生きづらい。人間嫌い。最近生きてるのが辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 生きづらさと人間嫌いに苦しむ日々。
  • 心療内科の薬は解決にならず、人間関係も苦手。
  • 親に優しくしてもらえるが、他の人に好かれる自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きずらい。人間嫌い。

最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

noname#200301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.6

人はこうあるべき、こう人に思われるべき、こう見えるべき、でないと認められない・・・ べき・べき・べきで、ご自分に規制をかけて辛く当たっている、ご自分にずっと厳しい目を向けて来られたのでは。 >おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 自分はこうあるべき、こう人に思われるべき、こう見えるべき、でないと舐められる・・・ 少し自分を高く見積もって自己理想が高くて、結果自分自身が自分で重荷になっている、 どうして他人を軽蔑してしまうのでしょうね・・・。 多分、自分の思うように自分がそうでない欠点を見つけるたびに減点して駄目出しする、 そして同じ視線で他人のことも採点して評価したり鑑定したりしているから、人と競争して負ける事が怖いんですね。 その本性が他人を遠ざけてしまい、そもそもの付き合いがおっくうになってしまう。 ほかの方の回答にもあるように、自然体のご自分のありのままを、自分は自分だと承認することで楽になるのではないですか。全く別の人格人生を持った他人と、全く同じ条件で同じ土俵で戦ってばかりじゃ、そりゃ疲れますよ。 社会がそういう競争の仕組みを形成し、健全な人の心をあおっているからでもありますが、そういう管理教育を与えて来た社会に「反抗」する気概を持つことはできませんか? つまり、反抗を力にする、ロックンロールです。なんだとこのやろう、ふざけてんな、という気概。気概を持ったらそれを形にし表現していくことで少しづつ気持ちが楽になります。ただの「ほざけ」では負けますよ、そうではない自分を持つ。自分を持つということは、まず自分のことを自分で好きになって「いいやつ」だと褒めてあげられる力、ほかの誰にも頼らない、もう一人の応援人を自分の中に作るのです。その人と親友になり愛情を培っていけたら、二倍力。 嫌う、大嫌いというのにもエネルギーが必要なんですよ、あなたの中にはそういう充満しているパワーがあると思います。嫌い嫌いと反発している心理には、実はこんなに嫌っていたくない好きなものをとことん好きになりたいのに~という葛藤があるってことです。 繰り返しになりますが、ロックンロールしたら発散になります、自分のパワーに自分で気づけます、反抗しつくして世の中を食いちぎってやりましょう。食いちぎれたのが貴女なら、それが貴女の新しいキャラクター(性格)です。 試してみてはいかがですか、まずなんでもいい、手短なところでとにかくどこか夢中になれるものにとことん打ち込んでみては?人とかかわり合わなくとも、独りの世界を作って生きていけたら、、、、いつしか人が恋しくなり人に声かけたくなる時も来ると思います。音楽を聴いたり映画を観たり手作りでものを作ってみたり・・・そんなところから始めてみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ほんと、べき・べき・べきですごく規制をかけてる気がします。 これはやっちゃダメ、あれやっちゃダメで、結局何も行動に移せなかったりします。 幼いころからの思考の癖みたいで、なかなか治せなくて困ってます(^^;) 自然体の自分を認めるというのも、なかなか難しいですね。 1朝1夕じゃなかなか変わらなくて・・・ 長期戦で、やって行こうと思います。 私、絵を描いたり小説書いたりするのが好きなんです。 人より下手だし、誰にも見せてないけど、いつか色んな人に見てもらえたら嬉しいなと思っています。 映画を見るのも大好きで、最近西部劇が好きです。 でも、これらを仕事にして食べてはいけないだろうと思って、罪悪感で、何事も中途半端にやってました。 だけど何もできないのなら、いっそのこと、これらに打ち込んでみるのもありなのかなと思いました。 まだちょっと迷いはあるけれど・・(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yusou
回答No.7

生まれてから、自分の故郷にも他郷にも、よくいじめられています。 なぜか分からなかった!!! 不満で不満で不良となって、喧嘩し始まっています。 お母ちゃんから教えてくれたものは全くダメだ!!! 「情け無用、酒を飲み干せ」のだ!!! ようやくいろいろKYの友たちを作って、以外と「お前ら教養が高いじゃん!!!」 心が落ち着いて、少し嬉しくなっています。 「同じ社会、違う世界」、 その他郷、うちの発展故郷にも 「正気」が足りない!!! だから、そういう状況となっています。 「不況」という根源である。 謙譲謙虚がわからない!!! その故郷、うちの故郷にも教育が悪かった。 真実というもの「人間性」というもの、何も教えていないの」である。 孤独「哀れ、悲しみ、苦しみ」が知らないのですから。 故郷の優しさで私を誤ちにした(笑) ある日の夜、一人40代男は、私の目の前に”十本指”を見せてくれた。 何も言わなく二つ曲げれない鉄指を見せてくれて、教えてくれた。 お前は甘えのさ!!! 強くなってください。たくさん人がいますから。

質問者

お礼

>「正気」が足りない!!! 私もそう感じています。 人の痛みがわからない人が多いなと感じています。 でも、感じてるだけじゃだめですね、何も変わらない。 私も、人のこと嫌い嫌い言ってるだけじゃなくて、 もっと世の中にぶつかっていかなきゃなと思いました。 もっと強くなりたいと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様のお辛いお気持ち伝わって来ました。ご質問者様はとてもご自身の分析が出来ている方だと思います。聡明な方だと思います(^-^) ご自身の問題に気が付いていらっしゃるので、色々な対処法とも結びつくことが出来るのではと思います。しかし、知識だけでは人間の理解は深まりませんね。体験することも同じように大切なことだと思います。 人間嫌いなどの人間関係が上手く行かないのは、誰にでもあることですが、ご質問者様の場合「裏切り」という言葉が鍵になっていると感じました。「都合」「赤の他人」「お荷物」というご質問者様がお書きになった言葉が指し示すのは、他人であり、親であり、社会からの裏切りですね。そのことへの心配がご質問者様は他の人々と比べても強いのではないでしょうか。 「裏切られたら、私はもう生きては行けない」という考え方に至るのは、自分自身が余りにも無力で不幸であると思われているからですが、ご自身の「寂しさ」が足を引っ張ってそこから抜け出させなかったからかもしれません。孤独から生まれる寂しさは片時も離れることなく、ご質問者様と常に共にあったのです。決して今まで一人では無かったのです。 そういう意味で裏切りを最も恐れるご質問者様が、ご自身の寂しさを「裏切れない」といった複雑な側面もあるかもしれませんね。 ご質問者様がこれからのご自分の人生を歩まれる中で「愛する人」が必ず必要です。愛とはご自身の心の中の温かいものを他人に分け与えることです。分け与える為には信頼関係が必要です。信頼関係を築く為には相手に対する好奇心が必要になります。 ご質問者様は人を嫌いになるのが得意なのですが、感情という意味では好きも嫌いも同じものだと思います。人を嫌いになれるのなら必ず好きにもなれます。しかし、好きや嫌いといった感情はあくまでも信頼関係を築くきっかけに過ぎません。好きや嫌いはただの入り口です。そのもっと奥の方に本当に目指すべきものはあるのだと思います。 日本の教育機関はとても閉鎖的で同世代の人間ばかりが集まるある種特殊な環境です。そういう世界観に冒されると幅広い層の人間がこの世界にはいることを忘れがちです。ご質問者様と相性の合う人間に、ご質問者様はまだ出会われていないだけなのだと思います。成熟した人間と出会われることが、ご質問者様の人生を前進させると思います。 それは今ではないかもしれません。明日かもしれません。手を取り合って、助け合って共に歩んで行けるそのような人とそれでもいつか必ず出会えますよ。その日がいつ訪れても良いように、しっかり準備を整えなければなりませんね。ご質問者様の心配を静かに受け入れてくれるような人間と出会えたら嬉しいですよね。 僕は世間でいうところの性格の悪い人、人が嫌いな人、疑い深い人を特に尊敬しています。コンプレックスを持ちながらも、それでも生きて行ける強い精神の持ち主だと思います。そういう方々の助けが僕にとっても必要です。お荷物になるとお考えなら、一緒に持ちたいと思っている人間もいることを記憶の片隅に留めておいて下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

体験、確かにあんまりしてないかもしれません。 いつも、考え事ばっかしてて、ネットの世界に篭もってて・・・ でもそれじゃ、ダメですね。 外の世界とも、向き合って行かなくちゃ。 ああでも、ちょっと怖い・・・ 回答者さんの言うとおり、ほんと、裏切りが怖いのです。 世の中に出る以上、多少の裏切りは仕方の無いことと思いますが、それでもすごく恐怖です。 人を裏切るのも怖いです。何もかも怖くって、いつも怯えています。 愛する人・・・出てくるかなあ。 出てきたら、嬉しい気がします(^^) 回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

そらね、友達はできないっすよ。だってさ、「私は他人が嫌いです」っていってる人と質問者さんは友達になりたいと思う?自分のことを好きになってくれる人と友達づきあいしたいものでしょ、誰だって。それは他人も同じだから、質問者さんが「この人のことが好き」と思ってくれないならそう思い通りに好きにはなってくれないですよ。 私は友達が多いほうだと思いますが、どえらいジェットコースターのような人生でした。何度も人に裏切られたし、自分が裏切ったこともあったし。恋人が他の男に寝取られたなんて経験すること何度。うち一回は相手の男は友達だった奴でした。あれは本当に参った。どうしてお前らそれをずっと隠し通せなかったんだとそれを恨みましたね。 私は子供の頃に「生きるか死ぬか」って大病を患ったのですが、そういうのを子供ながらに経験するとちょっと病気をこじらせた程度では動じなくなるんですね。骨折を経験すると、打撲くらいは「たいしたことがない」と思えるのが人間のたくましいところです。 結局のところ、人付き合いなんていかにして「自分を相手に合せるか」ですよ。個人的な見解ですが、友達がいない人ってそれができないんですよね。「相手が自分に合わせてくれないと人付き合いができない」っていうのは赤ちゃんと同じじゃないですか。幼稚園くらいになればもう大人に調子を合わせる子もいるし、私なんざ年寄に媚を売って小遣いなんかをよくせしめていました・笑。 ネットなら付き合えるのは、ネットは嫌になったら×ボタンを押せば済むからです。目の前に他人がいたら勝手に帰るわけにもいかないし、勝手に帰ろうとしても止められることが多いですからね。 「私は性格を変えられない」っていう人はどちらかというと変えられないというより変えたくないって思っているような気がしてなりません。一度「そこまでして頑なに守りたい自分というのはなんなのか」ってのを考えてもいいんじゃないかって思います。要するに他人と接してストレスを感じるのは他人にペースを合わせなきゃなんないからでしょ。でも、そこまでしてなんで自分のペースを守らなきゃなんないんだって思うと、別に他人とペースを合わせてもたいして失うものはないと思いますけどね。

質問者

お礼

もしかしたら、私は友達が欲しくないのかもしれません。 一緒にカラオケ行くとか、カフェ行くとか、かったるいとしか感じません。 中学生のとき、友達と遊んでましたが、面倒でした。人付き合いとして、仕方なく遊んでました。 人に合わせる・・・今まで自分なりにやってきたつもりです。 人の顔色伺って、人に嫌われないようにと思って生きてきました。 でも、そうすると、人に嫌われちゃダメということに意識が行き過ぎて、またストレスになります。 他人のひそひそ声が、みんな私の悪口に聞こえるようになります。 一人でも人に嫌われると、絶望的になります。 自分が変われればいいのですが、変わりたくないと言うのも、その通りだと思います。 素のままの自分を世の中に認めて欲しいけど、そうもいかないですね(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.3

とても辛い思いが伝わってきて、回答するのも少々辛いです。 まずは、今のご自分を受け入れてあげてほしいと思います。 人間嫌いや人付合いが嫌いな人はたくさんいます。 それを乗り越えたり、我慢する必要もありません。 人間嫌いな自分をきちんと認めてあげてください。 オシャレが好きな自分も認めてあげてください。 周りが敵であろうとも、自分だけは自分の味方になってあげてほしいです。 その上で、周りの人間ともきちんと向き合ってほしいと思います。 自分自身と向き合うのと同じくらい、真摯に向き合ってほしいです。 質問者様が嫌われたら辛いのと同じくらい、周りの人だって質問者様から嫌われたら辛いです。 与えられることばかり望むのではなく、与えることもできるなら素敵なことだと思います。 そこからどんな人間関係が築けるかはわかりません。 世の中には実際、性の悪い人間もいます。 人くくりに「人間」として見るのではなく、一人一人の人との関わりを大切にしてほしいと思います。 最後に、薬に頼ることはおススメできませんが、辞めたり減らしたりするタイミングは非常に難しく、主治医との相談が必要です。 心の病であるなら、それは風邪やガンと同じ病気なので、適切な治療によって治したり病状を抑えたりすることが可能です。 質問者様の辛いという気持ちに薬を増やすことでしか対応できない医者であれば、ヤブ医者の可能性もあります。 診てもらうところを変えることも一つの選択です。

質問者

お礼

自分を認める・・・あまり今まで、やってなかったかもしれません。 これじゃダメ、あれじゃダメってばっかリ考えてて・・・ 難しそうですけど、やってみます。 人が嫌い嫌いと言ってきましたが、 本当は、自分が他人から嫌われるのが、ものすごく怖いのかも知れません。 だから、勝手に辛くなっちゃって、誰とも関わりたくなくなっちゃって・・・ 自分のことばかりじゃなくて、周りにもきちんと目を向けられるようになりたいです。 世の中に不満を言ってるだけじゃなくて、自分も変わらなきゃダメですね。 少し、元気出ました。 回答ありがとうございました。

• atti1228
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7251207.html 人間が、嫌いか。俺は、自分が嫌いだった。弱い自分が嫌だった。ID違うがおれの質問。映像は、ぐろいので見ないでも、いいです。 やはり、自分が嫌いだと人間は、離れていきます。自分が嫌いだと人もどうせ自分みたいな嫌な人間だと思ってしまいます。 本気で、俺は、孤独なんだなって思いました。 オシャレをすることは、いいことだね。だけど、性格までねじ曲げようとすると、自分がそんなの貴女ではないっていってきます。BAがいうこころの矛盾ってやつです。 誰も貴女を嫌いになんかなりません。

質問者

お礼

「自分が嫌いだと、人もどうせ自分みたいな嫌な人間だと思ってしまう」 とありますが、この文読んで、ちょっと目からウロコでした。 思い返してみると、ほんと、その通りだと思いました。 まずは、自分を認める事ができないと、いけないのかな・・・ リンク先の質問も、読ませてもらいました。 とても参考になりました。脳の働きとか、詳しくわかってなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

最低限の資金だけ稼いで、人里離れた所に土地を買って、自給自足の生活をすればいいんじゃないでしょうか。 他人は関係ないですから、解決はかなり容易だと思います。

質問者

お礼

土地を買うとの事ですが、土地を買うお金を作るのが大変そうです。 恥ずかしながら、生活保護受けてるので・・・ 仮に生活保護抜けても、家族を養いつつ、土地買う資金を得るのは大変そうだなと思います。 まずは生活保護抜けるために働かなきゃですね・・・ 回答ありがとうございました。