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源泉所得税の1円納付について
私は複数の事業を行っています。 それぞれ零細のため、給与等の支払があっても納付税額が0円の場合も良くあります。 そこで、0円の場合には、金融機関での取り扱いをしてもらえないため、税務署へ行くか、郵送提出しなければなりません。 事務担当者は、ほとんど毎日金融機関へ行きますから、納付額を1円とし納付を行えば、交通費や郵便代の節約も出来るのでは?と考えています。 納付額が経理上あわなくなる可能性を除くと、問題はありますでしょうか?1円で済むのならば、納付が事業目的であっても。経営者個人が負担し、経理上に影響させないことも内部的には出来ますからね。 よろしくお願いいたします。
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法人で源泉所得税を税務署に支払いたいのですが、納付用紙が届きません。ネット上から用紙をダウンロードすることは可能なのでしょうか? そもそも以前まで納付書はあらかじめ届いていたのですが、去年会社を引っ越しししました。その際に税務署には「異動届」を出しており、決算前には確定申告の書類などが新住所へ届きました。 しかし、今回は源泉所得税の納付書については届いておりません。 税務署に電話をしたところ、「納付書は納付しているはずです。あらためてほしい場合は、返信用切手を入れて郵送していただければ送ります」と言われました。 そもそも送られてくるはずの納付書がこない(前の古い住所に送ってしまったと考えられる)のに、再度新しい住所に送ってもらえないのは腑に落ちないのですが。。 ちなみに引っ越し時に郵便物の転送届は出していたので、先月までは別の郵便物などはきちんと転送されてきていました。今月でその期限が切れたので、転送されなかったんだと思います。
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ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見とのことで、安心いたしました。 税金対策的に、事業ごとに法人を複数行っておりますが、それぞれ零細のため、節約を積み重ねようと考えております。 仕訳例も参考になりました。 ありがとうございました。