• 締切済み

人がものすごく嫌いなんです

人がものすごく嫌いなんです。他人は自分の存在を脅かす存在ですよね? どうすれば救われますか?

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

自分を脅かすのは確かに他人かもしれないけど、 救ってくれるのも他人ですから… そこのところを理解する以外にないかもしれないですね。

noname#108071
noname#108071
回答No.9

>他人は自分を脅かす存在 あなたが他人に何もしなければ脅かすこともないのではないですか? 人が嫌いならとりあえず避けてみては?そのうち寂しくなるでしょうね。 どうしてそう思うように自分はなっていったのか?元を見つめて探したらいいです。 繰り返しの二行程度の質問内容だけでは回答する方も背景が分からずに勘違いで捉えて答えることになってもおかしくないのでもう少し具体的に書いてみてください。

• vipassana
回答No.8

まずはそういうマイナス思考をやめることが先。 この文章だけでは誰も具体的に書くことはできません。 ですが、マイナス思考がよくないことは確か。プラス思考にもっていけるようしよう。気楽にいこう。

• shizumo
回答No.7

ではなぜ人に質問をするのだろう?この人は。嫌いならしなけりゃいいじゃないか?実際は嫌われたくないけどつまらんプライドで嫌いだとごまかしてるだけ。人に感謝できないなら救われるはずもない。無理。

noname#105187
noname#105187
回答No.6

『人事を尽くして天命を待つ!』  やるべきことを、自分なりにやり抜くことです。 結果は、天が決めること。  やるだけやって、ダメだったら、諦めもつくでしょう。 逆に、それで仕事が来たら、天が与えてくれたのです。  職務遂行、任務遂行と思えば、人と意識する必要もないですし、余計な気遣いも不用です。   使命感で動いてみませんか?  金が貯まってくれば、人と接する機会を減らせますし、セルフサービス化の時流にも乗ることができます。  自分なりに、精一杯やってみて、天命を聞いてみませんか?     孤独を味方にしている人には、誰も勝てない。

• kametaru
回答No.5

>どうすれば救われますか? 特になし。

noname#104650
noname#104650
回答No.4

70人以上の人が回答してくれているのにお礼が一つもありませんね。このままでは答えてくれなくなりますよ。

noname#106108
noname#106108
回答No.3

目に映る世界は、あなたのものです。 あなたの見る他人も、あなたのもの。ぼくのものじゃないし、誰かのものでもありません。 そうすると、他人が自分の存在を脅かしているというのは、結局あなたの世界があなたを脅かしているにすぎません。 このご質問であなたが仰っている「自分の存在を脅かす存在」とは、あなた自身の内面に存在する、あなた自身なのではありませんか?

• mcurry
回答No.2

あなたにとって他人は、自分の存在を脅かす存在なのに、 どうして その他人に、救われる方法を尋ねるのか不思議でたまりません。

• bari_saku
回答No.1

手っ取り早いのは、他人が脅かそうとしても無理なほどにあなたが実力をつけることです。 人嫌いも緩和されますし、他人が脅かさなくなりますし、救われます。 一石三鳥です。