• ベストアンサー

居室扱いについて

tomohiro_0の回答

回答No.3

状況次第ですが女子更衣室のみ、審査員に確認ですね、3畳程度であれば間違いなく非居室、先にある様に休憩室を兼ねる類ですと居室解釈も有り得ます。 カーテンなんかで仕切って一部を休憩室に使う例は結構あると思われます、それを審査員(審査機関)がどう判断するか。 以前住宅4.5畳の納戸にも居室同様の採光、換気の基準適合を求められた事が有ります、見る人により変わるものです。   さて、銀行の申請は結構出しています(小規模支店が多い)、かつて3畳程度の更衣室を居室とされた事はありませんが、上記の様な使い方が想定される場合は事前確認要でしょう。 ところで使い方とは全然違う室名を付けたって違反とはなりません(よね?)、もっとも建築士のモラルとしてそんな馬鹿げた事はやめましょう、と、自省。