せてくれて、教えてくれた。 お前は甘えのさ!!! 強くなってください。たくさん人がいますから。

noname#200301
質問者

お礼

>「正気」が足りない!!! 私もそう感じています。 人の痛みがわからない人が多いなと感じています。 でも、感じてるだけじゃだめですね、何も変わらない。 私も、人のこと嫌い嫌い言ってるだけじゃなくて、 もっと世の中にぶつかっていかなきゃなと思いました。 もっと強くなりたいと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様のお辛いお気持ち伝わって来ました。ご質問者様はとてもご自身の分析が出来ている方だと思います。聡明な方だと思います(^-^) ご自身の問題に気が付いていらっしゃるので、色々な対処法とも結びつくことが出来るのではと思います。しかし、知識だけでは人間の理解は深まりませんね。体験することも同じように大切なことだと思います。 人間嫌いなどの人間関係が上手く行かないのは、誰にでもあることですが、ご質問者様の場合「裏切り」という言葉が鍵になっていると感じました。「都合」「赤の他人」「お荷物」というご質問者様がお書きになった言葉が指し示すのは、他人であり、親であり、社会からの裏切りですね。そのことへの心配がご質問者様は他の人々と比べても強いのではないでしょうか。 「裏切られたら、私はもう生きては行けない」という考え方に至るのは、自分自身が余りにも無力で不幸であると思われているからですが、ご自身の「寂しさ」が足を引っ張ってそこから抜け出させなかったからかもしれません。孤独から生まれる寂しさは片時も離れることなく、ご質問者様と常に共にあったのです。決して今まで一人では無かったのです。 そういう意味で裏切りを最も恐れるご質問者様が、ご自身の寂しさを「裏切れない」といった複雑な側面もあるかもしれませんね。 ご質問者様がこれからのご自分の人生を歩まれる中で「愛する人」が必ず必要です。愛とはご自身の心の中の温かいものを他人に分け与えることです。分け与える為には信頼関係が必要です。信頼関係を築く為には相手に対する好奇心が必要になります。 ご質問者様は人を嫌いになるのが得意なのですが、感情という意味では好きも嫌いも同じものだと思います。人を嫌いになれるのなら必ず好きにもなれます。しかし、好きや嫌いといった感情はあくまでも信頼関係を築くきっかけに過ぎません。好きや嫌いはただの入り口です。そのもっと奥の方に本当に目指すべきものはあるのだと思います。 日本の教育機関はとても閉鎖的で同世代の人間ばかりが集まるある種特殊な環境です。そういう世界観に冒されると幅広い層の人間がこの世界にはいることを忘れがちです。ご質問者様と相性の合う人間に、ご質問者様はまだ出会われていないだけなのだと思います。成熟した人間と出会われることが、ご質問者様の人生を前進させると思います。 それは今ではないかもしれません。明日かもしれません。手を取り合って、助け合って共に歩んで行けるそのような人とそれでもいつか必ず出会えますよ。その日がいつ訪れても良いように、しっかり準備を整えなければなりませんね。ご質問者様の心配を静かに受け入れてくれるような人間と出会えたら嬉しいですよね。 僕は世間でいうところの性格の悪い人、人が嫌いな人、疑い深い人を特に尊敬しています。コンプレックスを持ちながらも、それでも生きて行ける強い精神の持ち主だと思います。そういう方々の助けが僕にとっても必要です。お荷物になるとお考えなら、一緒に持ちたいと思っている人間もいることを記憶の片隅に留めておいて下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#200301
質問者

お礼

体験、確かにあんまりしてないかもしれません。 いつも、考え事ばっかしてて、ネットの世界に篭もってて・・・ でもそれじゃ、ダメですね。 外の世界とも、向き合って行かなくちゃ。 ああでも、ちょっと怖い・・・ 回答者さんの言うとおり、ほんと、裏切りが怖いのです。 世の中に出る以上、多少の裏切りは仕方の無いことと思いますが、それでもすごく恐怖です。 人を裏切るのも怖いです。何もかも怖くって、いつも怯えています。 愛する人・・・出てくるかなあ。 出てきたら、嬉しい気がします(^^) 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そらね、友達はできないっすよ。だってさ、「私は他人が嫌いです」っていってる人と質問者さんは友達になりたいと思う?自分のことを好きになってくれる人と友達づきあいしたいものでしょ、誰だって。それは他人も同じだから、質問者さんが「この人のことが好き」と思ってくれないならそう思い通りに好きにはなってくれないですよ。 私は友達が多いほうだと思いますが、どえらいジェットコースターのような人生でした。何度も人に裏切られたし、自分が裏切ったこともあったし。恋人が他の男に寝取られたなんて経験すること何度。うち一回は相手の男は友達だった奴でした。あれは本当に参った。どうしてお前らそれをずっと隠し通せなかったんだとそれを恨みましたね。 私は子供の頃に「生きるか死ぬか」って大病を患ったのですが、そういうのを子供ながらに経験するとちょっと病気をこじらせた程度では動じなくなるんですね。骨折を経験すると、打撲くらいは「たいしたことがない」と思えるのが人間のたくましいところです。 結局のところ、人付き合いなんていかにして「自分を相手に合せるか」ですよ。個人的な見解ですが、友達がいない人ってそれができないんですよね。「相手が自分に合わせてくれないと人付き合いができない」っていうのは赤ちゃんと同じじゃないですか。幼稚園くらいになればもう大人に調子を合わせる子もいるし、私なんざ年寄に媚を売って小遣いなんかをよくせしめていました・笑。 ネットなら付き合えるのは、ネットは嫌になったら×ボタンを押せば済むからです。目の前に他人がいたら勝手に帰るわけにもいかないし、勝手に帰ろうとしても止められることが多いですからね。 「私は性格を変えられない」っていう人はどちらかというと変えられないというより変えたくないって思っているような気がしてなりません。一度「そこまでして頑なに守りたい自分というのはなんなのか」ってのを考えてもいいんじゃないかって思います。要するに他人と接してストレスを感じるのは他人にペースを合わせなきゃなんないからでしょ。でも、そこまでしてなんで自分のペースを守らなきゃなんないんだって思うと、別に他人とペースを合わせてもたいして失うものはないと思いますけどね。

noname#200301
質問者

お礼

もしかしたら、私は友達が欲しくないのかもしれません。 一緒にカラオケ行くとか、カフェ行くとか、かったるいとしか感じません。 中学生のとき、友達と遊んでましたが、面倒でした。人付き合いとして、仕方なく遊んでました。 人に合わせる・・・今まで自分なりにやってきたつもりです。 人の顔色伺って、人に嫌われないようにと思って生きてきました。 でも、そうすると、人に嫌われちゃダメということに意識が行き過ぎて、またストレスになります。 他人のひそひそ声が、みんな私の悪口に聞こえるようになります。 一人でも人に嫌われると、絶望的になります。 自分が変われればいいのですが、変わりたくないと言うのも、その通りだと思います。 素のままの自分を世の中に認めて欲しいけど、そうもいかないですね(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.3

とても辛い思いが伝わってきて、回答するのも少々辛いです。 まずは、今のご自分を受け入れてあげてほしいと思います。 人間嫌いや人付合いが嫌いな人はたくさんいます。 それを乗り越えたり、我慢する必要もありません。 人間嫌いな自分をきちんと認めてあげてください。 オシャレが好きな自分も認めてあげてください。 周りが敵であろうとも、自分だけは自分の味方になってあげてほしいです。 その上で、周りの人間ともきちんと向き合ってほしいと思います。 自分自身と向き合うのと同じくらい、真摯に向き合ってほしいです。 質問者様が嫌われたら辛いのと同じくらい、周りの人だって質問者様から嫌われたら辛いです。 与えられることばかり望むのではなく、与えることもできるなら素敵なことだと思います。 そこからどんな人間関係が築けるかはわかりません。 世の中には実際、性の悪い人間もいます。 人くくりに「人間」として見るのではなく、一人一人の人との関わりを大切にしてほしいと思います。 最後に、薬に頼ることはおススメできませんが、辞めたり減らしたりするタイミングは非常に難しく、主治医との相談が必要です。 心の病であるなら、それは風邪やガンと同じ病気なので、適切な治療によって治したり病状を抑えたりすることが可能です。 質問者様の辛いという気持ちに薬を増やすことでしか対応できない医者であれば、ヤブ医者の可能性もあります。 診てもらうところを変えることも一つの選択です。

