• ベストアンサー

近眼の人がマリンスポーツをする場合

普段、メガネやコンタクトをしている人がマリンスポーツをする場合、メガネやコンタクトは外しますよね? 例えばスキューバーダイビングなどの場合だと度付きのゴーグルと言うものがあるのですか? また、サーフィンやリフティングなどの場合はどのように対応しているのでしょうか? 裸眼で見えにくい状態で行ってるのでしょうか?私も視力が悪いので以前から気になっていました。 ちなみに私の友達はダイビングの時はコンタクトしてゴーグルしてるそうです。でも、それって基本的にやってはいけないような気がするんですが・・・

noname#19855
noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.6

#4です。 これ↓なら安いですよ。

参考URL:
http://www.tabata.co.jp/yee/optopus.htm
noname#19855
質問者

お礼

おぉ!これは素晴らしいですね。ちょっと感動しました!これならお安いですし他のゴーグルにも使えそうですね。こんないい商品あったんですね。たびたび教えてくださいまして有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 私はフィットネスジムのプールで泳いでいますが、 実際に度付きゴーグルを愛用しています。 ド近眼なもので(笑 ただし、とうぜんですが、メガネのようにきちんと 自分の視力に合うわけではありません。 せいぜい掛けて0.7~1.0くらいのアバウトな矯正に なります。 でも、かけないよりはずっとマシです。 1000円ちょっとでネットでも売ってます。少し高いですが、 曇りづらいタイプのものも売っています。 参考サイトもどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.swimshop.co.jp/goggle-dotuki.htm
noname#19855
質問者

お礼

有難う御座います。 すみません。書き忘れていましたが水泳用の度付きゴーグルは私も持っていましたm(__)m 確かに度は合ってないですが、私もド近眼なのでないよりかはマシですね。 ちょっと見た目危ない人みたいですがプールサイドから(正確には更衣室から)ゴーグルつけてないと足元が見えなくて危険な状態です・・・ ただ本格的に水泳とかする分には度付きゴーグルでもいいのですが遊び(?)で海やプールに行く時は皆さんどうしてるのかな?と思った次第です。 質問の仕方が悪かったですね。すみませんでした。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.4

度付きのマスク(水中メガネ)もゴーグルもあります。

参考URL:
http://www.sinnsetu.com/shopping/diving.html,http://www6.ocn.ne.jp/~contact/go-guru.htm
noname#19855
質問者

お礼

ダイビング用のは、ちょっと割高ですね。(と言うより高いですねぇ) 下手したら普通のメガネよりも高いかもしれませんね・・・ とても参考になりました。有難う御座いました。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

 子どもが、ど近眼でスイミングスクール時代度付きゴーグルで通っていました。  水面下では屈折して少し見やすいと言います。  軽い方は無くても、全然平気とも聞いたこと有ります。  有る程度の近眼ではやはり、度付きが良いと思います。  ちなみに我が子は0,01以下の視力です。

noname#19855
質問者

お礼

有難う御座います。 すみません、書き忘れていましたが水泳用の度付きゴーグルは私も持っていたんです・・・ 私も視力がとても悪くオマケに乱視もひどいのでプールサイドから度付きゴーグルをはめていないと危険な状態です(>_<) でも言われてみると水中の方が良く見えますね。今気づきました。言葉足らずですみませんでした。

回答No.2

ダイビングなんですが、度付きのゴーグルって高いんですよ。んで、普通のゴーグルにコンタクトレンズで潜ります。すっごく目が乾いて、上がってまばたきしたとたんにレンズがポロッと落ちちゃう(注:ソフトコンタクトです)こともありましたが、使い捨てレンズなら経済的な打撃は少ないですね。それより、見えない状態の方が恐いしもったいないです。

noname#19855
質問者

お礼

ダイビング用のもあるにはあるんですね。でも高いんですか?なるほど。。。 コンタクトして大丈夫かちょっと心配だったんですが、ソフトでもそんなにぱりぱりになってしまうんですね・・・ でも確かに見えない方が怖いですよね。私の友達も確か潜る時はワンデイのコンタクトと言っていました。 ご回答、有難う御座いました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

度つきゴーグルあるはずですよ。 スポーツ用品店などで探してみてください。

noname#19855
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ダイビング用の度付きゴーグルも売ってますか?書き忘れてしまいましたが水泳用のでしたら私も持っているのです。(あまり度数はあっていませんが・・・)言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 視力が悪い人もマリンスポーツできますか?

    私は、視力が0.1弱です。 海が好きでマリンスポーツがしたいのですが、 目が悪い方は、スキューバをする場合、 どのような対策をしているのですか? 使い捨てコンタクトをつけているのでしょうか? それだと、万一、レンズが流された場合、 自分も困るし、自然にも優しくないと思いますが、 対策がありましたら教えてください。 ボードセーリングを1度やってみたことが あるのですが、やはり視力が悪いと厄介な 気がします。 この場合は、コンタクト+水中メガネにすれば よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マリンスポーツ

    現在、大学のちょっとした課題のためにマリンスポーツについて調べている者です。 日本でスキューバダイビング、サーフィン、ジェットスキーそれぞれをやっている人数がわかるサイトまたはご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。

    水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。 視力が0.03ですが、スイミングクラブに通いたいと思います。 でも、裸眼ではぼやけて怖くて歩くこともままなりません。 スポーツ店のゴーグル売り場に行ったら 度付きで自分で取り換えられるものが売っていました。 しかし、度付きの表示を見てもどれが自分に合っているのかわかりません。 ゴーグルで視力検査は出来ないと思うし・・・? メガネを作り直したのは昨年すが、転勤で引っ越しているので メガネ屋さんで自分の視力を確認するのは難しいです。 どうやってゴーグルを合わせたら良いですか?

  • 視力を矯正してとにかく鮮明に疲れにくく見たい場合

    マリン、プールレジャーなどに行くとき、 視力がとても低いため度付きのゴーグルが必須なのですが、 長時間つけていると締め付けが痛くなってきますし、 そもそもめがねとしての見易さが低いのでかなり疲れます・・・。 そのままめがねをかけてプールや海に入るわけにはいきませんし(ちょっとは潜るので)、 視力がかなり悪い方はマリン、プールレジャーの時はどうされていますか? そんなにバタバタと泳ぐわけではないので、水泳用のゴーグルほどぴっちりしまってなくても、より視野が広くよく見えるほうがいいのですが…。

  • カリフォルニアでのマリンスポーツ

    マリンスポーツ、とくにスキューバダイビングはカリフォルニアのどのあたりでできるんでしょうか。西海岸の海は意外と寒いと聞いたんですけど・・・サンフランシスコあたりでやることは不可能でしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください!!

  • 海外でマリンスポーツを満喫出来るところはどこでしょう??

    海外でマリンスポーツを満喫出来るところはどこでしょう?? シュノーケル(シュノーケリング?)をひたすらやりたいです。 出来ればスキューバダイビングも、でもみみぬき出来るか不明です。出来ないかも…。 サーフィンは過去1度しか経験なく、初心者です。 とりあえず、見ていてワクワクするような海と生物と、果物がいっぱいの所が希望です! 自然がいっぱいのところもいいな! 実は新婚旅行先をマリンスポーツを理由に決めたくて、そこで海外挙式しようと思っています。 今のところ候補にグアムを考えていて、オーストラリアもいいなと思いますが…マリンスポーツをひたすらやるならオーストラリアまで行く価値がどのくらいあるのか不明です! マリンスポーツされる方!ここの海が最高だった!との経験談お待ちしています。教えて下さい!!

  • 一度はしてみたいと思う"マリンスポーツ"は ? 

    夏になるとマリンスポーツを待ちわびている方もいますね。 実際に免許が必要なものも色々ありますが、 皆さんであればどんなマリンスポーツしてみたいですか ? 私の場合スキューバ・ダイビングをしてみたいですね。 願望というか、ただ海の中で野生のイルカを見たくて(笑) https://www.youtube.com/watch?v=D8VtPjMYs_s The Beach Boys - Don't Worry Baby https://www.youtube.com/watch?v=3QCZ_bv9aLc

  • ド近眼の人の見え方

    視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか? 学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか? あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

  • ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

    裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

  • 目が悪い人は.....

    これから,ダイビングを始めてみたいと思っています。 しかし,私は近視で,両目とも0.2で眼鏡をとっても前が見えなくなるわけではないのですが,普段は眼鏡をかけて生活しています。 (※コンタクトはしていません) ダイビングに限らずマリンスポーツで近視の方はどうしているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう