• 締切済み

ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 私も強度近視です。kyoko-fanfunさんよりど近眼なので、眼科で相談したことがあります。(私の場合はダイビングでしたが。) 度付きのスイミングゴーグルで対応出来るのであればそれでも良いとは思いますが、水中では視力が変化するので、作るのであれば少し弱めに作った方が良いようです。(ゴメンナサイ。価格は覚えていません。でも、高くて私は諦めました。) オススメは、使い捨てのソフトコンタクトレンズです。(ハードはダメだそうです。)ゴーグルで対応する場合に比べて、プールサイドではゴーグルを外していられるのが何よりも楽です。最近のゴーグルはフィット感を重視(頭痛くなったりはしませんよ。)しているので、特別ハードな飛び込み等をしなければ外れたり水が入ってきたりする事はまず無いでしょう。(私もスイミングではソフトコンタクトに通常のゴーグルを使用していますが、特に問題ありません。)価格的にはゴーグル・2千円~5千円位、使い捨てソフトコンタクト(両目)3千円~6千円位で手にはいると思います。 体質に合わせて選んでみてください。参考までに。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

なるほど、紛失してもそれ程痛手のない 使い捨てのソフトレンズっていうテもありますね。 とても参考になる回答をダンケ、でした。

  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

-6.0D位まででしたら、先の方の返答にもありますように、既製品があります。 それ以上に度が強い方や、乱視がある方の場合には、オーダータイプのスイミングゴーグルもあります。 私も度付きゴーグルを愛用していますが、度が強いので、オーダータイプです。\6,000位でした。 オーダータイプは、メガネ店で扱っていますので、お近くのメガネ店で尋ねて見てください。 なお、ダイビングマスクタイプでも、オーダーで度付きのものがありますよ。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

今頃になってのお礼をごめんなさい! 回答して下さった全ての方にお礼を書き込んで来たつもりだったのに、 本日、過去の自分のページを読み返してみたところ、 dagayanさんにはまだだったことに気付きました。今更ですが、回答をダンケ、でした。 moonさんが答えられそうだとしているカテゴリ名が縦書きになってるのはどうしてなんだろふ・・・? ふろむFANFUN変酋長

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

度付きレンズのスイミング・ゴーグル使用しています。 私はジャスコで購入しました。 メーカーもいろいろありますが、ここで紹介や質問(ゴーグルにコンタクト)が見れますよ。 http://www.swans.co.jp/swim/index.html

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ジャスコにも売ってるんですか。 そんじゃ近日中に見てくることにします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

スポーツ用水着(競泳水着)などを置いているスポーツ用品店でしたら、置いていると思いますよ。 私は名古屋ではないですが、スポーツ用品を置いているお店で購入しました。 東急ハンズでも、置いている可能性はあると思います。 私はかなり前に購入したので割と値段が高かったのですが、ネットで調べましたら3000円程度で売られていました。 http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/ 購入する前は、ソフトコンタクトをつけて普通のゴーグルをしていましたが、普通のゴーグルでもそんなにずれなかったですよ。 ハードでしたら、お勧めしませんが・・・。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/
kyoko-fanfun
質問者

お礼

ソフトならズレないんですか? 私もソフトレンズをしてたことあるんだけど、 ソフトって寿命が短いんですよねぇ。 それで今はずーっとハードにしてるんです。 ハードだとやっぱりズレる心配があるんですよね。 URLはとても参考になりました。

  • sin119
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

普通のスポーツ用品店で売ってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/eyeeyea/458077/
kyoko-fanfun
質問者

お礼

今頃になってのお礼をごめんなさい! 回答して下さった全ての方にお礼を書き込んで来たつもりだったのに、 本日、過去の自分のページを読み返してみたところ、 sin119さんにはまだだったことに気付きました。今更ですが、回答をダンケ、でした。 最近はあまり書き込みされてないようですが、またどこかでお会いできますように・・・。 ふろむFANFUN変酋長

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

結構どこに行っても売ってますよ。 確立が高いのはスポーツクラブの中に入ってるスポーツ用品店かな・・。 その他でもある程度大きなスポーツ用品店ならおいてるはずですよ。 値段も普通のゴーグル(1500円位)プラス度入りレンズ(両眼で2000円位だったかな・・)そんなに高くないと思います。 私はコンタクトしたまま普通のゴーグル付けていますが、何も支障は無いですよ(^.^) 少しくらい水が入ってきてもコンタクトが外れたりなんてことはないですよ~。 水泳ガンバロ~。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

普通のゴーグルでも支障がないって本当ですか? 以前私もそうしてみたことがあるけど、 その時ゴーグルがズレちゃって冷や汗をかいたことがあるんです。 だから度付きのがあったらなぁって・・・。

関連するQ&A

  • 「ド近眼」はどの程度の近眼でしょうか?

