• ベストアンサー

源泉所得税納付に必要な書類

私は青色専従事業者です。給料をもらっているのですが、 源泉徴収税額は0円になる金額です。 源泉所得税を納付しないといけないとのハガキが来ましたが、 納付に必要な書類はどれになるのでしょうか? 毎回送付されてきますか?それともダウンロードか 税務署に行ってもらうかしないといけないのでしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

税務署から来たはがきは「給与を支払ってるのに源泉所得税の計算書が出ていないので報告してくれ」という内容ではないのでしょうか。 よく内容を確認してみてください。 源泉徴収税額がゼロつまり年税がゼロですと「いくら給与を支払っていくら源泉徴収してます」という計算書を税務署に提出します(所得税徴収高計算書といいます)。この計算書の提出もなく、納税もないと税務署では「源泉徴収してる税金はいったいどうなってるのだ」と疑問がでますので、今回のようなはがきで状況把握をするのです。 給与を貰ってる人間ではなく、専従者給与の支払い者が処理をしないといけません。 ご質問者がそのをするとして。 源泉徴収簿を作成してありますか? 源泉徴収簿の作成→計算書の提出と納付→法定調書の提出 とすべきことがあります。 一連の処理がされてないので税務署からはがきが来てると推測します。 税務署に出向いて、専従者給与を払ってる場合の上記の流れを教えて貰うといいでしょう。 理屈がわかれば、そんなに難しいものではありません。定型事務なので一度覚えれば単純にできる事です。 青色申告決算書は確定申告時に作成して提出してるはずなので、今回は「支払い給与額の確認」程度に必要なだけです。税務署に行くときに持参すればよいと思います。

ion91
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます。 所得税徴収高計算書を提出することを忘れていました。 これからは気をつけて毎回提出するようにします。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• pet777
回答No.3

専従者ですか? 税務署に提出が必要な書類を事業主が送っていない予感。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm このサイトで「青色申告決算書」を選んで入力していってください。 提出に必要なものは、これをプリントアウトしたものです。 (確定申告書・収支決算書・医療費控除のためのレシートなど) 毎回申告するのであればe-taxというソフトを使えばネットで申告書が送れます。これは事前に申告してICカードみたいのとCD-ROMをもらうことが必要になります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm ご参考まで。

• zorro
回答No.1

税務署でもらいます。