noname#200301
質問者

お礼

自分を認める・・・あまり今まで、やってなかったかもしれません。 これじゃダメ、あれじゃダメってばっかリ考えてて・・・ 難しそうですけど、やってみます。 人が嫌い嫌いと言ってきましたが、 本当は、自分が他人から嫌われるのが、ものすごく怖いのかも知れません。 だから、勝手に辛くなっちゃって、誰とも関わりたくなくなっちゃって・・・ 自分のことばかりじゃなくて、周りにもきちんと目を向けられるようになりたいです。 世の中に不満を言ってるだけじゃなくて、自分も変わらなきゃダメですね。 少し、元気出ました。 回答ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7251207.html 人間が、嫌いか。俺は、自分が嫌いだった。弱い自分が嫌だった。ID違うがおれの質問。映像は、ぐろいので見ないでも、いいです。 やはり、自分が嫌いだと人間は、離れていきます。自分が嫌いだと人もどうせ自分みたいな嫌な人間だと思ってしまいます。 本気で、俺は、孤独なんだなって思いました。 オシャレをすることは、いいことだね。だけど、性格までねじ曲げようとすると、自分がそんなの貴女ではないっていってきます。BAがいうこころの矛盾ってやつです。 誰も貴女を嫌いになんかなりません。

noname#200301
質問者

お礼

「自分が嫌いだと、人もどうせ自分みたいな嫌な人間だと思ってしまう」 とありますが、この文読んで、ちょっと目からウロコでした。 思い返してみると、ほんと、その通りだと思いました。 まずは、自分を認める事ができないと、いけないのかな・・・ リンク先の質問も、読ませてもらいました。 とても参考になりました。脳の働きとか、詳しくわかってなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

最低限の資金だけ稼いで、人里離れた所に土地を買って、自給自足の生活をすればいいんじゃないでしょうか。 他人は関係ないですから、解決はかなり容易だと思います。

noname#200301
質問者

お礼

土地を買うとの事ですが、土地を買うお金を作るのが大変そうです。 恥ずかしながら、生活保護受けてるので・・・ 仮に生活保護抜けても、家族を養いつつ、土地買う資金を得るのは大変そうだなと思います。 まずは生活保護抜けるために働かなきゃですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が大嫌いです。 文章として上手く書き起こせないので思い付くまま書きます。 他人と上手く話せないし、いつも不安で胸が苦しくなります。 同僚の家族の話など聞くと羨ましくて憎く思ってしまいます。 私は、三歳(覚えてる限りは)から六年間兄にDV され続けられました。 兄が私にDV するのは、決まって親がパチンコでいない時でした。 親に泣きついても「兄弟喧嘩くらいで……」といった反応でした。 小学生に入る頃には、親が信用できなくなり、心を打ち明ける事が出来なくなりました。 また、暴力という力で抑圧された結果、世の中は、力があれば間違っていることも通るんだ。 世の中は、力だ。そう思うようになりました。将来の夢なんて一度も見たことがありません。 次第に子供らしさを無くして生きました(精神的成熟は、現在も出来ていないが) この頃は、まだ人とのコミュニケーションも問題は、ありませんでした。 しかし、既に主観はなくて自分の感情は、客観的に見たらこういう感情だろうと言うものに置き換えていきました。 楽しいとかそういう感情は、少しは、ありました。 小学6年生になった頃に友達に裏切られました。 その友達がいじめれている所をかばったら私が対象になりました。 しかもかばった友人も私にいじめてきました。 私は、人をこれ以来心から信用できなくなり、人に何枚もの壁を作るようになってしまいました。 力で支配が可能に憎悪を覚えて、正論とか客観が好きになりました。 家族も友人も信用できなくなり、常に抑圧された重みを感じていました。 ここで、頑張れずに壁を張り自分を閉じ込めてしまった事が今の私に至る根本だと思います。 人と話さないのでコミュニケーションは、下手になりました。 楽しいという感情は失い、今でも全くないです。 辛いという感情が人の何倍も感じられるようになりました。 この頃から+方面の主観がほとんど失せてしまいました。 感動や楽しいなどの感情が理解できません。 中学になり、正論を貫く為の力が欲しいと思って勉学を始めました。 頭の出来は、よくありませんでしたが中の上ほどの成績になりました。 この頃は、表情を全て失っていました。興味がなくなったのかいじめは、なくなりました。 友人は、普通の人と同じくらいには、いましたが心を開けず私にとっては、形だけの友人になってしまいました。 次第に私が壁を張っているのがばれてしまい友人は、少し減りました。 私が中学二年生になる頃、dv兄が三流私立大学にいきました。 家のお金は、なくなり私が高校になるときは、既に私が就職する事は、決まっていました。 確かに高い奨学金を貰えない私の責任でもありますが、それでも私は、そこそこの大学には、いけました。 しかも兄の進学理由は、遊びたいから 案の定、留年を二回して退学しました。(私は、退学するまで事情は、知らない) 家に帰ってきても兄は、対して悪びれず私に一度も謝っていません。 兄は、今もフリーターです。 私は、就職しました。 私が働いている間、兄は、自由にバイトの時間を決めて遊んで暮らしています。 毎日毎日兄を殺したい気持ちを押さえて暮らしています。 普通の家庭が羨ましくて憎いです。 こんな事を考えてしまう自分が嫌いです。 楽しいという感情が欲しいです。 自分より悲惨な人生を生きても強く生きている人間がいるのも分かります。 でも、私という人間がせめてお金はある家に産まれていたらと思ってしまいます。 なにが言いたいか分からないし文章がめちゃめちゃですいません。 人生で初めて相談してみました。

  • 嫌いな人間

    嫌いな人間を好きになる事はできますか? 会社にどうしても嫌いな人間がいます。 嫌いで話していませんが、人を嫌うのもエネルギーいります。 出来ればこんな感情は無くしてしまいたいのですが、やはり嫌いです・・・ 皆さん嫌いな人間とどうやって折り合いつけていますか?

  • 人間嫌いとイライラ

    私は人間嫌いです。細かく言えば 人の嫌なところに目がいってしまい、結果 不信感、もしくは嫌いになります。 特に一度嫌だと思った相手は、その言動 全てが自分にとって不快な方へとってしまい ますます嫌いになります。 例えば冗談でも「バカだな~」と言われれば 嫌いでない相手なら何とも思いませんが 一度嫌だと思った相手なら悪意があるととって しまいます。 自分でもおかしいと思うのですが、ここ数年では 公共の場の全く赤の他人に対しても敵愾心のような 感情が出るようになりました。 例えば電車で並んで待っている所に真横に並ぶ人が いると、「この人は横入りする為に横に並んでるんじゃ ないか」といった感じです。実際に横入りされたら 完全に頭にきて、しかし我慢するしかないので イライラがしばらく止まりません。 このように自分で勝手にイライラしているので ストレスも半端ないです。いつかトラブルになるか 完全に精神がおかしくなるかで不安です。 どうすれば他人に対してイライラしなくなるのでしょうか。 救いの回答をどうかお願いします。

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 人間が嫌いで、人間関係がストレスです

    私は人間嫌いです。みんな汚くて身勝手に見えてしまいます。愛や友情も、思い込みだけの嘘。思いこめば、ある意味それは真実ですが。 愛や友情なんて子孫繁栄のための本能ってだけじゃないですか。 その本能は、もちろん無ければ困るけれど、それがあるから生じる不幸は世の中に溢れていると思います。 人は必ず心のどこかに汚い見下しや優越感を抱いて生きている。 心のどこかで人の不幸を甘い汁のように啜っている。 いじめ云々があっても無くても。 完全に弱肉強食です。 世に蔓延する綺麗事や立派な言葉は汚い事して勝った強者だけが語れる。強者は自分が汚い事してきたくせに、弱者が同じ事すると容赦無くたたく。 でも弱者が強者になる事はできる。 前置きが長くてすみません、ここで本題ですが、 私は強者になりたい弱者ですが、ストレスを感じやすくて、すぐにイライラしてしまいます。 人の汚い部分が気になって仕方ありませんし、そこを気にするあまり、人当たりも良くありません。でも本音は曲げたくありません。 ストレスを感じないように、人当たり良く人に接する方法にはどんなものがありますか?

