• 締切済み

駐車場にて、バンパーの下に傷にしてしまった。

私の車はC25セレナライダーS、はじめから、2センチローダウンしてます。(ライダーSだけの標準です。) オートバックスの駐車場へ停めようとして、フロントタイヤと止めブロック と合わせて停めるようになってますが、がしゃ!と音がしたので、降りて、左前下を見ると、止めブロックが抜けて、フロントバンパーと 挟まれてしまいました。フロントバンパーもひどく傷になってしまいました。 私が店長へ「そちらの止めブロックの抜けが弱いから、責任をとって欲しい。」 と訴えたら、「あなたの車の下に引っ掛かって抜けてしまったのは、 当店で対応出来かねます。」と返ってきました。 はじめから、ローダウンになっていても、止めブロックは入れるし、 フロントバンパーと前の車体の周りは引っ掛かるものはない。 私は止めブロックとタイヤと当たるように、ゆっくり動かしただけだし。 責任はどうなるか、どうしたら、訴えればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。 証拠として、携帯で、撮ってあります。

  • c24
  • お礼率41% (16/39)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

車止めのブロックは規格サイズじゃないから、いろんな高さのものがあります。 自分の車がローダウンしていることがわかっていながら、容易に当たらないだろうと思い込んで前進した結果、車止めに当たって、巻き込んだということですよね? 店舗側のどこに責任があるのでしょう?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

貴方の注意不足です。 バンパーを下げているなら何かに引っかけやすいと言うことは容易に想像できるはず。 それを予期せず、自分の注意不足が原因なのに他人に責任をなすりつける…一般常識を疑います。 車止めブロックが勝手に動いて貴方の車を傷つけたのなら店側に責任があります。そうでないのなら責任は貴方にあり、破損した店の備品を弁償する責任があります。 どうぞ訴えを起こし、弁償の責任を全うしてください。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.6

車を駐車場に止める際に、車止めブロックにぶつけてブロックを破損してしまったのなら、ブロックの修理代をあなたが請求されるかもしれません。

回答No.5

オートバックスに限らず、駐車場をそなえつけているお店で 「駐車場をご利用の際に発生した事故/盗難等は当店では 一切責任を負いかねます」と言うような文言のカンバンを 見かけます。それを承知の上、駐車場を使われているのでは? また、盗難であればまだしも、今回の場合はあなたの運転ミスですし、 訴える事なんてできないですよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

状況がよくわかりませんが、つまりは駐車場によくあるブロックがあなたのバンパーに引っかかってはずれたということでしょうか? 抜けが弱いという主張の意味がよくわからなくて…ブロックは普通動かずそこにあるもので、抜けるためのものではないでしょう? タイヤを止めるためのブロックがあなたのバンパーに引っかかってはずれたという状況であれば、あなたはそのブロックの修理代を逆に責任持たなければなりませんよ。 状況がわからないままで想像で言っても仕方ないので、やはり弁護士さんに相談するか、事故にして保険屋さんに間に入ってもらうかですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ローダウンのユーザーなら引っかかって危なそうだと分かりませんか? 昨晩もうちの隣の駐車場で、スポーツタイプのベンツのリアバンパーが車止めに引っかかって、大破していました。 原因は、入れたときは奥さんで体重が軽いので引っかからなかったのですけど、出すときは肥ったご主人だったので、車が沈んでバンパーが引っかかったようです。 ローダウンは何かしらありますから、余程注意しないと。 そういった事故が多いなら設備の改善を怠った駐車場の管理ミスもあり得ますけど、多分始めての事態であなたのような車は想定外だったのではないかな。 例として、その駐車場に大型ダンプで乗り付ければ、車止めでタイヤが当たる位置ですと多分後端が飛び出てぶつかる、ぶつけておいて大型車は不可とは書いていない、設備の不備だといっても、大型ダンプを普通車の駐車場に入れることが非常識で、仮にやったとしても運転者なら入るかどうか判断できますから、無茶な話と思いませんか。 一般的な普通の車なら無いことですから、責任追求は難しいと思いますよ、最悪ブロックの破損を弁償しろと言ってくるかも知れません。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

訴えればいいか >弁護士を立てて交渉しましょう。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

単なるブロックですよねえ?当たって止まるだけの?それに当てなければ良いだけで、無いところもあるわけだし。言われている事が?はちゃめちゃじゃないかなあ?この事で弁償責任は店側には無いと思いますけど。

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • ローダウンの代わりにオーバーフェンダー?

    今乗っている車でアルミを履かせたのは良かったのですがタイヤハウスとタイヤまでの間がフロントで5センチ、リアで7センチ(アルミに変える前と変わらず)あり、締りが無いように感じられます。 そこでローダウンを考えたのですが、大き目のフルエアロ仕様なので、3~4センチローダウンすると車高が10~11センチ程になり、段差などで怖いので車高は今のままでもOKかと思っています。 ここで本題なのですが、ローダウンしない代わりにオーバーフェンダーのような物をタイヤハウスに取り付けてタイヤハウスの見た目を小さくし、タイヤハウスとタイヤの間を2センチぐらいにするのはありでしょうか?(有りとしても一般的に見れば変なドレスアップでしょうか?) また、車幅が片側分でもオーバーフェンダーの厚みで2~3ミリ広くなりそうですが、車検はそのままでもOKでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 駐車場のブロックが壊れていた…自己責任?

    こんばんは。相談させて頂きます。 今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れていて飛び出しており、その釘にフロントバンパーをまず割られ、さらにバックした際に引きずられてバンパーが外れかけたようです。もちろん『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』と書いてありましたが、本当に責任は取って貰えないのでしょうか?ちなみに隣の駐車スペースのブロックも同じように壊れていました。 店では壊れたブロックの存在を把握していなかったのか、把握していたならコーンやロープの設置など…せめて張り紙の対応を何故していないのか?と感じて仕方ありません。 前方不注意と言われればそれまでですが、他の駐車スペースで今までこんな事もありませんでしたし、夜で明かりも薄いくらい端の場所だったし、正直スーパーの駐車場の整備はしっかりしているものだと思っていましたが、がっかりしました。 更にその時は店長不在との事で時間責任者の対応にも不振に思い、明日店長に電話しようと考えています。私としてはバンパー代を頂ければ助かりますが、それが無理なら店長の駐車場の整備不良の把握の有無、対応の有無を問いただし、ブロックの整備をしっかり行って欲しいのです。こんな電話は無駄でしょうか?諦めて車だけ直すべきですか? こういった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ助かります。尚、『あんたが悪い』一言だけ、等の、アドバイスに向かない物はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • フロントバンパー修理相場

    早速なんですが先日駐車場にて100:0にて フロントバンパーにぶつけられました。詳しく状況を報告いたしますと、まず私の車は通称80のスープラです。お相手の方はNSXです。私が駐車場にとめてショップを徘徊していたところ呼び出しを貰い行ってみるとフロントバンパー中央部が30cm位割れて欠けているのと、ライトの浮き上がり、そしてフロントバンパーのタイヤハウス側も衝撃で縦30cmの割れがありました。取りあえず名乗り出てくれたことに感謝して、後は頭が真っ白に。そこで警察を呼ばなければなかった事は十分承知ですが、当日はそこのショップの駐車上にてドレスアップコンテストが行われる予定で、お互い参加、修理は全て支払うと言う事で免許書のコピーを貰って終わりました。私のフロントバンパーはそこのショップのバンパーでショップとその方はかなり親密な関係のようで新しいバンパーはすぐに板金屋へと送ってくれることとなりました。これで当日は終了しました。地元へ帰ってきた私は板金屋さんに見積もりをお願いしましたがバンパーを外さないと詳細は分からないと言われました。取りあえず分かっていることは左ライト取り付け部破損で新品交換(約4万)の請求。フロントバンパーは含まない最悪の場合で見積もり願いますと言った結果が27万と出てきました。ビックリしました。本題なのですが、私は雪国で雪などでバンパーを壊してしまいそうになったことがあります。何でこんなこと言うのかといいますと新しいバンパーは春先に交換したいと思っています。出来ればやり取りも早めに終了するのがお互いいいと思います。出来れば現状で冬を越したいし、で悩んでおります。 警察に報告しなかったことは本当に反省しております。お相手方は保険は使用しないようです。 どの様にするのが一番ベストなのでしょうか? 見積もりだけで相手方に請求するのは違反なんでしょうか?

  • パチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

    パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。 確認したところそれといった異変はなくて そのままバックで止めようとしました。 止めるときの確認の際、縁石があったので ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が 慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで 後ろに下がっていたみたいでして フェンスの前にあった柱が車にめり込み バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。 駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。 一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが すみません、看板出してるんで何も出来ません というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか? ってちょっと小ばかにされました・・・ 縁石は動いて当然で当店に非はない 看板にも責任は取らないとかいてある だから以上です こういった対応でも、縁石を固定せず 自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか? 看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら そういった安全面をずさんにしていての事故も 事故責任になるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい(´;ω;`) 修理代数十万の修理が必要なので・・・

  • 車の傷と塗装について

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?

  • 車をブロックにぶつけてしまった

    通勤途中で車をブロックにぶつけてしまい、左フロントのバンパーとライトを軽く損傷してしまいました。また左フロントタイヤがキュルルと高い音がしハンドルもまっすぐにしても右に行ってしまいます。 こうなってしまった場合はイエローハット等に行って見てもらった方がいいですよね?その辺りがよくわからないので詳しい方教えて下さい。

  • オデッセイ(RB1) フロントバンパー

    こんにちは。 RB1型オデッセイに乗っています。 半年くらい前からあるスピードで走行中(低速30キロ)やアイドリング中に左前からカタカタカタと音がすることに気付きました。 ずーっと気にはなっていたのですが、先日、停車中にカタカタ鳴っていたので車からおりて音のしてる方に向かって歩いていて気づいたのですが、フロントバンパーとボディ部に5mmくらいの隙間があいていました。とくに左ヘッドライト下部分です。右とは隙間の広さが違いますし、同じ車種を見ても明らかに隙間が大きいです。 どうやらその隙間付近でボディがカタカタ鳴っていたのです。 おそらく、隙間の原因は真冬の早朝、まだ除雪のされていない会社の駐車場へか、段差でバンパーをガン!!とぶつけたなどの思い当たる節があるのですが… 触ってみてもすぐに外れる様な様子ではありませんが…万が一が心配ですし。やはり音も気になります。 このようなバンパーに隙間や外れたなどで修理(ディーラー)にもっていった場合どれくらいの金額になるのか…経験された方、または詳しい方おおよその金額を教えていただけませんか??

  • ホイールを変える時に

    16インチから18インチのホイールに変える際にローダウンをしてくれと言われたのですが、ローダウンをするとタイヤハウスに収まるのでしょうか?仮に付けたのですが、(フロントは収まりました。)リヤが1センチほどフェンダーから出てしまっていたので少し心配です。又、車高は、どのくらい下げたらいいのでしょうか?車はJZX100系のマークIIで、タイヤのサイズはR265/35/18です。宜しくお願いします。

  • 駐車場で当てられた

    知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。 当方の車を自分の駐車場にとめておりました。 そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。 そこで疑問点です。 全塗装は可能なのでしょうか? 私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。 そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね? そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。 いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。 宜しくお教えください。