中学1年生の特別扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が最近特別扱いされています。テストで1位を取ったり、スイミングスクールに通っているため泳ぎが速かったり、絵が上手だったりします。
  • 特別扱いされることは嬉しいですが、それによって遊びに誘われなくなったり、孤立してしまったりすることもあります。
  • 忙しいけれどもっと馴染みたいと思っています。新学期からどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特別扱い・・・

 最近特別扱いされています。  中学一年生の女子です。  最初に入った頃は、みんなから見ると少し大人しめの普通の女の子、見たいな感じでした。  しかし、テストでは1位を取って、「頭がいいなぁ」といわれるし、水泳の授業では、スイミングスクールに通っているため、ダントツ1位で「めっちゃ速いじゃん!」と褒められるし、美術の時間も「絵ー上手いな~」と言われるし、終いには「気も利いて、優しいねー」とも言われるように・・・。(これは、全部自慢ではないですよ^^:)  「何でも出来る子」と思われ、特別扱いされるようになりました。    特別扱いされるのは、嬉しいんですが(笑)そのため、「毎日泳いで勉強してる」(本当です)が私の印象になり、だんだん遊びにも誘われなくなっていきました。  忙しいのは、事実ですが、なんだかさびしくなりました。  みんなともっと馴染みたいです。(新学期から)  どうすればよいですか??    

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『いつ、どんなことをしたか』を皆に言いふらす。 自慢っぽくなく、出来れば面白おかしく。そうすると皆も、「この子、実はそんなに勉強してないんだな」って思ってくれます。 小学校の友達と遊んだとか、普通のことを普通に話していれば、特別扱いはなくならないかもしれませんが距離はだいぶ縮まります。 みんな、以上に怖がっているんですよ、なんでも出来る(皮肉じゃありません)人はプライドが高い、喧嘩したとき言い返せないとか思い込んでいるんです。

20615
質問者

お礼

 結構難しそうですね・・・。    そういう性格じゃないんで・・・。  私は、あんまり自分のことを話さないほうなのでちょっと頑張ってみます。  ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

質問文がすべて本当だとして… 中学なんてのはたまたま家が近所の集まりです。 これから先、質問者さまは進学、就職などで、能力によるふるいに掛けられます。 そしたら、質問者さまと大差のない人が集まり、特別扱いなんかされなくなります。 たかが中学の数年のためにレベルを落とすか、高いレベルで切磋琢磨できる環境に行くかです。 迷うことなく今のままでいいでしょう。

20615
質問者

お礼

 本当です(笑)  そうですね、大人になるとそんなことはなくなりますよね。  参考になりました。  ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 水泳 着替え

    幼稚園・小・中・高の水泳授業や、スイミングスクールや市民プールでの着替え時に隠す・隠さないをどうしていましたか?

  • ダイビングをしたいんだけど、こんな私でも大丈夫?

    標題の通りです。こんな私でも大丈夫でしょうか? 1)水泳は、ここ20年はやっていません。風呂以外で、首まで水に浸かったことが20年無いです。子供の頃は水泳の授業がありましたので、苦手ではありましたが、金づちではありませんでした。こういう状態でダイビングスクールに行って何か困ることはあるでしょうか?ホントは水泳そのものも練習したいのですが、近所に大人向けのスイミングスクールは無いんですよね・・。 2)体型がちょっと太めです。何かデメリットはありますか?

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学校の水泳の授業で泳げるようにならない理由

    素朴な疑問です。日本の学校教育では、多くの場合が小中高の12年間を通して体育で水泳の授業が割り当てられていますが、少なくとも私の経験では、学校の授業(正確には教師の指導)だけで泳げるようになったという人は見かけたことがありません。(独学で無理矢理泳ぎ方を覚えて25mをごり押す人はいましたが…) 難なく泳げるのは、個人でスイミングスクールに通っていたという人ばかりです。別の言い方をすれば、スイミングスクールに通っていたという人は、ほぼ確実に泳げるようになっています。これは何故なのでしょうか?

  • 泳力テストとクイックターン

    ボクは高校生の時に福祉スポーツ施設のプールの会員になるための泳力テストを受けました。当時は小学生以下は25m、中学生と高校生は50m泳げなければ会員になれませんでした。(大学生以上はテストなし)その時ボクは、中学生の時の紺のスクール水着に青の水泳帽子の格好で、クロールで25mプールをタッチターンで往復して50m泳ぎました。(クイックターンができなかったので)当時ボクはゴーグルを持っていませんでしたが、水中で目を開けてリラックスして、そして学校の水泳の授業を思い出して泳げました。そして合格し、会員になることができました。 みなさんは学校やスイミングスクール以外で泳力テストを受けたことはありますか?また、高校生でクイックターンができなければ恥ずかしいでしょうか?

  • 皆さん、水泳はどこでやっていますか?スポーツクラブ・・etc

    皆さんは、水泳はどこでやってらっしゃいますか? スイミングスクールやスポーツクラブ、ジムなどですか? 上記の他には、何かありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

    高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 泳力認定?

    こんにちは、年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さま。 自分は、物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。女の子と水着が異なるので、戦意喪失してしまいます。スイミングスクールを知らずに育ったので、泳げません。「泳ぎを習いたい」と要望できませんでした。もしもスイミングスクールに入っていたとしたら、同性の一番になるよりも異性の一番に負かされたいです。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定です。 女の子は、男の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。女の子は、男の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。 女の子は、男の子の水着で泳がないといけない。 女の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われたら、やってみましょう。泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、泳げない男の子に対して、「泳げないてめえを溺れさせてやるからな」と言って、宣戦布告してやりましょう。男の子は、女の子と水着が異なるので「女の子に乳首を見られたくないな」とか「女の子に水着を脱がされたくないな」と思っていると思われるので、戦意喪失していると思われます。女の子は、自己紹介で「特技は水泳です」と発言しない。男の子は、女の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子の水着で泳がないといけない。水泳選手として認められていない男の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われても、泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定でした。 年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さまのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 水泳連盟の認定級?のタイムを知りたいです。

    小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期 本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。 最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。 自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、 9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか? ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。 また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。