• 締切済み

源泉所得税の納付書の提出漏れに対する事後対応方法

青色事業の事業主です。 専従者の給与について納付する税額がなく、源泉所得税の納付書(所得税徴収高計算書)を税務署に提出していなかったのですが、今更ながら、このような場合においても提出しなければならないことを知りました。 どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

給与の支払はあるが、税額が発生しない場合・・・・ 給与の徴収高計算書を記載し納付税額0で税務署に提出します。(納税額がないため、金融機関は受け付けてくれません。) 給与の支払いもない場合・・・その旨税務署に説明すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

納付する税額がない場合で、提出を忘れていた場合には、期限後でもかまいませんので、税務署に所得税徴収高計算書を郵送すれば良いです。 納税すべき源泉所得税額がないのですから、不納付加算税や延滞税はかかりません。 理由 源泉徴収した所得税については期限までに納付せよという規定とは別途に、所得税徴収高計算書を提出しなければならないという規定があります。 税金を納付すると、一枚が本人控え、一枚が銀行控え、一枚が税務署に「領収済通知書」として税務署に郵送されます。 ここで「領収済通知書と所得税徴収高計算書を一緒にしておけば、納税したら徴収高計算書を別途提出しなくてもよいではないか」というアイデアのもと、所得税徴収高計算書と源泉所得税の納付書が「合体」しているのが現在の窓口で納付する用紙です。 ですから、納税する額がない場合には、徴収高計算書だけを税務署に提出する必要がでるわけです。 提出がないと、税務署では「納付すべき額があるのに未納なのか」「納付すべき額がないのか」がわからないので、問い合わせをしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉所得税納付に必要な書類

    私は青色専従事業者です。給料をもらっているのですが、 源泉徴収税額は0円になる金額です。 源泉所得税を納付しないといけないとのハガキが来ましたが、 納付に必要な書類はどれになるのでしょうか? 毎回送付されてきますか?それともダウンロードか 税務署に行ってもらうかしないといけないのでしょうか?

  • 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?

    源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?

  • 専従者の源泉所得税について教えてください

    初歩的な事で申し訳ないのですが質問させてください。 個人事業主(青色申告)です。妻の専従者給与を月額20万円で、従業員の給与が15万円の場合、 源泉所得税の納付書には一括で税額を書いていいのでしょうか? 人数は2名で税額はそれぞれの給与に対する金額を足して出せばいいのか 判りません。 これは分けて書いたほうがいいのでしょうか? 他にもアルバイトが数人いて彼らは8万円以下なので税金はかからないのですが、今までは人数と0円として 税務署に郵送しておりました。 先月から専従者と従業員が増えたので(税務署に届けは出しました) どうやって書けばいいのか悩んでいます。 明日が締め切りで振り込まなければいけないのでできましたら 早急にお教え願えませんでしょうか?

  • 税額0円の「所得税徴収高計算書」は提出が遅れたらどうなりますか?

    今年から初めて給与を支払う事業主です。 給与支払対象は1人の青色専従者で、 「毎月8万円 年96万 賞与なし」なので税額は0円です。 税務署からの説明書には『税額0円でも「所得税徴収高計算書」は提出するように』、との記述がありますが この書類は毎月提出しなければならないのですか? 税額0円=延滞税発生しない =手間を省く為、年末に12か月分まとめて提出してしまってもよいのでは…? と思ってしまったのですが、実際のところどうなのでしょう? お分かりになる方いらっしゃったらよろしく御願い致します。

  • 専従者給与に対する源泉徴収税

    個人事業を営み青色申告を行うことを検討しているものです。 妻に月額8万円の専従者給与を支給しようとしているのですが、その場合の源泉徴収税は幾らになるでしょうか。 源泉徴収税額票(月額)を見ると、妻は給与所得者の扶養控除等申告を提出しないので、乙に該当し、3%分の源泉徴収税の納付義務が生じるという理解でよいのか、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 所得税源泉徴収簿

    妻の私が青色専従者として初めて青色申告するのですが、結局は「事業主」と「専従者」の両方の立場になって事務関連は私がやっているので…混乱しています。確認を兼ねてお尋ねしたく思います。  ●主人→事業主・妻→青色専従者の2名で業務を行っています。  ●毎月8万の給与 【事業主としての作業】 ○「給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿」(A4ヨコ書類)  Q1:左上の「甲欄・乙欄」はどちらを選択するのでしょうか?  Q2:「扶養親族等の数」は0人でしょうか?  Q3:表(9)の「給与所得控除後の給与の金額」は(7)の欄で求めた額から65万を控除した金額でよいのでしょうか?  Q4:(9)の右側の「配偶者の合計所得金額」は記入するのでしょうか? その場合、配偶者=主人になるので、事業所得額を書くのでしょうか? ○「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」(A4たて書類)  Q:5:Bの「源泉徴収票を提出するもの」は「妻に発行する」と考えて「1人」と記入するのでしょうか? ○4枚複写の「給与支払報告書(個人別明細書)」(A6ヨコ書類)の作成  Q6:源泉徴収額が0円でも、1・2枚目→市区町村へ、3枚目→税務署へ、4枚目→妻へ渡す、でよいでしょうか?  【専従者としての作業】  Q7:「給与所得者の保険料控除申告書兼~配偶者特別控除申告書」(A4ヨコ書類)と「給与所得者の扶養控除等申告書」(A4ヨコ書類)の2枚は、青色専従者なので作成の必要はないと思ってよいでしょうか? たくさんの質問ですが…どうか、お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 

  • 源泉所得税が発生しない場合の手続きについて

    先日、個人事業を開業いたしました。事業を行うにあたり妻を青色事業専従者とし、給与額は月額85,000円(賞与なし)と決めました。 これに伴って、以下の書類を税務署に提出しました。 ・個人事業の開廃業等届出書 ・所得税の青色申告承認申請書 ・青色事業専従者給与に関する届出書 ・給与支払事務所等の開設届出書 月額85,000円では年収103万円以下となり妻には所得税がかからないと判断して「個人事業の開廃業届出書」の中で、 ・給与等の支払の状況/専従者の欄で、税額を「無」 ・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書の提出の有無を「無」 として提出したのですが、以下について教えてください。 (1) 源泉所得税が発生しない場合(税額0円)でも、毎月納税手続きを行う必要があるのでしょうか? (2) その場合「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出して半年に一回の届出にしようと思うのですが、「個人事業の開廃業等届出書」の記載との不一致は問題とならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 専従者の源泉所得税

    お世話になります。 昨年個人で開業しました。 昨年は白色申告にて行い、確定申告を済ませました。 本年度からは青色にしようと思い、 「所得税の青色申告承認申請書」 「青色事業専従者給与に関する届出書」 を提出いたしました。 専従者は妻で、届出書には月額8万円と記載しました。 私の調べた限りでは、専従者への給与が88,000円以下の場合、源泉徴収する必要は ないと思っておりますが、これは正しいのでしょうか。 また、その場合源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書は提出しなくてよいものでしょうか? 素人質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

  • 専従者給与について

    主人が事業主で、私(妻)が専従者です。 青色事業専従者給与に関する届出書は提出してます。 青色で申告するのは今年が始めてで、わからないことばかりなので教えてください。 (1)専従者の所得税を納付してなくても、専従者給与として申告できますか? (2)月8万円なら毎月源泉徴収しなくても良いのでしょうか?

  • 源泉徴収税の還付について

    今年から青色専従者給与を支払い始め、源泉徴収の手続きについても学んでいます。そのなかで源泉徴収税の還付について以下のように理解しているのですが、いまいち自信が持てないので質問させていただきます。 還付金額=年間で納めた源泉徴収税総額ー控除適用後の所得に対する所得税額 上記を当てはめると、青色専従者で基礎控除・給与所得控除以外の控除がない場合、専従者給与・賞与が103万円以下であれば、その年に納めていた源泉徴収税はすべて還付となります。この考えで合っていますしょうか? 103万/12ヶ月=約85,000円なら源泉徴収税は発生しませんが、年の途中から支払いを始めたため納付が必要な金額となっており、ちゃんと還付されるのか気になっています。 よろしくお願いいたします。

QL-800の印刷見切れの件
このQ&Aのポイント
  • ラベルの端しか印刷されない問題について相談します。
  • Windows10で使用しており、USB接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはPtochエディターを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう