• ベストアンサー

所得税の納付について

株式で譲渡益が出たため確定申告して、納付額があるのですが、 (1)申告しても納付書などは来ないのですよね? (2)納付期限は、振替納税以外だと3月15日ですか? (3)お近くの金融機関又は税務署に用意してある納付書で自分で払うようですが、コンビニ払いは出来ますか?(市民税は出来る市区町村もありますが) (4)確定申告したため市民税の申告は不要ですが、市民税は納付書を送ってくるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

再び、#2の者です、すみません、一部間違ってました。 >税務署も、明日の日曜日と来週の日曜日に限っては、確定申告の受付をしています、下記サイトをご参考にされて下さい。 先週の日曜日と、明日の日曜日の誤りでした、という事は、今回は明日だけ、ということになります、失礼しました。

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても確定申告期間中は土日も営業して、電話相談も受け付けて欲しいですね。 こういうお役所体質は改めて欲しいものです。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.2

(1)来ないですね、自ら用紙を取り寄せて記載して、納付すべき事となります。 (2)その通りです。 (3)できません。 (4)そうですね、5月頃に送ってくるものと思います。 (但し、給与天引きであれば、会社に通知書が送ってきます。) 税務署も、明日の日曜日と来週の日曜日に限っては、確定申告の受付をしています、下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/heichoubi.htm

noname#251407
noname#251407
回答No.1

1.来ません 2.3月15日です 3.出来ません 4.納付書が来ます

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても税務署は土日が休みとは殿様商売ですね。 人からお金をいただくのに土日のんきに休まないで欲しいですね。 交代で働けばいいわけですし。