  • 向き合いたくない人間について

    こんばんわ。 まず、二人の付き合い方(女性が養っているが、男性はひもではない。そして、女性は養いたいと考えていること。お互いが、必ずしも男性が働くという定義はないと考えていること。) 二人の関係(恋人) 男性の性格(他人に与える印象は、可愛らしい。子供っぽくて無邪気。目指している夢がある。心が広い。嘘偽りなく、向き合う事で向上し合い協力し合う付き合い方を目指している。他の女性からも、養いたいと可愛がられる素質を持つ。感情的。故に怒りや悲しみを物や人にぶつけてしまう所がある。ただし、かなり我慢するタイプ。神経質。体が弱い。素直。) 女性の性格(他人に与える印象は、きつくて怖い。子供っぽいが姉さんぽく見られたい。目指す夢はない。すぐ、嘘をつく、嘘をついている事が解らないらしい。感情的ではない。面倒なことや、向き合う事を避ける。大雑把。自分より年下や、自分に強く何かを言ってこない人に優しい。穏やかに見えるが解らない。天邪鬼。素直じゃない。可愛く素直な人に憧れがある。料理を持成すのが好き。暴力や強い口調が嫌い。はっきり物事を言う人が嫌い。頼られたい。) この二人はお互いが好きで一緒に住んでいます。 お互いが埋めれる部分もお互いが持ち合わせているし 好き同士なのです。 ですが、上手くいかないのが人と人。 足りない部分や嫌な部分があるのが、当然です。 それでも、好きだから一緒にいるのです。 その上で、困ったことがあるから、他人の意見が聞きたいから、相談しているのだと思います。 上手くいっているかいっていないかは別として、彼女は、彼に全部してあげたいという気持ち、私が全部してあげているという優越感、色々な感情があるとは思います。 そしてお互いが、その関係で居たいから居るのです。 それでは、本題に入ります。 彼が思うように、私も彼女と関わっていて、向き合うのが嫌いな人だなという風に見受けられます。 話し合いをしているのに、片方が演説のようになっていて、可笑しいとは思いませんか? 私自信も他人様のご意見、聞きたいと思っていますので、ぜひ回答宜しくお願いします。 世の中の人という人は、向き合うということってどんなことか解っていますか? 実行していますか? 家族や友達、恋人と真剣に向き合い向上し合っていますか? すぐに諦めないで、別れないで、向き合っていますか? 質問。家族を友達や恋人のようにすぐ別れるとかしますか? 家族は大事だけど、友達や恋人は性格が合わないとさようならなんですか? そんなんじゃ、結婚しても他人のままで深い心の繋がりがもてませんよね。 別れればとか、彼女が可哀想とか、彼が悪いとか決め付けないで、 ネット上ですけれど、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 この彼は、彼女のことをすきなんです。 そして、些細なことも話し合ったり向きあったりしていきたいのです。 自分が物に当たることも直そうと努力していますし、彼も大分我慢強くなりました。 一方彼女は、向き合う事が嫌で面倒臭いようです。 私は性別、女性ですがなかなか彼女と上手くいきません。 説明下手ですし、話が難しいとは思いますが。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 私の嫌いな人間

    よくテレビや新聞で報道されていることが、全て真実のように言う人がいます。 また、世間話でさも見てきたようなことを大袈裟に言う人も時々目にします。 私はそういう人間が嫌いですね。 病院に入院して身も心もボロボロになっている私に「どこへ行ってたんだ。あまり 周りに迷惑を掛けるなよ」とか「何か、悪いことをして警察にでも捕まったか。 少し鍛えてやるか」とか、本気で言っているのか分かりませんが。勘違いにしても 酷すぎる言葉を投げかける人間がいました。 こういう人間の噂話が尾鰭のついたデマとなって世の中に巡っていくんだな。と 想ったりします。 どう思いますか?。 軽い話ならまだ許せますが、こうまで人をバカにした話はありませんが。

  • 周囲の人間が皆嫌いなのです。

    周囲の人間が皆嫌いなのです。 私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。 欝がひどくなる前は、 あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、 今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。 心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。 人を信じることもこの先はないような気がします。 こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか? 以前のように戻れるのでしょうか? 経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。