• ベストアンサー

自治体職員のスキルについて

unikamの回答

• unikam
回答No.1

はじめまして。 たぶん端折られた部分が大事だったのではないかと推察しますが…。 質問文だけを読んで第三者の視点から正直に申し上げますと、 「そのどちらかしかとらない方向でも、自治体職員としてはモノになるんですか?」という感想です。 VBAエキスパート(当然ExcelとAccess両方)と行政書士に「チャレンジ」するだけでなく、3年以内に両方取得して、仕事にフル活用する…くらいの目標は31歳の社会人として全然おかしくないと思うのですが。また、自治体職員というお仕事は、いま現実に職にある方々がどうかは知りませんが、少なくともエキスパートかつゼネラリストを目指すのが当たり前ではないんでしょうか。 ごめんなさい、でも何というか、悠長な…ヌルい悩みだと思いました。

HYAY
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 正直、回答がつくかどうかも不安があったため、ご指摘の内容は厳しいですが、「第三者の視点から正直」な意見がいただけて嬉しいです。 端折った部分も含め、ご指摘に対して少し補足を。 ■「どちらかしかとらない方向」は最も迷った部分です。 これは、31歳という若さではありますが、すでに部下を持ち、実務には成果を求められ、一方で家庭では夫であり父である今、私には1日のうち自身の「スキルアップ」のために費やす時間は限られる、いや、むしろ限定すべきと考えています。最も重要なことは、目の前の実務に全力を注ぎ成果を出すことであり、スキルアップ自体を目的にしてしまわないことが大事だと思っています。 また、私のスキルアップの経緯としては、まず現在の職種では将来にもわたりAcceessのVBAを習得する必要はないと判断し(この判断についても自分の中で深い議論がありましたが)、ExcelのVBAの勉強に集中しました(細かい話ですがVBAエキスパートExcel2002は合格しています。今回考えているのは新試験です)。以前の部署では、これがルーティン業務の効率化に大活躍しましたが、現在の部署に移ってからは、様々な理由でVBAの必要性を自分自身で疑い始めたところもあります(様々な理由の中の最大は…、「VBAを扱う人間が自分以外にいないこと」かな。長期的な組織全体を考えたときに、私一人がVBAのシステムを作り続けることが果たしていいことなのか?みたいな。)。そんな中、時代は官民問わず「法務」(「コンプライアンス」の類)の重要性を唱え始め、たまたま現在の部署で「法務」を担当することになっていたことから、これからは組織のため(ひいては住民のため)VBAよりも法律の勉強に集中したほうが良いのだろうか、と考え始めた…。と、長くなりましたが、これが私の「迷い」の経過です。 これらを含めて、再度ご指摘があれば甘んじて頂だいします。 よろしくお願いします。