• ベストアンサー

水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 飛び込む際にあごを少し引いてみてはどうでしょうか。 私も水泳をしていて同じような経験がよくあり悩んでいたのですが この質問を見て検索で探した結果次のようなサイト見つけたので 今度試してみようと思ってるところです。 http://www.kasei.ac.jp/cs/sh/takeb2.html

参考URL:
http://www.kasei.ac.jp/cs/sh/takeb2.html
sekine456
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。リンク先のページ、科学的な根拠が書いてあったのでとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は飛び込みが嫌いなんです・・・ やっぱりゴーグルがずれるから。 で、どうしているかというと。 ゴーグルを目に当てたときに指でレンズ(?)というのか、ぐっと押す。 飛び込むとき頭は伸ばした両腕の下にくるようにして、顎を少し引く、そして、おでこの少し上の位置から飛び込む感じです。 これで試してみてください。

sekine456
質問者

お礼

そうですね。ゴーグル、ゴムももう少しきつくして試してみたいと思います。ありがとうございました。