    「ド近眼」という言葉があります。しかし、きちんとした定義がないので、人によって使い方がマチマチです。視力0.1やコンタクトの度数が-6.00はド近眼になるのでしょうか? 「ド近眼」は一体、どの程度の視力やコンタクトの度数なのでしょうか?

  • 度つきのゴーグルは使いやすいでしょうか? スイミング

    よろしくお願いします。 スイミングスクールに通おうとしていますが、 プールではコンタクトは使えません。 度つきのゴーグルがありますが、かなり見えるのでしょうか? コンタクトをはずすとまったく見えないほどの近眼なので、とても心配です。 使っている方、使っている方の話を聞いた方、使い心地などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ド近眼の人の見え方

    視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか? 学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか? あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

  • ド近眼の人は霊が見えるの?

    私は近眼で0.08しか視力がありません。なのでコンタクトレンズを外し裸眼になると全然見えません。 まして暗闇になったら本当に何も見えなくなります。誰かいても顔や表情などは全く分かりません。 最近ふと 『ド近眼の人が夜に霊と遭遇しても見えるのかな?』 と疑問がわきました。 私は霊感がまったくなく、今まで霊体験をしたことがありません。 近視の人で霊感の強い人は霊がどのように見えるのでしょうか? 私くらい視力が弱いと暗闇に霊がいても見えないんじゃないかなぁと思うのですがどうなんでしょうか? 実際に体験をした方、あるいはどうやって見えるのか誰かに聞いたことのある方いましたらぜひ教えてください。

  • 水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。

    水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。 視力が0.03ですが、スイミングクラブに通いたいと思います。 でも、裸眼ではぼやけて怖くて歩くこともままなりません。 スポーツ店のゴーグル売り場に行ったら 度付きで自分で取り換えられるものが売っていました。 しかし、度付きの表示を見てもどれが自分に合っているのかわかりません。 ゴーグルで視力検査は出来ないと思うし・・・? メガネを作り直したのは昨年すが、転勤で引っ越しているので メガネ屋さんで自分の視力を確認するのは難しいです。 どうやってゴーグルを合わせたら良いですか?

  • 水泳のゴーグル

    水泳を始めようと思っています。視力が悪いので、最初は「コンタクト+ゴーグル」で泳ごうと思っていたのですが、衛生面・安全面で心配なので、度つきゴーグルを購入しようと思っています。そこで質問です。 1.どこのスポーツ用品店にも置いてありますか? 2.だいたいどれくらいの価格なのでしょうか? 3.眼鏡屋でも買えるみたいですが、スポーツ用品店   と比べるとどれぐらい価格は違うのでしょう? お願いします。

  • 水泳ゴーグル 近眼の人はどうしてる?&インナーは?

    ダイエットのために水泳を始めようと思い、水着とスイムキャップ、スイムインナー(サポーター?)を購入したのですが、その際、近眼なので度付ゴーグルも購入する予定でした。しかし、購入した店舗には度付ゴーグルは小学生用の小さいものしか置いていませんでした。 大人はみんなコンタクトで対応していて、度付ゴーグルという人は少なく、あえて店に置く必要がないほど需要が少ないものなのか、もしくは度付ゴーグルは子供のもの、という認識でもあるのか、思いました。 コンタクトという方法もありますが、水泳のためだけにコンタクトというのも気が引けますし、あまり出費を増やしたくありません。 皆様はどのようにされていますか? 以下は近眼の人に限定されませんが、先日、水着を着る際にはスイムインナーが必要と初めて知りました。今回買った水着は、トランクスタイプのもので、中にインナーが縫い付けられており、必要ないと思いますが・・・ 以前使っていた水着がスポーツタイプのぴっちりしたもので、中に色の違う布が縫い付けてある2重構造で、男のアレが透けたり形が出たりすることもなかったので必要ないと思っていました。 しかし、今思うとあれもインナーが必要だったのか?と気になりました。 写真で見ても分かりづらいと思いますが、判断つきませんでしょうか?写真は裏地側です。 以上、よろしくお願いします。

  • 度付スイミングゴーグルの使用について

    度付のスイミングゴーグルについて教えて下さい。 競泳をしている小4の娘は普段はメガネをかけていますが、泳ぐ時にはSWANSのジュニアレーシングミラータイプを使用しています。 裸眼での視力は0.3位ですが、最近更に視力が落ちた様でタッチやターンのタイミングがつかみ難いと言う様になりました。 タイムも伸び悩んでいるので、SWANSの度付ミラーレンズを試してみたいと思いますが、子供が使用してもサイズ・使用感等大丈夫でしょうか? またノンクッションタイプも初めてなので悩んでいます。 実際使用の経験がある方、教えて下さい。

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

    高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう