• ベストアンサー

自治体職員のスキルについて

Smilax-cの回答

• Smilax-c
回答No.2

HYAYさんは、「自治体の職員(31歳)」ですか…。 少し深く考えてみましょうか。 「頭の中の迷いを、かなり端折りました」ということですから、ひょっとしたら全く的外れなアドバイスになるかもしれません。 「今、迷うことは、 『自治体職員としてのスキルをどの方向で磨いていくか』です。」 ということですが、次のようなタイトルと文中の記述があります。 A「自治体職員の【スキル】について」 B「20代はただ一生懸命働いてきました。しかし、30代になり中堅クラスの仲間入りをした今、しっかりと【自分自身の将来的なビジョン】を描くことができなければ、モチベーションが高まらなくなってきました。」 A スキル(これは、ある意味「手段」) B 将来的なビジョン(これは、ある意味「目的」または「意義」) ということになると思います。 文面から察するところHYAYさんは、おそらくBについて、まだご自分の今後の方向性なりを見定めるところまでは到達されていないようですね。 31歳だとまだ難しいかもしれません。 そういう意味で「ただ一生懸命働いてきた」ということは、たぶん正直な感覚でしょう。この年代の多くの人もそうであると思います。 今、HYAYさんは、そういう意味で成長又は飛躍に向けた大きなターニングポイントに立たれているように感じます。 どのような分野(部門)の仕事に関心、興味、あるいはやりがい、生きがいをお感じになりますか? どのような分野(部門)の仕事で社会に貢献したいとお考えですか? どのような分野(部門)の仕事であれば、困難にも辛抱が苦にならないとお感じになりますか? まず、この問いを自分に向けてみてください。 その答え(自分の働く意義)が見つかっているのであれば、その分野で貢献するために必要なスキルが何か、どうすればそれを身につけることができるか、それが次に問うべき質問になると思います。 まだ、その答えが見えてないようであれば、まずその答えを模索することでしょう。 自分探しではありません。自分づくり(方向づけ)です。 答えは外にあるのではありません。 HYAYさんがご自身で見出すものです。 自分づくりをするプロセスとして、いろいろなこと(資格取得など)にチャレンジすることは素晴らしいことだと思います。 ただ、スキルは手段であって目的ではありません。 スキルを目的にしてしまうと、その後また方向を見失うことになります。また迷うことになります。 まだお若いのですから、ご自分の方向性を確定してしまう必要はないでしょう。 むしろさまざまな可能性への挑戦と経験を積まれることがよいと思います。 そして、なるべく近い将来にご自分が意欲を持って貢献できる仕事の方向性を見定めることだと思います。 そのための素養の獲得に努められることだと思います。 ただし、繰り返すようですが、働くことの目的とそのための手段はしっかりと区別したうえで過ごされることがよいと思います。 混迷している社会の中で、自治体の仕事もさぞやご苦労が多いことと思いますが、どういう形で社会に貢献することがご自身にとってやりがいを感じることができるかが、まず中心的な課題になることは間違いないことでしょう。 なまいきを申し上げました。参考にしていただければ幸いです。

HYAY
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答文中から察するに、人生の先輩からのお言葉。嬉しいです。 ご指摘のとおり、まさに私は今「ターニングポイント」にいるのかなぁと感じているところです。しかし、31歳という年齢はやはり将来の方向性を見出すにはまだ早い年齢なのでしょうか…。 まず、ご提案いただいた自分自身への「問い」を熟考してみます。 なお、私の迷いの経緯については、unikamさんへの回答補足に記させていただきました。 また、余計なことかもしれませんが、人生の先輩に甘えてひとつ正直に吐露しますと、実は今、我々の世代は将来の定年退職後の生活に大きい不安を抱えています。「今からそんなこと…」と思われるかもしれませんが、真剣です。超高齢化社会になり、自分が払った分の年金ももらえないであろう中、定年退職時に自分自身に何も残っていないのでは、退職後からの約20年間を明るく過ごすことができないのではないかと。現役時代の全てを組織のためだけに尽くすのではなく、今のうちから「自分に何かを残そう」というのが資格取得の意欲の元のひとつなのです。 その観点からすると、60歳(我々の時代には65歳か)の時点で若い世代に対抗できるとしたら、VBAのようなITスキルより法律スキルかなぁとか、実に不純?かもしれませんが、正直言ってここまで考えたりする中の、今の「迷い」です…。