中学1年生の特別扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が最近特別扱いされています。テストで1位を取ったり、スイミングスクールに通っているため泳ぎが速かったり、絵が上手だったりします。
  • 特別扱いされることは嬉しいですが、それによって遊びに誘われなくなったり、孤立してしまったりすることもあります。
  • 忙しいけれどもっと馴染みたいと思っています。新学期からどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特別扱い・・・

最近特別扱いされています。  中学一年生の女子です。  最初に入った頃は、みんなから見ると少し大人しめの普通の女の子、見たいな感じでした。  しかし、テストでは1位を取って、「頭がいいなぁ」といわれるし、水泳の授業では、スイミングスクールに通っているため、ダントツ1位で「めっちゃ速いじゃん!」と褒められるし、美術の時間も「絵ー上手いな~」と言われるし、終いには「気も利いて、優しいねー」とも言われるように・・・。(これは、全部自慢ではないですよ^^:)  「何でも出来る子」と思われ、特別扱いされるようになりました。    特別扱いされるのは、嬉しいんですが(笑)そのため、「毎日泳いで勉強してる」(本当です)が私の印象になり、だんだん遊びにも誘われなくなっていきました。  忙しいのは、事実ですが、なんだかさびしくなりました。  みんなともっと馴染みたいです。(新学期から)  どうすればよいですか??    

• 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『いつ、どんなことをしたか』を皆に言いふらす。 自慢っぽくなく、出来れば面白おかしく。そうすると皆も、「この子、実はそんなに勉強してないんだな」って思ってくれます。 小学校の友達と遊んだとか、普通のことを普通に話していれば、特別扱いはなくならないかもしれませんが距離はだいぶ縮まります。 みんな、以上に怖がっているんですよ、なんでも出来る(皮肉じゃありません)人はプライドが高い、喧嘩したとき言い返せないとか思い込んでいるんです。

20615
質問者

お礼

結構難しそうですね・・・。    そういう性格じゃないんで・・・。  私は、あんまり自分のことを話さないほうなのでちょっと頑張ってみます。  ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

質問文がすべて本当だとして… 中学なんてのはたまたま家が近所の集まりです。 これから先、質問者さまは進学、就職などで、能力によるふるいに掛けられます。 そしたら、質問者さまと大差のない人が集まり、特別扱いなんかされなくなります。 たかが中学の数年のためにレベルを落とすか、高いレベルで切磋琢磨できる環境に行くかです。 迷うことなく今のままでいいでしょう。

20615
質問者

お礼

本当です(笑)  そうですね、大人になるとそんなことはなくなりますよね。  参考になりました。  ご回答有難うございました。